2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】武器輸出解禁の衝撃 世界の国防関係者が 日本の最新兵器に熱視線! 中古でもいいから欲しい [06/16]

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/06/16(月) 15:08:01.10 ID:???
>>1より

ただ、駐在武官経験のある幹部自衛官が「私が直接相談を受けた国だけで、タイやマレーシアなど複数あり、
日本の護衛艦や潜水艦を中古でいいので欲しいと持ち掛けてきた」と語るように、防衛省が公表している国以外にも、
非公式に複数の国が日本側に接触しているとされる。

◆オールジャパンで 武器見本市に参戦
国際的な“防衛マフィア”の世界で、にわかに熱視線を浴びる中、日本の軍需産業と防衛省は6月16日から、
フランスのパリで開催される国際武器展示会「ユーロサトリ」にチームジャパンとして、初めて本格参戦する。

「日本パビリオン」には、三菱重工や東芝、富士通など国内の防衛大手10社が参加する予定だ。
さらに、それとは別に日本関連の企業4社も出展を計画している。

日本勢としては、武器輸出を容認する新三原則への転換を受けて、警戒監視や輸送、救難、掃海といった分野で
活躍する兵器の輸出先開拓につなげたいところだ。

ただ、「防衛省からブースを出してほしいと要請があったから出展するが、初めての経験なので、いきなり実機を
バーンと出すのではなく、こぢんまりとしたブースに、模型やパネルを並べる予定」。そう参加予定の企業が語る通り、
日本の軍需産業には、不安と戸惑いがあるようだ。

確かに、日本は国際武器市場における基本的なマナーを知らない。その点については、防衛省も問題意識を持っており、
堀地徹装備政策課長は、「下手をすると、海外の巨大軍需企業の部品供給メーカーになってしまいかねない。
彼らにのみ込まれないよう、上手に経験を積んでいくしかない」と警戒している。武器輸出の最新国別シェアでは
米国が1位で、ロシアがそれに続く。そして躍進著しいのが、中国だという。

「安価な武器を大量にアジア諸国にばらまいている。自国で武器を製造できない国はそれに依存せざるを得ないが、
中国に自国の軍事力を推定されることを嫌がっている国は多い」(防衛業界関係者)。その意味で食い込む余地は決して小さくない。

うまく割って入っているのが、お隣の韓国だ。
東南アジア諸国で輸出を伸ばしており、技術力では劣る国の後塵を拝しているのが日本の現状なのだ。

シャングリラ会合に出席した自衛隊関係者は、「中国以外は日本の武器輸出はウエルカムで、ニーズは間違いなくある。
問題はそれに日本企業が応えられるか」と、日本の軍需産業の奮起を期待する。

ただ、徒手空拳で欧米の巨大軍需企業が牛耳る国際武器市場に打って出るわけにはいかない。

総レス数 22
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200