2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【JOC】 森喜朗「逆ギレ会見」で「反省の色はゼロ」…注意もできない日本政府のヤバすぎる現実

1 :擬古牛φ ★:2021/02/10(水) 13:48:28.51 ID:???
★森喜朗「逆ギレ会見」で「反省の色はゼロ」…注意もできない日本政府のヤバすぎる現実

●「あんたの話はもう聞きたくない」

記者「五輪の精神に反する発言をする人が組織委員会の会長をすることは適任なんでしょうか」
森喜朗氏「サア? あなたはどう思いますか」
記者「私は適任ではないと思います」
森氏「それじゃあそういうふうに承っておきます」

森氏「(記者に向かって怒って)あんたの話はもう聞きたくない」「おもしろおかしくしたいから聞いてんだろ!」

この人に反省の色はまったくない。
記者がいじわるをして、話を「おもしろおかしくするため」に自分に質問していると思っているようだ。

森喜朗・東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長が日本オリンピック委員会(JOC)評議員会で
「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言し、大きな問題となったのは2月3日のこと。

歴史を振り返れば「女性は○○だから」という理由で女性の発言の機会や意思決定への参画の機会が
奪われてきたことは明らかで、森氏の発言はそうした過去の過ちへの反省を徹底的に欠いたものだと言える。
この発言は、両性の平等を重んじるオリンピックの精神にももとるもので、海外のメディアも問題発言を大きく報じた。

批判の声が高まったことを受けて、2月4日午後、森氏はこの発言の「撤回」会見を行なった…のだが、
残念なことに、その会見の様子、森氏の発言からは、なぜ自分が批判されているのかを真剣に考え、
真摯に問題に向き合った気配は微塵も見られなかった。

会見冒頭、森会長は、手元のメモを見ながら、

「(記者を指して)このなかには、昨日、JOCの理事会のあとで私がご挨拶をしましたことを
ご存知の方が多いと思いますので、これ以上詳細なことは申し上げません。
いまみなさんにご心配をいただき集まっていただいていることに恐縮をしております。
昨日のJOC評議会の発言につきましては、オリンピックパラリンピックの精神に反する
不適切な発言だったと認識いたしております。そのためにまず深く反省をしております。
そして発言をいたしました件につきましては撤回をしたい。
それから、不愉快な思いをされたみなさまにはお詫びを申し上げたい」と述べた。

その後、当該の発言は東京オリンピックの組織委員会のことを指しているわけではない、
組織委員会は円満にいっているということを述べたうえで、

「次の大会まであと半年となりまして、関係者一同一生懸命頑張っておられます。
そのなかで、その責任者である私が、みなさんのお仕事に支障になるようなことがあってはいけない、
と考えてお詫びをして撤回をするということを申し上げたわけであります。
世界のアスリートを受け入れる都民、国民、それからIOC、IPCはじめ国際的な関係者にとっても、
オリンピック・パラリンピック精神に基づいた大会が開催できますように引き続き献身して努力していきたいと思っております。以上です」
と締めくくった。

もはや政治家による謝罪会見のお決まりのパターンとなっているが、森氏も、自身の発言が
どのような意味で問題だったのか、何を問題と認識しているかを自分の言葉で具体的に説明することはなかった。
そこには言及せずに「オリンピック・パラリンピック精神に反する」という抽象的な説明に終始するばかり。

女性を蔑視するような発言をした、偏見に基づいた発言をした、女性が登用されにくいこの社会において
その差別を容認・助長するような発言をした、しかも五輪の関係会議という公の場で、五輪の組織委員会会長、
そして元総理という立場でありながら…といった説明が彼の口から出ることは一度もなかった。

●別に「老害」を批判したいわけじゃない

冒頭の説明ののち、記者から質問が出たが、その回答も質問と噛み合っていないものや、
何を批判されているのかについて本当に理解しているのか、と首を傾げざるを得ないものばかりだった。
(続く)

講談社 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79942

続きは>>2-4

2 :擬古牛φ ★:2021/02/10(水) 13:48:52.78 ID:???
>>1

「辞任は考えましたか?」という質問には、

「辞任は考えておりません。私は献身的にお手伝いして7年間やってきたわけですので、
自分からどうしようという気持ちはありません。みなさんが邪魔だと言われれば、
『老害』が粗大ゴミになったのかもしれませんから、そしたら掃いてもらえればいいんじゃないんですか」

