2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【建て替え】ポスト資本主義革命

1 :高津芳久:2019/11/25(月) 00:52:06.96 ID:aS4m9wzW.net
貧富の格差が広がり
敵を見つけて叩くことが流行っている
しかしそれは仕組みが時代と合わなくなったからであり答えになっていない

なのでシステムを建て替えましょう

2 :高津芳久:2019/11/25(月) 06:32:54 ID:aS4m9wzW.net
先進国では資本主義の役割はほぼ終えつつ在ると考える
その理由は

かつて資本主義は人々の欲望をエネルギー源として経済成長を高効率に達成してきた
結果として飢えをなくし医療を行き渡らせることに大きく貢献した

しかし一方で過剰生産や環境破壊、資源枯渇問題を起こしている
さらに経済活動の大規模化に伴い経済権力の台頭をもたらし
戦争の大規模化にも繋がっている

また金融が発達してボリューム的には
実体経済と乖離したマネーゲームが経済の主体になっている

産業ではIT化の発達に伴い
限界コスト0の経済や
ビッグデータ収集企業
などが台頭してきていて
濡れ手に泡状態の独占勝者を生み
新たなプレイヤーはその芽が成長不可能になりつつ在る
またこうした存在が社会に過剰な力を発揮できる状態にあるのは解消すべき課題だ

今先進国では資本主義はこうした弊害の方が目立ってきている

また今後AIやバイオテクノロジーの急速な発達が予想されていて
そうしたものも自由経済資本主義のもとでは
ひとにぎりの経済人の気ままな決断に委ねられてしまい
人類の存続を脅かす事件がいつ起きてもおかしくないということになり
安全保障上の脅威だ

またこうした資本主義を支える通貨システムもまた
矛盾をはらんだものとして作られていて
その矛盾が近年限界に達しつつ在る
MMTなどの議論やFRB、BISなどといったものの話題が多くなっていることを
ご存じの方も多いだろう

こうしたことから資本主義は既に先進国ではオワコンで在るべきものだ
そこでポスト資本主義への移行が必要だと考える
こうしたことは近年先進的経済学者などが提唱していることでも在る

3 :高津芳久:2019/11/25(月) 06:42:36.07 ID:aS4m9wzW.net
以下今の所考えていることをランダムに書いてみる

投資を推進すること自体はそれ程社会的意味を持たなくなってきている
にもかかわらず優遇税制などがあり構造的に間違えている

しかしイノベーションは今後も起こしていくべきだと考えるので
 クラウドファンディングなどをより充実した仕組みにするべき

国家予算は大きな闇が在り実態が不明だ
現状の本当の状態を明らかにする
(安全保障上の目的で公開できないかもしれないが今後については刷新する)

安全保証体制は根本的に再構築する
 (これはこれからしばらくは世界情勢変化が激しくなるのであまり明らかにできない可能性が在る)

原則(以下の順番の優先度にしたい)
 命重視
  戦争を避ける、災害を避ける
 環境重視
 多様性重視
 小さくまとまることや過剰に安寧な社会を避ける
  リスクを見通したうえで積極的な社会的実験を行っていく
 自由主義
  多数者の自立をサポートしそうできたものの自由を重視する
  経済的な自助努力が有効な世界
 民主主義
  多くの行政領域で地方優位として民主主義の主体的参加学習の場とする
 技術主義
  技術による社会変革を推進する(同時にリスク評価と社会インパクトの緩衝や時期の調整などを行う)
  これは必然だと考える、この実現には主導者は技術音痴では資格者になれないのでは?
 社会の過剰な統合性統制性は目指さない

副次的、当面の目標
 経済成長主義からの脱却
 グローバリズムからの脱却
 持続可能性を目指す
  これは保証できる概念ではないと考えるが
  この視点を持つことは重要だと考える
  懸念事項は社会で共有し解決策を考えていく
 会計検査院の充実化多重化
 歳入庁を財務省から独立させる?

生き生活することはサポートされる社会
 人権は保証
 近未来ではスマホのようなものを支給する(個人認証や財布や生活支援ツールなどとして使う)
 社会福祉制度は全体を見直す

4 :高津芳久:2019/11/25(月) 06:44:49.49 ID:aS4m9wzW.net
過剰な経済主義をリラックスさせる
現在貧困層が増えていて将来への経済的不安から過剰に保守的になっている人が増えている
そうした不安から脱却する枠組を基本とする

GDP成長主義、自由資本主義は「主義」の座から降りてもらう(副次的なもの)
 ベイシックインカム制度
 通貨経済の(「神の見えざる手」などと言われる)分散的受給調整機能は利用する
 通貨システムの刷新(ここでは詳細は控えるが、非営利発行機関のある程度の独立性と透明性が在るものを考えている)
 金融システムは大幅に規制する
  金が金を生むシステムは制限する(不労所得に対する税率は上げる)
  イノベーションを起こすことは公共的にサポートする(評価し時には規制する)
   その波及効果や弊害に対する予測や対処を計画的に行う

給与、価格
 労働価値主義(人の労働のみが価値の源とみなす考え)を基本とする給与、価格付けを基本とする
 サラリーキャップのような仕組みを導入する(時給換算で最低の20倍までを最高とするなど)
  または自由給与+無限責任(責任追及は第三者的なメカニズム)などが在るかもしれない

税制
 企業の累進課税を積極化する(資本主義の正帰還性を是正する)
 資産課税
 グローバル企業へのコスト評価は厳しく査定する(タックスヘイブンや様々な節税スキームは国際協力体制を創って潰す)
 消費税や普通の人の所得税はほとんど要らなくなる可能性が高い

