2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】捨てられた子猫「保健所に連れて行くなっ」 中川翔子がツイッターで呼びかけ、大議論に

10 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/15(金) 20:37:52.19 ID:XUM0Q3MG0.net
昔『マネーの虎』って番組で高橋がなりがプレゼンに来たオタクに対し
「私は、オタクっていうのは自分の感情を優先する人、と思ってます」って言ってたのを覚えている
それ思い出してピンときた

オタクってある特定のモノが好きなんだよね。逆に言えば、好きなモノとそうでない他のモノとは区別してるってこと
他のモノとは区別して好きなモノをとことん愛す。他人がどう思うかは関係なく、自分が好きだから好きという論理がある
つまり、自分の感情を優先しているんだね。ただ、これは他人のことを考えられない自分勝手な人という意味での批判ではない
そこは注意してほしい。オタクも普通の人と同様に他の人の気持ちを理解し想像できる感性をもっている

では、何が問題か。俺は思うんだけど、がなりが言うようにオタクは「自分の感情を優先する」っていう真理に気付いてない
そして、彼らほどそれを否定したがる者はいない。よく考えるとそれって面白い。だって、自分の感情を優先してるからオタクなのに
その前提を否定するんだから。そこで俺は考えた。特に二次元系のオタクはなぜその前提を否定したがるのかと

例えばアニメや漫画系のオタクね。彼らってリアルな世界以上にそれらの創作世界にひたってる。そして彼らの特徴は
そういう世界に触れることで自分では達観した気になってるということ。漫画やアニメが好きな奴ほどその傾向が強いんだね
アニメや漫画など創作物には様々な物語があって、この世界の真理に近づくような色んな見方を提供してくれる
彼らはそういう体験に触れて自分の中でリアルな世界の人よりも、より広い視野を持ち、道理を分かっていると思ってる
そこがポイントで、アニメや漫画によって教化された彼らにとって「自分の感情を優先する」という指摘に対して
「そんなことはない。むしろ俺たちは一般人以上に、色んな世界を知っている。物事の本質を悟ってるんだ。」と思うわけね

つまり彼らは「自分の感情を優先する」という意味を、「オタクは自分勝手で、世の中のこと何もわかっていない」と解釈しちゃうわけ
だからこそ彼らは絶対に自分たちはエゴじゃないと主張する。自分たちこそこの世の中を、中立に、そして広い視野で観てる人間はいないってね
でも現実は自分が好きなモノと他のモノと区別し、自分が好きだという感情を優先して物事を見ている。それは真実だ
これは善悪の問題ではなくその真理こそ彼らにとってのアイデンティティであるということを理解してほしい
そして、「俺たちは自分の感情を優先する」と宣言するオタクほど自分勝手(エゴ)から遠のくということ

なぜ自分の感情を優先すると宣言するオタクほど自分勝手(エゴ)ではないかというと
自分にとって都合の良い環境を求めるという人間の真実から逃げていないからだ
オタクは自分の好きなモノのために様々な他のモノを犠牲にしてきた
でもその本質をそのまま認めることは他のモノに対して不正義ではない
もし仮にその真実を認めず自らの都合から目をそむけ全てのモノの平和を語るなら
それはまさしく「偽善」であろう

総レス数 1006
248 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200