2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

高校地学の教員になりたければ

1 :同定不能さん:2020/11/01(日) 02:56:22.86 .net
高校地学の教員になりたければ、阪大以外の旧帝大か筑波大・広島大に行けと言われました。
国立の教育大はどうですかね?私大なら早稲田大学教育学部はどうですかね?

630 :同定不能さん:2024/04/07(日) 23:25:14.96 .net
それ故に私は母親こふじさんの心中を充分に理解出来ますので心から岡田優子さ
んの問題を懺悔して許して貰おうと決心してお土産などを持つて会いに行つたのであり
ます。それでありますから決して不自然ではありません、結局審理不充分である故にす
べてが不自然に思えるのでありましよう。尙、真相を打明けると云うことは、西家、勝
沢らの学会幹部が、岡田優子さんとの問題に尾鰭をつけ"婚約の盃を交した"等と小川家
に吹き込んで中傷して居りますし又それを信じてこふじさんが、「あんたは私達が貧乏
だから金持の酒屋の娘にくらがえしたんでしよう」などと誤解されて居りますので「実
はそうではなく私達が貧乏だから生活費が欲しかつたのであり決して隆子から心を移し
たのではない」とありのまゝの事情を懺悔して心からお詫びしようとしたのであります。
次に(五)の"許しを得られるか得られないかも判然しないうちに予めヨキを購入して先づ
小川家へ赴いてゐる点、辰吉を怖れてゐるとの言にも拘らず同人の在宅を確認しながら
猶屋内に侵入して犯行に及んだとの点でありますが、先づヨキを購入した理由について
は既に(三)について申述べた通りであり、次に辰吉さんの在宅を確認しながら猶屋内に
侵入した点でありますが実は父親の辰吉さんが家にゐては恐しくて母親のこふじさんと
話することも出来ませんので辰吉さんが夜警に出た留守の間にこふじさんに会つて許し
て貰おうと思つて辰吉さんが夜警に出て行くのを近くの小学校で待つたのでありますが、
しかし辰吉さんが夜警に出て一廻りして来るのが約三十分余の短時間でありますので、
それで未だ云い残した詳しい事情は翌朝辰吉さんが安定所へ出かけるかも知れないので、
その留守(又は洗濯物を二階のベランダに母親が干しに上つて来る)に話すことにして、
父親が夜警から帰つて来そうになつたら直ぐ二階に上つて寝かせて貰おうと思つたので
あります。

631 :同定不能さん:2024/04/07(日) 23:30:36.50 .net
具体的には、被告人は岡田優子さんとの関係(おそらく不貞の関係)を持った理由が、隆子から心を移したわけではなく、自身が貧乏で生活費が必要だったからだと述べています。つまり、彼は金銭的な理由から岡田優子さんとの関係を持ったと説明しているのです。

<ーーこの男は卑しい

632 :同定不能さん:2024/04/07(日) 23:34:28.88 .net
■ちなみに、この「最高裁への上告趣意書」というものは、非常な長文ですが、これは本人ひとりで作文したのではなく、弁護人らと減刑のために、共同で作成したものか?

「最高裁への上告趣意書」は、通常、被告人自身とその弁護人が共同で作成します。この文書は、裁判所に対して被告人の立場や主張を明確に伝えるためのもので、法律的な知識や経験を必要とします。そのため、弁護人は被告人が自身の意見や主張を適切に表現できるように支援します。

633 :同定不能さん:2024/04/07(日) 23:41:09.28 .net
「スレのサイズが512Kバイトを超えています」というメッセージが表示される場合、それは通常、スレッドが一定のサイズを超えたことを示しています。これは、2ちゃんねるのサーバー側で設定された制限によるもので、JDim(あるいは他の2ちゃんねるブラウザ)自体がこの制限を変更することはできません。

634 :同定不能さん:2024/04/07(日) 23:53:14.88 .net
確実に言えるのは、彼はこの家族を死ぬほど恋慕していると述べているが、父親の辰吉は忌み嫌っていた

ちがいます。被告人が、父親を忌み嫌っていた

あと、被告人は、この小川家の娘と婚約?供述を読む限り、他人の家に転がりこもうとしていた。その依存性がものすごい

被告人が小川家の娘と婚約は、供述中に明記されてます。以前の会話で全文を出している

635 :同定不能さん:2024/04/07(日) 23:57:09.01 .net
※残りがどれぐらいの量か不明だが、gqかけて少し放置。その間休憩

636 :同定不能さん:2024/04/08(月) 01:19:32.56 .net
辰吉の夜警と被告人の行動:
そしてしばらく小学校の所で待つて居りますと夜警に出て来た人が、どうも辰吉さんで
ないような姿をして居りますのでもう一度確めてからと思い、家へ行くのを見合せて二
度目の夜警を待つことにしましたがやはりはつきりと確めることが出来ませんので一体
誰だろうと不安を感じ乍ら思い切つて裏口から懐しい小川家に這入りましたが

夜警からの帰還と被告人の反応:
この時に
は小川家内は電気が消えてゐましたので風呂場にかくれて様子を伺つて居りますと生憎、
夜警から帰つて来たのは辰吉さんでなくて長男の義彥君であつたので父親辰吉さんが又
酒を飲みすぎて仕舞つた為めに義彥君が代りを務めてゐたことを知つたのであります。

被告人の計画と行動:
私も辰吉さんが酔つぶれた時は代つて夜警を務めたことが幾度もありましたので又飲み
過ぎて寝込んで仕舞つたのだなアと思いました。そこで母親と同じ座敷に辰吉さんが寝
てゐては恐しくて話も出来ませんので困つて仕舞つた私は翌朝.辰吉さんが安定所などへ
時たま出かけるのでその留守か又は母親が洗濯物を二階のベランダに干しに上るのでそ
の時に会つて話する以外にないと決心して二階へ足音をたてないように上つて行きまし
たところ又生憎、

637 :同定不能さん:2024/04/08(月) 01:19:39.48 .net
二階での出来事と被告人の反応:
その日に限つて誰かが二階に泊つてゐましたので驚きあわてゝ仕舞つ
た私は又階下の風呂場に逆戾りして仕舞つたのであります。若し人が泊つてゐるのに二
階の押入れでねる為にゴソゴソやつて泥棒と間違えられ、それで大声でも出されたらお
つかない辰吉さんにみつかつて仕舞うと大変だからです)それでどうしようかと困り果
てゝ仕舞つた私は迷い苦しんだあげく、どうしても父親辰吉さんに判らないようにして
翌朝まで二階でねかせて貰う以外にないので

被告人の決心と行動:
こふじさんに会つて二階に寝てゐる人が誰
であるかをきいて二階で寝かせて貰おうと思い直し、そしておつかない辰吉さんがゐる
のにも拘らず、それでも何んとかして寝てゐる辰吉さんにみつからないようにこふじさ
んを起して許して貰う以外にないと決心して震え乍ら恐しい辰吉さんの寝息をうかがい
乍ら座敷に上つたのでありますから決して不自然ではありません。

心情と反省:
しかも当時の私は小
川家を出されて以来十何日と云う間、優しい母ちやんや隆子達の愛情を裏切つたと云う
良心の呵責に苛まれ通しでありましたので病弱の私は肉体的にも精神的にも疲労し切つ
て居りましたし又愛して居れば愛してゐるほどその責苦と呵責はひどく厳しいものであ
り、そして寝てもさめても恋しい母ちやんや隆子達のことが忘れられず、故に何んとか
して一日も早く母ちやん達に会つて許して貰おうとその事ばかり思いつめてゐましたか
ら、その一心に思いつめた念願を無理に押し通そうと切羽つまつた気持であつたもので
すから平素怖えれてゐた辰吉さんが同じ座敷で寝てゐるのを知りつゝも尙こふじさんに
会つて許して貰おうとした悲壮な気持であつたのですから充分理解して頂けると思いま
す。尙、同夜義彥君をさけて直接母ちやんに会おうとしたのは、義彥君も辰吉さんと同
樣に怒つてゐると思つて居りましたので先づ母ちやんに会つて許して貰つてから母ちや
んより義彥君にも話して貰おうと思つてゐたからであります。

