2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【新型コロナ】 菅首相の訪米で仲のいい吉村大阪府知事が「忖度」 緊急事態宣言遅れ、医療崩壊を招く 次のワクチンおねだりインド外遊中に菅おろし勃発も

1 :擬古牛φ ★:2021/04/19(月) 08:39:31.35 ID:???
★菅首相の訪米で吉村大阪府知事が「忖度」 緊急事態宣言遅れ、医療崩壊を招く 

2021.4.19 07:05dot.

米国のバイデン大統領との首脳会談を無事、終えて帰国したものの、菅義偉首相を待ち受けるのは、いばらの道だ。

大阪府では4月18日、新たに1220人の新型コロナウイルス感染が確認され、過去最多を更新した。
1日の感染者数が1000人を上回るのは6日連続となる。政府関係者がこう話す。

「今回の菅首相の訪米でコロナ対策へ弊害が出ています。
本来であれば大阪についてはもっと早く緊急事態宣言を決断、再発出すべきでした。
しかし、菅首相と仲がいい吉村(洋文)知事は訪米直前での要請は迷惑がかかると”忖度”し、判断を鈍らせました。
後手に回ったように見えぬよう、吉村知事は菅首相が帰国した後、緊急事態要請を行い、
菅首相は直ちに判断を行う、というシナリオを描いています。
しかし、大阪府民からしたら、1日の遅れも事態を深刻化させる訳で、何をやってるんだ、という話です。
大阪府は重症病床が100%近くなり、既に医療崩壊です。
吉村知事は不急の入院、手術を控えるよう病院に指示して、やっている感を演出する前に、
やるべきは先週末に緊急事態宣言を政府に要請することでした」

政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は「第4波に入ったのは間違いない」と言い、
早くから大阪府への緊急事態宣言の再発出について言及していた。
しかし、菅首相は「まん延防止等重点措置」の効果を見極めると、訪米後の19日まで判断を先延ばしにしたのだ。

「菅首相は訪米の成果を国会で報告すると胸を張っていますが、バイテン大統領と最初に会うことが目的になっていました。
コロナが蔓延する中、東京五輪の開催を米国から支持されたとアピールしましたが、
現地の記者から『(五輪開催は)無責任ではないか』と追及される場面もありました。
米国で菅首相はファイザーCEOとも対面面談を希望しましたが、断られて電話会談となりました。
9月末まで16歳以上の国内接種対象者全員のワクチンが確保できたと宣伝していますが、
ファイザーと”実質的合意”という言葉がミソです。明確な契約上の担保を得られなかったことを暗に示しています」(同前)

そんな中、4月25日に投開票される衆院北海道2区、参院長野選挙区、参院広島選挙区の補選、再選挙が注目される。

北海道は元農相、吉川貴盛被告が贈収賄事件で起訴されたため、自民党は不戦敗で、残る長野と広島の勝敗が
菅政権の今後を占うカギになる。

「長野は野党候補に大きくリードされ、絶望的。広島は野党候補と競り合っていますが、
元法相の河井克行、案里夫妻の買収事件の記憶が生々しく、情勢は厳しい。
3連敗は織り込み済ですが、菅首相は求心力をさらに失うでしょう。
その上、菅政権の後ろ盾だった二階幹事長は今回の日米首脳会談の内容に内心、お怒りです。
もし、補選で3連敗すれば、二階幹事長が菅首相を見切り、東京五輪中止など政局を仕掛けることもあり得る」(自民党幹部)

菅首相はゴールデンウイーク中に次はインド外遊も計画しているという。

「安倍(晋三)前首相の真似をして外遊をすれば、支持率が上がると思い込んでいる。
インドはワクチン大国ですから、ワクチンのおねだりをするかもしれませんが、
外遊中に菅おろしの”乱”が起こる可能性だってあります」(同前)

外遊よりまず、国内のコロナ対策で成果を見せてほしいものだ。

dot. https://dot.asahi.com/dot/2021041800012.html

総レス数 1
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★