2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

鍼灸マッサージ質問相談室パート8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/10(月) 08:47:48.60 ID:Mv8fHvto.net
鍼灸マッサージに関する治療法の話、営業的な話、雑談を引き続きどうぞ。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/11(土) 22:05:35.58 ID:eiQ0xiZt.net
運動する習慣つけると、自律神経のバランスが良くなる。
後は、自分の趣味や好きな時間を作ることかな。

632 :さてつ:2017/02/11(土) 23:25:33.84 ID:JidCSqns.net
>>624
>>564の人かな?
むりに専門用語使う必要ないよ。
鍼灸師同士で一般論として論じる場合は共通用語として医学用語とか使うけど、個々の患者さんの症状とかで論じる場合は日常用語のニュアンスの方が分かり易い。

俺も新米の時はカルテにわざわざ患者さんの愁訴を医学用語に置き換えて書いてたが、あとで読み返すと「あれこれどういう意味で書いてたんだ俺?」みたいな。
「夕方になるとなんとなくズーンというかズキッでもないけどビキッとするような」みたいな方が後で見た時に、あぁそういう感じの痛みね、とか分かり易い。

巧緻運動障害とか言うと、>>625みたいにそもそも斜角筋症候群で巧緻運動障害ってなんのかなー?みたいな。
てか斜角筋症候群という用語自体が「症候群」なんで一連の症状を含む症状の集まりに名前を付けたものなので、鍼灸師が「斜角筋症候群による巧緻運動障害の治療について」とか言うと逆に突っ込まれそう。

まぁ俺は治療経験に関しては一度レスしてるけど、斜角筋症候群で手指のシビレ→動きの悪さ、みたいなケースは何例もある。
斜角筋の狭窄による神経障害が起こるかどうかについては俺も神経への圧迫刺激が直接神経障害を起こすモデルは良くワカランが、斜角筋の辺りに鍼やって痛みシビレ取れるというケースはよく遭遇する。さっきの患者さんもそういやそうだったな。

あとは年齢性別体格骨格生活環境etcリアルに診ないとワカラン部分も大きいし。
そういや斜角筋症候群で思い出深いのは、まだ開業も間もないころの雪の降るそう、ちょうど今くらいの季節だったと思う、まだ俺の英語へのやる気があった頃、ちょっとカッコつけて英語でも看板だしたら
「ドクター?ほにゃららほにゃらら」「以下略」でえーとタンザニアから来日した黒人の30代の女性が腕の痛みがあって、診てくれないか、とやってきて、
あれこれ問診すると向うでScalenus synd.(斜角筋症候群)でweek msucle cut(俺も謎)のしゅじゅちゅ受けたとか言って、まぁこれも日本ではあんまりされない手術だが、
そんで日本寒いせいか痛みでた、とかで鍼めっちゃ怖がってそん時はSSPメインに治療して良くなったみたいだな。
今カルテ見返してみたらまさに「英語で俺何書いてるの?」状態で終いには家のカーちゃんの方が仲良く会話してたがw

>しかしさてつは精神医学と歯科に強いな。
歯科は自分が子供の頃に大怪我して口腔外科に入院したり経験してるからなぁ。もしかすると今の治療へ対する姿勢の原体験かもしれん。でも歯医者コワイ

>>628
前にどっかのレスでリンク書いたけど、意外と自律神経の測定法って難しくて、そもそも「交感神経優位」とか「副交感優位」という用語や概念が定まっていない。
一応お医者さんとかの自律神経に関する論文でも心電図の「R-R間隔」簡単に言っちゃえば心臓の拍動を指標にするけど、心臓への自律神経能のみを測定してると言えなくもないし、数秒〜数分の短時間で変動したりもする。

