2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【飲み会・赤坂自民亭】 自民党「豪雨警戒中の宴会」の波紋 延期せず、無神経な写真投稿によるネット炎上は、有権者と自民党の距離を遠ざける

1 :擬古牛φ ★:2018/07/13(金) 08:43:06.51 ID:???
★自民「豪雨警戒中の宴会」の波紋 延期せず、無神経な写真投稿も問題

2018.7.13 06:00

赤坂の衆議院宿舎で5日夜に開かれた自民党議員による宴会がインターネット上で大きな話題になっている。
西村康稔官房副長官をはじめとする複数の自民党議員がツイッターに興奮気味の文章とともに
複数の写真をアップしたことが批判されているのだ。

この写真は、自民党議員の有志による懇親会「赤坂自民亭」の様子を捉えたもので、
特別ゲストとして初めて参加した安倍晋三首相を囲み、周辺に多くの若手・中堅議員が集まっている構図だ。
アルコールが入っていることもあり、みな満面の笑み。
安倍首相にとっては派閥を超えて多くの若手が集まるこの会合は、
9月に予定されている自民党総裁選での支持を固める意味でも重要な会合だったに違いない。

しかし、この日、午後には気象庁が記者会見を行い、
週末にかけて「記録的な大雨となる恐れ」があるとして、厳重な警戒を呼び掛けている。
気象庁が、台風や大雪以外で会見を開き、警戒を呼び掛けるのは異例であり、
テレビ・新聞はいずれも大きくこの会見の内容を報じ続けていた。

特に西村副長官の地元は豪雨被害が大きくなることが予想されていた兵庫県。
楽しげな宴会に出ていること自体がはばかられてしかるべきだ。
しかし、西村副長官は「今夜は恒例の自民亭。衆議院宿舎の会議室で、月1回食べ物やお酒を持ち寄り、
党幹部と若手議員のざっくばらんに話す懇親会。選挙区の悩みを相談したり、地元の名産PR。
今日は、安倍総理、岸田政調会長、竹下総務会長が勢ぞろい。
和気あいあいの中、若手議員も気さくな写真を取り放題!正に自由民主党」と長文コメントとともに写真を投稿してみせた。

この宴会で、もう一つ批判の対象になったのが、笑顔の上川陽子法相が安倍首相の横でガッツポーズをしている写真である。
この翌日には、オウム真理教の教祖・麻原彰晃死刑囚ら7人の死刑が同日執行されている。
法務大臣が死刑の執行を命じてから5日以内に執行をしなければならないと法律に定められていることもあり、
命令後は執行されるまで会う人にも気をつけ、喪に服するかのように慎重に振る舞うのが慣例だという。
あまりにも不謹慎であり、多くの批判がネット上を飛び交うことになった。

会合の世話役だった竹下亘総務会長は9日の記者会見で、「どのような非難も甘んじて受ける。
そのときは豪雨がこれだけ大きな災害になるという予想は持っていなかった」と謝罪した。
厳しく言えば、宴会を延期しなかったことも責められるべきだが、宴会を開いたとしても、
写真を撮らない、ツイッターにその様子をアップしないと一言申し合わせれば、それで済んだはずだ。
写真を撮影し誰でもが閲覧できるツイッターにアップすることをその場にいた50人近い国会議員は疑問に感じなかったのだろうか。

スマートフォンで写真を撮影すれば、それをツイッターに投稿することは極めて簡単だ。
だからこそ、慎重さが求められる。端的にいえば、もう少し神経の行き届いた、国民の目線を意識した使い方をすべきだろう。
政治家は、有権者との距離を縮めようと思ってやっているのかもしれないが、
こんな無神経な投稿を目にすれば逆効果になりかねない。

ネットでの炎上を防ぐためのマニュアル本はいくらでもある。各議員は、今一度、基礎から学ぶべきだろう。

SankeiBiz https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180713/cpd1807130500006-n1.htm

総レス数 1
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★