2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【神奈川新聞】補助金を口実に行政が民族教育に立ち入る傲慢さ 朝鮮学校無償化除外は「日本からたたき出せ」と叫ぶのと一体どこが違うのか

1 :ちゅら猫φ ★:2014/07/27(日) 00:50:08.62 ID:???
★補助金を口実になおも民族教育に立ち入る傲慢さ 朝鮮学校無償化除外は「日本からたたき出せ」と叫ぶのと一体どこが違うのか
時代の正体 ヘイトスピーチ考(上) 朝鮮学校に吹く寒風
2014.07.26 11:25:00

在日コリアンの排斥を唱えるヘイトスピーチ。京都の朝鮮学校に対する街宣活動について大阪高裁は今月8日、
「明白な人種差別」として損害賠償を認めた一審判決を支持した。在日朝鮮人社会に差し込んだ一筋の光−。
そのまばゆさが照らし出す「いま」を1人の朝鮮学校教員の目を通して見詰める。

■□■

喜びを口にした自分自身に金燦旭(キム・チャンヌ)(46)は戸惑っていた。

判決文の一節に目が留まった。

〈朝鮮学園には、在日朝鮮人の民族教育を行う利益がある〉

動画投稿サイトにアップされた映像は金も目にしていた。2009年12月、京都朝鮮第1初級学校の門扉の前、男たちががなり立てていた。

「北朝鮮のスパイ養成機関、朝鮮学校を日本からたたき出せ」

判決は、この街宣活動を「人種差別に当たり、法の保護に値しない」と断罪した上で、民族教育事業は保護されるべきだとした。

金は「民族教育を受ける権利が私たちにはある。司法というきちんとした立場から見てくれている人はいるのだ」と
安堵(あんど)を覚え、すぐに思い直した。

「でも、それは当たり前のことではないのか。判決が素晴らしく思えるのは、ここ数年、戸惑うことが多すぎたからだ。
一体、私たちの何がいけないのか、と」

底が抜けたように、ここ神奈川の学舎にも吹き込む寒風を思っていた。

■介入
横浜駅西口から一足の高台の上、神奈川朝鮮中高級学校はある。創立63年。その教壇に立つ金の耳に生徒の問い掛けが響き続ける。

「先生、僕らは間違っているんでしょうか」

拉致問題をどう教えているのか、確認したい−。県教育委員会から連絡があったのは10年のことだった。
教育内容が「反日的」と問題視され、県の補助金の交付に物言いがついていた。当時の知事、松沢成文が授業を視察するまで交付しないという。

事情を説明する金に生徒のとがった声が返ってきた。「カネのために授業をやるってことですか」

金の回想がかすかに怒気を帯びる。「朝鮮学校はおかしいと言われる。それは、在日朝鮮人として生きることを否定するのと同じだ」

学校側が教科書の記述見直しを受け入れることになり、補助金は再開された。
だが次の知事、黒岩祐治によって13年2月に打ち切られ、横浜、川崎市も続いた。

北朝鮮による拉致や核実験が持ち出され、「県民の理解が得られない」という理由が語られた。民族的少数者が自らの言語、
文化を学ぶ権利は保障されなければならないという国際条約も、教育の現場に政治を持ち込まないという原則も一顧だにされなかった。

これに先立つ、国による高校無償化の対象からの除外もそうだった。

金は考える。
補助金の打ち切りと無償化除外は、朝鮮学校はなくなっても構わないと言っているようなものだ。言葉を学び、歴史を知り、
文化を身に付ける必要ない、つまり朝鮮人として生きるな、ということだ。それと「日本からたたき出せ」と叫ぶのと一体どこが違うのか−。
>>2へ続く

【神奈川新聞】
http://www.kanaloco.jp/article/75283/cms_id/93377

総レス数 11
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★