638 :同定不能さん:2024/04/08(月) 01:22:48.70 .net
次に(六)の"打撃はいずれも主として頭部をねらい全員に対して同等に強力で徹底的なも

のであつたと認められる点でありますが、確かにその様な恐しい大罪を現実に犯してゐ

るのでありますから全員に対する殺意を認定する有力な資料になるかも知れません。然

し私は急激な驚愕と恐怖に襲はれて一時的に精神錯乱 (心神喪失)し、狂人状態にあつた

者の行為であれば、そのような恐しい結果が出ないと云う断言は出来ないはずでありま

す。しかも、小川家に対して犯意を抱く動機も存在しないし又同家の人達の大好物であ

るギヨウザ等をお土産に持つて行つた事実をみても全員に対して殺意が全くなかつたこ

とを証明してゐるのであります。次に (七)の"深夜一家四人が一つの炬燵を囲んで就寝

してゐる七畳間で本件ヨキの如き兇器を用いて犯行に及んでゐる"と云う点についても全

員に対する殺意か否かの点において問題になるのであつて一時的精神異常を起した者に

対しては問題とならないのであります。

639 :同定不能さん:2024/04/08(月) 01:23:19.87 .net
既に前記の(五) に於いても詳しく申述べて居り

ますように、その日に限つて夜警に出るべき辰吉さんが酒に酔つて寝てし、狂人状態に

あつた者の行為であれば、そのその日に限つて夜警に出るべき辰吉さんが酒に酔つて寝

て居り又二階に上れば生憎、家族以外の人達が泊つてゐる有様であつた為に、私の思わ

くが全部はずれ、それで切羽つまつた私は何んとかしてでも辰吉さんにみつからないよ

うに母親こふじさんに会つて許して貰う以外にないと決心しておつかない辰吉さんにわ

からないようにと震え乍ら母親の方へ近づいて行きましたところ突然怖れてゐた辰吉さ

んが起き上つた為に、その瞬急激な驚愕と恐怖に襲われて何もかも判らなくなつて仕舞

つたのであります。

640 :同定不能さん:2024/04/08(月) 01:23:28.71 .net
その時は、まるで急に大木のようなもので頭をぶん殴られて気を失

つたような状態でありました。そして夢にも思つたことのない恐しい大罪を犯して仕舞

つたのでありますがしかし現実にその様な恐しき大罪を犯してゐ乍ら、その時の私は反

対に恐しい辰吉さんからヨキのようなものを持つて追いかけられてゐる悪夢にうなされ

てゐたのであります。そして辰吉さんに追いつかれてやられたと思つた瞬間、その悪夢

からさめてみると庵原の茶工場の中で震う乍ら蹲つてゐたのであります。ですから、ど

んなにして犯行を犯したのか、その後の犯犯事の状況について全々記憶がなく、未だに

私は自分でやつてゐ乍らどうしてやつたのか判らない為に日夜自己の罪業の深さに苛ま

れてゐるのであります。

641 :同定不能さん:2024/04/08(月) 01:45:34.32 .net
法的な観点ではなく、宗教的観点から考えて欲しい。この人物は無罪か?あるいは同情すべき点があるか?

>彼が一時的な精神的混乱状態にあったと主張

多くの犯人が、このような主張するのではないか?

そもそも刑法において、「一時的な精神的混乱」や「心神喪失」だと、減刑される。その根拠はなにか?

Copilot
刑法における「心神喪失」や「心神耗弱」の概念は、犯罪の成立要件の一つである「有責性」に関連しています。有責性とは、行為者が自由な意思に基づいて行動を制御する能力を指します

「心神喪失」は、精神の障害により事物の理非善悪を弁識する能力がないか、その能力にしたがって行動する能力がない状態を指します。この状態の人が犯罪行為を行った場合、その人には刑罰を科すことができません

一方、「心神耗弱」は、精神の障害があるものの、その能力を著しく減退した状態を指します。この状態の人が犯罪行為を行った場合、その人の刑罰は通常よりも軽くなります

これらの規定は、近代刑法の大原則の一つである「責任なければ刑罰なし」(責任主義)という考え方に基づいています。つまり、自由な意思に従って犯罪行為に及ぶことを回避できない(または回避することが困難だ)からこそ、その人を非難することができないこととなり、刑罰を科すことができないという結論になるのです

:%s/[0-9]//g

642 :同定不能さん:2024/04/08(月) 01:56:54.09 .net
それ故に(六)(七)ような事を云はれても唯そのような恐しい殺意はみじんも持つてゐな
かつたと答える以外に返えす言葉がないのであります。だが、一つ疑問に思うことは、
若し私が本当に(六)と (七)のような恐しい殺意を持つてやつたとするならば全員一撃の
もとに殺害されてゐたのではないでしようか。又一家皆殺しにする恐しい気持を持つて
ゐたとするならば何故同夜二階に上つて寝ようとしたのか?若しそのような恐しい殺意を
持つてゐたとするならば、わざわざ二階へ上ることもなく、直接犯行を犯してゐたはず
だと思います。証人小川義彥君が二審に於いて「当夜従兄の小杉夫妻が二階に泊つてゐ
たが、しかし岡部はそれを知らなかつたはずだと証言してゐるのをみても二階へ上つて
寝ようとしたことが立派に証明されて居ります。

又小川家を殺害する目的であつたならばわざわざヨキを購入して行く必要はなかつたの
であります。何故かと申しますと同家の裏口か炊事場にいつも立派なヨキが置いてある
からであります。しかも小川家の人達の大好物であるギヨウザや隆子の人形などを持つ
てゐた事実をみても一審、二審の判決が如何に誤つた判断を下してゐるかと云うことが
明白に立証されてゐるのであります。

結局、私が臆病者であつたのが悪かつたのであります。でなければ母ちやん達の大好き
なギヨウザなどを持つて会いに行き乍ら、このような恐しい大罪は起らなかつたと思い
ます故に自分自身が憎くてならないのであります。

(自ら極刑を覚悟してゐるのはその為です真意に反して愛する者達に手をかけた此の手と
此の肉体が憎くてならないからであります。)

643 :同定不能さん:2024/04/08(月) 01:57:01.63 .net
次に(八)の"被告人が本件犯行後姉内田ヨシヱのもとに逃亡した際に同女に対し「四人殺
してゐるんだからどうせ死刑だ"と口走つてゐる点でありますが、それは既に控訴趣意書
や前記の(一)などにても申して居りますように、私は犯行そのものについては全々記
憶がありませんでしたが、犯行后、庵原の茶工場の中で自分の犯した事件を裏のラヂオ
放送で知らされましたし、又神戸の船員宿泊所の黒板に出てゐた自分の指名手配書を見
て居りましたのでその后にそのようなことを口走つたのでありますから決して不自然で
はありません。それを犯意ありと断定するのは明白な誤りであります。