と答えている。森氏の「老害」という言葉からは、自身が高齢であることを理由に批判されていると
捉える被害者意識めいた思いがうかがえる。しかし、当たり前のことだが森氏が批判されているのは高齢だからではない。
発言に問題があるから批判されているのだ。

●続いて同じ記者から「世界にはどう説明していくつもりか」という質問が出たが、これに対しては、

「これ以上説明しても誤解が誤解を生むし……私は組織委員会の理事会に出ていたわけではないんですよ。
JOCの名誉評議員として挨拶をした」「それを組織委員会の理事会と一緒にしておられる方…とくに外国はそれを一緒にしておられる。
それはみなさんの報道の仕方だと思いますが。JOCの評議員会に出て、私は挨拶をしたということです」

と答えている。この回答は趣旨がいまひとつはっきりしないが、後の記者に対する質問への答えで
「場所をわきまえていた」と述べていることから、おそらく、五輪の組織委員会ではなく、
JOCの評議員会という場所で名誉評議員として発言をした、時と場所を選んでの発言なのである、
だから大きな問題はない…という意図の弁明だと推察できる。しかし、評議員会は立派な「公の場」だろう。
弁明になっていない。

また、それが海外を含めて広く批判を浴びたのは「誤解を生む」ようなマスメディアの報道のせいである、
自分の発言そのものは間違っていないという思いも「みなさんの報じ方」という発言からうかがえる。

●「最近女性の話をあんまり聞いていませんから」

「(IOCの関係者などに対して)森会長からご説明をする意思はございますか」という質問については、

「そんな必要はないでしょう。いまここでしたんだから。昨日の(発言)は出してくれて、
今日のは出さないっちゅうわけにはいかないでしょ」

と答えた。自身の発言について、世界に向けて弁明をするつもりはないらしい。
この後半の発言からもやはり「マスコミは自分にとって不利な報じ方をする」という思いがうかがえる。

以下、記者との中心的なやりとりをかいつまんで列挙するが、ここでも記者の質問を遮るばかりで、会見を切り上げたいという姿勢が目立った。

記者A「女性は話が長いと思っていらっしゃるんでしょうか」
森氏「最近女性の話を聞いていませんからあんまりよくわかりません」
記者A「女性を一定割合で登用するクォータ制が盛り上がっていますが…」
森氏「(質問の末尾を遮って)そりゃ民意が決めるこっちゃないですか」
記者A「森会長自身は賛成ですか、反対ですか」
森氏「賛成も反対もありません。自然に国民が決めることだと思います」

記者からの質問に丁寧に答える様子は微塵も見られない。

記者B「いくつか質問があります」
森氏「いくつかじゃなくて一つにしてください」
記者B「会長としてはどこが問題だとお考えでしょうか」
森氏「はい、えー……男女の区別するような発言をしたということ、ですね」
記者B「会長としての発言ではないので責任が問われないという趣旨の発言もありましたが」
森氏「(遮って)責任が問われないとは言ってませんよ。場所をわきまえてちゃんと話したつもりです」
記者B「組織委としての発言じゃなかったからあの発言はいいということなんですか?」
森氏「いやそういうんじゃありませんよ。組織委員会(モゴモゴして聞き取れず)。ちゃんと全文見てから質問してくださいよ。昨日の…」

続く

3 :擬古牛φ ★:2021/02/10(水) 13:49:17.72 ID:???
>>2の続き

記者B「『わきまえる』という発言を使われてましたけれど、女性は発言を控える立場だとお考えでしょうか」
森氏「いやそういうわけじゃありません」
記者B「じゃ、どうしてああいう発言になったんですか」
森氏「場所だとか時間だとかテーマだとかに合わせて話をすることが大事なんじゃないですか。そうしないと会議は前に進まないんじゃないですか」
記者B「それは女性と限る必要はあるんですか」
森氏「(いらだって)だから私も区別って言ったじゃないですか」
記者B「その前段で…」
森氏「(記者に向かって怒って)あんたの話はもう聞きたくない」
司会「発言については冒頭に明示的に示しておりますので…」
森氏「(司会を遮り、記者に向かって)おもしろおかしくしたいから聞いてんだろ」
記者B「何を問題と思っているか聞きたいから聞いてるんです」
森氏「だからさっきから話してる通りです」

