2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】 首相・菅義偉は答弁がおぼつかなく立ち往生 「菅から党に主導権が移りつつある瞬間」か 自民党内は総選挙とその後の政権を夢想し始めた

1 :擬古牛φ ★:2020/11/09(月) 14:41:24.28 ID:???
★「菅から党に主導権が移りつつある瞬間」か

★野党幹部が言う。「首相・菅義偉の予算委員会での答弁ぶりを見て自民党も考え方を変えてきたのではないか。
官邸主導では物事は動かないと思い始めたのではないか」と政権の状況を見極める必要があるという認識だ。
首相は日本学術会議問題の答弁のおぼつかなさのみならず、立ち往生することも多く
「官邸は辛抱どころ。ここを乗り切れば学術会議問題は峠を越えるというが、これほどまでかわす力もなければ、
野党に対してゼロ回答を繰り返していたら、先が思いやられる」とは自民党幹部の1人だ。

★そこへきて、与党が仕掛け始めた。5日、自民党石原派会長・石原伸晃は派閥の会合で
「野党は誕生したばかりの菅政権にかなりきついことを言っている。
こんな勢いで会期末に内閣不信任案が出たらさまざまな事態が考えられる。緊張感を持っていきたい」
と政局に重大局面があると示唆した。6日のテレビ番組で公明党幹事長・石井啓一は衆院解散・総選挙の時期について
「年内の可能性は低いのではないか。来年1月の通常国会冒頭の可能性もある」とした。
翌日、自民党政調会長・下村博文は北海道苫小牧市で講演し「野党(の質問)はほとんど日本学術会議。
ここぞとばかりに政権にダメージを与えて支持率を下げようという思いだ。今解散されたら大変だという裏返しかもしれない。
年内はないと思うが、年明け早々の可能性はある。準備だけは常在戦場でしてほしい」とした。

★与党は政権の評価が下がらないうちに解散総選挙を打ちたい思惑が強く出始めた。
本来なら解散の可能性を与党がこぞって言うことなどありえない。
「菅官邸の求心力低下が如実なのは明白。菅から党に主導権が移りつつある瞬間ではないか」(野党国対筋)。
圧倒的に党の推挙で首相になったものの、既に党内は選挙とその後の政権を夢想し始めたのか。(K)※敬称略

日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202011090000149.html

総レス数 15
7 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★