2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【下村博文】 ババ引かされたのは受験生だ!  “身の丈”萩生田がオススメできない英語民間試験 なぜ国は推進した

1 :擬古牛φ ★:2019/11/08(金) 11:48:08.96 ID:???
★ババ引かされたのは受験生だ! 英語民間試験 なぜ国は推進した

2019年11月7日 20時15分

50万人の受験生に衝撃が走った英語民間試験の延期。文部科学省を取材する私たちは、こう思いました。
「どうしてこんな政策を官僚たちは推し進めたのか、絶対明らかにしたい」

(霞が関リアル取材班 記者 伊津見総一郎・鈴木康太)

●オススメできない?!

「自信を持って受験生の皆さんにオススメできるシステムになっていない」。
今月1日、文部科学省の萩生田大臣は記者会見で延期の理由をこんな言葉で説明しました。

会見に出席した私たちは、これまで取材してきた受験生の顔を思い浮かべながら、「オススメできないとは何事だ」と正直、憤りを覚えました。

一方で、ふと思ったのが、大臣の脇を固める文部科学省の官僚たちはどうしてこんな政策を推し進めたのかという疑問です。

すっかり有名になった、萩生田大臣の「身の丈」発言が、今回の延期に影響したのは間違いないですが、
問題の本質は、試験の実施を民間事業者に委ねたことによる「経済格差」「地域格差」といった構造的な問題でした。

はっきりいって、試験ごとに異なる受験料の問題、さらに、住んでいる地域によって、受験する機会に差がでることは、誰が見ても明らかな欠陥だったと思います。

そんな政策を官僚たちはどうして推したのか?私たちは、その答えを探るため、官僚たちの本音を聞くことにしました。

●「『ババ』、ひいた…」

「どうしてこんな政策が進んでいるのかと疑問を持っている職員もいた」こう率直に答えたのが、中堅職員Aさんです。
さらに、Aさんは、その状況をトランプのこのカードに例えました。
(中堅職員Aさん)
「担当者の中でも『ババ』を引いたと苦笑いしている人もいた。このまま導入されていたら混乱は避けられなかった。見送りになって、正直、ほっとした職員もいます」
また、別の若手職員Bさんは、大臣の延期の判断を肯定し、こう言いました。
(若手職員Bさん)
「11月に入るとテストの申し込みも本格化したので、ぎりぎりの判断だったと思う。受験に向けて準備してきた高校生や関係者には迷惑をかけるが、一度立ち止まることができてよかった」
「文部科学省は、どうしても民間試験をやりたがっていた」こういう論調もあるようですが、取材するかぎり、この政策を危惧した職員は少なからずいました。
ただ、1つ言いたいのは、ババを引かされたのは官僚のみなさんじゃなく、間違いなく受験生だということです。

●政府内から相次いだ「官僚責任論」

一方の永田町。延期が決まるや否や、その責任を文部科学省、特に官僚に矛先を向けました。

(自民党 世耕参院幹事長)
「この問題は文部科学省事務方の制度設計の詰めの甘さが原因だ」

(菅官房長官)
「文部科学省と民間試験団体の連携、調整が十分でなかった」

(柴山前大臣)
「見送られたのは、円滑な実施に向けて取り組んできた関係者にとって意外であった」

ちょっと待ってください。前任者の柴山前大臣は在任当時から「多くの人が賛成している」とずっと主張されていましたが、
萩生田大臣は「全般的に不備があることは認めざるをえない」と発言したばかり。
当時の責任者はあなたでは?いったい官僚、政治家、どっちの責任なのか、ただ、1ついえるのは、現場の怒りは頂点に達していたということです。

(高校2年生の男子生徒)
「そもそも僕たちは民間試験は何のためにやるのか納得していなかったので、延期は当たり前の結果だと思っています」
(女子生徒)
「朝起きてニュースをみて衝撃を覚えました。これまで準備してきたので悲しいです」
(対策進めていた私立高校の校長)
「本当にびっくりしました。準備をしてきた生徒はいったいどうなるんだろうと、はらわたが煮え繰り返る思いです」

●そもそも誰が言い始めた?

そもそも、英語の民間試験の活用はいつ、どこで決まったのか。(続く)

NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191107/k10012167391000.html

続きは>>2-4

▽関連リンク
・教育再生実行会議 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/

総レス数 6
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★