644 :同定不能さん:2024/04/08(月) 02:13:16.20 .net
本件犯行の動機について

原判決は、私の本件犯行の動機に
ついては私が小川家を追い出された後私が隆子に復縁方を求めたが拒絶され、たまたま
知り合つた千葉直司より金員を騙し取つて放縦な生活をしておつたが結局行き場もない
ような追いつめられた状況に立ち至るや、自己のこれまでの所行を全く省みることもせ
ず、かかる窮地に追い込まれたのも畢竟小川家が、これまで自己が同家のために献身努
力したことを忘れ、たやすく見捨てて了つたからであり、その冷酷非情は憎みても余り
あるものと一途に同家を逆恨みし、憤懣憎悪の念にかられ、遂に右小川一家を皆殺しに
してその憤懣を晴らそうとの決意をかためたものであると飛んでもない偏見と悪意に満
ち認定をして居ります。然し右の認定は真に明白な誤りであります。先づこれまでの供
述調書等をよく御覧下さい。如何なる窮境にあつても終始一貫「愛情以外に恨みや憎し
みは全々なかつた」と主張し「恕みを抱いた」と云う供述はみじんも見当らないはずで
あります。又小川家を怨む理由も全々見出せないでありましよう。してみればこの点の
認定は鑑定医中田修の鑑定書の六項総括と説明をそのまゝ採用したものと判断せざるを
得ないのであります。そうであるならば余りにも惨酷非道な裁きであり天意にそむくも
のであります。私は大不満であります。鑑定医は中立公正の立場でなければならないの
にも拘らず初めから悪い先入観をもつて感情的偏見と敵意に充ちた態度によつて鑑定さ
れましたがそれは真実に反し、正に不当な鑑定書と謂はねばならないからであります。

645 :同定不能さん:2024/04/08(月) 02:13:23.47 .net
又、鑑定医自身が「鑑定は絶対的なものではなく、唯こうではなかつただろうかと云う
単なる推定にすぎない」と申して居りましたが、その鑑定書を証拠として認定すること
は実に不当であります。若し私が自己錯誤に陥り一途に同家を逆恨みしてゐたものであ
るならば、何故に同家の人達の大好物であるギヨウザ二箱や飴等をお土産に買つて持
つて行くであろうか。しかも隆子が真心こめて作つて呉れたマスコツトの人形(小鹿のバ
ンビと小熊)等を肌身離さずに持つて居りました若し私がそのような憤懣憎悪の念を持つ
てゐたならば、昔の諺にも"坊主が憎けりや袈裟まで憎い"と云はれますように、後生大
事に最后の最后まで彼女の人形を持つてゐるはずがないのであります。(当時下関の母
宅で逮捕される直前)二兼やその様に最後まで隆子の人形を肌身離さずに泣いてゐた事実
については法廷に於いても証人岡部千代が「弘明は人形を抱きながらこれが俺の隆子な
んだと云つて泣いてゐた」と証言してゐる通りであります。

■以下の供述は初めて、この胸に響いてきた。とくに
>隆子が真心こめて作つて呉れたマスコツトの人形(小鹿のバ
ンビと小熊)等を肌身離さずに持つて居りました

646 :同定不能さん:2024/04/08(月) 02:32:42.32 .net
$ xrandr --setmonitor 1 auto HDMI-0,VGA-0
は、我のディスプレイ構成では、サイズ解像度異なり、上下にズレているでは、国立国会図書館
デジタルを読むのに、意味がない。

647 :同定不能さん:2024/04/08(月) 03:22:26.22 .net
この人は、学会へのほんとうの信心はなかった。これが先生の、もっとも我に伝えたかったことではないか?ただし、隆子へのくだりは、心を打たれた。

648 :同定不能さん:2024/04/08(月) 03:59:33.39 .net
これは昭和39年11月18日付け。3ヶ月に満たないときの創立記念日。

649 :同定不能さん:2024/04/08(月) 04:02:33.99 .net
処理速度をあげるため、一貫性損なうが、技術へ。

650 :同定不能さん:2024/04/10(水) 15:41:31.95 .net
オレキシン受容体拮抗薬は依存性のリスクが極めて低いと考えられています。

また筋弛緩作用が少なく転倒のリスクが少ないこと、内服後の健忘などの認知機能への影響も少ないこと、呼吸機能への影響がすくないこと、緑内障などの眼圧への影響がないこともメリットです

@ルネスタを中心としたZ-drugsでは深い睡眠(深睡眠)が得られますが、オレキシン受容体拮抗薬では得ることができません。逆に人はレム睡眠の時に夢をみます。オレキシン1・2受容体はレム睡眠の抑制をしています

2)。そのため、オレキシン1・2受容体を強く阻害するとレム睡眠が増加し、夢が多くなる事象が起こります。ベルソムラの服用で夢が多くなったということがよく聞かれますが、それはこのような作用によります。

Aベルソムラは他の睡眠剤と比較し悪夢の副作用が多いことがわかっています
<--デエビゴに変更。

9)。これもレム睡眠の増加によるものと考えられています。そのため、悪夢をみやすい患者さんや嫌なできごとを体験して眠れない患者さんが服用する際は注意が必要です。

Bデエビゴは作用時間が長く中途覚醒(夜間や明け方に目が覚めてしまう症状)に効果がありますが、用量が多いと持ち越し効果(眠気が翌日起きた後も残ってしまう現象)が生じるため、内服する用量に注意が必要です。

スボレキサント(ベルソムラ)
併用が禁止されている抗生物質などがあり、要注意です。光や湿度の影響を受けるため、保存方法にも注意が必要で、一包化できないのが不便な点です。

レンボレキサント(デエビゴ)
併用が禁止されているお薬がないという点で、使いやすくなっています(併用して使う場合、注意を要するお薬はあります)。また、他のお薬と一包化することができるのも便利な点です。

orexin

651 :同定不能さん:2024/04/10(水) 15:48:45.95 .net
第1章 眠るということ......
第2章 カフェイン、時差ぼけ、メラトニン:睡眠リズムのコントロールを失うことと得ること
第3章 眠りの定義と生成:
第4章 猿のベッド、恐竜、そして半分の脳で昼寝:
第5章 ライフスパンにおける睡眠の変化
-第2部-なぜ眠るべきなのか
第6章 あなたの母とシェイクスピアは知っていた-脳にとっての睡眠の利点
第7章 ギネスブックに載るには過激すぎる: 睡眠不足と脳
第8章 がん、心臓発作、そして短命: 睡眠不足と身体
-第3部-夢を見る方法と理由
第9章 日常的に精神病になる: レム睡眠の夢
第10章 一晩のセラピーとしての夢
第11章 夢の創造性と夢のコントロール
-第4部-睡眠薬から変容した社会へ
第12章 夜中にぶつかるもの:
第13章 iPad、工場の笛、ナイトキャップ:
第14章 睡眠を傷つけ、助ける:
第15章 睡眠と社会:睡眠と社会:医学と教育が間違っていること、グーグルとNASAが正しいこと

652 :同定不能さん:2024/04/10(水) 15:57:33.48 .net
第1章 眠るということ......

この1週間、十分な睡眠を取ったと思いますか?目覚まし時計なしでスッキリ目覚め、カフェインを必要としなかった最後の時間を思い出せるだろうか?これらの質問のどちらかの答えが「いいえ」なら、あなただけではない。先進国全体で、成人の3分の2が推奨されている8時間の睡眠時間を確保できていないのだ。この事実に驚くことはないだろうが、その結果に驚くかもしれない。日常的に睡眠時間が6〜7時間未満だと、免疫システムが破壊され、がんのリスクが2倍以上になる。睡眠不足は、アルツハイマー病を発症するかどうかを決定する重要なライフスタイル要因である。睡眠不足は、たとえ1週間の適度な睡眠不足であっても、血糖値を著しく低下させるため、糖尿病予備軍に分類される。短時間睡眠は、冠動脈が詰まってもろくなる可能性を高め、心血管疾患、脳卒中、うっ血性心不全への道を歩むことになる。睡眠不足はさらに、うつ病、不安神経症、自殺願望など、あらゆる主要な精神疾患の一因となる。

