2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【嫁追い出し】村下孝蔵を語りましょう【過大評価】

1 :昔の名無しで出ています:2021/01/05(火) 19:32:09.81 ID:y/4q1YSv.net
村下孝蔵には、何度か驚かされた。
まずは、歌の素晴らしさ。「初恋」を初めて聴いた時は、涙が滲んだ。誰でも経験のある淡い想い、思い出すとせつなくなる青春の1ページを、短い歌詞で見事に表現した名曲。他の歌もそうだが村下は言葉の使い方が絶妙で、その光景がありありと浮かんでくるような詩を書く。放課後の校庭を走る部活のお下げの中学生(あくまでも私のイメージ、私にとって「初恋」は中学生が主人公)、踏切が開くのを待つ人混みの中から背伸びして手をふる 普段着の女性(ロマンスカー)など。ありふれた日常のひとコマが、本当に心に残る。何度聴きかえしても、その都度その世界に浸って、何とも言えない気持ちになったものだ。
2つ目は、見た目。昔ネットなどなかった時代に深夜放送で見た村下は、グッチ裕三かと思った。
3つ目は、喋り。その深夜放送で、村下は早口で延々喋っていた。画面にはテロップで「?この人は、"初恋""踊り子"などで有名なあの村下孝蔵さんです」とずっと出ていた。私以外にも「?!」と思う人は、多かったのだろう。

そして、最後にこのクズエピソード。
村下孝蔵の元奥様のサイト
どちらの言い分が本当なのかは今となってはわかりませんが、ここに書かれていることが本当なら酷すぎる。
私は2ちゃんのまとめブログが好きで、そこでは本当なのか?と思ってしまうような体験談が多く書かれているのだが(創作も多分に混ざっているとは思う)、まさにそんな内容。村下の両親は、所謂「毒親」というやつで、村下はちゃんと話し合うこともなく妻子ではなく両親を信じて選んでしまう。
奥さんの里帰りを狙っての両親の不意討ちの引っ越し、舅の筆跡で書かれた離婚届が送られてくる、慰謝料も養育費もゼロなだけでなく離婚後も続く嫌がらせ、挙げ句の果てに嘘八百書かれた自叙伝…もう数えダブル役満かと。
離婚後再婚した女性も最終的には家を追い出されているし、すげえ親だなあ。それでも村下にとっては、親だったんだな…。
そういうのを知った後でも、私は村下の歌は好きだ。でも以前のような気持ちでは、口ずさめなくなってもいる。 毒親、思い出すらも破壊する。恐ろしや。

2 :昔の名無しで出ています:2021/01/05(火) 19:36:17.65 ID:???.net
露菜1980? F
2019-04-18
テーマ:露菜
2013年

水俣市に初恋通りが作られた。

2014年7月(RECアリ)

「初恋通り」は、家族全員同意の上との記事の記述を見つけ、

水俣市長に「家族全員とはどこまでですか」と電話で聞いたが、相手にしてもらえなかった。

村下祖父死亡

2015年

突然叔母絹代から事務所の携帯にメールが入る。

久しぶり!元気にしてる?連絡とれたら嬉しいな。というとても軽い内容。

返事はもちろんしない。(2014年末?)

叔父修蔵の嫁から封書が届く。

近々関西に行くので会いたいとのこと。弁護士を通じ断る。

叔母絹代から突然書類が送られてくる。

内容は、私と母の深大寺にいた頃に持っていた私物と、母と父が撮り溜めた私の写真アルバム、両親の寿写真、

数十点におよぶ詳細なリストと、証拠写真の添付だった。

普段気丈な母が書類を見た瞬間、動揺するのが分かった。

私自身もさすがに動揺した。

私物を保存しているという発想がなかった。

アルバムも保存しているという発想がなかった。

頭が真っ白になった。

母はしばらく口がきけなくなった。

総レス数 666
71 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200