理論的には心臓の交感神経の興奮が高まり(心拍数が増大)して膀胱の副交感神経が興奮してオシッコする(膀胱での排尿筋収縮、括約筋弛緩)とか起こりうるかもしれないが、
精神的プレッシャーが掛かる場面でトイレに行きたくはなっても、実際にオシッコが出ないという場面は遭遇しても、も、漏れちゃう〜らめぇ〜漏れちゃったぁ〜とかは無いよな(多分)

ただ分かり易く交感・副交感をシーソーに例えて説明はしたりするけど、細かくは交感上昇・副交感上昇、あるいは交感低下・副交感低下でシーソーがバランス取れてるように見える、
交感上昇・副交感低下で交感優位、交感低下・副交感上昇で副交感優位に見える、というのが正しいようだ。あとは局所性の支配か全身性なのか、とか色々。

鍼灸院での測定で言えば、良導絡測定というアプローチでやる鍼灸の方法でそれの測定で自律神経能を見るAMICAというシステムは古くからあるが、お高いのと鍼灸に特化した測定器なんで病院では多分置いてない。

でもググったら割と自律神経の測定器は専門的に詳しく調べる機器も多く出てきてるね。なかにはスマホのアプリでどうたらとか。
古くはバイオフィードバックしすてむで脳のα波とかの脳波を測定するとかあったけど、あんまり流行らなくなったね。

633 :さてつ:2017/02/11(土) 23:48:22.70 ID:JidCSqns.net
>>629
緊張や不安からくる赤面、自律神経失調からの多汗なんかは鍼灸による不安感の軽減や自律神経の動きの改善で期待できる部分はある。

ただ重度の多汗、ぶっちゃけワキガが酷くてとかは手術の方が確実なケースもある。
上の斜角筋症候群みたいに鍼灸でよく遭遇する疾患、鍼灸師でも大体の人が対応できる疾患、というのともちょっと違うから要相談。

俺が電話で「赤面症と多汗症で鍼灸効きますか?」って問い合わせきたら、「正直やってみないと分からない部分が大きいです」と答えると思う。
多汗症で治療してる患者さん数少なくいらっしゃるけど鍼単独でと言われると難しい。

>>630
「鍼灸院の口コミ広告で集患拡大!」とかの広告と何故かいつも牛角のFAXは沢山くる。
あとあるプロスポーツ選手の患者さんで腰痛が酷く、他に行っても良くならなかったし、スポーツをどうするかも考えるほど、というので家に来て良くなり、
なんかのついででYoutube見たらその患者さんが接骨院で「こちらの治療で〜」みたいなインタビューを受けてたの見たことある。

まぁ今は食べログとかぐるなびとかの口コミのやらせに消費者の方が敏感になってるから鍼灸院でも同じと考えた方がいいだろうね。
グルメ情報で家の近所で昔から評判の高いお店とか長年やってて有名な所でも厳しい評価されてることもあれば同感できること書いてる人もいるし、それと一緒かと。

患者さんの声とか、半分客寄せ的な部分もあるけど、そこはお互い商売的な部分もあるから全部は否定しないけど、やり過ぎな所は自画自賛過ぎじゃね?と思うところも。

俺も本当はここに書いてることを自院のHPとかブログやらで書けばもっと宣伝になるんだろうけど、ぶっちゃけ匿名で本音が書けないという息苦しさがあれで2ちゃんの方が居心地いいw

ガチで記載しようとすると法律で鍼灸師にある守秘義務と個人情報保護法とか最近うるさい肖像権やら著作権やら考えること多いしね。
ラーメン屋にある有名人の色紙と同じレベルで、俺はサインが読めないのをいいことに全く治療と関係ない人の色紙が置いてある。ウソはついてないw

