2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

デュタ服用量議論スレ

1 :毛無しさん:2009/04/21(火) 16:33:03 ID:QP9FFBey.net
sage進行でお願いします。
このスレに書き込む場合はメール欄に半角小文字でsageと入力して
本文を書いて投稿してください。ご協力お願いします。

31 :毛無しさん:2009/05/17(日) 05:56:21 ID:bAY0R5vw.net
過疎あげ

32 :毛無しさん:2009/05/29(金) 04:04:59 ID:om6buRqE.net
本スレの頃からいつも興味深く読ませていただいています。

一つお聞きしたいのですが、身体に与える副作用等は
度外視して、純粋にフィナやデュタの服用によって
薄毛が悪化する、つまりフィナやデュタの服用が
薄毛加速の直接の要因になるという事は有り得ると
思いますか?

特にデュタについては「前髪持ってかれた」「生え際が
後退した」などという書き込みがしばしば見受けられます。

私としては、それはデュタが悪化の要因になったのでは
なくただ単に「効かなかった」だけで、本来の薄毛パワー
が作用しただけと思えてなりません。

考えられるとすれば、増加したフリー?テストストロンが
髪に何らかの悪さをしたという事くらいしか思い浮かび
ませんが、単なるテストストロンは薄毛には影響しない
というのはほぼ周知の事実かと思います。

このあたり、スレ主さんはどのようにお考えですか?

33 :毛無しさん:2009/05/29(金) 06:48:43 ID:hcQ1NyP9.net
どうも。最近こっちに書くのサボり気味で申し訳ないです。
>>32さんの疑問に僕なりに答えると

「フィナデュタ服用でAGA加速はあり得ない」

となります。AGAは男性が年齢を重ねるとテストステロン(T)が少しずつ減り
T:DHTの割合のDHTの比率が相対的に高まって起きるといわれています。
同じARレセプターにTが結合すれば太い髪の毛が生産されDHTが結合すれば脱毛すると言われています。
なのでフィナやデュタでTが増加しても、AGAが進行することはないです。ただ

「フィナデュタ服用で起こった何らかの原因でAGAが加速したように見える」

可能性はいくらでもあると思います。
そう見えるようになる原因を僕なりにいくつか書いてみます。
あくまで「加速」についてです。もちろんフィナデュタが一切効果なくて普通にAGAが進行した場合もあると思います。
しかし、フィナデュタを使用して一切効果がない人というのは考えにくいです。いろいろな変化が考えられます。

34 :毛無しさん:2009/05/29(金) 06:52:25 ID:hcQ1NyP9.net
1・初期脱毛
これは都市伝説扱いする人もいますがw僕は十分にありえる現象だと思います。
多かれ少なかれ、すべてのフィナデュタ使用者に現れる現象です。某S医師も認めています。
簡単に言うとヘアサイクルがリセットされるということ。自然な状態だとヘアサイクルの1本1本のズレは
すべての毛根に対してランダムなので常に一定の割合で髪の毛が抜け変っていきます。
なので抜ける本数と生える本数が一定の割合になります。抜け毛の数の方が多い場合、少しずつ
薄くなっていくのですが、急激にはなりません。一定の本数だけ時間に対して抜けていきます。
しかし、フィナデュタなどの毛乳頭細胞に影響を与える薬を使うと、どういった原因かは分かりませんが
このヘアサイクルが多くの髪の毛で「同調」してしまうのです。全体の流れとしては回復に向かっていてもです。
仮に普段1ヶ月に3000本抜けて2500本生えていた人が、フィナデュタを使ったら(回復傾向があるとして)
1ヶ月に9000本抜けて9000本生えた、というようになってしまうのです。次の1ヶ月では大して抜けません。
(かなり極端な例にしました)
生えてくる髪の毛は抜ける髪の毛よりも遥かに絶対量が少ないです。長く太い毛が抜け
細く短い毛が生えてきます(後に育って太い毛になります)。なのでAGAが進行したように見えてしまうのです。
皮膚が怪我から再生していく状況に似ていると思います。皮膚が破壊されると、まずかさぶたがで覆われます。
少しずつ回復していきますが、ある時突然かさぶたを含む周辺の皮膚に一気にアポトーシスが起こり
剥がれ落ち、その下からキレイな皮膚が現れたりします。そこで起きるアポトーシスの頭皮版が
初期脱毛だと考えられると思います。再生するためにアポトーシスが起きるのです。