おそらく、疲れているときにもっと食べたくなることにもお気づきだろうか。これは偶然の一致ではない。睡眠時間が短すぎると、空腹を感じさせるホルモンの濃度が上昇する一方で、食べ物の満足感を伝えるホルモンが抑制される。満腹にもかかわらず、もっと食べたくなる。睡眠不足の大人も子供も、太りやすい体質であることが証明されている。さらに悪いことに、ダイエットを試みても十分な睡眠がとれないと、体重のほとんどが脂肪ではなく除脂肪体重になるため、ダイエットは無駄になってしまう。つまり、睡眠時間が短ければ短いほど寿命が縮むということだ。このような考え方を採用すると、早く死ぬことになり、その(短い)人生の質も悪くなる。睡眠不足というゴムひもは、切れる前にここまでしか伸ばせない。悲しいことに、人間は合法的な利益なしに意図的に睡眠を奪う唯一の種である。健康のあらゆる要素、そして社会構造の数え切れないほどの継ぎ目が、人間的にも経済的にも、私たちの高価な睡眠放棄の状態によって侵食されている。

653 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:04:11.32 .net
世界保健機関(WHO)は現在、先進工業国全体で睡眠不足が流行していると宣言しているほどだ。私のような科学者は、医師に睡眠を「処方」するよう働きかけさえ始めている。私のような科学者は、医師に睡眠を「処方」するよう働きかけさえ始めている。医学的なアドバイスとしては、おそらく最も苦痛がなく、楽しく実践できるものだろう。しかし、これは医師に対して、睡眠薬をもっと処方するように懇願しているのだと勘違いしてはならない--睡眠薬が健康に及ぼす悪影響に関する憂慮すべき証拠を考慮すれば、実際はその正反対なのだ。

しかし、睡眠不足は人を死に至らしめる、とまで言い切れるだろうか?実は、少なくとも2つの点ではそうなのだ。まず、非常にまれな遺伝病があり、中年期に不眠症が進行する。この段階になると、脳と身体の基本的な機能の多くが失われ始めている。この段階になると、患者は脳と身体の基本的な機能の多くを失い始めている。12カ月から18カ月眠れない状態が続くと、患者は死亡する。
第二に、十分な睡眠をとらずに自動車のハンドルを握るという致命的な状況である。居眠り運転は、毎年何十万件もの交通事故や死亡事故の原因となっている。そしてここで、危険にさらされているのは睡眠不足の本人のみならず、周囲の人々の命である。悲惨なことに、米国では毎時1人が疲労に関連したミスで交通事故死している。居眠り運転による交通事故が、アルコールと薬物の併用によるものを上回っていることを知ると、不穏な気持ちになる。

睡眠に対する社会の無関心は、なぜ睡眠が必要なのかを説明する科学が歴史的に失敗してきたことにも起因している。睡眠は最後の偉大な生物学的謎のひとつであり続けた。遺伝学、分子生物学、高性能デジタル技術など、科学におけるあらゆる問題解決方法が、睡眠という頑固な金庫の鍵を開けることはできなかった。
 ノーベル賞を受賞したフランシス・クリックはDNAのねじれた梯子構造を推理し、有名なローマの教育者であり修辞学者であったクインティリアンは、ジークムント・フロイトでさえも、睡眠の謎めいた暗号の解読に挑戦したが、すべて無駄に終わった。

654 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:04:18.50 .net
病院で医者が部屋に入り、「おめでとうございます、元気な男の子です。おめでとうございます。健康な男の子です。"と言う。彼女は安心させるように微笑み、ドアに向かって歩き始める。しかし、部屋を出る前に彼女は振り返って言う。この瞬間から、あなたのお子さんは一生、繰り返し、日常的に、明らかに昏睡状態に陥ります。時に死に似た状態になることさえある。そして、体が静止している間、彼の心はしばしば驚くべき奇妙な幻覚で満たされる。この状態が彼の人生の3分の1を費やすことになるが、なぜそうなるのか、何のためにそうなるのか、私にはまったくわからない。驚くべきことだが、ごく最近まで、これが現実だった。

医師や科学者たちは、人間がなぜ眠るのかについて、一貫した完全な答えを出すことができなかったのだ。私たちは、食べる、飲む、生殖するという、生命における他の3つの基本的な衝動の機能を、何十年、いや何百年も前から知っていた。しかし、動物界全体に共通する4番目の主要な生物学的衝動である睡眠衝動は、何千年もの間、科学から解明されずにきた。どの視点から見ても、睡眠は生物学的現象の中で最も愚かなもののように見える。眠っているときは食べ物を集めることもできない。社交もできない。交際相手を見つけて繁殖することもできない。子孫を育てることも守ることもできない。さらに悪いことに、睡眠中は捕食されやすくなる。睡眠は、人間の行動の中で最も不可解なもののひとつであることは間違いない。これらの理由のどれかひとつでも、いや、これらすべてが組み合わさったものであっても、睡眠の出現を防ごうとする進化上の強い圧力があったはずである。

<==さいしょはショウモナイ書籍かと。ここまで読んで意味がありそう。

655 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:12:00.54 .net
ある睡眠科学者は、「もし睡眠が絶対的に重要な機能を果たしていないとしたら、それは進化の過程で犯した最大の過ちだ」と述べている。III

それでも睡眠は続いてきた。英雄的に。実際、現在までに研究されたすべての種が眠っている。IV
この単純な事実は、睡眠が私たちの地球上で生命そのものとともに、あるいは生命が誕生して間もなく進化したことを立証している。さらに、進化の過程で睡眠が持続してきたということは、明らかな危険や不利益をはるかに凌駕する、とてつもない恩恵があるに違いない。

結局のところ、「人はなぜ眠るのか」と問うのは間違った質問だったのである。それは、人が眠る理由にはひとつの機能、ひとつの聖杯があることを暗示しており、私たちはそれを探し求めた。

論理的な説(エネルギーを節約するための時間)から、特異な説(眼球の酸素補給の機会)、精神分析的な説(抑圧された願いを叶えるための非意識的な状態)まで、さまざまな説があった。私たちが睡眠をとるのは、脳と身体の両方に役立つ、豊富な機能の数々(複数形)のためである。体内の主要な器官や脳内のプロセスで、睡眠によって最適に強化されないもの(十分な睡眠がとれないと有害に損なわれるもの)はひとつもないようだ。毎晩、このような健康上の恩恵を受けることは驚くべきことではない。

結局のところ、私たちは人生の3分の2は起きているのであり、その間に一つの有益なことを成し遂げるだけではない。私たちは、自分自身の幸福と生存を促進する無数の仕事を成し遂げているのだ。過去20年間の爆発的な発見によって、私たちは、進化が睡眠を考案する際に壮大なミスを犯したわけではないことを理解するようになった。睡眠は、24時間ごとに繰り返し処方され、あなたが選ぶことができる、健康を保証する多数の利点を調剤する。(脳内では、睡眠は学習能力、記憶能力、論理的な決断や選択など、多様な機能を豊かにする。私たちの心理的健康に有益なサービスを提供する睡眠は、感情的な脳回路を再調整し、翌日の社会的・心理的困難を冷静に乗り切ることを可能にする。

656 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:19:33.45 .net
私たちは、あらゆる意識体験の中で最も不浸透性で論争の的となるもの、すなわち夢についてさえ理解し始めている。夢を見ることは、人間も含め、それを経験する幸運に恵まれたすべての種に、ユニークな恩恵の数々を与えてくれる。これらの恩恵の中には、辛い記憶を和らげる神経化学的な慰めや、脳が過去と現在の知識を融合させ、創造性を刺激する仮想現実空間がある。