強すぎる輸出品には輸出税をかける

公文書の保存公開の義務化
 機密文書も時限的にする

5 :高津芳久:2019/11/25(月) 06:48:01.59 ID:aS4m9wzW.net
自己責任という言葉が本当に意味をなし、機能するような体制を作っていく
 自己責任は単に失敗した時に責任を問われるということではない
  事前にリスクを把握して覚悟を自覚することが必要条件であろう
 責任の取れ具合や能力に応じた権限権利

信用スコアは検討事項(日本ではそれ程いらない気がするが、暇になった者達の行動次第かも)
 ただし行政的な投票などでのランククラス分けやスコアリングは将来的に導入する可能性は高い
 例えば高齢者に引きずられてチャレンジをしない社会にならないようにバイアスするなど多元的なスコア

所有権が多用されすぎているし、過剰な権利になりすぎている
 所有に伴って発生する可能性のある責務を果たすことが困難なことは多くあり得る(家の木が倒れて大事故が発生など)
 なので社会がそれを負担する分、権利も制限すると言った考え方にする

これは少しずつシフトさせていくべきだと考える
 著作権などは異常状態だと考えるのでまず短期化することを目指す
 GAFAなどのインフラ化している私企業による過剰な情報の所有は規制する
 特許の過剰な権利主張の制限
  例えば特許薬品の過剰な高値や独占権を認めないなど

資本原理主義からの脱却
 会社の目的を株主利益から「5方よし」(会社、社員、客、社会、環境)へ
 株式は終えていく
 組織の私有は所有権の制限で過剰な権力を振るえなくする
 利益主義が薄れれば過剰な競争よりも共創や分担へ向かうのではないかと考える
 会社の意思決定システムについては検討課題

グローバリズムからの脱却
 為替については大きな変更を考えているがここでは書かない
 課税を積極的に行ってグローバル企業の横暴は規制する
 不正競争の再定義化(本当の株主の洗い出しを行う)

お気づきだと思うがFTA,TPPなどは革命なのでみんな説得し巻き込んで解決破棄していく

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/25(月) 06:52:50.44 ID:aS4m9wzW.net
コモディティ化は基本的に推進する
 消費財は廃棄を含めたデザインを行うように指導していき文化とのバランスを取りながら世界標準化していく

プライバシー問題に対する選択肢の提供

社会資本の再構築
 上下水道送電通信網の自動メンテナンス化できる標準システムの設定>世界標準化を目指す
 防災減災はインフラ再構築する
  治水の再構築
   氾濫原遊水地の再定義、移住嵩上げなど
   水系をまたぐダムネットワーク化(生態系のインパクト評価なども考慮して)
  乱開発のつけを解消していく
  大規模な移住も必要な地域が在ると考える
  東南海地震の津波対策を新たな仕組みで行う
  火山対策

都市の再構築
 都市の要塞的防災化 東京圏などには屋根を付けるかも
 空き家の調査と再利用や居住者のリロケーション
 共同養育施設や介護施設や公園を適切な配置としていく
 高層住宅には幼稚園や中高層の避難所として使えるエリアを義務化する、
  それらを地域コミュニティに解放することを推奨する
 防火ドメインの確保
 ガスは廃止していく?
 年較差を日較差を利用した地域冷暖房、除雪

田舎の自立的家屋のサポートシステムの標準化

住居の標準的なデザインの再定義
 基礎のあり方
 空気循環
 熱の利用や断熱
 防火

7 :高津芳久:2019/11/25(月) 06:54:01.39 ID:aS4m9wzW.net
5Gやリニア新幹線
 生物化学的評価についての検証を再度行う

海洋開発
 生態系の本格的で全体的な調査(国際体制の構築)
 養殖などの環境負荷の調査
 東京湾などの低酸素環境の解消、集中的富栄養化の解消
 サンゴ礁の維持拡大
 遠洋での大規模海洋オアシス実験
 海上都市開発
 海洋資源開発

植物工場はエネルギー開発がうまく行った時に大規模化できるようにしておく
人口肉の開発
畜産の抑制
畜産の環境負荷を下げる開発

今後の新車には標準化されたログ機能を義務化する、ドライブレコーダーも標準装備にする

地下開発
 多目的シェルターや住居、治水

医療厚生行政
 国家的な疫学調査体制構築
 標準医療の見直し
 薬漬けの解消
 AIの積極利用
 ソーシャルワーカーの充実
 カウンセラーセラピストの養成

8 :高津芳久:2019/11/25(月) 06:57:57.05 ID:aS4m9wzW.net
原発事故の核廃棄物の福島県での恒久的な処分場の設立
 原発立地地域は設立を承諾した地であり責任をとってもらう
 野ざらし状態は早急に解消する

原発は基本的に廃止

福島第一原発からの汚染が今も起きているのであれば抜本的対策をこうじる

テクノロジー志向を更に強める
 クリーンでローコストなエネルギーによるエネルギー革命を早期に起こすことを目指す
  核融合、新タイプの太陽電池、宇宙太陽光発電、雷発電など
 各地に超電導電池など蓄電設備と広域送電冗長網の設営

