2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】韓国人学校問題 「ソウル市への恩返し」はネットで見つけた後付け理由だった 韓国への土地貸与に猛進する舛添知事に都議会自民党が異例のクギ

3 :モチモチの木φ ★:2016/04/03(日) 03:04:09.72 ID:???
>>2から続き)
■ネットで見つけて根拠後付け? 「トップダウン仕方ない」

だが、都民や新宿区側の考えや要望を十分に吸い上げたかどうかについては疑問が残る。
都は韓国政府への貸与を決めるまでに、保育所や介護施設などに使う希望があるかといった意向調査を新宿区に対して実施せず、
文書による要望がないことを根拠に「希望なし」と判断。
区の保育所整備の担当者が「寝耳に水。だったら使わせてほしかった」と嘆く事態を招いた。

一方、韓国政府に貸し出す「根拠」を固めるための調査は綿密に実施した。
舛添知事は会見で、ソウル市にある日本人学校が老朽化に伴い平成22年に移転した際、同市から用地売買のあっせんを受けたことを挙げ、
「こちらもお世話になった。恩返しのためにやる」と発言したが、こうしたエピソードは
「インターネットで都職員が見つけた。(海外折衝を担当する都の)外務部を通じて、日本人学校に事実確認を行い、なんとか掘り起こした」(都庁関係者)という。

関係者によると、外務省やソウル市にも問い合わせたが、「古い話なので、詳しいことをだれも知らなかった」といい、
最終的には昨年11月、同校の教頭に話を聞いて、ようやく「お世話になった」とのエピソードを引き出したという。

国内外での対応の手厚さに“落差”があり、韓国政府への貸与を前提としたバランスを欠いた対応とも言えそうだが、
都幹部は「知事からトップダウンで『やれ』と言われれば、職員としては従わざるを得ない」と話す。

■「初めて知った」「反対はしないけど…」

実際に地元はどう考えているのか。知事に代わって周辺を歩けば、知事の「政治判断」に対する疑問の声が多く聞かれる。

「うちは韓国人のお客さんもいるし、反対はしないけど、『あっ、そっちにいっちゃうの』と思った。
以前近くにあった保育所がなくなったから保育所をつくってあげてもいいんじゃないかと思った」=自営業の男性(63)
「私はたまたま認可保育所に通わせることができ、仕事にも復帰できるが、落ちて困っている人もいる。
保育園ができてくれたらよかったのにと思う」=1歳の息子がいる会社員の女性(32)
韓国人学校が近くにできることを知らない住民も多く、8カ月の息子を抱える会社員の女性(32)は「(取材を受けて)初めて知った。『えっ』という気持ちがある」と話した。
>>4へ続く)

総レス数 24
20 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★