2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【女性差別】 女性はメガネ禁止? 「男はいいのに女はダメっておかしくない?」 ネットで議論に

2 :擬古牛φ ★:2019/11/09(土) 11:04:30.00 ID:???
>>1の続き

●客室乗務員は…

日本では女性の仕事という印象がある客室乗務員も、メガネの着用は禁止になっているという書き込みも目立ちます。
本当にそうなのか?
国内の大手航空会社の日本航空と全日空に聞いてみました。

すると両社とも社内規定で、女性だけでなく男性の客室乗務員も、業務中にメガネをすることを禁止していました。
理由を聞くと「安全上の理由から」。

どういうことなのか、さらに詳しく尋ねると、例えば機外への脱出といった緊急時に、
客室乗務員が何らかの理由で自分のメガネを落とすなどして破損させてしまうと、
乗客の避難誘導などの業務に支障が出るおそれがあるからだそうです。

全日空の広報担当者によると、緊急時には乗客にもメガネを外してもらうそうです。
「それだと逆に前が見えなくなって危ないのでは…」と思いましたが、同じ安全上の理由からということでした。

●NHKの女性アナウンサーは?

「NHKも男性アナウンサーはメガネをしているけど、女性アナウンサーはメガネをしていないじゃないの。ルールがあるの?」

そういう声もあると思って、調べてみました。
すると、ホームページに載っている女性アナウンサーで、メガネをかけている人は…確かにゼロ。
もしかして“女性はメガネ禁止”の決まりがあるのか、アナウンス室に聞きました。
答えてくれたのは、ふだんメガネを着用するという井上あさひアナウンサー。
メガネ禁止のルールは?

(井上あさひアナウンサー)
「確認もしてみたんですが、ルールはないです。私も放送の時はコンタクトレンズですが、
それはメガネに度が入っていて顔の輪郭がゆがむので、顔の印象が変わってしまうとなんとなくよくないのかな、
素顔に近い印象で映ったほうがいいのかなと思うからですかね。男女の差はあまり意識しないですね。
素顔をまずは認識してもらう意味もあるのかなと思っています」

率直に答えてくれました。
さらに、「女性はメガネ禁止?」の議論について。

(井上あさひアナウンサー)
「『何でメガネかけちゃいけないんだっけ?』という疑問がわいているならすてきなことですね。
そういう発想の人がいるんだなって私はうれしく思います。
#KuTooもそうですけど、さまざまな仕事で『ダメな理由は本当ですか?』というところから、議論が起こるのはいいと思います。
無難なほうを選ぼうと避けている人もいると思うのでファッションを楽しむ中で少しでも前向きに働けるようになったらいいなと思います」

続く

10 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★