>またあえて鍼灸師の方に聞きたいんですが交感神経の高ぶりを抑える方法は何が一番効くでしょうか
2ちゃんで駄レス。ただ煽り耐性ない人にはおススメ出来ない諸刃の剣。

自院のHPだとこういうの書けないしなw

あと布団に入って深夜アニメみながらチョコ食って2ちゃん。
たまに無性に餡子が食べたくなってコンビニ巡りしたりする。

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/12(日) 00:08:09.09 ID:9t0XOROS.net
たまに売ってる割れチョコの詰め合わせがやめられない
鍼灸の先生からは胃腸に負担かかるようなことするなって言われたのに

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/12(日) 00:40:24.34 ID:WP9PFTl2.net
カカオはいいと思うけど。
適量ならストレス解消にも。
かなり本気で、ナッツとチョコ食ってますけど。
別に太りはしてないから。
スタンフォードの先生がナッツが脳にいいって言ってたよ。
怪しい医学の蘊蓄を振り回す人がテレビ出てて、怪しいと思ったけど俺も同じだ。
ナッツは一袋、止まらなくなるかこれがデメリット。
糖尿病はチョコレートを食え、みたいな本を書店でみたけどどうなんだろう。
食いすぎにはご用心。

636 :563:2017/02/12(日) 01:02:49.69 ID:dG7kbD1f.net
623は自分ではないけど
巧緻運動障害ってギターやらの楽器演奏で指の動きが悪くなったりするやつだよね?
自分の場合、肘部管症候群かもって言われたけど指の動かしにくさがあるね…

頬杖つく癖があるとなりやすいらしいけど、1日に3〜4時間も寝そべって肘立てて上体起こして本よんだりPCしてたりってのを十年以上やってたからなぁ…

あと夜勤専属で夜8時起床を数年やってるから自律神経もヤバそうなんだよね…

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/12(日) 08:00:28.97 ID:K7b6m4fc.net
施術されてるときに背中やお腹を触って自律神経が乱れてる交感神経が高ぶったままと言われましたが
鍼灸師の方は経験から本当に人の身体を触ってそれがわかるんでしょうか
疑って申し訳ないんですけど通院させるために嘘や過剰に言われてる気がして疑心暗鬼になっています

638 :ゆとり教育:2017/02/12(日) 10:04:09.02 ID:MtGJyoTS.net
血圧の上下を気にしすぎると、それが血圧に悪い影響を与えることが
あるから、頻繁に測らなくてもよいと教わった。

交感神経副交感神経も同じだと思うな。気にしすぎると、それが体調
に悪い影響を与えていそう。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/12(日) 17:44:26.32 ID:K7b6m4fc.net
>>638
気にしすぎも勿論あると思いますが
頭痛、人混みで酔いやすい、浮動性のめまいが症状としてあるので気にせずにはいられないというのが本音ですかね
症状は段々と軽くなるんですが忘れた頃にまたドーンと来る感じです

640 :ゆとり教育:2017/02/12(日) 23:42:59.47 ID:MtGJyoTS.net
症状があり、原因がはっきりしないといろいろと不安になりますね。

病院で自律神経失調症、という病名が付くのは、自律神経がなんらかの変調
を起こしているからではなく、血液とか尿とかレントゲンで何の異常もない
時につけられます。

検査では何の異常もないけれど、患者さんはいろいろな症状で苦しんでいる、
そのためには薬を出すとか注射をするとかが必要だが、それらは病名をつけ
ないとできません。そのために自律神経失調症や不定愁訴症候群とかつけら
れます。だから医師が患者さんに交感神経云々、副交感神経カンヌンとかの
説明はしないと思います。

世の中の本やネット情報では交感神経副交感神経が、と不安をあおる情報は
多いですが、まあ、夜寝て昼起きているのなら自律神経のことはあまり考え
ず、頭痛やめまいの症状に対して、鍼灸なりの治療を行えばいいと思います。

もともと頭痛やめまいは、原因がはっきりしないものが多いし、少なくとも
検査で異常がなければ内臓や脳関係ではないでしょうし。

何か一つでも症状が軽快すれば気分もリラックスできて、他の症状も軽快し
ていく可能性があります。

517 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★