2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】 「私が日本の投票権を持っていたとしても、安倍晋三首相に投票することはしない」 世界3大投資家の1人ジム・ロジャーズ氏 選挙の当選者は「敗北者」

1 :擬古牛φ ★:2020/02/15(土) 08:38:32.46 ID:???
★当選者は「敗北者」 ジム・ロジャーズがトランプに投票しない理由

「世界3大投資家」の一人とされるジム・ロジャーズ氏の本誌連載「世界3大投資家 ジム・ロジャーズがズバリ予言 2020年、お金と世界はこう動く」。
今回はトランプ大統領と選挙について。
*  *  *
 トランプ米大統領の罷免を争う米議会上院の弾劾裁判は5日、無罪評決を下した。
メディアは多くの時間を割いて報道しているが、私はさして重要だとは思わない。
トランプ氏は弾劾されても、罷免されることはないと最初からわかっていたからだ。

米大統領選挙で、トランプ氏の再選への影響を指摘する声もあるが、それは全く反対で、弾劾裁判はトランプ氏を助けるだろう。
無罪になったことで、国民は「あの弾劾は一体、何だったんだ。時間と金の無駄だったじゃないか」と怒るに違いない。

世論がそういうムードになれば、トランプ氏はここぞとばかりに「そうだろう? 時間と金の無駄だったろう?」と、どや顔で言うに決まっている。
今回の弾劾裁判はトランプ氏を痛めつけるどころか、むしろ再選のアシストになるとみている。
イランのソレイマニ司令官の暗殺も、トランプ氏を好きな人々にとっては、素晴らしいことで、「トランプは強くて偉大だ」と言う。
もちろんトランプ氏を嫌いな人々は「トランプ氏は殺人を正当化している」と批判する。司令官の暗殺は、双方の考え方を補強するものでしかない。
これが理由で支持者が反対の立場に回ることもないし、反対派が支持に回ることもない。繰り返しになるが、トランプ氏の勝利はゆるぎない。

ここまで言うと、私がトランプ氏を支持していると勘違いする人がいるが、私は大統領選でトランプ氏に投票するつもりはない。
4年前に当選したときも、トランプ氏の勝利を予測していたけれども、投票はしていない。

なぜなら、トランプ政権は、誰一人として、自分が何をしているのか全く理解していないからだ。
トランプ氏が国民のためにすべきことは、引退しかない。

トランプ氏が支持されているのは、米国経済が停滞していることと無縁ではない。
負債が跳ね上がり、昔と比べて、国民はお金を儲けられなくなっている。
何が問題なのかわかっていなくても、「何かがおかしい」と思い始めている。

歴史的に見て、国が難しい問題を抱え、行き詰まってしまったときには救世主待望論が出る。
白馬に乗って現れて「私が君たちを救う」と言えば、人々は「そうだ、彼が我々を救ってくれる。
あんなに白くて奇麗な馬に乗っているのだから」と簡単に信じてしまう。
トランプ氏は、まさに「白馬の王子」のような存在なのだ。
「私が君たちを救う」という言葉はとてもわかりやすく、誰もが飛びつきたくなる答えだ。
国民はすっかり魅了されてしまった。こうしたことは珍しいことではなく、
ドイツでもブラジルでもロシアでも日本でも、歴史的に起こってきたことだ。

私が最初に投票したのは1964年だった。以来、私は一度も当選者に投票したことがない。
アメリカが本当に必要としている政策、つまり支出の大胆なカットや医療制度改革などを訴える候補者が選挙で当選できるわけがないからだ。

だから当選するのはまさに「敗北者」だ。私は自分が敗北者のうちの誰にも投票しなかったことを、とても誇りに思っている。
一人の「ターキー(負け犬などを指す俗語)」を大統領に当選させてしまうと、その次もまたその次もターキーが送られてきてしまう。
だから、トランプ氏には投票しなかったし、トランプ氏にはこれからも投票しないんだ。
同じ意味で、もし、私が日本の投票権を持っていたとしても、安倍さん(晋三首相)に投票することはしないけどね。

dot. https://dot.asahi.com/wa/2020021200063.html

5 :名無しさん@15周年:2020/02/18(火) 19:48:33.83 ID:lzqHgbaB6
自分の金にしか興味ない男。

総レス数 5
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★