2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 88

876 :マジレスさん:2017/07/28(金) 00:00:48.79 ID:qjak1YLW.net
20代後半の社会人女性、実家ぐらしです
実家は両親、妹、祖母で住んでいます
祖母が高齢かつアスペ疑惑あり、かつ、最近ややボケが始まっている気配があります
父は会社員、母は専業主婦ですが、精神的に病んでいる状態です
病院は複数あたり、不安障害、PTSD、軽度のうつ病、更年期障害など様々な診断を受けましたがはっきりした病名はありません
日常生活や家事はきちんとできます
その母なのですが、性格的に完璧主義気味かつヒステリーになりやすく、アスペ気味かつ高齢の祖母と反りが悪く、言葉で怒鳴ったり「もう一緒に暮らすのがストレス」と、父と共に時折別居したりしています(空き家不動産があります)

悩みはここからです
家族には話していませんが、私には結婚前提に交際している相手がいます
相手には家庭のことを話した上で、実家を出て来年から一緒に住もうと提案されており、私自身もそうしたいと思っています
しかし、現在の家庭の状態からして、私が実家を出るのはおそらく母から反対されます
母は学歴や職業で人を格付けするタイプの人間で、その面からも彼との結婚は猛反対されると思います(私自身は彼の職業は収入はあまり多くないですが生活基盤となるインフラに関わる仕事で、立派だと思っています)
また、母はきっと、私が実家を出たら自分や祖母の面倒を誰が見るんだとも怒ると思います
おそらく私が彼とのことを話したら、母親はめちゃくちゃヒステリックに毎日怒鳴り罵倒するのが予想されます
良い年をした大人が情けないとは思いますが、そんな毎日を想像しただけで気が滅入ります
だからといって私も自分の人生を大事にしたいし、母や祖母の面倒で婚期を逃すのも嫌なので、反対されても家を出る気でいます
しかしそうなると家には精神的に病んでいる母と、父と、妹と、高齢の祖母になります
父も妹も働いていて日中は家には母と祖母だけです、必然的に母が祖母と終始対面しなければならなくて、それが精神的に負担のようです
そのことを考えると、私は家を出ていいのかと不安になることがあります
長々とまとまらず申し訳ありません
どうしてもどこかに吐き出したくて書きました
率直に意見いただきたいです

総レス数 1023
482 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★