睡眠は、インスリンと循環グルコースのバランスを微調整することによって、身体の代謝状態を改革する。睡眠はさらに食欲を調整し、無茶な衝動的な食事ではなく、健康的な食事選択によって体重をコントロールするのに役立つ。十分な睡眠は、私たちの栄養の健康の多くがここから始まることがわかっている腸内のマイクロバイオームの繁栄を維持する。バランスの取れた食事と運動は確かに重要だが、私たちは今、睡眠がこの三位一体の健康において卓越した力を持っていると考えている。一晩の睡眠不足がもたらす肉体的・精神的障害は、食事や運動不足がもたらすものを凌駕する。自然な状態であれ、医学的に操作された状態であれ、これほど強力に肉体的・精神的健康を回復させることができる状態が他にあるとは考えにくい。

睡眠に関する豊かで新しい科学的理解に基づいて、私たちはもはや「睡眠は何のためにあるのか?
と問う必要はない。その代わりに、私たちは今、次のような疑問を抱かざるを得ない。
これまでのところ、何千もの研究結果は、そうではないと主張している。

<--技術的。deepLで翻訳文に重複が出現。以下テスト的に短い段落で再翻訳。

657 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:19:44.89 .net
睡眠に関する豊かで新しい科学的理解に基づき、私たちはもはや「睡眠は何のためにあるのか」と問う必要はない。その代わりに、熟睡によって恩恵を受けない生物学的機能が存在するかどうかを考えなければならなくなった。今のところ、何千もの研究結果は、そうではないと主張している。この研究ルネッサンスから生まれた明確なメッセージは、「睡眠は、脳と身体の健康を毎日リセットするために私たちができる唯一で最も効果的なことであり、母なる自然が死と闘うために行った最善の努力である」というものだ。残念なことに、睡眠時間が短くなると個人と社会に降りかかる危険のすべてを明らかにする真の証拠は、一般大衆にはっきりと伝えられていない。これは、現代の健康問題において最も顕著な欠落である。そこで本書は、この満たされていないニーズに応える科学的に正確な介入と、魅力的な発見の旅になることを願っている。本書は、睡眠に対する私たちの文化的評価を見直し、軽視を覆すことを目的としている。

658 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:21:48.48 .net
テスト的に短い段落で再翻訳すると、重複もなく、より精確かつ美しい翻訳文になった

Copilot
それは素晴らしい結果ですね!短い段落で再翻訳することで、翻訳の精度が向上し、重複がなくなったとのこと、良かったです。自動翻訳ツールは、文脈全体を理解するのではなく、一部分を独立して翻訳するため、短いテキストではより正確な結果を得られることがあります

659 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:27:05.84 .net
個人的に言っておくと、私は睡眠に恋している(自分の睡眠だけでなく、毎晩8時間の睡眠の機会を自分に与えている)。睡眠とは何であり、何であるのか、そのすべてに恋している。睡眠についてまだ知られていないことを発見することに恋している。その驚くべき素晴らしさを一般の人々に伝えることに恋している。人類が切実に必要としている睡眠を取り戻すためのあらゆる方法を見つけることに恋している。この恋は、ハーバード大学医学部の精神医学教授時代からカリフォルニア大学バークレー校の神経科学・心理学教授になった現在に至るまで、20年以上にわたる研究キャリアに及んでいる。

私は偶発的な睡眠研究者である。この難解な科学の外側の領域に足を踏み入れるつもりはなかった。18歳のとき、私はイギリスのクイーンズ・メディカル・センターに留学した。ノッティンガムにあるこの研究所は、脳科学者が教授陣として名を連ねる素晴らしい研究所だった。結局、医学は私には向かなかった。なぜなら、医学は答えにこだわっているように思えたからだ。私にとって答えとは、単に次の質問にたどり着くための手段でしかなかったのだ。私は神経科学を研究することに決め、卒業後、英国医学研究評議会(ロンドン)から奨学金を得て神経生理学の博士号を取得した。

私は、認知症の初期段階にある高齢者の脳波の活動パターンを調べていた。アルツハイマー病が最も一般的ですが、認知症には1つのタイプしかありません。多くの治療上の理由から、患者がどのタイプの認知症に罹患しているかをできるだけ早く知ることは非常に重要です。私は、患者の覚醒時と睡眠時の脳波活動を評価し始めました。私の仮説:各個人がどの認知症サブタイプに向かって進行しているかを予測できる、ユニークで特異的な脳の電気的シグネチャーが存在する。日中の測定では、明確な違いは見られなかった。夜間の睡眠中の脳波の海においてのみ、録音は私の患者の悲しむべき病気についての明確なラベリングを語った。

660 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:37:41.63 .net
■次の段落だけ、なぜかdeepLもグーグルも、まともな翻訳を返さない。ビングさんお願いします

本書の構造:本書は論理的な順序で書かれており、4つの主要な部分で物語の弧を描いています。

パート1:睡眠という魅惑的なものを解明します。それが何であり、何でないか、誰がどれだけ眠り、人間がどのように眠るべきか(しかし、実際には眠っていない)、そして睡眠があなたの寿命やあなたの子供の寿命を通じてどのように変化するかを詳述します。

パート2:睡眠と睡眠不足の良い点、悪い点、そして死に至る点を詳述します。私たちは、脳と体にとっての睡眠の驚くべき利益をすべて探求し、睡眠が真に健康とウェルネスの驚くべきスイスアーミーナイフであることを確認します。その後、十分な睡眠がないことがどのようにして、そしてなぜ健康不良、病気、そして時期尚早な死につながるのかを探求します。

パート3:科学的に説明された夢の幻想的な世界への安全な通行証を提供します。夢を見る個人の脳を覗き込み、夢がどのようにしてノーベル賞を受賞したアイデアを触発し、世界を変えるのか、また、夢のコントロールが本当に可能なのか、そしてそのようなことが賢明なのかどうかを詳述します。

パート4:まず私たちをベッドサイドに座らせ、不眠症を含む数多くの睡眠障害を説明します。私は、私たちの多くが夜ごとに良い睡眠を得ることが難しい明白でない理由を解き明かします。その後、噂やブランディングメッセージではなく、科学的および臨床的なデータに基づいて、睡眠薬についての率直な議論が続きます。その後、新しく、より安全で、より効果的な非薬物療法の詳細が助言されます。ベッドサイドから社会における睡眠のレベルへと移行すると、私たちはその後、教育、医療と医療、ビジネスにおける睡眠不足の深刻な影響を学びます。証拠は、少ない睡眠時間で長時間起きていることの有用性についての信念を粉々にします。

読み方:本書は進行的な4部構成の物語の弧で読む必要はありません。各章は、ほとんどの部分で個別に、そして順序を無視して読むことができます。

最後の言葉:もし読者が本書を読んで眠くなり、眠ってしまった場合、著者は落胆しないでしょう。むしろ、本書のトピックと内容に基づいて、読者が眠りにつくことを積極的に奨励します。

661 :同定不能さん:2024/04/10(水) 16:39:52.44 .net
自分
■どうでしょう?序文をいっしょに読みました。最後まで読了する価値がありそうですか?

