2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

鍼灸マッサージ質問相談室パート14

938 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史:2022/07/20(水) 02:03:07.77 ID:C6AKW8ZT.net
>>936
コロナに関しては色々言いたい事はあるけど、行政の対応のまずさとマスコミの報道と個々人が何に困ったかでかなり偏りが出来ちゃったね

熱中症防止にマスク外しましょう、ってのもそーいや熱中症って皮膚からの発汗がメインじゃなかったっけ?ってググったら皮膚からが6割、呼気中が4割とか出てきたけど
呼気もマスクしてフィルターがあって外に出にくいのはあるけど、熱がこもる→熱中症になる、って訳じゃない

そんでこの前、マスクで熱中症になるエビデンスは乏しい、みたいな発表をどっかの大学か研究グループかアナウンスしたけど、もう今ググっても出て来ないw

それよりも暑熱順化とかWBGT(暑さ指標)に基づいて熱中症対策しましょう、って話があったのにWBGTがいくつかだったのかの検証もない

個人的に人がいる場でのマスクの意味は、今は自分の感染防御より、元々の他人に飛沫を飛ばさない、感染させない、って意味に変わって
咳エチケット同様の一つのマナーに近いんだけど、もうそういう科学的根拠飛んで感情論や行政の迷走で混乱してきてる
2m離れて屋外でどーのこーのとかあんなのワカランよ

俺は「相手(話す相手、食べる相手、近くで運動する相手)がいたらマスクする、相手がいなけりゃマスク不要」って言えば少なくとも中高生は自己判断できると思うんだけどねぇ

エビデンス至上主義ってのも違って逆に今回のコロナは現在エビデンス収集中なんでワカラン事の方が多いけど、でもロジカルな対応やらでやるべきなんだけど、医学の高等教育を受けてる医学界も政治的な意見に左右されてそうな見解を出すとかこの国の科学リテラシーって何なんだろ、とか思う

>さてつはコロナ後遺症の治療の手ごたえはどう。
これもね、行政が後遺症対策してくれてるのは良いことなんだけど、そこが現代医学の各症状の専門科、例えば味覚嗅覚障害なら耳鼻科、痛みなら整形あるいはペイン科って手引きに書いてあるから、結局そこの専門科で打てる手がないとそこで詰まっちゃう

これは今回の講演でも指摘された所なんだけど、漢方、東洋医学で効果ありそうって言ってもなかなか広まらない

なので実際困ってる人が居ても、漢方鍼灸まで到達する人がまだ少ないのはあんだよね
結果、症状の重い人が東洋医学にたどり着いて、治療効果というより、金銭的な問題で治療継続が難しいというケースがいくつか出てきてる

耳鼻科での上咽頭擦過療法も患者さんが自分で耳鼻科探して掛かるけど、保険点数は昔の安いまんまで、やるほど赤字になるとかで、やらないというよりやれない耳鼻科も増えてきてるとかで

そこへの行政のフォローというか補助がどうなのか、ってのがまだまだ足りてないんだよね

んで、結局治療が継続しないとウチでも症例報告出そうとしても途中で患者さん来れなくなっちゃうと報告できない、って悪循環もあって。

軽症で予後が良さげな患者さんは早期に専門科と同時に鍼灸漢方併用した方がいいんだけど、そこが抜けると難治例が多くなって鍼灸の治療効果も薄く見えちゃう、という問題もあったり

あと一鍼灸院の抱えるケースはアクセスの問題でそれほど多くないとか

某クリニックの先生は感覚として鍼灸漢方の組み合わせが一番いい、ってSNSで言ってくれてるし、そこを受診してる患者さんで鍼灸受けたって人は数百人いるっぽいけど、住んでる所の近くでバラバラに治療してるから、いわゆるエビデンスレベルの高い報告ってのがますます難しくなっちゃう

本来は鍼灸師側が論文とか学会発表までいかなくても後遺症患者さんの治療例ありますよ、って自験例持ち寄ってネット使うなりして話をする場があればいいけど、やっぱり元のカルチャーの部分に戻って鍼灸師同士の交流の弱さが露見しちゃうというか

コロナ関連の治療に限らない事なんだけど、ちょっと如実に現れちゃってる所かなぁ、と

まぁそう言って大口叩くからには自分が世間に出さなきゃいけないんだけど、やらなきゃいけないモードだとやる気スイッチが…
今になってホームページ、ワードプレスで書き換えようかなぁ、とか気になって調べ始めちゃったりして (゚∀゚)

てかホントに書き方教えてくれる人欲しいんだけど、本当に細かい所で躓く。
構成は発表内容そのままで多分いけるけど、タイトルどおり書き方で悩んで現実逃避というか
作家がタイトル、書き出しで止まって筆が進まないという感覚に絶賛凹みちう

まぁ患者さんの事を考えるのとある意味自分の手柄になるからやんなきゃいけないんだけど、治療そのものよりも難しいような…

総レス数 1001
533 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200