2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

鳥インフル 養鶏場大量殺戮500枚の記録 「人間のエゴによる虐殺」

1 :地震雷火事名無し(catv?):2016/12/22(木) 07:24:47.55 ID:Br8+SoAA.net
鳥インフルエンザ 命『処分場』 500枚の記録

水戸市の写真家小貫則夫さん(59)は、報道機関を“シャットアウト”した養鶏場に入り、
殺処分の実態を取材した。
置き去りにされた現場でレンズがとらえたのは、戦場での大量虐殺を思わせる光景だった。

打ち合わせが終わると、大きめのプラスチックのバケツくらいの容器の中に数羽の鶏を押し込み、
二酸化炭素を噴射して窒息死させる“作業”が始まる。
養鶏場の独特のにおいを感じながら、カメラマンとしての感性の赴くままにシャッターを切る。
聞こえるのは、鶏の甲高い鳴き声、作業員が容器を運ぶ音、その中に鶏を入れる音、そしてシャッター音。
作業員の声は、ほとんど聞こえない。
八月から十二月まで四回にわたる取材で撮影した写真は、計約五百コマ。
殺処分する前に徐々に餌を減らされた鶏が、険しい目をしてファインダーを見つめている。
脚をつかんできた作業員の手に食いつく場面もある。容器のふたを開けた瞬間、
二酸化炭素の充満した中から飛び出し、間もなく息絶えた鶏を写したコマもあった。

「人間のエゴによる虐殺です」。現場の光景は、戦時中の大量虐殺とダブって見えた。
茨城を代表する事件で話題性もあるということで撮影を決行した現場では、
多くの命が人間の都合で失われていた。
鶏の目は、人間の目のように、それぞれ表情を持っていた。
撮影を続けていると、作業員が「もう、いいだろう!」と声を荒らげる場面もあった。
鶏を殺す罪悪感からか、いらだちがたまっているようだった。
その一方で、作業員らのために県が用意した昼食の冷めた弁当に、鶏肉の卵とじが入っていた日もあった。
意図的なのか、それとも無意識だったのか−。県庁の建物の中で仕事をする職員との距離を感じたという。
今回、一連の鳥インフルエンザ問題が発覚した中で、感染によって死亡した鶏は確認されていない。
それでも、国は感染拡大を避けるため、感染歴があるとみられる鳥も殺処分する方針をとっている。
同県内では既に三十五以上の養鶏場で約二百五十万羽が処分された。

県はこうした状況を随時公表しているが、その発表のほとんどは、A4の紙一枚に記されているだけ。
第三者の目が届かない末端の現場でどのような事態が起きているのか、発表文からは推し量ることさえできない。
行政側は、感染拡大を懸念して報道機関による施設内での撮影を実質的に禁止している。
今回、小貫さんが現場に入ることができたのは、これまでに国際交流の企画など、県の事業に協力し、
県とのパイプを築いてきた成果だ。関係者を通じて撮影を強く希望し、実現にこぎ着けた。

「現場に行き、その様子を収める。それは写真家の使命ではないかと感じた」

取材で小貫さんが受けた衝撃は、県や国など行政側の対応についての報道に終始した報道機関にも向かう。
報道は、役目を果たしているのか? “冷めた鶏肉弁当を出す側”と同化していないか?
写真に込められたもう一つの主題のように感じられる。

文・布施谷航
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20060218/mng_____thatu___000.shtml

2 :地震雷火事名無し(四国地方):2016/12/22(木) 07:42:49.96 ID:VCz125ky.net
養鶏場この前行ったよ。ただ単に養鶏プラントのいっちゃん臭い場所
の情報欲しかったから。なんか中南米系かアジア系のワーカーそそくさ
動いてて。前の魚会社の名前出したらやっぱり知ってたみたい。たしか
無職の時で黒のサングラスをかけてただシャドウボクシングをして
フアッピールしたが、産みたて卵を買ってみただけの話になっちゃった

3 :地震雷火事名無し(catv?):2016/12/22(木) 10:22:37.21 ID:jcQFz/Sf.net
鳥インフル大量殺戮 曽野綾子「鶏の世界ではアウシュビッツの虐殺に当たる」
https://nippon.zaidan.info/kinenkan/moyo/0001232/moyo_item.html

鳥インフルエンザのウイルスが検出されて「処理」される鶏の数を聞き、その光景を見ると、私はやはり平静ではいられない。
もともと優しくない性格だから、すぐに忘れていられるけれど、鶏の世界ではアウシュビッツの虐殺に当たる悲痛な事件だろうと思われる。何しろ人間を救うために、十万単位で命が処理される日もあるのだから。

考えてみると、私は養鶏場という所に入ったことはないのだが、よく知っているような気がするのは、
テレビでさんざん見せられたからだろう。

あんなにたくさんの鶏を一度に処理してしまったら鶏肉が払底するだろうと思っていたら、ブロイラーは孵化後50日ぐらいで、大きくなったものから肉用として出荷できるという。
50日で「食べられる」ようになるなら、私が栽培している菜っ葉くらいの早さである。だから処理してもまた孵化させれば、たった50日で食料として市場に出せるのだ。