Copilot
この本は、睡眠の科学、その重要性、そして私たちの生活におけるその役割について深く掘り下げています。それは睡眠の神秘を解明し、睡眠不足が健康に及ぼす影響を詳述し、夢の科学的な解釈を提供し、さまざまな睡眠障害とその治療法について説明します。さらに、睡眠が教育、医療、ビジネスなどの分野に及ぼす影響についても議論しています。

この本は、睡眠についての理解を深め、健康的な生活習慣を維持するための洞察を提供することで、読者に価値を提供することができます。また、睡眠研究者の視点から書かれているため、科学的な根拠に基づいた情報が提供されます。

662 :同定不能さん:2024/04/11(木) 05:21:00.61 .net
>>651
> -第4部-睡眠薬から変容した社会へ
Considering how tragic and remarkable disorders in those other fields can be, this is quite a claim.
他の分野における障害がどれほど悲劇的で顕著であるかを考えると、これはかなりの主張です。

「Considering how tragic and remarkable disorders in those other fields can be」: これは分詞構文で、主節「this is quite a claim」の前提条件を示しています。「Considering」は現在分詞で、「those other fields」における「disorders」が「how tragic and remarkable」であることを考慮に入れるという意味です。
「this is quite a claim」: これは主節で、主語が「this」、述語が「is quite a claim」です。「quite a claim」は強い主張や驚くべき主張を意味します。つまり、他の分野の障害がどれほど悲劇的で驚くべきものであるかを考えると、これはかなりの主張であるという意味になります。
したがって、この文全体の意味は、「他の分野の障害がどれほど悲劇的で驚くべきものであるかを考えると、これ(おそらく前文や前段落で述べられた主張や事実)はかなりの主張である」ということになります。この文は、他の分野の障害の深刻さや驚異性を強調し、それに基づいて自身の主張の重要性や驚異性を強調しています。

Yet when you consider that oddities of slumber include daytime sleep attacks and body paralysis, homicidal sleepwalking, dream enactment, and perceived alien abductions, the assertion starts to sound more valid.
しかし、奇妙な眠りには、日中の睡眠発作や体の麻痺、殺人的な夢遊病、夢の実現、宇宙人による誘拐と思われる行為などが含まれることを考えると、この主張はより正当なものに聞こえ始めます。

663 :同定不能さん:2024/04/11(木) 05:21:40.18 .net
Most astonishing of all, perhaps, is a rare form of insomnia that will kill you within months, supported by the life-extinguishing upshot of extreme total sleep deprivation in animal studies.

おそらく最も驚くべきは、数か月以内に死亡する稀な不眠症であり、これは動物実験での極度の完全な睡眠不足による生命の消滅の結果によって裏付けられています。

This chapter is by no means a comprehensive review of all sleep disorders, of which there are now over one hundred known.

この章は、現在知られている睡眠障害の数が 100 以上あるため、すべての睡眠障害を包括的に検討するものではありません。

Nor is it meant to serve as a medical guide to any one disorder, since I am not a board certified doctor of sleep medicine, but rather a sleep scientist.
また、私は睡眠医学の認定医師ではなく、睡眠科学者であるため、特定の疾患に対する医学的ガイドとして役立つことを意図したものでもありません。

For those seeking advice on sleep disorders, I recommend visiting the National Sleep Foundation website, I and there you will find resources on sleep centers near you.
睡眠障害に関するアドバイスをお求めの方は、National Sleep Foundation の Web サイトにアクセスすることをお勧めします。そこには、お近くの睡眠センターに関するリソースが見つかります。

Rather than attempting a quick-fire laundry list of the many tens of sleep disorders that exist, I have chosen to focus on a select few―namely somnambulism, insomnia, narcolepsy, and fatal familial insomnia―from the vantage point of science, and what the science of these disorders can meaningfully teach us about the mysteries of sleeping and dreaming.
存在する何十もの睡眠障害を手っ取り早く洗いざらいリストアップするのではなく、科学の観点から選ばれたいくつか、つまり夢遊病、不眠症、ナルコレプシー、致死的家族性不眠症に焦点を当てることにしました。これらの障害の科学は、睡眠と夢の謎について有意義に教えてくれます。

664 :同定不能さん:2024/04/11(木) 06:00:05.94 .net
以下は、整形した日本語の文章です:

3か月以上、毎週少なくとも3晩不眠症があり、重大な苦痛または日中の機能障害に苦しんでいる。これらの症状は、精神疾患や病状を併発していない可能性がある。これが実際に現場での患者の説明で意味するのは、次のような慢性的な状況です:入眠困難、夜中に目覚める、朝早く目覚める、目覚めた後再び眠りにつくのが困難、そして起きても、目覚めた日中ずっと気分がすっきりしない。

不眠症の特徴のいずれかに見覚えがあり、数か月間続いている場合は、睡眠薬の医師に相談することを検討することをお勧めします。私が強調するのは睡眠医学の医師であり、必ずしもかかりつけ医である必要はありません。なぜなら、一般医は、優れていることが多いのですが、医学部および研修期間中、驚くほど最小限の睡眠訓練しか受けていないからです。

当然のことながら、一部の一般医は睡眠薬を処方する傾向がありますが、次の章で説明するように、これが正しい答えであることはほとんどありません。睡眠の問題の期間(週に3泊以上、3か月以上)に重点を置くことが重要です。

私たちは皆、時折、睡眠困難を経験することがありますが、それは一晩または数晩だけ続く場合があります。それは正常です。通常、仕事のストレスや社会的関係や恋愛関係の悪化など、明らかな原因があります。ただし、これらの症状が治まると、通常、睡眠障害は解消されます。臨床的不眠症では、毎週毎週、睡眠障害が継続する必要があるため、このような急性の睡眠障害は一般に慢性不眠症とは認識されません。

665 :同定不能さん:2024/04/11(木) 14:39:27.97 .net
1、翻訳ずみpdfレイアウト崩れて見にくい。カクヨムで縦書きで整形。

2,目に悪くないディスプレイあるのか?ます4。

$ xrandr | grep " connected" | cut -f1 -d " "
HDMI-0
VGA-0

$ xrandr --output VGA-0 --gamma 1.0:0.93:0.82

$
うわーーーッ、すごい目が楽になったあーー

なお、これらの変更は再起動するとリセットされます。変更を永続的にするには、上記のコマンドを起動スクリプト(例えば、~/.xinitrc)に追加します。

:recoverコマンドはVim内部から、vim -rコマンドはコマンドラインから実行する点が異なります。

666 :同定不能さん:2024/04/14(日) 02:40:35.21 .net
曙さんは2017年4月に福岡県内で開催されたプロレスの試合後に体調の異変を訴え、救急搬送された。一時は心不全で意識不明の重体となったが、奇跡的に回復。東京近郊の病院でリハビリ生活を送っていた。
後遺症による記憶障害が残った曙さんにとって辛かったのが、2020年以降の家族との断絶だったという。

曙さんは1998年に結婚したクリスティーン麗子カリーナ夫人との間に2男1女を授かったが、2人の愛息は曙さんの故郷ハワイで仕事に就き、愛娘も客室乗務員となっていることから、新型コロナで厳しい入国制限が課された2020年以降、曙さんは家族との断絶に苦しんだという。

記憶障害を抱えた曙さんは「なぜ家族が面会に来ないのか」が理解できなかったそうで、曙さんと懇意にしていたスポーツ紙相撲担当記者によれば、

「空前の若貴ブームを盛り上げた最強の横綱が『寝たきりになった自分は家族にも見捨てられたのでは』と落ち込んだことがあったそうです。日本でひとりぼっちの入院生活、孤独に苦しんだ晩年でした。長男が緊急帰国して病床に駆けつけるのを待っていたかのように、息を引き取ったそうです」

667 :同定不能さん:2024/04/14(日) 02:40:42.14 .net
4月7日にNHK総合で放送された「Last Days 坂本龍一 最期の日々」でも、昨年3月28日に亡くなった坂本龍一さんの闘病映像が公表されたが、「教授」ともあろう人物がなぜ、都内のマンションでひとりきりの闘病生活を送っていたのか、不思議に思った視聴者は多いだろう。

坂本さんの家族も海外生活を送っており、入院中の面会はもちろん、家族の入国もままならない状況が続いていた。番組でも紹介されたように、坂本さんが病を押して、YMOのメンバーでやはり闘病中だった高橋幸宏さんの軽井沢の自宅を訪れた時も、タイミングが悪く高橋さんが緊急入院した後で、病院での面会は叶わなかった。

