2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【USA】 トランプ大統領 「反乱の扇動」で2度目の弾劾訴追 議会下院で賛成多数で可決

1 :擬古牛φ ★:2021/01/14(木) 08:36:24.95 ID:???
★ 米 トランプ大統領 2度目の弾劾訴追 議会下院で賛成多数で可決

2021年1月14日 7時01分

アメリカの連邦議会でトランプ大統領の支持者らが乱入した事件を巡って議会下院は
「反乱の扇動」で大統領の罷免を求める弾劾訴追の決議案を賛成多数で可決し、トランプ大統領は弾劾訴追されました。
大統領が弾劾訴追されるのはおととしのいわゆるウクライナ疑惑に続き2度目です。
アメリカの連邦議会で今月6日、暴徒化したトランプ大統領の支持者らが乱入した事件を巡っては、
野党・民主党が大統領の罷免を求める弾劾訴追の決議案を議会下院に提出し、13日、採決が行われました。

弾劾訴追の決議案は一般の刑事事件での起訴状に相当し、このなかでは
トランプ大統領の言動が騒乱をあおったなどとして「反乱の扇動」にあたるとしています。

採決では下院で多数を占める民主党の議員に加えて、与党・共和党の議員10人が賛成に回り、
決議案は賛成232、反対197の賛成多数で可決されて、トランプ大統領は弾劾訴追されました。

大統領はおととし12月にいわゆるウクライナ疑惑を巡り「権力乱用」などで弾劾訴追されていて、
任期中に2度、弾劾訴追されるのは歴代大統領で初めてです。

弾劾の手続きでは訴追後、議会上院で有罪か無罪かを判断する弾劾裁判が開かれますが、
トランプ大統領の任期は1月20日までと残り1週間で、裁判が開かれる場合は退任後になるという見方が出ています。

弾劾訴追についてトランプ大統領は「アメリカに大きな危険と怒りをもたらすことになる」として
強く反発していますが、与党内の一部でも大統領への批判が出ていて、今後、
大統領の責任を問う声がどこまで広がるかやアメリカの世論の受け止めが焦点になります。

●トランプ大統領 声明で非暴力呼びかけ

アメリカでトランプ大統領の支持者らが連邦議会に乱入した事件で緊張が高まるなか、
各地でさらなる抗議デモが計画されています。

これを受けて、トランプ大統領は13日、声明を発表し、
「いかなる暴力や違法行為、破壊行為も起こさないよう、強く求める。私もアメリカもこうした行為を支持しない。
すべての国民に緊張の緩和に協力するよう求める」として過激な行動に出ないよう呼びかけました。

アメリカFBI=連邦捜査局はバイデン次期大統領の就任式が行われる1月20日にかけて
全米で武装した集団によるさらなる抗議デモが計画されているとして警戒を強めています。

●就任式を前に首都ワシントンで警戒高まる

アメリカの連邦議会に暴徒化したトランプ大統領の支持者らが乱入した事件を受けて緊張が高まるなか、
首都ワシントンでは、来週のバイデン次期大統領の就任式を前に中心部の道路が相次いで封鎖されるなど、厳戒態勢が敷かれています。

FBI=連邦捜査局も武装した集団による抗議デモが計画されているとして警戒を呼びかけていて
就任式が行われる連邦議会の周辺では、自動小銃などで武装した州兵らが数十メートルおきに立って警備にあたっていました。

また、議事堂から数百メートル手前には高さ3メートルほどのフェンスが張り巡らされ、近づけないようになっています。

さらに市内のバス停などに設置された液晶スクリーンには情報提供を呼びかけるため、
議会に乱入したトランプ大統領の支持者らの顔写真が映し出され、
司法当局は逮捕につながる情報を寄せた人には5万ドル、日本円にしておよそ520万円の懸賞金を出すとしています。

議会を見に来ていた男性は、「これほどの警備は予想していませんでした。
平和的な権力の移譲は民主主義の礎ですが今回の事態を見ると怖い気持ちになります。
なるべく早く、この状況を乗り越え、前に進めればいいなと思います」と話していました。

NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210114/k10012813071000.html

総レス数 6
5 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★