2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自民党】 山本幸三・自民党衆院議員の「あんな黒いの」発言に抗議 アフリカ系の子ら「自分のアイデンティティーを否定された感じだ」 返事か面会の機会を求める

1 :擬古牛φ ★:2017/12/15(金) 14:29:55.49 ID:???
ニュース記事は>>2-4あたりに

アフリカ日本協議会 http://www.ajf.gr.jp/lang_ja/index.html

●2017/12/07 自民党国会議員で大臣経験もある山本幸三議員の「なんであんなに黒いのが好きなんだ」という発言に対し、アフリカンキッズクラブのユースメンバーが公開レターを書きました。
http://www.ajf.gr.jp/lang_ja/archives/open_letter_akc.html

自民党衆議院議員 山本幸三様

2017年12月14日

2017年11月23日、北九州市で開かれた三原朝彦議員のセミナーでのあいさつで、
「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして」「なんであんなに黒いのが好きなんだ」と述べたと報道されました。
その後、「表現が誤解を招くようであれば撤回したい」と弁解されました。私たちはこうした発言に深く落胆し、強く抗議します。

「アフリカンキッズクラブ」(運営団体:NPO法人アフリカ日本協議会)は、
アフリカにルーツをもつ子どもたちがつながり、交流する活動をしています。
私たちの親(一方か両親とも)はアフリカ諸国の出身です。私たちにとってアフリカの国も母国であり、そのことを誇りに思っています。
山本議員の「なんであんなに黒いのが好きなんだ」という言い方は、どう考えても差別的で、蔑(さげす)んでいるようにしか聞こえません。
釈明で使った「暗黒大陸」という文脈での「黒い」という言葉が、植民地支配や搾取の歴史の苦悩を意味しているということは、
若い私たちでも理解しています。

弁解についても「誤解を招くようであれば」と、あくまで受け身的な姿勢で反省していない言葉です。
政治家である以上、言葉のもつ力とその重みは理解していらっしゃると思います。
そして自らのあやまちと正面から向き合うことが必要だと思います。
このような発言を国会議員で、大臣経験者でもある方がされることは、アフリカ諸国をはじめ、国際的に信用をなくすことにつながるでしょう。
私たちは、すべての人・文化・社会を同等に尊敬し、対等に向き合うことが大切だと思います。

山本議員が、自らの発言を反省し、私たちアフリカにルーツをもつ人間、アフリカ系の人々、
さらには差別と真っ向から向き合い反対する勇気をもつすべての人に対して真摯に謝罪するよう求めます。
人は常にあやまちから学べるということを子どもたちに示してください。
私たちのこの思いに対し、お返事をいただくか、面会の機会をいただけますようお願いします。

NPO 法人アフリカ日本協議会・アフリカンキッズクラブ
賛同者:エバデ・ダン愛琳(東京都、大学4年)、津山マトム家野(東京都、ギャップイヤー)、田村ブライトマンフレッド(千葉県、高校2年)、
田村イニシアマンフレッド(千葉県、中学3年)、ジャアイダヨウコ(千葉県、中学3年)、周郷オサエド大志(東京都、中学3年)、
津山ネオフリーダム(東京都、社会人)、トラオレダウダー真(埼玉県、小学3年)、長嶺アブバカールナディア(東京都、小学2年)、
麻生令(埼玉県、小学5年)、ワーオグアマラ(東京都、小学3年)、藤井サウダ(東京都、高校1年)、藤井イーサ(東京都、小学5年)、
山林エムルーク(ウガンダ、小学3年)、早川まあや(ケニア、テレビ局K24プレゼンター)、田村ローズマンフレッド(千葉県、小学2年)、
木村志布(神奈川県、ファッションブロガー)、ソゴバ華羽(埼玉県、小学2年)、ロンゴニャンギ(栃木県、大学4年)、
原田莉々文(神奈川県、小学5年)、古閑碧(南アフリカ、大学1年)、ヨンズィオーガスティン樹寿直(東京都、中学3年)、
植田由希(東京都、大学3年)、川辺天馬(大阪府、中学1年)、川辺愛音(大阪府、小学5年)、エバデ・ダンジェフリー宇意(岐阜県、大学2年)、
エバデ・ダンラリーアイケー(長野県、高校2年)、熊谷朱晏(愛知県、小学4年)、アリンゼ苺来(愛知県、小学3年)、
アリンゼしあら(愛知県、小学1年)、オゼメナチオマあいり(愛知県、大学3年)、オゼメナカムスィ(愛知県、小学5年)、
大池英麻(広島県、中学3年)、大池常(広島県、中学3年)、ビングルラーナ(東京都、小学2年)、マリココウゴングワ(東京都、会社員)、
キニュアレイバンキィティンジ(埼玉県、大学院生)、ジョセフエグベディックジュニア(埼玉県、社会人)、飯塚ジュディー(東京都、高校1年)、
田中ディバニサアンジェラ(熊本県、ギャップイヤー)、田中インベレーラウタ(熊本県、中学1年)、田中ネリィアタナジオ(熊本県、小学6年)

続く

2 :擬古牛φ ★:2017/12/15(金) 14:30:09.51 ID:???
>>1の記事

★山本氏の「あんな黒いの」発言に抗議 アフリカ系の子ら

前地方創生相の山本幸三・自民党衆院議員(福岡10区)がアフリカ各国との交流に言及した際、
「何であんな黒いのが好きなのか」と発言したことを巡り、アフリカにルーツを持つ日本の子どもたちに動揺が広がっている。
子どもたちは14日、山本氏に抗議文を送った。

