2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国内】会社員の8割が「JTB社員のような不祥事」を起こす可能性がある!?

2 :幽斎 ★@\(^o^)/:2014/05/06(火) 18:28:47.21 ID:???0.net
>>1
 ストレスと、うつや体調不良の関係は、今や広く知られるようになったが、〈問題行動〉
がクローズアップされることはあまりない。かといって、それがレアケースだというわけではない……というのが恐ろしいところ。
「例えば、ストレスが過食に出るか拒食に出るか……というのは、サイコロの目のようなもので、
どちらに出るかわからないわけです。同様に、うつに出るか、問題行動に出るかもわからない。
僕は、サラリーマンの少なくとも8割がうつ予備軍であると見ていますが、
それは同時に8割が〈不祥事予備軍〉でもあるということです」
 従来、仕事のストレスとは「量的なストレス」(いわゆるブラック企業の過重労働など)
「質的なストレス」(責任が重すぎる、など)、そして「職場での人間関係」が3本柱だったが、
これに加えて昨今では「将来性への不安」が大きな位置を占めるようになっている。
今どきの会社員が感じるストレスのレベルは、上昇する一方なのだ。
「人間というのは、過度なストレスや疲労により判断力が下がります。
脳機能は、理性→感情→本能の順に階層が分かれているわけですが、
疲れてくると上の方からどんどんシャットダウンしちゃうんですね。
だから、『ミスを隠蔽するためにウソをついたりすると、後々もっと大変な事態になる』みたいな想像力が働かなくなり、
普段ならしないような行動にも走りかねない」
 誰もが正常な判断力を奪われかねないほどのストレスにさらされている今、
くだんのJTB社員を笑い飛ばすことは到底できないのではないだろうか。
うつはうつで大変だが、休養とケアによって症状が改善すれば、職場復帰の道も残されている。
一方、不祥事に転んでしまうと、最悪の場合は懲戒免職だ。そうでなくても、職場にい続けるのはかなり厳しい状況になる。
 週刊SPA!5月7日発売号では「8割の会社員が不祥事予備軍!」と題し、
平凡で善良なフツーの会社員をダークサイドに堕とす“トンデモ不祥事”の実態を紹介。
あわせて、そのリスク要因や、防止策も詳しく検証している。最近ストレスが溜まっている人は、ぜひ一読を!

総レス数 233
63 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★