2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

壊し】リアル・ウォーズ10(モバゲー)【壊され】

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/24(火) 13:45:55.89 ID:z3B4XIRgK
勤勉な賢者は、正の価値を産み出すゆえに有益である。
怠慢な賢者と怠慢な愚者は、さほどの違いがない。
彼らはほとんどの場合、正負いずれの価値も産み出さないからである。
勤勉な愚者は、正の価値を損ない、負の価値を生み、勤勉な愚者の妨げとなるのみである。
そして、その勤勉さと愚かさがある一定の度合いを越えたとき、それはもはや、何らかの病理に分類されるものである。

ホルスト・ガイヤー曰く、勤勉な愚者ほど傍迷惑なものはない。
ハンス・フォン・ゼークト曰く、勤勉な愚者は銃殺するしかない。

しかし、勤勉な愚者は多くの場合、自らの撒き散らす害悪に無頓着である。
なぜなら、その勤勉さのみを以って自らが有益であると誤解し、疑うことがないからである。
この妄信を解くことには、一般的に非常な困難が伴う。
愚者は、愚であるがゆえに、その行いの結果を客観的に評価する能力に乏しい。
そして自らに対する周囲の評価の低さを受け入れることができず、評価が不当であると認識し、周囲に対して尊大になったり時に攻撃的になったりする。
もっとも、愚者とて自らの能力に一抹の疑念を感じることがなくはないのであるが、愚であるがゆえに、その疑いを自らの向上の糧とするには至らず、その疑いを自らに対しては打ち消し、周囲に対しては糊塗するがために、結局は尊大になったり攻撃的になったりするのである。

盛り上げようとすればするほど盛り下げる愚者。
盛り下がっていることに気付かず自らの行いを不当に高く評価する愚者。
その行いが真に盛り上げようという動機に根ざすものであっても銃殺するしかないというのに、いわんや自らの厚かましき顕示欲の発露であるのならば、これぞ万死に値するといわずして、何といおう。

もしお前が一抹でも先に述べたような疑念を感じているとするなら、いったんは様々の活動を自粛し、その疑念から目を逸らさず、真摯に向き合いなさい。
お前が一抹も疑念を感じていないとするなら、または、疑念を感じていながらも様々の活動を依存的に絶ちがたいとするなら、それはもはや、何らかの病理である疑いが濃い。
すなわち、お前のいう通り、お前は医療の対象となるであろう。
お前の撒き散らす害悪が、現実世界におけるお前のささやかな生活さえも脅かそうとする前に、専門家による適切な措置を受けるよう、進言するものである。

総レス数 1001
218 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200