2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます610【相談】

1 :マジレスさん:2016/03/07(月) 23:54:03.98 ID:2EYQgx7w.net
・ここは2ch、残念ながら荒らしや煽りがあります。
 それらは【完全スルー】でお願いします。
 意見を言ったり叩いたりしても、かえって荒らしを喜ばせるだけです。
・特に携帯からの方はレスを見落とさないように注意してください。
 使用推奨(無料):iMona http://imona.k2y.info/
・何度も書き込む場合は、最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。

★特に相談者の方へ★
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
 「さびしい」、「つらい」といった書き込みでは回答する側が困ります。
・ここでのアドバイスはホンの参考意見に過ぎません。
 あなたの人生に対して責任を持つことができるのは あなただけです。
 自分でよく考え、自己責任で行動に移してください。
・健康・医療相談は「身体・健康板」、「メンタルヘルス板」、もしくは専門のお医者さんにしましょう。

★特に回答者の方へ★
・答えられない質問・相談に無理にレスする必要はありません。
・たとえ正論(と思える意見)であっても、人によってはすぐにはそれを受け入れることはできません。
 そのような場合にも、相談者を批判するような発言は控えましょう。
・新規の相談者が書き込みしにくい雰囲気になるのを避けるため、回答者同士の議論は禁止です。

※950を越えたら次スレを立てる準備をお願いします。
※その場合、新スレにスレ番と前スレを入れて下さい。

■前スレ
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます609
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1456311031/

93 :1/2:2016/03/09(水) 16:47:08.46 ID:QugtOJlr.net
流れをぶった切ってすみません。
春から社会人になる大学生♀です。これからの人生に不安が一杯です。

先月、下宿を引き払った上で実家の両親に
「これからは独立して生きていきたいので、私にはかまわないでほしい。今まで育ててくれてありがとう。」という手紙を送りました。
1ヵ月経とうとしているいまでも両親に引越し先の住所は教えていません。
理由は今まで私と両親が決定的に合わないと感じたこと、地元で酷いいじめにあうなどしたことから地元を離れて暮らしたいと考えたからです。
私の家は土木系の自営業だったので子どもの面倒は主に母が見ていました。
母は私たちの小さい頃から子どもが思い通りにならないと大声で怒鳴ったり殴る、
「お前たちのせいで病気なった!お医者さんもそういってたよ!!」などと存在を否定するようなことを言う、
子どもがトラブルを起こすとすぐ学校に怒鳴り込みに行く、など問題行動が多い人でした。
学校は学校で他の生徒から汚物のように扱われ、友達はおろか会話する人もほとんどいなかったため、
小学生時代は学校毎日一人で図書室ですごし、家では母の怒号におびえながら本を読むかゲームをするかして過ごしていました。
中学校時代は親の圧力(テスト前に外に出してくれない、部活を辞めろといわれ続ける)と学校での人間関係から精神を病み、不登校になりました。
このような経験から親と地元から離れて自分ひとりで暮らしたいと思うようになり、
高校卒業後は地元から離れ都内の大学に進学しました。
そして、このたび就職活動を終え、大学に卒業するにあたり前述のような手紙をおくったという次第です。

94 :2/2:2016/03/09(水) 16:52:09.44 ID:QugtOJlr.net
続きです

今回このような行動に出るに至るまで、私の中にも葛藤はありました。
しかし、今までの親の行いによって私が心に今でも消えない傷を負ったのは事実で、
それによって私もかなり割を食わされてきたと思っているので今回の選択は致し方ないと考えています。
そこに関して悔いはありません。

私が今不安に思っているのは、こうした過去とトラウマを背負いながら普通に社会人としてやっていけるのだろうかということです。
普通人間は幼少期に家族以外の友人と遊ぶことや親と一緒に過ごす中で、自分の存在が他人に容認されているという実感を得ながら育っていくと思うのですが、
私はそういった経験が希薄すぎて正直他人が本当に怖いです。なんというか、どこにいても「自分はここにいていいのだ」、という安心感が持てません。
いつも他人の顔色を伺ってしまいます。
(大学生活の中でだいぶ克服されたような気はしますが、まだまだだと思います)
また、あまり褒められたことがないためか自己評価が異常なまでに低いです。ともすると無限に自分を責め続けてしまいます。
私はこうした状況で本当に苦しいのですが、社会人となり大人として扱われるようになれば、こうした過去の清算まで自分で負わなくてはならなくなります。
正直本当は誰かに甘えて

今後実家との関係をどうしていくかということまで考えると悩みがつきないなあと思ってしまいますorz

95 :2/2:2016/03/09(水) 16:55:56.10 ID:QugtOJlr.net
続きです

今回このような行動に出るに至るまで、私の中にも葛藤はありました。
しかし、今までの親の行いによって私が心に今でも消えない傷を負ったのは事実で、
それによって私もかなり割を食わされてきたと思っているので今回の選択は致し方ないと考えています。
そこに関して悔いはありません。

私が今不安に思っているのは、こうした過去とトラウマを背負いながら普通に社会人としてやっていけるのだろうかということです。
普通人間は幼少期に家族以外の友人と遊ぶことや親と一緒に過ごす中で、自分の存在が他人に容認されているという実感を得ながら育っていくと思うのですが、
私はそういった経験が希薄すぎて正直他人が本当に怖いです。なんというか、どこにいても「自分はここにいていいのだ」、という安心感が持てません。
いつも他人の顔色を伺ってしまいます。
(大学生活の中でだいぶ克服されたような気はしますが、まだまだだと思います)
また、あまり褒められたことがないためか自己評価が異常なまでに低いです。ともすると無限に自分を責め続けてしまいます。
私はこうした状況で本当に苦しいのですが、社会人となり大人として扱われるようになれば、こうした過去の清算まで自分で負わなくてはならなくなります。
正直本当はすべて投げ出してしまいたい、と思うこともありますが、そんなことはしてはいけない、となんとか自らを律して生きています。
(それでもやっぱりつらいですが・・・)

今後実家との関係をどうしていくかということまで考えると悩みがつきないので、どうしたものだろうかと考えてしまいます。

総レス数 1011
508 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★