果たして森氏は自分が発言を「撤回」し「釈明」しているという意識があるのだろうか。

記者からの最後の質問と森氏の回答も噛み合わないものだった。
記者から「森会長は自分の発言が『誤解を生んでしまう』という言い方をしているが、
つまりそれは自分の発言は誤ったものであると認識していないということか」という趣旨の質問が出たところ、
それに対して森氏は、自分は様々な人から聞いた「女性を登用すると話が長くて組織運営に苦労する」という
エピソードを話しただけだ、という弁明をした。

これはつまり、「本当に誤った発言をしたと思っていますか」と聞かれているのに対して、
「オレは聞いた話をしたんだ」と言っているということで、ほとんど「オレは悪くない」と開き直っているのに等しい。
「発言を撤回する」というのがどういうことなのか理解しているのかと首を傾げたくなるような回答だ。

後に記者が「みなさん、今回の森さんの発言に怒ってるんですね」と言うと、森氏は「謙虚に受け止めておきます。
だから、発言を撤回すると言っているんです」と言ったものの、明らかにいらだった様子で謙虚さはどこを探しても見当たらない。

以上で記者会見を終了させていただきます、という司会の発言とともに会見は幕を閉じた。
森氏が登場してから退場するまで20分。「文句を言われたから仕方なく撤回してやっている」
「でも本当はオレは悪くない」という思いがすけて見えるような会見だった。

●注意すらできない日本政府

暗澹たる気持ちになるような会見だが、さらに大きな問題は、森氏に対して公の場で注意すらできない日本政府の人々なのではないか。

たとえば、加藤勝信官房長官は、2月4日の会見で、
「森会長の発言内容の詳細について承知していない」
「政府として具体的なコメントは避けたい」
と述べている。

日本政府はこのコロナ禍にあって東京オリンピック・パラリンピックを進めようとしている主体である。
にもかかわらず、その政府が、五輪組織委員会会長が海外から強く批判をされるような発言をしたことについて言及すらしないのである。
森氏の発言はもちろん、それを注意し批判することすらできない日本政府の態度は、国際的な信頼を貶める事態につながっていくことだろう。

「詳細を承知していない」などと言って言質を取られないよう逃げている場合ではない。
政府の関係者が「自民党の大御所」に色目を使うことが、日本の国際的な信頼に優先してしまうことなど、決してあってはならない。

以上

4 :名無しさん@15周年:2021/02/10(水) 15:03:49.98 ID:pWuYpJxki
これはいじめだね。誤ってすむものではない。
袋叩きにしてやろう。前から嫌いだった。
そういう態度が透けて見える。
子供たちもこうした態度をしぜんとを見習うだろう。
日本でいじめがなくならないのはマスコミと一部女性政治家のせい。

5 :名無しさん@15周年:2021/02/10(水) 21:30:38.23 ID:WOUuSZHOJ
森氏を明後日射殺しますよ

6 :名無しさん@15周年:2021/02/10(水) 22:31:56.96 ID:IeoKj95v0
何であんな会見を開いたんだろう? 火に油を注ぐというが、あんな分かりやすい会見はないだろう。嘘でも、反省しており、開会まで期間がないので務めさせてほしいとひたすら低姿勢になぜ出れないのだろうか?

7 :名無しさん@15周年:2021/02/11(木) 00:27:31.25 ID:V9rfkREMp
森喜朗と間抜けな性差別企業↓

日本生命、キャノン、パナソニック、コカ・コーラ、朝日、読売、毎日、日経、日清食品
JR東日本、P&G,JAL,ANA,三菱電機、TOTO,味の素、ブリジストン、キッコーマン、東京ガス、日本郵便

まさか森喜朗とオリンピック憲章を無視の女性差別を容認している恥知らずスポンサー企業?

やはり外国のマスコミ批判されて、外国チームにボイコットしてもらわないと気が付かないのかね?