気象操作開発
 宇宙開発
 精神世界の探求
 人間のデータモデル化
 リスクの在る研究のための隔離環境の構築

地球の環境変動に備える
 環境シミュレーションモデルの範囲の拡大(地磁気モデルや太陽モデルの変動など)
 温暖化に向かうのか寒冷化に向かうのかまだわからないが変動は大きくなる可能性は高いと考えて備える
 二酸化炭素の固定化技術や固定化する生物の活用の検討
 ポールシフトや太陽フラッシュなどに対する対応の検討

9 :高津芳久:2019/11/25(月) 07:08:13.99 ID:aS4m9wzW.net
教育制度は大幅に自由化する
 兵隊養成型はなくしていく
大学などの研究施設人員の充実
人文科学の再構築?
 これは必要そうだがまだ具体的にはよくわからない
本屋へ補助金?
著作権切れ書籍の電子アーカイブ

人々のコミュニティを創設したり仲間を見つけるシステム的なサポート
なんのために在るのか、何をすべきかに対する時間とヒントを与える
引きこもりへのサポート
安楽死は検討事項
犯罪者には治療的なアプローチをより取り入れる

監視、見守り、才能発見、発達障害などの誤解されているものを発見、過剰飲酒、健康障害(認知症、緑内障、黄疸、脳梗塞、虚血、抑うつ、ギャンブル依存、いじめ、DV)などの発見
 これらはしばらくデータ蓄積主体で実現していく
 保護観察などと統合していく
薬物使用は大きく合法化、しかし社会的監視レベルを上げることを受け入れることを承諾してもらう
この仕組みは深酔い常習者や窃盗癖や性的問題を起こしたものなどにも
社会全体レベルの分裂状態や緊張状態のモニターは常時行い問題解決を図る
 人類の可能性を高めるために時には分裂するという選択も在り(今後はそのようなリスクも在るだろう)

過剰な法的規制を外していく

司法のAI化のための投資を行っていく

地方自治は民主主義の学校的なものとして国家に対してその優位性をもたせる
 監視は行い
  リスクについての意識共有を持つ
  成功例は紹介し場合によっては標準化していく

移民
 移民は元から断つように国際協力する
 しかし一定量の流入は認めて社会的文化的刺激存在とする

後進国のサポート
 おいしくはないがさほど不味くない完全栄養食を安く造り供給できるようにする(国内にも)
 人工降雨で水の供給をする
 人口問題には積極的に関わりサポートする

極東の国際交流
 議論ができる前提レベルの共通基盤を構築する
 再度歴史認識のすり合わせ意見のぶつけあいwwをしっかりとやってもらう
  日本の歴史さえもどうやら嘘だらけなので本当のことを知っているものから明かしてもらう
  これは世界レベルでも行うようにする(世界では国境線の引き直しが必要だろう)

赤字国債は秘密のゴニョゴニョ

10 :高津芳久:2019/11/25(月) 07:19:06.39 ID:aS4m9wzW.net
自由なご意見、質問をどうぞ
あまり見ないので回答は遅れ気味になると思います

ポスト資本主義という言葉が示す特定の型は今のところありません
世界的に模索状態です

上では雑多な内容になっていて
ポスト資本主義という内容とは離れたことも並べています
単にこんなことを今後の政治でやっていきたい行くべきだというリストです

11 :高津芳久:2019/11/30(土) 01:28:22 ID:JfCD8li+.net
ハラリ最新作『21 Lessons(トゥエンティワン・レッスンズ) 21世紀の人類のための21の思考
を読みましょう
なぜ単なる改善ですまないのか
お考えください

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/30(土) 02:25:49.65 ID:o2VUy3k2.net
そんな事より花見

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/30(土) 09:28:41 ID:BlB8QTX+.net
資本主義でいいのだけど
政府による規制が必要

現状では大企業がカルトを隠れ蓑にして議員を送り込み
企業が国会や自治体を支配してしまっている
アメリカも韓国もそうだ
韓国の国会はサムスンになってしまっていたが文が排除中

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/30(土) 19:41:36.42 ID:4Feh79DK.net
ユダ金が 米国経済軍事世界覇権を 握って放さない
国内的には 中間層の貧困化 麻薬流通による社会崩壊を進めている
警察 政治家 軍人が買収されてるから もしかしたら ユダ金支配は
あと百年続くかも 外から滅ぼす国は出てこないから 内部から崩壊するはず
米軍が弱体化しつつあると思う
イージス艦が 操作ミスで衝突している 兵士の質劣化 今に敗北する
一度でも敗北したら そこで終わりだ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/18(水) 19:51:47.08 ID:q571RscJ.net
>>13
このままの資本主義は危険すぎるギャンブルでそう遠くない未来に人類が危機に陥るでしょう
最上部がうまくコントロールするとした場合でも今以上の完全な人類シープル牧場と化すでしょう
近年行われた羊飼いのオペレーションがどの程度の結果を産んだのか客観視できていますか?

なぜに大企業といっているのか気になるが
大企業の上には大株主がいてその上には?