新型コロナの異常な鎖国政策によって、国境を超えて活躍する人ほど、翼をもがれたような苦境に陥った。大横綱や世界的ミュージシャン、われわれ日本人の記憶に残り続ける人達に、死の床にあってもなお孤独な療養生活を強要してまで、安倍・菅・岸田政権と有識者会議、日本医師会ら日本の医者は「いったい何を」守るつもりだったのか。

大きな犠牲を払っておいて、新型コロナ政策について何も検証しないなど、許されない。他国と比較検討して日本の異常な行動制限、鎖国政策の是非を論じるべきだろう。

馬鹿馬鹿しいことに、新型コロナが感染症法の5類になって1年近くが経った今でも、日本国内の病院や施設は面会制限を続け、友人知人や12歳以下の子供は面会禁止という、人と人との断絶を続けている。人は人のために生きているのではなく、医者のために生かされているのだろうか。

668 :同定不能さん:2024/04/14(日) 02:49:48.61 .net
⑴ 面会制限による不都合について
・面会希望で来院された時,家族が県外から来院されていたのに自宅から来まし
たと嘘を言って来院される方がいた。家族の会話の中で「県外から来たの」とい
う事が聞こえたが,直接のやりとりの中ではなかったので,強くいえない。

統一した対応をしたいが,どう状況がかわるかもしれないので,会える時に会わ
せてもらいたいと言われれば強く断る事ができなかったりする。

・面会制限をしているが「緊急事態宣言が解除したのにまだ会えませんか?」と
言われることがありました。

・全身状態不良の患者さん(個室入院中),娘さん2人から付き添い希望あり(県
内在住)悩んだが許可し,患者さんはその夜に亡くなられた。付き添いを許可し
て良かったと思いましたが,断っていたらトラブルになっていたかもしれない
と思うと判断に困ります。

669 :同定不能さん:2024/04/14(日) 02:49:54.06 .net
・面会制限中,1階受付前で洗濯物の受け渡しをしているが,「ちゃんとしてく
れているのか」「まだあのプリン(差し入れ)を食べさせてくれてないのか」な
ど不信な様子で話をされ困りました。

一方,面会禁止ないし制限された外部訪問者は,訪問目的の患者に面会できない
ことによる人間的な苦悩を経験することになり,病院の対応は非常に困難な場
面に直面します。

者家族ないし外部の人は人間的情愛の発動を最大限実行すべく努力すべきであ
る,その間に葛藤が発生したとしてもそれは結果的には双方が受け入れるべき
犠牲であると言わざるを得ません。
新型コロナウイルスの発生そのものが人間社会に及ぼす悪影響の 1 つであり,
この悪影響の蔓延は新型コロナウイルスの感染力が「0」になったり,感染した
としても治療薬が強力な作用を有することを期待しない限り,人間社会におけ
る混乱は避けられません。
甚だ厳しい内容の回答しか申し上げられませんが,これが限界であるとしか
思えません。

670 :同定不能さん:2024/04/14(日) 02:51:40.43 .net
面会制限・隔離等により,譫妄発症・認知症等が進行し,その二次障害として転
倒・転落して骨折した場合や病状が悪化した場合(因果関係が疑われる場合),
病院に責任が問われるのか。

〔回答〕
このご質問の内容も,実に悩ましい内容です。

二次障害を受けた患者は,新型コロナウイルス感染自体によって直接被害を
受けたのではなく,単に感染防止のための面会制限・隔離等による扱いを原因と
して二次障害が発生しています。

この場合の病院の責任の有無は,二次障害が発
生した原因と面会制限・隔離等の間に因果関係が疑われる場合であっても,面会
制限・隔離等の処置が間違っていたかどうかと言うことの判断の結果によりま
す。

面会制限・隔離等が新型コロナウイルス感染の防止,拡大防止に有効であるこ
とが,一般に承認されていることから言えば,その処置を取ること自体に病院の
過失はないと言うべきです。

しかし面会制限・隔離等はご質問のような患者群に
ついては二次障害も発生する可能性を常に有しているわけですから,その取り
扱い方については常日頃から検討しておくべきです。

671 :同定不能さん:2024/04/14(日) 02:57:49.18 .net
新型コロナウイルスの感染が広まる中で,入院患者への面会制限を行った。院内
での議論において,あまりにも厳しく面会禁止とした場合には人権侵害にあた
るのではないかとの意見があったが,線引きははっきりしません。
〔回答〕
入院患者への面会制限自体は,感染防止対策として必要ですから,通常は問題
ありません。

ただ,すべての入院患者について,期間無制限ですべての面会を禁止するとす
れば,必要以上の制限ではないかということで人権侵害との意見もあり得るか
もしれません。

面会を制限するということは,誰と会うかという自由を制約することになる
ため,一応は人権を制約していることになります。そのため,理由なしに無制限
の面会制限は,人権侵害になりかねないのです。
コロナの感染リスクや行政の対応などを見ながら,随時面会制限を解除して
いくという方針であれば,問題はないものと考えます。

認知症患者は理解できないので家族が来なくなったことで不穏になりがち
〔回答〕
認知症患者の場合,コロナウイルスの影響で面会が制限されていることを説
明しても,なかなか理解してもらえず,「良からぬ理由で個人的に面会を制限さ
れているのではないか」等と誤解してしまう可能性があります。医療スタッフか
らの説明だけでは限界がある場合は,例えば,家族からも,面会に行くことがで
きない理由を手紙で差し入れてもらう等して,家族に協力をいただくという方
法も考えられます。

672 :同定不能さん:2024/04/14(日) 03:00:10.62 .net
「高齢の親が入院している。面会禁止なのは分かったが,不安だし見ることなく
亡くなったらお前を恨む。また病院はどう責任をとるんだ!!」といった苦情が
病院窓口に寄せられた事例がございました。
その時は,救急病棟から一般病棟に転棟した後ということもあり,容態説明も兼
ねて病棟看護師長より病棟デイルームで対応いただきました。
〔回答〕
このご質問は,新型コロナウイルス感染の防止策と患者側の人権問題といえ
ます。
すなわち,患者の死亡の際の面会禁止は,面会希望者にとっては極めて深刻な
問題であり,仮に面会が実現できない場合は,後顧の憂いが残ります。この場面
はまさに,感染防止という社会公共の目的実現と個人の人権の衝突の場面であ
り,それぞれの主張にも十分な理由があります。

死亡の可能性がある患者さんに対しては,感染防止という点よりもその重大
性に鑑みて,多少のゆとりある対応をすべきではないかと考えます。多少のゆと
りある対応をしたために,仮に感染が発生したとしても,その後の対応に医療的
ミスがなければ,総合的にはこの種の出来事の解決策としては,社会的に非難を
受けるいわれはないと思います。
苦渋の決断,選択であることは間違いありません

673 :同定不能さん:2024/04/14(日) 03:00:17.80 .net
コロナ陽性で,家族への面会も許されず,死に際にも合わせてもらえず,火葬場
にも行けず,家族の死に対するお別れの儀式を何1つできないまま,患者が亡く
なった。残された家族は,コロナだから仕方がないと思いつつ,他施設では,「ガ
ラス越しに面会をさせてもらった」,「タブレットでリモート面会した」などのニ
ュースを聞くにつれ,時間の経過と共に悲しみを通り越して,「あの病院では看
護師は,家族や患者の気持ちに何の配慮もしてくれかなった」と怒りを覚えるよ
うになった。亡くなって2週間後,「看護師の配慮のないケアに対して訴えてや
る」と,家族が言ってこられた。
感染拡大防止のためマニュアル通りにケアを行ったが,法律的に問題があるの
か?どうしたらよかったのか?

