2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます606【相談】

432 :マジレスさん:2016/01/24(日) 02:28:37.18 ID:wfVk8P8Q.net
>>405
自分は末っ子でしたが、上の姉兄が優秀だった為にいつも比較されて両親に褒められた
ということはあまり記憶にないですね。
「お姉ちゃんやお兄ちゃんに迷惑かかるでしょう」と言われ、学業や私生活にかけて
アレコレかなり規制されたこともあり、当時は荒れるというほどではないですが、
家族から距離を置いて生活していました。家に帰らないことも結構ありましたね。

ただ自分が年を取って思うのは、両親が全ての子供を全く同じように愛情を均等に
分け与えれるかという疑問です。逆に子供の視点から見ても、父親と母親、
他の兄弟姉妹を全く同じように好意を持てるかというと、まぁ無理かなと思います。
「お父さんよりお母さんが好き」とか「お兄ちゃんは好き、お姉ちゃんは嫌い」とか
普通に口に出したり態度に出しますもんね。
子供の言うことだからと言っても、その延長線上にいるのが父親、母親であり、
三つ子の魂百までもといいますが、根本的にはそこまで変われるとも思えません。

大抵の親は、複数の子供がいる場合、やはりそこにはある程度の愛情の差は
出てくるのではないでしょうか?ただ普通はそれを子供に気が付かせない程度の
配慮なり演技は当然するものだと思いますけど。
貴方のご両親はこの配慮や演技が足りていないのは事実です。が、あまり深くは
考えない方がいいでしょう。感情というものはなかなか是正できないものですので。

なので、貴方も深くは考えず、悩むだけ無駄な問題だなぁと割り切ったほうが
メンタルヘルスには良いと思います。好感度の差は確かにあるかもしれませんが、
文面を見る限り恐らくご両親に悪気はないのではないでしょうか?ただ配慮が足りない
だけで・・・。
(当時の自分は他の兄弟と比べて両親から愛情の差があるのは感じていましたし、
独立して数年たってから「昔お前には悪いことをしたなぁ」みたいなことを言われました)

ちなみに今は、昔の両親の振る舞いに対して別段何も思っていませんが、ただ
こんな風に達観することはやはりある程度の時間は必要だと思いますので、
難しいのは重々承知ですが、あまり深く考えず決して自暴自棄になったりしないで
下さい。

総レス数 982
516 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★