資本主義を全面否定するつもりはないですよ
優先順位が変わるということ
さらに市場化が不十分な途上国では健全な資本主義がしばらく維持できるとも思います

またグローバリズムからの脱却は
グローバリズム優先政治からの脱却のことで
グローバル企業を排除するということではない
グローバル企業の毒を抜くということ

国際化も否定しないが
単一化グローバリズム志向ではなく
多様性コスモポリタニズム志向にする

>>14
明らかに関係は深そうだが本当にユダ金が握っているのだろうか?
確かにアメリカだけでなく軍備(と軍産)は重大な問題ですね

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/18(水) 20:07:55.45 ID:tccoZvDx.net
日本銀行券という名のニセ札を発行されると
格差がどんどん広がるカラクリに気付いているだろうか

この李王国の税収は60兆円だが、その半分が国債の返却で消えてしまう
この国債費30兆円は、本来国民が払う必要のないものだ

資本主義を野放しにすれば、経済ヤクザの天国になってしまう
大企業から国会に送り込まれた議員を排除し
政治によって資本主義は規制されなければならな

しかしそれ以前に、日本銀行という偽札によって国民は搾取され過ぎている
優先順位からすると日本銀行という詐欺組織を所有する李王家を排除することが第一だ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/18(水) 20:09:44.27 ID:tccoZvDx.net
おっと、こんなところにもマブチンコ低能グローバリズムが来てるのか
おめーの理論じゃ何も解決しないんだ低能

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/19(木) 20:06:35.27 ID:M6JuP0ay.net
【マイト∠ーヤの経済学】 社会資本主義7対3″
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1575611861/l50
http://o.5ch.net/1l697.png

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/20(金) 23:54:35.07 ID:vcD6jp95.net
>>16
過去の国債の利子問題はここでは触れないでおきます

中央銀行と国家との関係性や中央銀行の仕組みは変えるべきと考えています
基本的にはある種の情報公開と非営利化と通貨の再定義によって健全化できると考えています
しかし財務省+日銀は国内最強勢力のようでその過程は難しそうですが
また国家による通貨発行は今のような政府体制ではあまり良くない展開になる可能性が気になります
また今FRBなど世界的に行われようとしている変更も不透明で危険性を感じます

銀行の信用創造そのものに反対はしていませんが
そうした特権を得ているものには社会的に要求されることはより高い水準になるべきでしょう
それは正帰還メカニズムであるので放置するべきものではなく
全体の信用創造の量と質のコントロールはもっと賢くすべきと考えます
また現状を見ても解るように次第に必要性が下がっていくと思います

経済や情報化には正帰還性があり
これまで行われ何故か日本だけがいまだに異常に積極的な
新自由主義をさらに勝手な解釈をしている
自由主義放任主義企業優先主義では危険な状況になるので
仕組みを変えることが大切だと考えます

政治が買えてしまうという現実には歯止めが必要でしょう

>>17
どれに対する意見でしょうか?
16と17のID:tccoZvDxさんは同じ方でしょうか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/21(土) 09:05:11.81 ID:a4X7Li8E.net
経済を活性化させるために使用期限付き電子マネーか暗号通貨を発明してほしい

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/21(土) 12:33:06.40 ID:5XEqvYK5.net
ああ、文系って気持ち悪いな
新自由主義に、企業優先主義に、グローバリズム?

要はね、日本を含めた西側諸国ってのは寄生虫民族に支配されちゃってるの
それを隠すための、なんたら主義って言葉だぞ
ソ連共産主義の正体はウクライナのハザールユダヤ人
中国共産党の正体は満州族
寄生虫民族が憑りついて私利私欲に邁進していただけのこと

プーチンと習近平は寄生虫を駆除した
トランプと文とドテルテも頑張っている

日本の支配者は、三井・三菱に晋三
韓国の支配者は、三星
三位一体の李氏朝鮮支配
李王家が目先の利益を追っているだけのこと
なんたら主義より、かんたら主義の方がいいよねぇ
とか言ってる場合じゃなくて、寄生虫外来種を駆除しなければならない状況

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/21(土) 17:31:56.72 ID:eoVwdLut.net
>>20
いい線いってますね
考えていることは少し似ています
しかしシステム検証ができていないので今は公にしないでおきます

>>21
大衆にはある種のわかった気になるために
X主義といったお題目が必要みたい

重要なことは異常な利己的支配体制の固定化からの脱却でしょう

私の権力構造理解は少し違います(すべてが見えているわけではないですが)
サムソンも外国支配になっているようですし
今比較的見えることが増えているので日本以外は下からも攻撃されてますね

今彼らがつぶしあいに何故なっているのか、気がついてほしい
彼らには自主的正常化を期待したいのだが

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/21(土) 22:47:26.45 ID:eoVwdLut.net
ツイッター @brownsnail

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/22(日) 11:24:11.49 ID:WNr+AgqS.net
三星は三洋が作って三井が育てた
三菱含めて、日韓の企業の大半は李王家の所有

李王家は日本で技術を開発させて、韓国で製造・販売させている
日本の産業が韓国に移転されて日本は空っぽになってきた

李王家の三星を、なぜ李王家の安倍が攻撃するかというと
韓国の財閥は経済ヤクザであり、余りにも搾取が酷すぎるので
文大統領は韓国の大企業の国有化を企んでいる
そうはさせまじと安倍が攻撃に出ているというわけ

文大統領は国会から財閥議員を追い出し、財閥のマスコミ支配も解こうとしている
まぁ、大変なことだが、それがもし成功するなら日本人には喜ばしいことだ
日本からの資本流出、技術流出、人材流出が止まるのだから

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/24(火) 21:08:43.28 ID:ZlQA3eFH.net
憶測でのやり取りになってしまいあまり意味がないと思いますが少しだけ書きます

私の仮説ですが今の所
世界の頂上には以下の4つの勢力が在り
それにナショナリズム系の対抗勢力が絡んでいる
(ナショナリズムにも4勢力が混ざっている、B組が主導していることが多い)
ように見えます

A組:李家やロスチャイルドやBISなど
B組:大手メデイアやカトリックやソロスなど
C組:フリーメーソンの本流、一部の王族、
D組:ロックフェラー、ナチス系、軍産の多く、イルミナティの本流

