2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自民党】 石破茂氏「自衛隊は違憲と言う学者がいるから(憲法9条を)変えることは、優先順位が高いと思わない」

1 :擬古牛φ ★:2018/08/12(日) 07:47:07.39 ID:???
★【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(7)「自衛隊は違憲と言う学者がいるから(憲法9条を)変えることは、優先順位が高いと思わない」

自民党の石破茂元幹事長が10日、国会内で記者会見を行い、9月の党総裁選への出馬を正式に表明した。記者会見の詳報は次の通り。

−−総裁になったら公明党との関係をどう考えるか

「私は政調会長のとき、(当時公明党政調会長だった)石井啓一国土交通大臣といろんな議論をさせていただきました。
幹事長のときには今も公明党幹事長であられる井上義久先生と率直にいろんな話をさせていただきました。
党が違いますので、政策が全く一緒のはずはございません。公明党の方々の弱い人々に対する思いと、
大衆に対する思い、教育、福祉に対する思い、それはわれわれがともすれば忘れてしまいがちなものを、
常に公明党の皆さまは不動のものとして持っておられます。政策で違うことはございます。
しかしながらそこにおいて実現すべきものは、それはいかにして弱い立場の方々に配慮するかということであります。
いかにして平和を実現するかということであります」

「低減税率につきましては、これは公党間の合意でございますので、その重さは十分に承知をいたしております。
なお、弱い方々、貧しい方々所得の少ない方のご負担を少なくするために議論をさせていただく、
そういう関係は今までも作ってきたし、これからもそうだと思っております」

「憲法につきましては、先ほど申し上げました通りであって、(改正を)急ぐものはなんですか、ということです。
それは合区の解消のための憲法改正であり、基本的人権をいささかも損なうことのない、
しかしながら災害対策基本法に定められた条項の憲法上のいろんな問題の解決であり、
そして政府の国民に対する説明責任であり、そちらの方が急ぎませんか」

「私は9条については交戦権って何ですかと聞いたときに、それは99%の方が『戦する権利でしょ』ということになります。
自衛権もなかったわけですから、個別的自衛権すら認められないといったときの憲法ですから。
自衛権がなくて交戦権があるわけないじゃないですか。
そういうことをご理解頂いた上で本当に丁寧の上にも丁寧に、やっていかねばならないものだと私は考えている次第でございます。
公明党の皆さまとともに一致点がないなど考えたことは全くございません」

−−憲法9条をめぐる議論には総裁選の大きな争点に位置付けないのか

「位置付けるか位置付けないかは私が決めることではございません。
(安倍)総裁がそれで議論したいと仰っておられると承っておりますが、
そうであればそういう議論から逃げるつもりは私は全くございません。
しかし、繰り返して申しますが、侃々諤々の議論の末に決定した自由民主党の憲法改正草案に基づいて私は物事を申し上げております。
それはいまなお変更になっておりません。石破案対安倍総理のお考え方という構図は私は正確ではないと思っております」(続く)

産経新聞 https://www.sankei.com/politics/news/180810/plt1808100036-n1.html

続きは>>2-4

2 :擬古牛φ ★:2018/08/12(日) 07:47:30.62 ID:???
>>1の続き

「その上で自衛権が、交戦権がなくて存在する概念なのかということでございます。
つまり、反陸戦法規であり、反海戦法規であり、ジュネーブ4条約であり、そこにおいて交戦国に認められた権利、
やってはならないこととは何であろうかと。無差別爆撃はやってはならない。
しかしピンポイントの攻撃ならしてもよい。交戦権を行使する国はその権限をフルに行使します。
わが国はできません。従って、東京や名古屋や大阪や札幌やそういうところは攻撃しなくても、
いわゆる根拠地についてはピンポイントで撃ってくるでしょう。われわれはできません。
それがなぜわが国の平和と独立を守るにあたって、自衛隊にそのようなハンデを与えることが正しいのかが私には理解ができません」

「わが国に物資を運ぶ商船は、臨検拿捕(だほ)没収、交戦権を行使する国はできます。
相手国に向かう船を臨検拿捕没収することは交戦権を認められないわが国はできません。
相手国には物資が届き、わが国は物資が届かない。
どうして専守防衛の基本である食料、燃料、弾薬を維持することができるか、ロジティックスっていうのは最も重要なものであって、
それが専守防衛を体現するために重要なものだと認識しております。
従いまして、論戦から避けるつもりは逃げるつもりは全くございません」

「あるいは必要最小限度だから戦力ではない、戦力ではないから陸海空軍ではないこういうロジックであります。
私としても国会でそのような答弁いたしたことを承知の上で申し上げます。それを聞いて分かる人がいますか。
戦闘機が200機なら必要最小限、それを超えたらば必要最小限度ではなくなるんですか。
そういう量的概念と私は違うものだと思っております。それは国の独立を守る組織が軍隊であると。
その名前が極めて語感が悪いということであれば、それは『陸海空自衛隊』でかまいません。
何も変わらないというお話です。憲法違反だと言っている学者がいる。
そしてそれを記載している教科書がある。それはダメだという考えのものであります」

「しかし本当に憲法違反ならば、自衛隊法は存在をいたしません。防衛省設置法も存在をいたしません。
そして国民の圧倒的多数は自衛隊を合憲と認め、自衛官たちの献身的な活動に感謝の意を持っていただいております。
何も変わらないが憲法違反だと言っている学者がおり、それが教科書に記載されるので変えるということが優先順位が高いと私は思いません。
それよりも合区の解消であり、国民の基本的人権をいささかなりとも傷つけない緊急事態条項であり、
そして政府の国民に対する説明責任であり、多くの党のご理解を得、そして国民のご理解を得られるものはたくさんあると思っています。
どうせ分からない、理解されないからこれでいいのだという考え方を私はとりません。
理解していただく誠心誠意その努力をしないままに理解されないという考え方は私はとらないということを申し上げております」=(8)に続く

以上

3 :名無しさん@15周年:2018/08/17(金) 02:38:35.54 ID:TdidQjcyj
加える憲法、"加憲"は、公明党の発案ですから、それでよいのでは。

4 :名無しさん@15周年:2018/08/18(土) 16:18:56.97 ID:CYzx0b+xG
憲法9条を変えることは、韓国が竹島を違法占拠しており、中国やロシアが領内に違法侵入している時
国民の命と財産を守るためには自衛隊には大きなハンデがあるので早急に取り除く必要があるので優先権が高い

学者が言うからではない、その論議は枝野が「自衛隊はすでに合憲である」から憲法改正は必要ないという議論に対してである
憲法改正の優先順位が低いということは、国民の命と財産を守ることを石破は軽視しているとしか言えない

総レス数 4
7 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★