2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】元米陸軍情報将校が明かす「敵がソ連から北朝鮮、中国に変わり、日米が運命共同体でなくなった本当の理由」

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/08/26(火) 16:32:37.66 ID:???
>>2より

---何故、そのような違いが出てくるのですか?

国家戦略目標があるか、ないかの違いです。
最初に、米国には、国家の指針としての国家戦略目標があります。大統領が代わっても、米国はつねに
パックス・アメリカーナの下に、米国主導の世界平和を維持することを基本としています。
これこそが、米国の国家戦略目標です。民主党であろうが共和党であろうが、誰が大統領に就任しようが、国家戦略目標は変わりません。
民主党のオバマ政権下では、世界の警察官としての任務を少し放棄しかけていますが、基本は変わりません。
要するに米国の一国主導の下にやっていく。国連は付属物でしかないということです。

そこでお尋ねしますが、日本人に、「日本の国家指針はなんですか?」と聞くと、どういう答えが返ってくるでしょうか?

---拉致問題解決と、普天間移設問題ですか?

それらは、日朝の二国間の問題と、沖縄の地域問題ですよね。

---あっ、そうです。

日本人で、日本の国家戦略目標をすっと答えられる人はほとんどいません。

---ヘーゲル国防長官が、「NATOは米国をいつまでも頼りにしてないで、自国の防衛にもっと金を使えよ」と言っていましたが、
NATOも日本と同じ立場ですか?

少し違います。NATOは米国を利用しているといったほうが正しい。米国に金を使わせています。逆に日本は、完全に米国に利用されています。

---利用されている?

「思いやり予算」を払い、米国の言うことはとにかく右にならえで全部聞いているといっていいでしょう。

---それなのに結局、同床異夢で、捨てられようとしている・・・。

そのようですね。日米同盟の存在理由として唯一残っているのは、日本の地理的条件だけですね。

---ユーラシア大陸の太平洋側で、大陸から海に進出しようとしている勢力を辛うじて止めている城壁のような日本列島、ということですか?

そうです。この発想を実感したのは、アフガニスタンに米陸軍第82空挺師団兵士として出征した時ですね。

---どうなっていたんですか?

自分が駐留していたのはアフガニスタンの米軍基地でしたが、米軍基地の外側を囲むようにして、
訓練しているアフガニスタン軍の基地が配置されていたんですね。
だから、外側から敵に攻撃されたら、最初にやられるのはアフガニスタン軍なんですね。
なんといっても米国人は、緩衝地帯を置くのが好きなんですよ。

---東アジアでは、そのアフガニスタン軍が、日本国自衛隊なんですか?

そうなります。

---その日本から、在日米軍が撤退してしまうのですか?

既に、始まっています。そして、最悪の事態を考えると、米軍は日本から全面撤退します。 (了)

総レス数 8
12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★