人間界ではこれらは単純な4つの上意下達ピラミッドではないが、それぞれにお金の総元締めは居そう
A組は非常にパワフルだが他の3つのどれか1つとの協力のもと動いていることが多い

今はより上位の意志によって
その中でも仲間内の争いが起きていたり多くが迷走している

その一つとして安倍さんは今背後の勢力と意見がずれていたり個人的な脅しに屈したりしていて
モチベーションを失っているように見えます(来年早々にやめるという噂も出てきた)

>三菱含めて、日韓の企業の大半は李王家の所有
これは少し違って見えます
4勢力が入り乱れているかと思います(日韓以外の世界のメジャー企業も)
韓国は危機の度にバルクセールスされて多くが外国資本になってしまった
そして今また危機にある
日本の不良債権処理も似ている
少し前から日本は株式の持ち合いを吐き出させる政策がとられさらに進んできた

今世界の浄化が行われていて
各勢力が椅子取り合戦の潰し合いに成っています
ロックフェラーはここ1−2年で急激にしぼんでいる
しかしこのまますべての浄化が済んでしまうと
危険なことが起きてしまうのではないかと私は危惧しています

また今残っている勢力にはそうしたタイミングでの絶対的権力確保を目論んでいる
ものも居るように思います(彼らは起きることを甘く誤解していると思う)

私利に走っているものは気がついて争い事から降りてほしい
私はいずれの危険も避けたいのでおまじないとして書いておきます
これまで積み上げられた危機は連鎖する可能性が非常に高く見える

そうした危険の一つに唐突で全面的な情報開示もあると考えます

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/24(火) 21:13:29.71 ID:ZlQA3eFH.net
フィクションがフェイクかリアルになるかはそのフィクションごとに決まること

これまでは上位レベルの詐欺メカニズムは権威は最後まで騙しきる態度を取り
多くのものが本気で殺しあったり
不況は避けがたい自然現象のように思わされたりしてきた

それは大抵、被害者=加害者の世界であり
本当の受益者が見えにくい世界
事後にはそれがでたらめだと気がついたものでさえ
ほとんどは自らの行いを正視できなくなり口をつぐんだり
当て外れのものを攻撃したりしてきた

なので陰謀論者などがフィクションからの脱却を今叫んでいる

すべてのフィクションに気がつくことは難しかったりするが
それができればすべてのフィクションをフェイクと見ることはある意味簡単だ
しかしそれでは一人の小さな世界になってしまう
そのほうが騙されるよりマシであるので
それは一つのあり方だろう

しかし
フィクションもその目的もその客観リスクも共有して同意の上であれば
なんらかの意味のあるバベルの塔でさえ協力して作ることができるという真実がある

人間は本質的に社会的動物だ
そしてハラリの言うようにフィクションを信じ共有できる
その世界を追求するのが我々の本分であるだろうと私は考える

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/24(火) 21:16:32.75 ID:qlghctwy.net
何だよ道中辻斬りって  時代劇かよw

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/24(火) 22:24:27.13 ID:adXhdAlY.net
三星三井三越三菱三和三洋三共晋三・・・
このトリニティな連中って何者か分かりますか

日本は戦前より半島に投資してきた
それが戦後も相変わらず続いていた
韓国に工場やビルを建てたのは日本だよ

李王家=天皇家が、日本の産業を韓国に移転したのが失われた30年の正体だよ
ロスチャだの、イルミナティだの、宇宙人だの
どーでもいい
日本人が苦労して蓄積してきた技術がみんな流れていく
特許を申請する途端に流れていく

国内に寄生虫がいるから金も技術も駄々洩れになっている
寄生虫が居なければ、国家として海外の悪と対峙できる

経済以前の話
あーだこーだ理想を言ったところで、寄生虫に支配されていたら意味が無い
ロスチャが悪い??
国がロシアや中国のように寄生虫を粛清して、自立してたら関係ないよそんなもの

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/26(木) 08:18:55.88 ID:xbLkasv3.net
李王家=天皇家だとは思っていません
私の理解では天皇とその周辺には4つの勢力が全て揃っているように見えます
(しかし仲良しチームではなさそうです)

>国がロシアや中国のように寄生虫を粛清して、自立してたら関係ないよそんなもの
現在ロシアや中国はナショナリズム的政策を採っていますが
自立出来ているかは疑問です

中国は共産党や人民軍の腐敗が底なしになってしまっていて
収拾が付けられるのか革命が起きるのか危うい状態なうえ
経済的に立ち直ることが難しい水準に来ています

ロシアは多数派が貧乏でもプーチンを支持する状態が続いているのでまだもちそうですが
それ程安泰には見えません

李家とロスチャイルドは深い関係でそのピボットのようなところが香港です
そこで起きていることによって中国の中枢にも麻痺が起きつつ在ります

ロシアはロシア正教の影響が大きくなってきているように見えます

トリニティという言葉はほとんどB組が使う言葉ですが
それの意味するところは私には十分にはわかりません
(三すくみの安定状態?)

