2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【裏金・自民党】 「報告書不記載、派閥から指示」 安倍派の宮沢博行副防衛相が組織的に裏金化していた実態を暴露、発覚後に箝口令

1 :擬古牛φ ★:2023/12/14(木) 06:33:11.23 ID:???
★「報告書不記載、派閥から指示」 副防衛相暴露、発覚後かん口令

自民党の清和政策研究会(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していた疑惑を巡り、
同派所属の宮沢博行副防衛相(当選4回、比例東海)は13日、国会内で記者団に対し、
キックバック(還流)を受けたノルマ超過分の収入について
「派閥の方から、かつて、政治資金収支報告書に記載しなくてよいという指示があった」と述べ、
組織的に裏金化していた実態を暴露した。
疑惑が浮上した後、派閥からかん口令が敷かれたことも明らかにした。

宮沢氏は、ノルマ超過分として2020年から3年間で140万円の還流を受けた分を報告書に記載していなかったと説明。
「大変申し訳ない」と謝罪した。
「大丈夫かな、とは思ったが、これで長年やっているなら適法なのかと推測せざるを得なかったので指示に従った」と釈明した。

誰が不記載の指示をしたのかについては「覚えていない。分からない」と述べるにとどめた。
還流分の使途については「厳正に管理し、政治的活動として使った。領収書もしっかりと整えている」と説明。
その上で、「各議員の判断で動く段階に来ているかもしれない。
派閥がリーダーシップを早くとっていれば、私がこうやって仲間を裏切って早く説明することはなかった」
と派閥への恨み節を漏らした。【川口峻】

毎日新聞 2023/12/13 19:36(最終更新 12/13 20:35) https://mainichi.jp/articles/20231213/k00/00m/010/315000c

2 :擬古牛Ω:2023/12/14(木) 07:00:18.89 ID:VlVnRkKH4
開設者から指示を受けた
エロビデオ宣伝販売の悪行

開設者見つけ次第逮捕即死刑執行

3 :擬古牛φ ★:2023/12/14(木) 07:56:20.98 ID:???
★安倍派「口止め」宮沢防衛副大臣が覚悟の上で暴露「しゃべるな、しゃべるな、これですよ」

[2023年12月14日5時0分]

自民党安倍派に所属する宮沢博行防衛副大臣は13日、国会内で報道陣の取材に応じ、
安倍派のパーティーをめぐる政治資金問題をめぐり、派閥からキックバック分について
政治資金収支報告書に記載しないように指示を受けていたことや、
不記載について口止めされていることを「暴露」した。

「派閥の方から、かつて収支報告書に記載しなくてよいという指示がありました」とした上で
「正直に申し上げます。大丈夫かなとは思いましたが、長年やってきているなら
適法なのかなと推測せざるを得なかった。その指示に従った」と述べた。
誰から指示を受けたかについては答えなかった。
不記載については「おわびをしないといけない」と述べ、謝罪した。

自身の不記載分は2020年から2022年の3年間に140万円だと明かした。
「多くの(安倍派の)仲間も早く説明し潔白を証明したいと思っていると推測するが、
(派閥から)『しゃべるな、しゃべるな』と。これですよ」と述べ、
派閥側の「口止め」に怒りをあらわにした。

「地元にも国会にも相談せずに答えている。迷惑をかけているかもしれないが、
こと、ここに至ってはもうしゃべるしかないと思い(公表を)決断した」と覚悟の上での暴露だと述べた。
「もう、派閥から追い出されるかもしれないが(不記載の)指示はございました」と、繰り返し訴えた。

不記載が発生した3年分、140万円については「コロナ禍で(パー券販売の)ノルマが下がった時期。
それまではノルマに届かなかったが、ノルマが下がり、超過分が出た」と
キックバックが生じた経緯を説明した上で「各議員の判断で動く段階にきているかもしれない。
派閥がみんなで身の潔白を証明しよう、修正をしていこうというリーダーシップを早く取っていただけていたら、
こうやって仲間を裏切って説明することはなかった」と述べ、派閥の対応の遅さに疑問を示した。

日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202312130001614.html

4 :擬古牛φ ★:2023/12/14(木) 07:58:04.15 ID:???
★「その判断はないだろう」安倍派不記載指示暴露の宮沢博行氏、防衛副大臣交代の首相方針に悔しさ

[2023年12月14日6時0分]

自民党安倍派に所属する宮沢博行防衛副大臣は13日、国会内で報道陣の取材に応じ、
安倍派のパーティーをめぐる政治資金問題をめぐり、派閥からキックバック分について
政治資金収支報告書に記載しないように指示を受けていたや、口止めされていることを「暴露」した。