「何であんな黒いのが好き」自民・山本氏、アフリカ巡り

抗議文を書いたのは、NPO法人「アフリカ日本協議会」(東京都台東区)の活動に参加する中学生から大学生の6人。
いずれも親がアフリカ出身で、アフリカの歴史や文化を学ぶ。

「自分のアイデンティティーを否定された感じだ」。
父が南アフリカ出身で、母が日本人の津山家野(かや)さん(19)=東京都小平市=は、閣僚経験者の発言に驚いた。

南アフリカから都内に移り住んで約10年。肌の濃さや髪質が目立つことに複雑な思いもある。
でも、理解ある友人のおかげで差別を痛感することはなく、溶け込んでいると思っていた。それが揺さぶられた。
「違いを意識するようになり、本当はみんな差別しているのでは、と怖くなった」

山本氏が発言したのは11月23日、北九州市で開かれた会合の場だ。
抗議文では「差別と向き合い、反対する勇気を持つすべての人に対して、真摯(しんし)に謝罪するよう求めます」とした。

協議会のサイトに掲載した抗議文には、40人以上の賛同者が集まった。父がガーナ出身で高校1年の藤井咲詩(さうだ)さん(15)=東京都練馬区=は
「自分から見える世界だけを価値判断の基準にするのではなく、多様で対等な視点を持って社会を見てほしい」と言う。

協議会の津山直子代表理事(57)は、野球や陸上でアフリカ系の日本人選手の活躍が続いたことで、
「存在感が増して、以前より受け入れられやすくなった」とする一方、
「今回の発言はその流れに逆行していて、非常に残念だ」と話している。(阿部健祐)

asahi.com http://www.asahi.com/articles/ASKDF468SKDFUTIL01X.html

3 :名無しさん@15周年:2017/12/15(金) 20:11:56.41 ID:JJk+95XaC
朝日の告げ口外交

4 :名無しさん@15周年:2017/12/16(土) 09:04:32.10 ID:O8RolnLqp
こんなクソ発言のニュースが世界中を飛び回ったら、ニッポン人もまずいだろう。
口で南京虐殺事件や従軍慰安婦問題がねつ造フェイクだと、いくら抗議しててもやっぱり日本人は
こういった醜い差別観念が強い民族なんだから本音が怖い…とあらぬ誤解をされてしまいそう。
政治家のような国の看板にもなるような立場のは、人格、品性、発言、素行にも十分自ら気を付けるべきだよ。

5 :名無しさん@15周年:2017/12/16(土) 09:31:06.79 ID:/aiWTzKxc
笈川裕之のクソカスゴミ野郎タヒね

6 :名無しさん@15周年:2017/12/16(土) 09:37:59.89 ID:OtmTHKNSs
名前 】 南口薫 男性生きていたら推定年齢40歳ぐらいと推察
【 国籍 】 日本 当時阪南在住
【 場所 】 大阪京橋近辺の俺の当時の家(月に10回ぐらい宴会場)
【 職業 】 某テーマパークのスターバックス内装とか設計したりしていたらしい
【 時間 】12年前
【 罪状 】 俺の家のオフ会に来てみんなが寝ている隙にクレジットカードを盗む(被害者)
またそれを悪用。被害者は俺(25万)と当時最古参の連れ(70万)の一人。南口は新参だったが
俺の店(当時路上アクセサリー衣類 雑貨販売)の番してくれたりいい奴だと信じていた。
交通事故の見舞いまで来てくれるような奴に裏切られたらどうしたらいいの?

で・・・阪南から当時の某所への職場は俺の家が近いからと
定期的に泊めたりしてたのだ。しかも当時覚えたてのタイ式まっさーじとかで古傷のスネとかケアしたりしてやった。
(動機) キャバクラ絡みで借金が3000まんあったらしい。実際そいつ刑務所に入れたけど、オレが友人まで巻き込み、その苦しみも含めて
精神的慰謝料は貰っていない。
私は被害当時いっぱいオレの周囲に人が集まっていた。
この事件をきっかけにフレンドリーな人懐っこい性格が180度変わり,くるしみ、フラッシュバックで不眠症だ。人間恐怖症にもなってるしね。
当時の交友関係年賀状を100枚出すレベルだったが全て整理。
クレジットカードの保険会社のほうが債権順位が上で、
かつそいつの実家にいっても親も開き直る始末。
せめて親には刑務所から息子が出てきたら手を引張ってでも謝罪させますとか
そういう言葉が欲しかったな。
腹いせにソレから数年寝れないたびにそいつの実家に慰謝料はらえと電話しまくる
その回数既に300回以上
これが犯罪被害者の恨みだよ。でもね金の問題だ300万でも動けば俺は納得するし
許すよ。
こういう犯罪の民事訴訟すらできていない。
加害者の肉体を医大にうっぱらい。それを移植や実験などに役立て
その金で遺族に民事補償するぐらいやってもいいと思う。
加害者もどうせ死刑なら貴重な医学部で役に立ってもらい資源として
最後の人生貢献できるのでは。
こいつをご存知の方はご一報ください

総レス数 6
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★