2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】「島根にパソコンなんてあるわけない」夏に検索が増えるワケ 県は「盛り上がるきっかけになれば」

4 :モチモチの木φ ★:2017/08/12(土) 14:01:55.05 ID:???
>>3から続き)

■「島根県にPC、あります」

こちらの“ゆる〜い”質問に答えてくれたのは、
子供のころに“ぼくらのウォーゲーム!”を映画館で見たという島根県広報室の布野さん。

ネットスラングの存在について県は把握しているか、
という質問に対しては「特にコメントは行わない」としながらも、
「島根県にPCがないということは、もちろんありません。
しかし、こうしたことで話題に上り、島根に興味を持っていただいたり、
盛り上がったりするきっかけになればと思います」(布野さん)と話してくれた。

布野さんの言うように、島根県にはPCがないどころか、
国内最大規模のノートPC生産拠点(島根富士通)がある。
富士通のノートPCはここで生産しているという。

さらに、マストドンでも使われているオープンソースのプログラミング言語「Ruby」の開発者である、
まつもとゆきひろさんが松江市在住であることから、
“Ruby発祥の地”として小中校生向けのプログラミング教室、
学生向けのグループ開発合宿、プログラミング競技会、
ITを活用する高齢者向けの表彰制度、IT企業の積極的な誘致など、
県が率先してIT産業の振興を行っている。

「島根にパソコンなんてあるわけない」で有名な島根県は、
実は国内外にPCを数多く出荷し、世界的に有名なプログラミング言語を生み出し、
ITの振興も行う“IT先進県”だった。

(以上)

総レス数 10
7 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★