「派閥の方から、かつて収支報告書に記載しなくてよいという指示がありました」とした上で
「はっきり申し上げます。(派閥からは)『しゃべるな、しゃべるな』と。これですよ」と、
派閥側からの口止めの実態に怒りを含んだ言葉で触れた。
「もう派閥から追い出されるかもしれませんけども、指示はございました」と繰り返した。

その憤りは誰に向けたものなのかと問われると「なかなか申し上げられない」とした上で、
今回の問題を受けて安倍派所属の閣僚と副大臣が交代となることを念頭に
「(防衛副大臣として)やり残したことがいっぱいある。
仕事を中途半端のまま去らないといけないのは、政治家としてくやしい」とも述べた。

このタイミングで、さまざまなことを「暴露」したことについては
「事務所における精査が終わったことと、副大臣人事はご存じの通り(安倍派議員は交代)の結果だ。
一時の感情と言ってしまえばそうだが、その判断はないだろうという悔しい思いもある。
もう国民に開示する時が来たと判断し、申し上げた」と述べ、
安倍派の閣僚と副大臣を「一掃」する岸田文雄首相の方針にも悔しさをにじませた。
副大臣の交代方針について、首相から「(直接の)説明はない」とも話した。

安倍派に対しては「しっかり貢献しないといけないという思いで(パーティー券の)販売を努力した。
この結果には、私は何も申し上げることはない。派閥にお世話になっている感謝の気持ちは持ち続けたい」
としながらも「今後、派閥に何を期待するのか、私には分からない」とも、口にした。

日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202312130001613.html

5 :擬古牛φ ★:2023/12/14(木) 08:00:06.08 ID:???
★「派閥がしゃべるなと指示」 宮沢防衛副大臣の主な発言

2023年12月14日 5:00

自民党安倍派の宮沢博行防衛副大臣は13日、自身の政治資金問題について記者団の質問に答えた。
派閥側から3年間で140万円の還流を受けたと明らかにした。
派閥側から政治資金収支報告書に記載しないでいいとの指示があったとも説明した。発言の要旨は次の通り。

――ノルマを上回るパーティー券収入の政治資金収支報告書への記載に関してどのような指示が今まであったのでしょうか。
「派閥からかつて収支報告書に記載しなくてよいという指示があった」

――指示を受けてどのように考え、どのような対応を取りましたか。
「秘書とともに精査した。パーティー券は国民の皆さんからいただいた大事な浄財、ご厚志だ。
収支報告書に記載しないでよいと言われたとしても、厳正に管理しなくてはいけないと感じた。
別会計を設けて政治活動として管理していこうと決意した」

――今回、人事について党内で意見が出ていることをどう受け止めていますか。
「国民の皆さんからいただいた大事なお金なので厳正に管理し、政治的活動として使わせていただいた。
領収書も整えている。不記載はおわびしなければいけないが、厳正に管理してきて、
この結果というのは正直大変残念で、悔しい思いだ」

――誰に対して憤りを感じていますか。
「なかなか申し上げることはできない。それよりもやり残した仕事がいっぱいある。
こういう安全保障環境の中で友好国と防衛交流を進めていかなくてはいけない。
政務だからやれることがいっぱいある。仕事を中途半端で省を去らなくてはいけないのは政治家として本当に悔しい」

――収支報告書に関する指示を受けた際はどのように思いましたか。
「こうなった以上、正直申し上げる。大丈夫かなとは思った。
これで長年やってきているのだったら適法なのかなと推測せざるを得なかったので指示に従った」

――金額はいくらになりますか。
「3年間で140万円だ」

―― 他の安倍派の議員も認識していると考えますか。
「議員間で具体的に意見交換する機会はほとんどなかった。
多くの仲間も早く説明して身の潔白を証明したいと思っていると推測する。だが、はっきり申し上げる。
しゃべるな、しゃべるなと。多くの議員が多分適正に管理してたのだろう。
不記載はあるが使途において、やましい思いで使っている人はいないはずだ」

――「しゃべるな」というのは誰から言われたのでしょうか。首相ですか、派閥の会長ですか。
「首相は違う。派閥からだ」

――指示があったことは間違いないですか。
「ここまで私がしゃべってしまったら派閥から追い出されるかもしれないが、指示があった」

―― 指示をしたのは誰ですか。
「それを申し上げることはできない」

――派閥での自身の進退は今後どう考えていますか。
「仲間の信頼を裏切ってしまったわけなので慎重に考えたい」

――3年間の不記載は何年から何年までですか。
「2020年、21年、22年だ。新型コロナウイルス禍で(パーティー券販売の)ノルマが下がった時期だった。
それまではノルマに届かなかったが、コロナでノルマが下がり、超過分が出た。多くの議員もそうなのかもしれない」

