2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます606【相談】

699 :マジレスさん:2016/01/27(水) 17:13:06.77 ID:FGquaedN.net
父のことについて相談させてください。
父は、私が小学生の頃に母と離婚し、子供である私と姉は二人共母につき生活してきました。
離婚原因は、金遣いの粗さ(家族の通帳から多額のお金を勝手に使う)と、
直接的な暴力はありませんでしたが、モノを投げつけたりすることでした。
離婚してお金に困った父は、その後無銭飲食などを繰り返し、警察のお世話に。
また、強盗の真似事をして、刑務所に入り、最近出てきました。
そんな父ですが、実子のため私と姉に扶養義務があります。
現在は県営住宅に住んでいますが、年金が入るとすぐパチンコ等に使ってしまい、
お金が足りなくなります。生活費を支払ってからであればマシですが、
住宅のお金も支払わず年金全額を使ってしまいます。
しょっちゅう金の無心がありましたが、もう関わりたくありません。
しかし、面倒を見てほしい、医者に連れて行ってほしい(糖尿病持ちです)と
地域の包括センターから連絡がありました。
もう食べるものもコーヒーくらいしか無くなっており、どうにか食料だけ持って行ってほしいと。
そのため、昨日食料を届け、壊れたガスコンロなどを買い換え置いてきました。
最終的には、父の金銭管理もそちらでしてほしいと。

どうにか、この父と関わらないようにできないかと、日々悩んでいます。
社会福祉協議会などに金銭管理を任せたかったのですが、残念ながら認知症などはなく…
本人も、お金のことは大丈夫だとしか言いません。
医者にも行きたくないから放っておいてくれとも言います。
本人が行きたくないんだから、放っておきたいというのが正直な気持ちですが、
お役所の方はそうも行きませんよね。
それに正直な話、私の家の家計も苦しく、父を援助しているどころではありません。

総レス数 982
516 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★