2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【歴史】江戸時代、「ゲイ」の仰天ルール

1 :幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/11(水) 16:45:04.60 ID:???0.net
http://news.livedoor.com/article/detail/8923436/
現在、日本の人口のうち、約5%ほどが同性に恋愛感情を抱く人たち、つまり同性愛者だといわれています。
ちなみに江戸時代、徳川幕府の5代将軍・綱吉がスパイに調べさせたところ、同性愛(以下、男色)
の傾向があったお殿様の比率は、日本全国の大名の中で約8%だったといわれています
現代の5%という数字に比べ、3%も多いわけです。これは昔の日本が同性愛に対し、寛容だった以上に、
「男色こそが、純愛の象徴だった」と理想化すらされていたからかもしれないのですね
大半の武士にとって、女性との結婚は、本人の意思とは無関係に生じてくる、いわば義務にしか過ぎませんでした。
側室の女性だって、本人の「好み」だけでスカウトすることは難しい。「ウチの娘でもご側室に、いかが?」
と押し付けられた末の関係も多かったのです。そもそも鎌倉幕府の時代から、武士の世界は女性関係にストイックなのです。
ですから、ホントの意味での「純愛」を経験したければ、男同士の関係しかなかった、といえるのです
戦国時代の武将には特別な寵愛を与える家臣がいたというエピソードを聞いたことはありませんか?

有名なのは、織田信長と森蘭丸の関係です。武士には男同士の固い絆をある意味、美化する傾向がありました
戦国時代と共に乱世が終わり、徳川幕府が生まれても、この傾向は衰えず、むしろ進化しました
こうした(おもに)武士同士の男色のことを、「衆道」と呼びます。「今でいう、ゲイのこと?」と思うかもしれませんね
間違ってはいませんが、微妙に違います。男女の夫婦の縁が3世…つまり3回、生まれ変わっても続くと言われることに対して、
「衆道」ではなんと7世! 7回生まれ変わっても、まだ結ばれる相手っていうんだから、相当な覚悟ですわな
たとえば「衆道」ではお互い、これだ!という運命の男性を見つけた場合、彼のことだけを本当に、永遠に、愛し続けなければなりません。

たとえば江戸時代でも、平賀源内のように女性嫌いを公言し、複数の同性の恋人を持ち、浮気な恋愛生活を楽しむタイプの男色に生きる男性もいました
フツー(?)の男色というやつですね。しかし、「衆道」はあくまでストイックなタイプの男色だったわけでございます
「衆道」では相手に愛を疑われた時、身体を張って、愛の証明をせねばなりませんでした。たとえば、小刀を膝に突き刺して見せたりしたんですね。
晩年の伊達政宗も、ある酒の席で、恋人の男性に「浮気してるだろー?」など軽口を聞いたところ、彼に激怒されたことがあります
そして「僕の潔白を証明します!」などと彼が刀を膝に突きつけてしまうのですね

政宗は男女ともにモテるし、浮気な男性でした。その後「痛かっただろ〜」とフォローの手紙を送りつつも、
「でも熱烈すぎるのは困るな〜、オレは孫もいるしさ〜」とかなり困っている様子が、政宗からその男性に送られた手紙からヒシヒシと伝わります
この手の自傷系をふくむ、愛の証明を「心中立て」と呼びました。愛の証明のためには
死すら恐れたりはしません(このため、「衆道禁止令」が幕府から出されたことも)
現在の日本でも「心中」という言葉はのこっていますが、生きていては結ばれない二人が死んでしまうことだけを「心中」というのではなかったのですね。
あれは心中立ての最後の段階の話でした。その前段階のひとつとして、「小刀を膝に突き刺して見せる」などが存在したのです

「衆道」、つまり男性同士のコアな愛の証の立て方は、ある意味で評判となり、なんと吉原の遊女によってマネされたりもしました。
吉原は単純な風俗街ではなく、あくまで理想の愛の幻想を売り買いしていたのですね。吉原は現在のホストクラブのように、
永久指名制でした。ある遊女とお客が「馴染み」になってしまったら、(お客の)浮気は絶対にNG。
真剣な気持ちの証明として、衆道の「心中立て」の一部が、吉原にも取り入れられたんですね。
まさに例の小刀を膝に突き刺して見せるアレ、などです。他にも、吉原の遊女が好んだ「心中立て」には、髪の毛を一房切り落とすなどがありました。
また、一般庶民の間でも心中事件が相継いだので、幕府から「心中禁止令」が出されたほどになりました。
江戸時代も衆道つまり、男性同性愛者の数は多くはありませんでしたが、彼らの愛することの誇りを命よりも重んじる美意識、
そしてそのシリアスすぎる愛のお作法は、世間の一般庶民にも影響を与えていたのです。現代女性の場合、
アレもコレも、とメンズを減点法で選びがち。でも「この人だ!」と本能的に思えるお相手を見つけられたのなら、
彼のことだけを一途に想い続けるのも手かもしれません

総レス数 1001
258 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★