35 :毛無しさん:2009/05/29(金) 06:55:16 ID:hcQ1NyP9.net
2・皮脂量の増減
フィナデュタ服用で皮脂の量が変わる人は多いです。増える人も減る人もいるようです。
(フィナ/デュタ)(皮脂増/皮脂減)の関係でデュタで皮脂増だけは理論的にありえないように思えますが
T型の5α削減以外の原因ではありえます。とりあえず長くなるのでこれは省きます。
皮脂の量の増減でAGAの人の見た目は劇的に変わる場合があります。もともとAGAの人は細い毛の人が多く
その細い毛が毛細管現象で増加した皮脂を吸い上げると、髪の毛はぺたんとなり、腰がなくなったようになり
見た目は「スカスカ」になります。逆に今までその状態だった人が皮脂減すれば「フサフサ」になったように
見える場合があります。フィナスレでは「2〜3日で髪の毛に効果が出た」といういいにくいですが「勘違い」した書き込みが
後と絶えません。もともとフサフサの人の皮脂の量が多少変わってもあまり見た目に影響ありませんが、
AGA気味の人の皮脂の量が増加すると、見た目が無残になってしまうことが往々にあるのです・・・

3・デュタの血中濃度の問題
デュタはフィナに比べて、代謝されるのが非常に遅いです。半減期が長いというヤツです。
半減期が長いのに毎日のむ薬なので、初めからそれを計算して一回の量は少なくなっています。
のみ始めは1日で体から抜ける量以上の量を1日に摂取することになり、毎日少しずつ血中濃度が上がっていく
ことになります。よってデュタののみ始め時期は相当大目に服用しないと
血中濃度が低い→DHTをあまり阻害していない状態が続いてしまうのです。
フィナを長く服用していた人がデュタに替えた場合、替えてすぐはフィナ服用時よりもDHT阻害量が少なく
なってしまう場合があります。その影響により「デュタでAGAが加速した」となる場合もあるかもしれません。

36 :毛無しさん:2009/05/29(金) 06:58:59 ID:hcQ1NyP9.net
他にも細かい原因は考えられますが、結局すべての「AGAが進行したように見える原因」は
一時的なものです。長くて2〜3ヶ月くらいの話だと思います。
半年は黙って試せ、というフィナの定石は理にかなっています。デュタでも同様だと思います。
半年〜1年試してやっとその薬が自分にとって効く薬なのか判断できるのがAGAです。
もともと髪の毛は1ヶ月に1cmしか伸びませんし、AGA持ちならばそれ以下。
それに初期脱毛やらなんやらが関係し、なかなか効果を確認するには至らないです。
どんな用量でも1年続けることを推奨しますわ、ホント。

37 :32:2009/05/29(金) 14:10:33 ID:om6buRqE.net
丁寧なご回答ありがとうございます。

私はフィナ服用開始から一年半たちましたが、まさに
10で言われている「全体の毛量がどんどん減る状態」に
該当しますので、昨日からデュタの服用に踏み切りました。

簡単に経過を書きますと、一昨年12月からフィナ服用するも
どんどん減少するばかりでしたので、昨年9月よりミノタブを
開始しました。一時はかなり回復しましたが、今年の3月下旬
頃が悪夢の始まりでした。

あっという間に逆戻りどころかミノ服用前よりさらに悪化し、
いまだに10日刻みくらいではっきりと進行を感じるほど
歯止めがかからない状態が続いています。もちろん、ミノタブ
の一時的な脱毛期などというものではないのは明らかです。
3月上旬の状態に戻れるなら全財産払ってもいい、というくらい
ここ二ヶ月で減りました。