8 :名無しさん@15周年:2021/02/11(木) 01:27:30.09 ID:29N+2n6fz
五輪は中止だな、森さん達の努力も水の泡

小池なんか知事になった時から五輪に関心なかったから

「わたし五輪なんか知らないわ」だって

9 :名無しさん@15周年:2021/02/11(木) 10:00:41.68 ID:gAu51bciG
森喜朗の明日12日の辞任発表は既定路線でしょ
辞任発表しなければ解任するのが評議員理事の責任です

森喜朗の女性蔑視発言を許しているのは二階らアホ爺ばかり、世界は許さない
後は後任会長が安倍元総理か、谷垣元自民党総裁か?
会長が変わってオリンピックが回らない、中止になるというなら所詮その程度のものという事
組織なんだからドタバタしても回るはず

森喜朗のままではスポンサーが一斉に降りる。世界のアスリートがボイコットしてくる
国民の気持ちをリセットして開催に向けて一つにするには森喜朗は辞任するしかない

女性を世論を世界をアスリートを舐めたツケ  自業自得です
これまでの功績もすべて消え去ってしまう  潔ぎよく切腹するべきです

10 :名無しさん@15周年:2021/02/11(木) 11:35:08.21 ID:nAUK55U+V
盛り上がったところで、オリンピック出来るんかな?

11 :名無しさん@15周年:2021/02/11(木) 12:51:37.91 ID:29N+2n6fz
森会長は辞めるって言っていたのに周りが止めたのであって
ほんと人がいい方なんだなあ森さんって
そう思うよほんと いい人なんだな

12 :kitasan:2021/02/11(木) 14:10:27.17 ID:/1K8OoEkA
リニア問題で揉めている静岡県の川勝知事は森さんを擁護していた事にはさすがにキレたわ。
あんた何様と思ったわ。

13 :名無しさん@15周年:2021/02/11(木) 21:50:55.62 ID:aUKs/xhrq
森氏の場合発言でこの結果この状態この結果になったので
中国などはバイデン大統領に人権問題指摘されて、実際に
ウイグルなどで組織的な性的暴行や臓器摘出があったと言われて
いるのだから森氏は発言でこれだからとても黙っていられないよね

14 :名無しさん@15周年:2021/02/12(金) 20:55:42.22 ID:GaW9wMHBm
反省なんてするわけないよ
事故起こした勲章持ちも反省しないし、このジジイだってそう
https://dotup.org/uploda/dotup.org2383864.png

15 :名無しさん@15周年:2021/02/14(日) 01:01:42.64 ID:qwK6Zf8LP
森会長は辞めるって言っていたのに周りが止めたのであって
ほんと人がいい方なんだなあ 森さんって
そう思うよほんと いい方なんだなあ

森さんは女性蔑視発言をしていない。
発言原文を読めばわかる話。
朝日と毎日は東京五輪破壊を企てたのです

日本と外国の大きな違い

日本は女性が家庭内の大蔵省であり女性が采配を握ってた
外国は男性が財布の紐を握っていて女性は男に媚びなければいけなかった

今後、男女平等と叫ぶならば日本女性は家庭内大蔵省を撤廃することになるだろう
そのためには外で働いて仕事をするようになるだろうよ、

外国人はこの実態を知らないでに男女差別で騒いでいるが
むしろ外国の女性は日本人女性を羨ましがっているではないか

朝日と毎日は東京五輪破壊を企てたのです

16 :名無しさん@15周年:2021/02/14(日) 21:07:34.95 ID:RsfBY6pAK
東京五輪中止で喜ぶ連中は誰か?
中止を煽動する連中は誰か?
陰で操る国はどこか?

17 :名無しさん@15周年:2021/02/14(日) 21:10:11.81 ID:RsfBY6pAK
中止を煽動する、肯定する者が日本の敵。
現れた敵を知り、的確に対処を。
頭を使え。

18 :名無しさん@15周年:2021/02/14(日) 21:45:32.52 ID:Mg+ATC9u6
とりあえず開催したいならレンホーでいいじゃん?
北京中止さけてー勢力って強大
4者会談男1女3
かつwho支配下だし

19 :名無しさん@15周年:2021/02/17(水) 02:18:17.59 ID:cJsjZyF8r
ハイ終わりです
しかし本当の話を言ったまで
何が悪かったのか疑問だ

総レス数 19
15 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★