――かん口令が敷かれている現状について、派閥にはどのような対応を求めたいですか。
「各議員の判断で動く段階にきているかもしれない。派閥が皆そろって身の潔白を証明していこう、
ちゃんと修正していこうとリーダーシップを早くとってもらえれば、
私もこうやって仲間を裏切って早く説明することはなかった」

――説明の決断に至った理由を教えてください。
「事務所における精査が終わったということが一つ。それから副大臣人事がご存じの通りの
(交代という)結果になったわけだ。一時の感情かもしれないが、その判断はないだろうと。
悔しい思いと国民の皆さんに開示する時が来たと私は判断した」

――疑惑が生じている現状を率直にどのように考えますか。
「派閥は志を同じくする者が集まり、政策を練っていく団体だと思う。お金が必要なのは当然だ。
結果について私から何も申し上げることはない。今まで派閥に世話になっているので、
感謝の気持ちをずっと持ち続けていきたい」

日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA13DYV0T11C23A2000000/

6 :名無しさん@15周年:2023/12/14(木) 10:18:35.29 ID:3DkNk/myu
陣笠ごとき次の選挙で落としてやる
おきゅうだ

7 :名無しさん@15周年:2024/01/06(土) 17:38:05.21 ID:Zvu4q2dgw
疲弊してるのは分からんでもないが大川原化ヱ機社長の『できれば謝罪して欲しい』は残念だな
関東全域毎日ク゛ルグル何台ものクソへリ飛ばしまくって望遠カメラで女風呂やらのぞき見して遊び倒して莫大な温室効果ガスまき散らして
気候変動させて洪水、土砂崩れ.暴風、熱中症、大雪にと災害連発させて住民の生命と財産を破壊して騷音まき散らして威力業務妨害して
子の学習環境まで破壊しながら暇すぎるしお前らとっとと犯罪おかせやと住民イライラ犯罪惹起してる上に捏造逮捕までするテ゛タラメ腐敗集団
警視庁や東京地検、共謀した経産省の外道公務員個人に賠償金を求償するのは当然、しかも勾留中に死亡してんだから同じ期間勾留した上に
殺人罪適用して一生かけて償わせて害悪でしかない警視庁解体に向けて運動を繰り広げよう!
5億円もの裏金発覚した腐敗政党自民党は腐敗の隠蔽のために国民の血税をクソ公務員利権に費やしてきたツケが出てる現実を認識しろよ
公務員も原發も制御しきれる悪魔ではないわけだが自閉隊利権まで倍増させて、すでに傀儡状態だが名実ともに統治権まで奪われるわ
(ref.) Тtps://www.call4.jp/info.phΡ?tyPe=iтems&id=I0000062
tTps://haneda-projeСt.jimdofreе.Сom/ , ttps://flight-route.com/
Тtps://n-souonhigaisosУoudan.amebaownd.com/

8 :名無しさん@15周年:2024/03/15(金) 07:54:28.52 ID:X2zWjjdxR
ノ儿ドストリーム爆破したというウクライナの自作自演た゛ろうがダ厶爆破で街中水没.日本では世界最悪の殺人テロ組織公明党国土破壊省
齊藤鉄夫らテロ組織国土破壊省が憲法13条25条29条と公然と無視しながら力による━方的な現状変更によって都心まて゛数珠つなぎで
鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果カ゛スまき散らす大量破壊兵器クソ航空機飛ばして気候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を
日本列島に供給させて洪水に土砂崩れに暴風にと住民の生命と財産を強奪することで私腹を肥やしてるし同じテロ国家のウクライナだの
曰本に原爆落とした世界最悪のならず者国家だのと共謀して私利私欲のために軍事演習だなんだと隣国挑發して正当防衛権行使させておいて
白々しく安全保障ガーた゛のバカ丸出しプロパガンダ放送た゛のJアラートだのし國民煽って軍事増税に軍事大國にと税金泥棒利権を
全方位から堅牢にしてチョロすぎる国民から強奪した血税て゛私腹を肥やしまくって腐敗テロ国家を謳歌してる岸田異次元増税売国奴文雄が
これほど分かりやすい茶番やってるってのに霞ヶ関が火の海になることすらないとか北朝鮮人民までドン引きだぞ
(ref.) ttps://www.call4.jp/info.php?type=itеms&id=I0000062
Ttps://haneda-projeCt.jimdofree.com/ , tTps://flight-rouте.com/
ttps://n-souonhigaisosуoudan.amebaownd.com/

12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★