フィナ+ミノタブの最強コンビでこの有様ですから、もう植毛しか
ないかなと半分あきらめの境地にいますが、その前にせめてもの
抵抗をと、前に買い置きだけしといたデュタ投入に踏み切った次第
です。

38 :32:2009/05/29(金) 14:11:52 ID:om6buRqE.net
ただ私の場合、

1、体毛が元から異常に濃い。特に腕毛などは人から驚嘆の目で
見られるほど猿並みに濃い。

2、(これは関係ないかもしれませんが)異常に汗かきで、特に
頭皮の汗の量が半端ではない。

という、大多数の人が持ち合わせていない特異体質?を持ち合わせて
いますので、「フィナが効かなかったのにデュタで劇的に(= U型阻害で
効果なかったがT型阻害で目ぼしい効果)」という稀有な存在になれる
可能性もあるのかもと、あまり根拠のない勝手な期待を少しだけ
寄せています。

ご回答、とても参考になりました、ありがとうございます。
特に「皮脂量の増減でAGAの人の見た目は劇的に変わる場合がある」
というのは初耳で、そういう事もあるのかと思いました。

また、「フィナを長く服用していた人がデュタに替えた場合、
替えてすぐはフィナ服用時よりもDHT阻害量が少なくなって
しまう場合がある」というのも、なるほどと思いました。
ただ私の場合は、U型阻害が改善に繋がらなかったというのが
ほぼ確定的ですので、この事についてはあまり怖れる必要は
ないのですが^^;

39 :32:2009/05/29(金) 14:12:44 ID:om6buRqE.net
なお、服用量について、いまだに迷っているのが実状です。
当面フィナはやめてデュタ一本で行こうとだけは決めて
いるのですが、0.5mg×週6日か、0.5mg×一日おきで行こうか、
いまだに決めかねています。

沖縄の医者は毎日0.5mgを出しているっぽいですし、そうかと
言えば二日に一回0.5mgがベストと言い切っている人も見受け
られますし、かなり迷います。後者で行こうかとも思うのですが、
それだと阻害効果はフィナ毎日1mgよりちょっと上回るだけという
記述を本スレで見かけた記憶があって、それじゃ効果薄いかな
とも思ってしまいます。

身体への副作用を考慮に入れなければ、毎日0.5mgをしばらく
続け、一ヶ月後くらいから3日にいっぺんくらいに減らしていく
のが、やはり最も効果的な服用法なんでしょうか?

さんざん議論されてる話で恐縮ですが、もちろんスレ主さんの
個人的なご意見という形で構いませんので、デュタ単独での
服用法についてアドバイスを頂けたら大変有難いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

40 :32:2009/05/29(金) 17:34:45 ID:om6buRqE.net
すみません、もう一つ質問を書き忘れてしまいました。

多少スレチになってしまいますが、後退が著しい生え際に
関して、デュタに加えスピロノラクトンローション
もしくはRU58841ローションの塗布を考えています。

ご存知かとは思いますが、この二つはデュタと同じ防御系
でありながらもアプローチが異なり、レセプター自体に
蓋をしてDHTを寄せ付けないという作用が期待できるようです。

フィナミノが効かない以上、もう何でもやってやろうという
気でいるのですが、果たしてアプローチの違う二種類の防御系
の同時投入はいかがなものか、かなり迷っております。

躊躇している最大の理由は、二種の併用で仮に効果が出たとしても、
二種に耐性(もしくは寛容性)が現れた時に、とてつもないリバウンドに
見舞われてしまうのではないかと思ってしまうからです。

理論上は問題ない気がしますし、塗布の効果は経口に比べるとだいぶ
低いですから、グダグダ考えず取りあえずやってみようかとも思って
いるのですが・・・この辺はスレ主さんはいかがお考えでしょうか?

もちろんあくまで私的なご意見という形で、分かる範囲で結構ですので、
お時間がある時にアドバイスを頂けたら大変助かりますm(__)m

総レス数 316
116 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★