朝鮮半島や満州に強いアイデンティティが在るのもB組なようです

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/26(木) 08:20:19.04 ID:xbLkasv3.net
失われた30年は日銀や政策的問題や大企業の振る舞いもたしかに大きかったでしょう
中国韓国台湾による技術泥棒は相当に在ったのは事実ですが
何より日本企業が有能なエンジニアをゴミのように扱っていたので
そうしたエンジニアの彼らによるハイヤリングが彼らの成功にもっとも効いたのだと思います

本来なら起業によってそうしたものから自由な発展がありえたかと思いますが
起業家精神が希薄なのが大きなネックだったのではないでしょうか

自立するべきという主張には賛成ですが
どこまでが
「自」でどこからが「寄生虫」かは集団である以上定義しがたいものでしょう

歴史的には世界の王族はずっと寄生虫的存在だったのですが
戦争などで社会の大規模化とそれに伴う知識の集約伝承などで社会を発展させた

その後資本主義化によって大幅な生産能力の拡大が達成された
そこには銀行や財閥や中央銀行などの寄生虫的存在が在った

なのでかつては寄生虫たちにも大きな意味が在った
それらは彼らの私利私欲にドライブされていた

今それらは弊害の方が大きくなっていて
あり方を変えるべき時だと思う

彼らは歴史的に築き上げた特権的地位に在り
私利私欲で利権を巨大化させることが成功原理であったために
いまだに犯罪的な様相を多く持っていたりする
そうしたことはもう終えるべきでしょう

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/26(木) 12:12:24.39 ID:KfoibjJp.net
日本は戦前から半島に国富を注いできたが、戦後も相変わらず続いている
韓国に大企業を作り、技術も流した
韓国財閥の正体は天皇財閥
李王家が国境を跨いで、日韓の大企業を所有している

日本で金をかけ、苦労して開発した技術が韓国に駄々洩れで
日本より安く売ったら日本製品がパッタリと売れなくなるのは当たり前

更に日韓には通貨の秘密がある
外国為替を言うときには、ドル円、ポンド円などと言うが
ウォンに限っては、マスコミはウォン・ドルを言う
計算上のウォン・ドルを言い、実在するウォン円は隠している

ウォンはローカル通貨であり、外国から見るとウォンは日本の中にあるように見える
国際為替市場にウォンは無く、ウォンの為替市場は日韓間のみにある
日本国民が苦しんでも円安にするのは韓国企業のためでもある
対ドルで円安にすると、ウォンも連動して安くなるからだ

このマスコミが隠すウォン円レートだが
日銀白川総裁が就任早々ウォンを一挙に半額にした
国際為替市場じゃないから海外から非難を浴びにくい
2万ドルで売っていた韓国車が1万ドルで売られる
液晶も半導体も家電も・・・韓国製品はバカ売れになり、日本企業は壊滅

これが失われた30年の実態

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/27(金) 10:11:06.95 ID:h9Koeu8U.net
これが日本の支配者だよ
ちょっと古い図だが
https://dec.2chan.net/77/src/1577408617563.jpg

こんなことになっていて経済の理想を語っても無意味
結局、金を持っている連中が国を自由に操縦できてしまう

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/29(日) 11:46:56.07 ID:Za84I2r1.net
昔の財閥は財閥解体後もなんとなく戦後も企業文化的に続き株の持ち合いなどで安定していた
近年持株会社の規制も外されXXホールディングスといったものも増えてきている
韓国では財閥支配の悪い面が多く出て新たな目はどんどん潰され寡占が進み較差は拡大した
それは戦前までの日本と同じ

組織を支配する後方として
 株式会社を株式シェアで正当に支配する(4つのすべてが超巨大投資信託経由などで多数の会社を支配しているようです)
 秘密結社を使って人事や要職を締める裏ネットワークを作り支配する
 同和問題などを作って会社などに利権を確保して支配する
 労働組合を支配して影響を与える
 直接要人を飴と鞭で支配し組織全体を動かす(利権を与えたり秘密の性的サークルやハニートラップ殺人などの脅し事故などの仄めかし)
 金融的に支配する
 組織自体をピラミッド形官僚型組織にすることで権力集中をさせてきた事自体もこうした支配レバレッジをやりやすくするため
 腐敗のネットワークを築く
国などでは
 司法機関、捜査機関を上のような組織支配を行って支配する
 軍事を上のような組織支配を行って支配する
 都合のいい法律を作って支配する
 時間を作り社会問題化して法制化したり過剰に意識させたりして支配する
 3Sなど娯楽を作って支配する
 エリート大学を作って有能なものを早期にハイヤリングしコマにする
 権威の在る賞を作り都合のいい者に与え権威の在るコマとする
 シンクタンクを作り行政に影響する
 支配国に諜報組織を作らせて他国を支配する
 軍事的に他国を支配する
 商業的に支配する
 中央銀行による支配をする

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/29(日) 11:47:23.33 ID:Za84I2r1.net
つづき
 社会インフラを通して支配する
 インフラに破壊システムを埋め込んだりテロ予告で政治家を脅す
 政府に機密区分や機密や組織のドメイン化を行わせ支配をバレないようにすすめる
 景気サイクルや恐慌や戦争を引き起こし株式支配や金融支配、国家の借金支配、資源支配をした
 通貨変動相場制では為替操作をして特定の国や産業を潰したり弱らせて支配する
 貴金属やダイアモンドなどを資源流通支配して支配の道具にする
 エネルギーや希少資源も同じく支配の道具にする
 慰安婦問題やホロコーストなどタブー問題を作って
 独裁国家を意図的に作らせて宮廷商人のように取り付いて腐敗ネットワークを構築する
国際レベル
 国連やBIS、IMF、スイフトなどを作り使って支配したり支配のための情報を集めることに使う
 移民難民を意図的に発生させ政治的混乱を作り利用する利権を確保したり分割統治を効果的にする
民衆
 警察ヤクザ軍などの暴力を使って支配する
 メディアを支配しプロパガンダなどで対立構造を作り分断支配をする(与野党によるプロレスも)ベルベットファシズム
フレーミングやマトリックス支配
 法体系や思想体系宗教や(暦や文化の)習慣付けなども支配の道具になっている
 プロテスタントや原始仏教は脱支配的に始まったがやがて支配の道具に成っていった
 通貨もまたその始まりは怪しい
 ユダヤ賢者の議定書のような高度な支配手法やそれをわざと公にしてユダヤ人を攻撃対象にした支配をする

