2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます604【相談】

85 :55:2016/01/02(土) 00:14:41.28 ID:xNjg43KX.net
>>67
あなたの場合、もしかしたら、望んだ結果を求めるばかりで、それ以外にあまり興味なく生きてきてしまったのかもしれませんね
だとしたら、人生経験不足になってしまっている可能性があります

その場合も、本をたくさん読むことは、役立つと思います
本と言うのは、一冊一冊が、それを書いた人の経験をまとめたものだからです
本を読むことで、他人の体験を学べます
自分の場合は、自然とそんな感じで、心理系も、本を読むことも、やった分だけ、効果は出ています

例えば、松下幸之助の言葉に、「次善は最善ではない。しかし次善だからとて軽んじてはいけない」と言うものがあります
自分はこれを、本を読んで知りました
松下幸之助が、どう言うつもりでこの言葉を遺したのか、それはわかりません
ただ、自分は勝手に、「どんな時も念のため次善策を必ず用意しておけ、そして、次善策が手抜きであっては失敗する」と言う意味だと思いました
以来、自分は、そのようにする習慣が生まれました
これが、「自分が変わる」と言うことだと思います

これについての例を挙げますと、女性をデートに誘う場合、断られた時の策も、先に用意しておくのです
デートがダメなら、仲間内大勢で遊びにゆくなどの手を、考えておくのです
それも、皆が、面白そう、是非行きたい、と思うような企画です
それから、女性を食事に誘う場合、相手が行きたそうな店に誘わなければ、断られる確率が上がります
ですから、相手の女性の趣味や好みを、誘う前に調べるのです
どうやって調べるかですが、自分の場合は、女性が女友達と一緒にいたら、彼らの会話を黙って一時間聴きます
そうすれば、ある程度のことは見えてきます
途中、気になることがあれば、さり気無く質問します
趣味や好みを聞かれて嫌がる女性は少ないので、大抵は教えてくれます
こうして、目当ての女性のことをある程度理解し、どこに誘えばうまくゆきそうか十分に検討し、それでも断られた場合の次善策も用意してから、初めて誘うのです
このような形で10人の女性を誘えば、2人くらいは食事はできると思います
30人と食事すれば、その中の誰かが、彼女になると思います

経験値を増やしてゆけば、「自分なりの成功法」を確立できると言うことです
ビジネスも同じだと思います

総レス数 973
516 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★