2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 108

46 :マジレスさん:2023/03/08(水) 07:56:36.29 ID:0mjIlrlm.net
20代後半の女です。
本当は他人に興味がなく自分本位な人間なのに、そう思われないよう振る舞いを気にして疲れました。

現状をなんとかしたいという相談ですが、自分語りな書き方になってしまうと思います。
不快に感じさせたら申し訳ありません。

物心つく頃から自分本位な人間でよく人と衝突していました。
友人を失ったり失敗を繰り返しながら、高校大学と進むにつれて人との関わり方を学んでいきました。
今でも交流のある数少ない学生時代の友人からは丸くなり別人のようだと言われるくらい当時と比べたら変わったと思います。

ですが人の本性というのはそう変わるものではないようで、性根はあの頃のままだと感じることが多々あります。

例えば人と会話をしている時、相手の意見を否定しません。
適度に相槌を打って聞いてるアピール、その話に興味があるふりをして質問、自分ばかりが話し手に回らないように気をつける。
でも内心は退屈でどうでもいいと思いながら聞いています。
ずっとそう思いながら聞いてるのではなく、ふとした瞬間にいま全然楽しいと思ってないなって気づくという感じです。

人と会話していて楽しいと感じる時は自分が好きなことを話している時、相手が私中心の話題にしてきた時です。
それをすると嫌われるから話しすぎないよう我慢したり、私中心じゃない別の話題に誘導します。

それで表面上は上手くいくはずですが、気を抜くと失敗してしまいます。
自分の話をしすぎてしまった、今の反応は良くなかった、なんであんなこと言ったんだろう、その度に後悔と不安に苛まれて頭がおかしくなりそうになります。
人と話した後はいつも脳内反省会です。
自分の性根の悪さにも嫌われない人を演じるのも疲れました。

自分をちゃんと持っていて他人に興味がない人とは全然別物で…。
自己肯定感が低く、他人には興味がないのに他人の目を通した自分が気になります。

すべて私の根本的な人間性が招いてることなので自業自得ですが、直したくても直らない現状が苦しいのも事実です。
このような性質はもう変わることはないのでしょうか?
演じるのは疲れますが失敗することも多く嫌われることがとても怖いです。
人間性自体が変わってくれればと願ってしまいます…。

総レス数 1009
439 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★