2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます613【相談】 [無断転載禁止]・2ch.net

685 :マジレスさん:2016/05/02(月) 19:58:12.41 ID:yJlGzyX4.net
公共の場で見ず知らずの他人に頼みごとをされて断ると怪訝な顔をされるのは当然なのですか?
最近でも二度同じ目にあいました。
一つは病院にいたら杖を突いてる人が車椅子に乗るのを手伝えと言ってきたのでナースステーションがあるからそこで頼むよう言った所冷たい人だ見たいなことを言い返されました。
私は助ける人も多いと思うけど義務ではないし職員でもないので断るのも普通だと思うのでびっくりして言葉を返せませんでした。
もう一つはスポーツの試合で持ち回りで片づけするのですが自分達の番ではなくて相手チームの番なのに相手チームの選手が荷物運ぶのを手伝ってくれって言ってきてそれを断ると
信じられないみたいなことを言われました。
私としてはどちらも断る自由があると思うので反論されることが予測できず戸惑ってしまいました。
こういう時はなんと反撃すればよいのですか?
自分の考えとしてはこの二つの相手はとても依頼心が強く人間としておかしいと思います。助けてもらって当然なんですか?百歩譲って助けを求めるのは良いとしてそれを断られたからって相手に文句言うという道理はあるのですか?
あると思うから言うんだろうけどその思考はどこから出てくるんですか?私なら言ってしまったとしても相手に断られたら自分はなんて恥ずかしいことをしたんだと自省の念に駆られると思います。
このやり取りで相手やその周囲でやり取りを目撃した人に冷たい人間だと思われたりした時点で物凄い心外です。
そして今私がここで書いているようにいろいろどうしたら良かったのかとか悩んでしまってること自体迷惑です。
冷たい人間のレッテルを貼られ悩まされるという二つの被害を与えた人間がなぜ人の事を批判できるのでしょうか?
もう二度と同じ目にあいたくないのでこういう状況ではどういう言動をしてその場を乗り切りどう自分自身の心の均衡を保てばよいのかご指南ください。

総レス数 1003
501 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★