感染防止策を実行することによって,ご質問のような家族がクレームをつけ
ることも当然考えられますが,残念ながらこのような事態は新型コロナウイル
ス感染防止という最高の価値の実現のためには受け入れざるを得ない犠牲と言
うべきです。
ご質問のような患者家族のクレームに対して,それを聞く立場にある看護師
としては耐え難い衝撃を受けると思いますが,新型コロナウイルス感染の危険
性が解消するまでは,両者が耐えるべき事態といえます。

674 :同定不能さん:2024/04/14(日) 03:06:19.01 .net
2 マスク着用について

※マスク非着用患者の診療拒否と応招義務
院内感染対策として感染症を疑うような患者でなくても「院内ではマスク着用
を」と掲示していますが,マスク着用をしない患者がいます。マスク着用を促し
てもしてくれません。院内ではマスクを売っています。
注意しても聞き入れてもらえない場合「診療拒否」はできますか。
院内掲示に「マスク着用がない場合には診療を拒否させていただくことがあり
ます。」こういう掲示がしてもいいですか。

A ご質問についての結論をまず申し上げますと,患者がマスク着用を拒否
する理由を検討することによって,応招義務の成否が決まるということで
す。
一般論から言えば,たとえ患者が感染症を疑わせるような事情がないと
しても,院内での感染自体の可能性から言えば,その防止として様々な工夫
がされていますが,その中には当然,外来患者にもある一定程度以上の規制
が発生します。

患者は新型コロナウイルス感染の可能性,あるいは危険性に
ついて十分理解していることから,医療機関が様々な規制を敷いても,それ
について異論を唱えることはほとんどありません。
様々な規制の発生とそれが感染防止に有用であるとの共通認識が一般の 人々にも浸透しているからです。

675 :同定不能さん:2024/04/14(日) 03:07:46.64 .net
マスクですが,マスクの効果が,感染防止あるいは拡散防止にある程度
以上有効であることは,今や全国民の共通認識です。特に病院内では感染
の危険性が病院外と比較して高度であることもよく知られた事実ですから,
マスクの着用が重視されるのも当然のことです。

ご質問のように,感染症を疑うような患者でなくても院内感染一般の危
険性から言えば,当然マスク着用は義務付けすべきですが,これを拒否する
患者はどのような理由でマスク着用を拒否するのでしょうか。

着用拒否の理由が,なるほどと思えるような理由であれば,マスク着用拒
否のみを理由に診療を拒否することはできないと思いますが,そのような
理由は極めて少ないと思います。

そこでマスク着用拒否の理由が,単なる個人的なレベルでの好悪の理由
なのか,感染について全く無頓着なのか,といった点を確認する必要があ
ります。

C 以上のような理由で,患者がマスク着用を拒否するのであれば,病院はそ
の性質上,他の患者の保護及び病院職員の保護も重要な使命であることか
ら言えば,全く意味のない理由でマスク着用を許否する患者に対しては,診
察を拒否しても「正当な事由」に基づく拒否として医師法上も許容されると
考えます。

さらに病院職員が患者にマスク着用を拒否する理由を聞いても,その理
由を全く言わない場合も,当然診療拒否の対象になります。もっともそのた
めには患者がマスクを拒否する理由についての主張内容を,後日の検討の
ためにも記録にとっておくべきです。

676 :同定不能さん:2024/04/14(日) 03:16:41.90 .net
D 院内掲示に「マスク着用がない場合には診療を拒否させていただくこと
があります。」との内容の掲示を掲げても,問題はありません。
唯多くの病院では「診療の拒否」にまで言及して院内掲示している例は少
なく,この文言は多少の波紋を呼ぶかもしれません。しかしながらこの内容
は,マスク着用のない患者全てを診療しないと言う意味ではなく,「拒否す
ることがあります。」との表現で,その性質,中身を検討したうえでという
趣旨が含まれているということで許容されると考えます

また,「他院ではマスクしていない患者か家族を入れていない・面会謝絶にし
ている」とのことですが,マスクを着用していない者に対して一律にそのような
対応をとるのが妥当かどうかは検討の余地があります。マスクを着用できない
理由や患者・家族の症状等によっては,一律の拒否が望ましくない可能性もあり
ます。
したがって,マスクを着用していない患者・家族に対して,あまりに硬直的な
運用をするのではなく,多少は柔軟に対応できるよう,ルールを構築されるのが
良いように思います。

677 :同定不能さん:2024/04/14(日) 03:16:47.94 .net
≪質問≫
(質問4−2の続き)保護者のいない小児患者も医療的適応があるが,付添者の
確保が困難である場合に,病院が自らその確保を試みるべきであるとのご回答
ですが,具体的にどのような対応を試みればよろしいでしょうか。
ボランティアなどの第3者が望ましいとは思いますが,なかなか現実的にそこ
までのご協力が得られるか,悩ましいと感じるところです。
〔回答〕
付添を拒否する保護者がいる場合は,病院はなんとしてもその保護者に小児
の付添を強く要請すべきですが,あくまでも保護者が付添を拒否した場合は,迂
遠な方法ですが,最終的にはその保護者の親権を剥奪するという家庭裁判所手
続きを採る方法も考えられます。しかしそれには時間がかかり,当面の付添要請
を実現することはできません。まして小児に保護者がいない場合は,ボランティ
アの募集も考えられますが,それも非現実的な場合があります。その他仮親(一
時的に親の役をする人)の募集あるいは養子縁組の募集も考えられますが,それ
も非現実的です。
感染陽性の小児が現に病院に入院している以上,付添者を現実に確保するこ
とが困難な場合は,社会保障による保護も考えられますが,社会保障は原則とし
て両親あるいは母,父が存在している場合の救済であり,ご質問のようなケース
の場合で,小児単独の場合に有用な社会保障は想定されていないようです。
必要な付添者が得られない場合に,感染陽性の小児が病院に在院できないと
した場合に,その小児の行方はどうなるのでしょうか。判断が困難と言わざるを
得ません。

678 :同定不能さん:2024/04/16(火) 01:12:03.22 .net
>私自身はAIであり、感情や意見を持つことはありません。したがって、私の「感想」を提供することはできません。

この政策の変更が具体的にどのような影響を及ぼしたかについては、詳細な情報は提供できません。

679 :同定不能さん:2024/04/23(火) 22:09:13.70 .net
ライブで聴くことができ、少し離れたところから聴くことができたが、ライブで聴くのがこれ以上ないほど素晴らしいインテルプリエーターだと断言できる。私にとっては、彼女のような人は、貧しく保守的なポルトガルだけでなく、現代音楽全体を見渡しても2人といない。彼女はドゥルセ・ポンテスだ。彼女の声は奇跡だ。このご馳走を楽しもう。

私はブラジルにすっかり絶望している。ドゥルセ・ポンテスの歌を聴いていると、自分たちの国、自分たちの文化、自分たちの自然、自分たちの人々に誇りを持てる国になることを夢見てしまう。ドゥルセの歌を聴いていると、私はポルトガルの魂を感じる!この女性が歌う姿はとても美しい。ここでもその魂で歌ってほしい!!! 私は18歳の頃からドゥルセを聴いていて、「Canção do Mar」を含む彼女のCDを持っている。この神聖なポルトガル人シンガーのファンで、惚れ惚れしています!!! ブラジルから大きなハグを!そして、これからのより良い日々を願って!!!

なんてこった!ニルヴァーナ パラダイス エデン ドゥルセ・ポンテスは魂への贈り物だ!素晴らしいアーティストだ!歌姫!歌姫!ディーバ!

なぜだかわからないけど、あなたの歌を聴いていると、自分の魂のこだまが無限に響いてくるような気がする。ありがとう!

私はポルトガル人の父を持ち、ポルトガル語を母国語とする。 クララ

ドゥルセ、ポルトガルでは知られていないのにポルトガル語で歌ってくれてありがとう。私たちの故郷である世界を魅了し続けてくれてありがとう。神のご加護を。

563 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★