2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます610【相談】

46 :マジレスさん:2016/03/09(水) 01:47:06.73 ID:w4B6JxZ2.net
長文失礼します。
20代男大学院生です。昨年就活をしましたが、8月頃に精神的要因から中断しました。
現在はほぼ休学状態で大学・就活とも離れ、カウンセリングを受けながら教習所に通ったりはしているものの半ニートのような生活をしています。

私は実家暮らしです。家で最も私と多く接するのは母です。父は離れた地方に単身赴任中です。
母には車で行ける距離に住んでいる祖父がいるのですが、祖父は最近非常に体が悪くなってきています。
母は他の子供と分担して面倒を見ていますが、祖父に呆けの兆候があること、祖母も病気で亡くしていることなど、だいぶ精神的に参っているようです。
そのためか母は祖父の家から帰ってくるたび私に非常に辛く当たります。しかし、そのたびに私は今の私の状態はあなたにも責任の一端が有るのではないかと言ってやりたくなるのです。

私は母に多くの教育を与えられました。幼稚園の頃から居残りで読み書き算数を教えられていたことをよく覚えています。
週3で習い事に通い、小5からは中学受験して中高一貫の進学校に入りました。その結果自分の入った大学には満足しています。
しかし、その過程で私はある癖が付いてしまったように思います。ものごとに挑戦して失敗するということに極端に否定的なのです。
そういう環境には「勉強しても成績が悪い=他人より劣っている、悪」という考えが蔓延していますから、物心付く前からそういう環境に育つとそういう考え方が身についてしまうんです。
幸か不幸か私は勉強に関しては真面目にやっている限りよくできたため耐性がなく、大学で研究室の厳しい教授に使えないやつだときつく当たられ、
さらに就活で何度も面接に落ちたところでついにそれ以上続けられなくなったのです。

母に対してはとても感謝しています。それでも、母にあなたは仕事もせず大学にも行かず家でゴロゴロしていると罵られると、
こうなった原因は一部ではあなたのせいだと、よほど言ってやりたくもなります。
私が知りたいのは二つ、1.私のこの考えは甘えで、母に一切の責任はないのか、
2.祖父の状況を鑑みてなお母に対してこの考えを(たとえ理解されなくても)伝えて反論すべきか、それとも批判に甘んじて耐えるべきか、です。

総レス数 1011
508 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★