2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【新型コロナ】 北海道・岡山・広島に緊急事態宣言へ 政府方針変更 分科会了承 5月16日〜5月31日まで

2 :擬古牛φ ★:2021/05/14(金) 11:48:33.82 ID:???
>>1の続き

●全国知事会 飯泉会長「即断即決 決断は画期的だ」

全国知事会の飯泉会長は、分科会のあと、記者団に対し「案を変えたほうがいいという話があれば
ちゅうちょなく判断し先手を打っていくことは非常にいい話だ。
大臣が総理大臣に提案し、即断即決で変えた。菅総理大臣の決断は画期的で、大きな分水れいになる」と述べました。

また「緊急事態宣言や『重点措置』について、現場を預かる知事が頼んだ場合には、ぜひ前向きに考えてほしい。
現場の皮膚感覚やデータを持っているのは知事であり、現場や専門家の声を受けて、
すぐにトリガーを引けるようにしてもらいたい」と述べました。

●分科会委員務める経済の専門家「宣言 国民の自粛促すため重要」

経済の専門家として分科会の委員を務める、独立行政法人「経済産業研究所」の竹森俊平 上席研究員は記者団に対し
「緊急事態宣言の発出によって警戒度が引き上げられることの心理的インパクトはあり、
国民の自粛を促すためにも重要だ。政府の中に『まん延防止等重点措置』でピンポイントで対策をとれば問題ないという
認識があったかもしれないが、もう一歩強めて宣言に引き上げても大きなマイナス面はないと考えたうえでの結論ではないか」と述べました。

●加藤官房長官「専門家の意見反映し結論」

加藤官房長官は、閣議のあとの記者会見で「各メンバーからは『強い措置をしっかり行っていくべき』といった議論があったと承知をしている。
分科会で、さまざまな意見があったということで、閣議のあと、菅総理大臣と関係閣僚で、
分科会での意見を踏まえて、対応させていただいた」と述べました。

一方、記者団が、政府が当初示した方針の了承が得られなかった受け止めを質問したのに対し
「もともと特別措置法の中で、あらかじめ意見を聴かなければならないということで、案を示し、
分科会の意見を聴いて、最終的に結論を出したということで、プロセスに何か変更があったわけではない」と述べました。

そして、加藤官房長官は「最終的な意見交換の場は分科会だ。まさに、この場で最終的な議論をいただいて、
専門家の意見を反映して結論を出したということだ」と重ねて強調しました。

以上

総レス数 3
6 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★