さらに超自然的な手法も在る

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/29(日) 11:52:07.91 ID:Za84I2r1.net
これら様々な支配があらゆるレベルに在り4勢力はそれぞれテリトリーを持っている
そして人類の文明史のごく初期から王族や宗教が生まれているようで支配は文明と伴にずっとあったようだ

こうした多様なメカニズムが常に働いてきたので単純なナショナリズム的な行動では解決はしない
またナショナリズムも行き過ぎて民族浄化に向かったりするのも彼らの手法だし
いまの世界的な右傾化にはある程度そういう要素も在る

しかしそれは解決にはならない
パンが足りないと言って起こした革命でパン屋を襲い破壊して略奪してしまうのと似ている
さらに未来の問題に対して何の答えにもならない
彼らの行動は社会のある種のハッキング耐性テストでもあり
そうしたことにどう対処するべきかを考える材料を与えている

またこうしたものすべてを暴いても多数派は
 じゃあどうすればいいんだを聞いてきたり
 無視したり
 単に不安になったり
してしまうだけだ

しかもこれらが必ずしも悪というわけではない(良い面でさえも在る)
 こうした仕組みが悪用されていることや
 そうしたことが社会的に認識されていないこと
 対応する仕組みがない
が問題だろう
多くの人が苛立っているがその問題の本質はほとんど知られていない

またこうした高度な支配が
たまたま頭のいいものがいてそれがたまたま学習の期会を得てか
偶然の結果として起きたことと思いますか?

現代文明国の殆どの民がお金教に入信して深く信仰しているために
お金や経済の仕組みをコントロールするものが
それらのエネルギーを集約する力を得て
地球レベルのコントロールを行っている

経済の仕組みを変えたり
お金への過剰な信仰を抑えることでそうした呪縛から抜け出せると考える

一方で経済はものや事の分配を分散的自律的に達成する仕組みとして
有効に機能させることが可能だと考えられるので
(当分は)過剰な否定も必要ないことだと考えている

マネーはマナであり今の主題問題

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/29(日) 12:02:08.76 ID:T8tvUWjl.net
傷害の疑いで逮捕された東京・目黒区のグループホーム職員の伊東良介容疑者(29)は、勤務中だった2月25日の夜から翌朝にかけ、85歳の女性の頭や腹を複数回殴り、けがをさせた疑いが持たれている。

女性は認知症で、以前から顔などにあざがあるのを不審に思った女性の息子が、部屋にカメラを設置したところ、犯行の一部始終が映っていたという。

予防医学

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/30(月) 02:04:22.39 ID:rvUQiW0s.net
岸信介らが満州国を作った本当の理由は
そこが高句麗であり、日本の保守派の故郷だからだ
そんなことが何かの本に書いてあるはずもなく
満州の資源がどうたらと説明されている

本なんか読んでる文系バカは頭の中に、いいように嘘を詰め込まれてしまう
ヒトラーはこう考えてこう動いたと、本に書いてあることを暗記するだけのバカなのだ
ヒトラーとか山本五十六とか、何も考えちゃいない
ご主人様に言われる通りに動いているだけだ

近代の歴史では全てそういうことだから
その裏に隠された真実を自分で見つけることだ
真実とは、天皇が欧州から逃避してくる金塊を奪える見返りに
日本列島を原爆実験場として差し出したというものだ

ヒトラーの役目は欧州の金塊を東南アジアに移動させること
及び欧州の物理学者をマンハッタン計画に参加させること
日米戦争は都市での原爆実験を正当化させるために起こしたもの
戦争の立案者は、原爆から放出される放射線の殺傷力が知りたいのだ

真珠湾攻撃はアメリカに許可された施設のみを空爆していた
米軍の重要施設は外している
東京大空襲は日本が許可した地区のみが空爆された
どこが焼けたかの詳細な地図がNHKのサイトにあるから、
どこが空爆から除外されたのか見てみるといい
政府の重要施設とか、海軍の施設とか、皇族の住居とかな

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/31(火) 13:11:44.26 ID:xddGqKfU.net
>そこが高句麗であり、日本の保守派の故郷だからだ
夫余と百済、、、、
高志のことが異常なほど隠されている
それはなぜなのだろうか?

