2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

野村の嘘話や作り話を上げてくスレ5

760 :神様仏様名無し様:2020/02/28(金) 22:03:13 ID:Trb27SQK.net
 野村さんと初めて言葉をかわしたのは、落合氏がロッテでプロとしてスタートを切った1979年6月。南海で野村さんとプレーし、当時ロッテ打撃コーチを務めていた高畠導宏さんに「初めて会う先輩には挨拶しとけよ」と言われて、
西武戦の初打席で野村さんに挨拶をしたという。その時、野村さんは44歳。大スターの野村氏に「何て挨拶をしていいか分からなかった」
落合氏は自身が何を言ったのかは記憶に残っていないが、野村さんからかけられた「お前が落合か。よく話は聞いているぞ。頑張れよ」という言葉は覚えているという。

戦後初の三冠王となった野村さんと三冠王に3度輝いた落合氏。ともに球界を代表する大打者だが「バッティングに関する考え方の接点はまるっきり違う」と落合氏は語る。「真っ直ぐしか待たない」という落合氏。
野村さんから「変化球が来たらどうする?」と問われ、「変化球は真っ直ぐよりボールが遅いので何とか対応できるように工夫して打ちます」
と答えると「お前やっぱりある意味天才だな。俺らみたいな凡人にはわかんない」と言われたという。

日本一を経験し“名将”と呼ばれる2人だが、監督としての考え方も違った。「頭で野球を理解させてから練習をした方が効率がいい」という野村さんの指導論に理解を示しながらも、
「体力がなければいくらいいものを教わっても壊れる。だから俺は練習させる。体で覚えてもらう」と落合氏。「どっちが正しいのかは分からない。でも野村さんも俺の考えも分かるっていうし、
俺も野村さんの考えも分かる。けれども、お互いにそれをするかっていえば、恐らくしないんだろうなと思う」と話した。

一番の思い出は、野村さんが阪神監督、落合氏が評論家時代のことだという。「みんな野村さんのところに行かないんだって、解説者。『お前だけだよ、来てずっと話してくれるのは。
俺嫌われてるのかな』って言うから『そういうわけじゃないんでしょうけど』としか言いようがないじゃん」と振り返った落合氏。
「サブグラウンドで2人で1時間も2時間も…『練習見なくていいんですか?』って聞いたら『見なくたっていい。お前としゃべってる方がいい』と言うから」とじっくり話をした

総レス数 1001
295 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★