2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【文学】 川端康成の「雪国」異なる展開も構想か 主人公を巻き込んだ修羅場「狂つた葉子、駒子のために島村を殺さんとす」 残されていた創作メモ

1 :擬古牛φ ★:2022/04/02(土) 06:56:53.47 ID:???
★川端康成の「雪国」異なる展開も構想か 残されていた創作メモ

2022年4月1日 17時57分

ノーベル文学賞作家、川端康成の代表作とされる「雪国」の結末を検討したとみられる創作メモが残されていたことが、
日本近代文学館への取材で新たに分かりました。発表された作品とは異なる展開をうかがわせる記述もあり、
名作誕生の過程を示す第一級の資料として注目されます。

創作メモは、日本近代文学館が2日から開く展覧会のために行った調査で確認されました。

縦横20センチほどの用紙には「玉蜀黍色」など「雪国」に使われた語句が羅列され、
実際に使ったアイデアは線を引いて消すという、川端の創作過程で見られる特徴がありました。

「雪国」は親譲りの財産で暮らす主人公の「島村」が、温泉街のある雪深い町を訪れ、
2人の女性との関わりを深めていく様子を、繊細で美しい情景描写と共に描いた作品です。
最後は火事の明かりの中で、主人公が流れ落ちてくるような「天の河」を見上げる場面で終わりますが、
今回のメモには「狂つた葉子、駒子のために島村を殺さんとす」と記された部分があり、
川端が主人公を巻き込んだ修羅場を構想していたこともうかがえます。

日本近代文学館の中島国彦理事長は「今まで知られていなかったもので驚いた。
『雪国』は冒頭を削るなど、川端が絶えず未完として理想を追い求めた作品だった。
今回のメモによって『雪国』自体が本当に完結していたのかなど、
さまざまな可能性についての議論が出てくるだろう」と話しています。
雪国とは
川端康成の代表作、「雪国」は「国境の長いトンネルを抜けると 雪国であった。
夜の底が白くなった。」という有名な書き出しで知られます。

親譲りの財産で暮らす妻のいる文筆家=「島村」が、列車に乗って
温泉街のある雪深い町を訪れ、19歳の「駒子」という女性と知り合います。

どこか現実感のないまま物語は展開していきますが、
文章の中の随所に川端独自の美しく繊細な表現が盛り込まれています。

●繰り返された推こう

ところで、「雪国」は、最初から1本の小説だったわけではありません。

雑誌に発表していた短編をまとめ、1937年に、単行本として刊行されました。

日本近代文学館によりますと、川端は、その後も長きにわたって「雪国」の加筆や修正を続けたといいます。

日本近代文学館の中島国彦理事長は「そのつど、そのつど、作者の頭の中に理想の
『雪国』というものを考え続けていたということではないでしょうか」と話しています。

●“旅”が創作の原動力に
川端は実際に訪れた土地や自身の経験をもとにした作品を数多く残し
「雪国」の舞台も新潟県湯沢町にある越後湯沢温泉だと明かしています。

中島理事長は「川端は実際に訪れた旅先を作品の舞台にすることが多い。
その場で考えたことや感じたことをことばとして紡いでいくというのが1つの特色だ。
地域との関係を大事にしていたのだと思う」と分析しました。

1968年、川端は日本人としては初めてノーベル文学賞を受賞します。

その理由は「日本人の心の精髄を優れた感受性で表現する、その物語の巧みさ」。

授賞式のあと行われた記念講演で、川端は「美しい日本の私」というテーマで
日本の文化や伝統について世界へと発信しました。

川端が亡くなって、ことしでちょうど50年。

日本近代文学館で2日から開かれる「川端康成展」では、ノーベル文学賞のメダルのほか、
若き日の作品「篝火」の草稿や「雪国」の創作メモなど、初公開の資料も展示されることになっています。

NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220401/k10013562811000.html

2 :名無しさん@15周年:2022/07/19(火) 14:55:39.57 ID:zUMv3isEc
ロシア外交官追放したのって,北朝鮮やらへの白々しい対応同様,適度に喧嘩売って軍事利権確保するためのマッチポンプた゛からな
國民を人間の盾にして利権に執着してるキチガイセ゛レンスキーからも分かるように、
何ひとつ価値生産もできずに人に寄生する税金泥棒公務員ってのはそういう白々しいことを平氣でやる人類に涌いた害虫た゛からな
公務員法という税金泥棒してるだけで身分保障される悪質な法律のせいで.仕事させようとする首長はパワ八ラ認定されるし.
逆に公明党のように癒着して税金泥棒し放題にすれは゛,ハ゛カを見るのは遺伝孑レベ儿からの奴隸体質労働者階級だから屁て゛もないしな
海外なら税金不払い運動どころかそこらし゛ゅうで煙か゛上がってるだろうに.世界最悪の腐敗国家には反吐が出るな
しかも税金で地球破壞して化石賞連続受賞とか.日本〔自民公明)以上に世界の平和秩序を踏みにじるテ□国家なんて存在しねえだろ
仲良しこよしやってるやつには投票しちゃタ゛メ絶対

創価学会員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ−が□をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるそ゛!
hТТPs://i.imgur,сom/hnli1ga.jpeg

総レス数 2
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★