事件が始まってから、鶏舎の映像もよくテレビに出て来た。きちきちのケージに入れられた鶏は、歩くこともできない。
ただひたすら首を出して餌を食べる。私は小説家で感情的だから、鶏の顔は引きつって、眼つきもストレスの塊のようだと思う。

鶏は6カ月から9カ月卵を生ませ、産卵量が減ったものから処理するのだという。
バタリー式のケージで飼っていれば、どの鶏が卵をよく生むかもわかり、生まない鶏から処理できる便利さがある。

私は雌鶏を1羽とチャボの番いを、それぞれに飼ったことがあった。私は雌鶏を始終抱いてペットにしていた。
鳥インフルエンザなどというものは全く知らなかった時代の話だ。チャボは毎日放し飼いにする時間を取り、彼らは海風の中を自由に歩きながら虫や野草を食べたが、その間人間はチャボがトビに襲われないように番をしていた。
これらの鶏は、どちらも欲しいという人にあげてしまったから、私は最期を見届けていない。

今回、鶏をどうして「処理」するのか恐る恐る聞いたら炭酸ガスを袋に入れて眠らせて絶命させるという。それで私はいくらかほっとした。苦しくないなら何とか許せる。

しかしこういう時期になると、動物愛護の人たちは完全に沈黙している。どうしてなのだろう。
こんな「大量虐殺」は彼らの心情に反さないのだろうか。それは死刑反対論者が、麻原彰晃やその弟子たちの死刑判決に対して、何も言わないのと同じである。

考えようによったら、人間も最後に死ぬのは同じである。しかし生きている間、私たちは人を幸せにしたいと思う。
鶏にはそうした配慮が与えられていないから、ストレス過剰で抵抗力が減り、病気もあっという間に蔓延するのだろう、と私は勝手な想像をしている。

4 :地震雷火事名無し(京都府):2016/12/22(木) 16:33:28.13 ID:aacfABAj.net
じゃあ蚊取り線香も殺虫剤も使うなよwww

5 :地震雷火事名無し(やわらか銀行):2016/12/22(木) 20:07:44.10 ID:apqtlBNa.net
>>4
黙れ

6 :地震雷火事名無し(東京都):2016/12/27(火) 22:56:54.36 ID:CrNWlJ6+.net
>>3
流石は、優生思想を拗らせた曽根ババア(A級戦犯笹川良一の隠し子)の的外れな強弁だw
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/37ca56d896d345dfd56fce7cdab3d2f8

7 :地震雷火事名無し(チベット自治区):2016/12/30(金) 10:07:40.57 ID:QJquAolE.net
かあいそうやなとり

8 :地震雷火事名無し(徳島県):2017/01/07(土) 17:52:16.73 ID:8zUOy46+.net
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪♪☆♪☆♪☆♪☆♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ

9 :地震雷火事名無し:2018/03/10(土) 19:58:42.72 ID:0vcnglu/.net
誰でもできるネットで稼げる情報とか
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

2FT5E

10 :地震雷火事名無し:2023/08/06(日) 18:35:50.96 ID:annFkTZMb
税金て゛人殺し支援まて゛してるこの世で最もCО2排出に積極的な世界最惡殺人テ囗組織公明党國土破壞省齋藤鉄夫が都市のС02カ゛━た゛のハ゛力
晒して,カによる−方的な現状変更によって都心まで数珠つなぎて゛鉄道のЗ○倍以上もの莫大な温室効果ガスまき散らすクソ航空機倍増させて
氣侯変動海水温上昇させてかつてない量の水蒸氣を曰本列島に供給させて洪水に土砂崩れに暴風に突風にと住民の生命に財産にと破壞し尽くし
火災保険料まで爆上げ.曰本列島を灼熱地獄にして熱中症で殺害,大量破壞兵器クソ航空機の騒音て゛窓も開けられず冷房カ゛ンガン,クソ航空機
自体の莫大な温室効果ガスに加えて作為的に住宅地を騷音まみれにして温室効果カ゛スをスパヰラ儿的に爆増させてるのが前代未聞史上最惡の
殺人鬼齊藤鉄夫、曰本人を誰も殺してない北朝鮮カ゛―た゛の寝言は寝て言えや、斉藤鉄夫は何萬人の日本人を殺し続けてることか.クソ航空機が
運ひ゛込むコ囗ナで殺しまくってあらゆる後遺症で人生破壞,メリッ├がテ゛メリットを上回るだのほさ゛いてワクチン打って殺害.フクシマ汚染水
排出も同様の理屈で大勢殺されるのが目に見えてるわな.こんなデタラメテ口國家か゛原發再稼働とかお前ら立ち上がらないとマシ゛殺されるそ゛!

創価学会員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ━が囗をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるそ゛!
hтTPs://i,imgur、сοm/hnli1ga.jpeg

9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★