2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【加計問題・総理案件】 虚偽説明、自分が決めた軽すぎる「処分」に失笑 補助金や助成金の返納、大学認可取り消しを申し出る話ではないのだろうか

1 :擬古牛φ ★:2018/06/20(水) 13:55:34.14 ID:???
★自分が決めた軽すぎる「処分」に失笑

★この1年半、国会を翻弄(ほんろう)し、世間を騒がせた加計学園理事長・加計孝太郎が唐突に会見を開いた。
世間ではサッカーワールドカップ日本戦にぶつけたとか、大阪府北部地震の混乱時に開いたなどと言われて
ひんしゅくを買っているが、混乱時にニュースを小さくしようとする思惑はあったかも知れない。
実際は午前9時に地元記者クラブにプレスリリース。会見への出席は地元の記者に限定され東京にいる
加計学園疑惑の取材担当記者たちが間に合わない時間にセットして、厳しい質問を浴びないように小細工したということではないか。

★会見では今回の問題が国会にも影響を与えていることを謝罪するものの、首相・安倍晋三との個人的な関係については、
「何十年来の友達ですし、仕事のことを話すのはやめようというスタンスでやっております。
リラックスをするためにお会いしていますから、こちらの話はあまり興味がないと思います。(獣医学部の話は)ありません」と否定した。
しかし首相は14年には「常日頃、加計さんは時代のニーズに合わせて新しい学部、学科の設置にチャレンジしたい」と発言している。
もう少し丁寧に話せないものかと思うが、もともとなめてかかっているからなのだろうか。

★また、この短時間の会見で加計は「私の不徳の致すところですが、たまたま総理と仲が良かったことでこうなってしまった。
(騒動につながるとは)思いませんでした」と言い放っている。県側に誤った情報を伝えた事務局長と本人は
給与の減給や自主返納の説明があったが「『事を前に進めるために』総理との架空の会談を作り上げた」という言い分が真実なら
「減給」でなく、虚偽の説明をしてきたことを反省し補助金や助成金の返納、大学認可取り消しを申し出る話ではないのだろうか。
あまりに軽い自分で決めた「処分」には失笑だ。(K)※敬称略

日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201806200000185.html

総レス数 1
2 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★