>本なんか読んでる文系バカは頭の中に、いいように嘘を詰め込まれてしまう
また文系という言葉を使う方ですね>>21と同じ方でしょうか?
一応私自身は少し極端な理系人間(死語ではないのだろうか?)だと思ってきました

しかし本を読むことは大抵プラスに成ると思います
乱読するだけで仮想的体験を多く積んで
世界に対する自分なりの座標を広げていけるでしょう
多くの本を読めば詭弁論理や疑う心も養われるであろう
もちろん仮想体験の限界や
サイモン・ヴィーゼンタールなどの徹底した干渉に誘導されることもあるだろうが
そうした情報も数をこなしたりネット情報でわかってくる
(日本で行われている誘導の方が高度な気がします)

ヒトラーや山本五十六や原爆についても色々疑わしい点が在り
一般人が絶対に信じられないような噂もある
私はそれらについて何が真実であるかは今の所わからない

ただ広島原爆については国内勢力の対立が関係している可能性が高そうだとは思う

また
シオニズムの実現のためにヒトラーがホロコーストを行ったという話だけでは疑わしいが
フランス革命とユダヤ人同権化法があった時に帝政ロシアでのユダヤ人殺戮のポグロムが盛んであった
ピューリタン革命(イギリスがユダヤの入国を許す)と東欧、フメリニツキーの乱(ウクライナコサックによるユダヤ人虐殺)

といった複数のことが偶然と言うには無理があるとは思います

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/01(水) 13:23:47 ID:uF0s9riU.net
というわけで、日本は天皇のような朝鮮ヤクザに運営されており
金儲けのために、地上に設置した原爆の周囲に小学生1万7千人を集めて起爆し
さて、どのくらい殺せたかなと小学生の死にっぷりを調査するような国なのだ
それによって天皇は大量の金塊を手に入れた

そんな国で経済政策の理想を考えても無意味で
何はともあれ寄生虫の駆除が最優先なのだ
それが実現したなら、ほっといても国は豊かになる
優秀な人間が次々に湧き出て改革してくれる

それを習近平がやった
中国でも日本と同じ毛色の寄生虫が政府を運営していた
そいつらを粛清して、中国の天才7人を側近として中国は一瞬で近代化した
中国人は目をキラキラ輝かせて働いている

ただ以前の日本のように製品を外国に売りまくったのは良くない
その国に何かを売ったら何かを買わないといけない
つまり通貨は国境を越えてはいけない、物々交換でないと

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/02(木) 23:05:52.33 ID:9A2IdSgg.net
誰がどのような決定をしたのか私には霧の中なのでわかりません
特許の話も噂以上の話をしらないので私には判断しかねます
なので何らかの証拠をお持ちであるのなら公にしていただけると幸いです

しかし戦争世代とは世代交代しているので
今存在しているものが何を決定し実行したのががまずは問題だと思います

寄生的勢力が組織や資金として過剰に大きく利権的であるというのは同意します

そうしたことを是正し
事実が明らかになったうえで国民がどういう判断をするのかがまずは重要なのではないでしょうか?
またかれらの世界での位置づけも変わるべきことでしょう

ただ資金を貯めてきたのには本当は彼ら自身も知らない別の理由があるのだと思っています
財務省や黒龍会やナチスとスイス銀行がが強奪した財宝財産は
今起ころうとしていることのためのものではないか?と思っています

中国の現状認識は私はかなり違います
良い動きもあるでしょうが全体としてはかなり危険な水準になっているのではないのでしょうか?

>その国に何かを売ったら何かを買わないといけない
>つまり通貨は国境を越えてはいけない、物々交換でないと
基本的に賛成です
しかし1対1でバランスする必要はなく各国が中期的なレンジでプラマイゼロの貿易収支を目指すべきでしょう
それは簡単ではないですがアンバランスの大きさに応じたペナルティや特別な対策があるべきでしょう

過去は悲惨ですが今問題なのは今後我々が多くの課題を超え生き残ることでしょう

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/03(金) 03:44:10.92 ID:z8hKWk8m.net
中国が危険な水準?
経済的に危険?国家運営が危険?

中国が経済的に危険だと日本は言える立場にない、笑える
中国に比べて通貨発行権すら持たない日本の民のどの口が言えるのか
日本は、ゆうちょも、JAバンクも、メガバンも、地銀も、生保も
金庫がゴミ箱にされて大恐慌に向かうべく仕掛けが行われている最中だ

中国は自国企業を外資からしっかり守っている
中国は極貧層を年に1千万人減らす計画で仕事を作り出している
こんな民のための政治が行われている国が、日本を含めた西側諸国にあるか

あ、中国共産党というのは、習近平から中身が変わったからね
以前の中国共産党は「満州党」とでも呼ぶべき寄生虫支配だった
その寄生虫に、日本の寄生虫や台湾まで加勢して習近平を攻撃している

ウイグルのイスラム教徒はISISにも配属されるテロリスト
中国は拷問によって洗脳を解いているが他に方法がないだろ
日本の天皇教の連中も中国に拷問してもらいたい
チベット仏教はナチスが学びに来るほどの極悪させあり、チベット民は苦しんでいる

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/04(土) 21:47:08.51 ID:XYI/OyhX.net
>金庫がゴミ箱にされて大恐慌に向かうべく仕掛けが行われている最中だ

どこも安全だとは思っていない
おっしゃるとおり日本もアメリカもEUも中国もどこもかも
このままだと大きな恐慌に巻き込まれるだろう
食料の流通が最低限以上維持されることを祈るばかりだ

>その寄生虫に、日本の寄生虫や台湾まで加勢して習近平を攻撃している
そういうこともあると思いますが
その中国もまた日本、台湾、アメリカ、ドイツを侵食してきて同じようなことをしている

要は世界の寄生性勢力とそれに巻き込まれている国家は
野心や疑心暗鬼でだれもかもみんな無駄なことをしてる

>他に方法がないだろ
そうは思いません
また多数の漢民族を無理に流入させる政策(これは習近平になってから止まっているのかな?)は
長期の不幸を生む元だと思います
結局そうした政策で反発するものを増やしていると思う

総レス数 42
41 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★