2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】 憲法改正を推進する議員らのマッチョな発言に室井佑月氏が苦言「幼稚園児のようにオモチャの変身ベルトをつけポーズする、危ないオヤジにしか見えない」

1 :擬古牛φ ★:2018/05/17(木) 09:16:39.04 ID:???
★室井佑月「その鎧、いりますか?」

安倍政権が目指す憲法改正。作家・室井佑月氏は、推し進める議員らの発言を鎧に隠れた弱さと指摘し、苦言を呈する。
*  *  * 
 ボディービルなどで筋肉をつくっている人は、

「ほんとは気が弱い可愛らしい人が多いの。筋肉は彼らの気の弱さを隠す鎧(よろい)なの」

以前、クリス松村さんがそうおっしゃっていた。

目から鱗の発言だった。いわれてみればそうかも。

PTAの会合などで、女がお高いブランドのバッグを持つのと一緒? あたしはやらないけど、その気持ちは理解できる。

男も女も、強そうに見せたい。いじめられたり、粗末に扱われたりするのが怖いから。

クリスさんみたいに優しい人は、その弱さをわかった上で、可愛らしいといえるんだろう。あたしもそうなりたいものだ。

国会でヤジを飛ばしたり、マスコミに圧力をかけたり、隣国に強気発言一辺倒だったりの安倍首相も、ストレスで悪化するという難病に苦しめられている。

日本一マッチョな発言をくり返してきた元都知事のあの方も、チックを患っていたりして、ほんとは気が弱いのかも。

そうそう、元都知事のあの方が、豊洲市場問題で、都議会百条委員会の証人喚問に応じたとき、わかりやすくヨボヨボのヨレヨレだった。

しかし、大事なところを「脳梗塞の後遺症で覚えていない」、そう答えられると、あたしは腹が立ったものだ。
弱々しい演技してるんじゃねーよ、とまで思った。まだまだ人としての修業が足りないのかしら?

5月3日付の西日本新聞(電子版)に、

〈今から5年前。東京で政治取材を担当していたある夜のことだ。酔って帰宅した安倍晋三政権の政府高官が番記者たちに、こうつぶやいた。
「極端なことを言うと、われわれは選挙で『戦争したっていい』と信任されたわけだからね(後略)」〉

という記事が載った。

同じく3日付の朝日新聞デジタルに、宮崎の講演会での中山成彬議員のこんな発言が載った。

〈私は安倍(晋三)さんのもとでしか憲法改正は出来ないと思っている。(中略)正面から自衛隊を認めるべきだ。
戦争ができる国になってしまうという声があるが、戦争ができる国でなかったらこの国は守れない〉

戦争したっていい、そう軽く口にするオヤジたちは、その発言を、自分を強そうに見せる鎧のように感じているのかもしれない

自分たちは前線にいく可能性はゼロなのに? この国の子どもや女も死んでしまう可能性があるのに?

あたしには幼稚園児のようにオモチャの変身ベルトをつけポーズする、危ないオヤジにしか見えない。

逆に、「戦争をしないためなら、自分はなんだってやる」という発言のほうが格好良いと思うけどな。

けどそれで、「かっけぇー!」といってくれるお仲間もいるみたいで。

お仲間たちには、マジで格好良い鎧が見えているのか? いいや、鎧に隠れた弱さを愛でている?

人として未熟なあたしには、理解不能。よくわからないんだよね。

dot. https://dot.asahi.com/wa/2018051600014.html

総レス数 7
5 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★