2017年 2chベストアニメランキング投票スレ
1 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/22(金) 23:31:53.22 ID:6mul276Fd.net ◆投票期間 2017年12月23日0時00分00秒から2017年12月31日23時59分59秒まで ◆投票対象 ・2017年1月1日〜2017年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2016年から続く作品含む) ・再放送、劇場版、OVA、ネット有料配信のみの作品は対象外 ・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメは同一アニメとして換算(スピンオフ作品と舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は除く) ◆投票ルール ・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効) ・挙げたアニメそれぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効) ・アニメ名は正式名称推奨(略称は集計の際に弾かれる可能性あり) ・一人一票 ・投票対象外の作品を挙げているものは無効 ・過去の書き込みをコピペしたものは無効 ・同IDからの投票は最後の投票以外全て無効 ・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効 ◆集計方法 ・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計 ・各作品のポイント数を合計し、順位付け 質問、雑談はこちらでどうぞ 2017年2chベストアニメランキング投票を見守るスレ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1512714490/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
51 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 03:33:26.49 ID:EITsut2E0.net 1位: けものフレンズ 独特の表情のCGと個性だらけのフレンズの掛け合いやボスを観ているだけで楽しいのだが パークの各地方を訪れつつ秘密が次第に明らかになっていく展開が毎回楽しみでしょうがなかった 2位:ひなこのーと ストーリーは特に変わったことはないのだが、奇抜な設定を抜きにしてもすべてのキャラが立っていていちいち可愛くて見ているだけでニヤニヤが止まらないほど楽しめた OPEDは今年のアニメで一番好き 3位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 終末の世界の物悲しさを感じさせる美しい音楽とともに、妖精の少女たちの可愛さと葛藤と儚い生き方をしっかり見せてくれた 4位:リトルウィッチアカデミア アニメーションとして動きを観ているだけで楽しいが魔法学園でのエピソードにワクワクさせられる 後半に変な科学設定やトリガーの変な癖を出さずに、アニメミライや劇場版の流れで魔法学園物の王道展開にしていれば神アニメになっただけに勿体ない 島田さんの書く続きが観てみたかった… 5位:メイドインアビス キャラデザは独特だが原作の世界観がしっかり表現されていてアビスの不気味さや狂気がとてもよく出ていてよかった ミーティがかわいかった
52 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 03:33:32.56 ID:gy3hrZRa0.net >>50 近畿ローカルは対象外だろ
53 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 03:41:08.95 ID:cRdrBY/d0.net 1位:ボールルームへようこそ 競技ダンスというマイナー過ぎる題材で女性向けっぽい絵柄。 気乗りせず観始めたが実際は王道スポ根物で、回が進む毎に熱中させられた。 魅力的な3人のヒロインが出てくるがあくまでもダンスのパートナーとしてお互いを高め合う存在として描かれ、恋愛を仄めかす描写は匂わす程度、それが作品に良い影響を与えている。 競技ダンスに一ミリも興味の無かった自分にYouTubeで動画検索させるくらい影響を与えたのは凄い… 2位:プリンセス・プリンシパル 典型的な萌え系かと全く期待してなかったが、1話のダークでシリアスな雰囲気と展開に惹かれそのまま最後まで視聴。 メイン5人のキャラが立っていてバランスがとても良く、終わってみれば波はあれど捨て回の無い良作。 絵柄次第では1位も有り得たかも。 3位:進撃の巨人season2 原作ファンで内容を知っているので3位に落ち着いたが、相変わらず作画やBGMのクオリティは高く、原作既読に関係なく夢中で観れた。 特に二期のメインイベントとなる鎧の巨人正体発覚回の完成度はアニメ史に残る素晴らしさ。 そしてユミル回想のcall of silenceは名曲 。 4位:メイドインアビス これまた苦手な絵柄だったが、幻想的な背景の世界観やBGMに引き込まれ、すぐに気にならなくなった。 子供向けのような絵柄とは真逆の残酷な描写が怖いもの見たさを刺激する作品。 全体的に完成度の高い作品ではあるが、ストーリーはまだまだ序盤なようなのでこの順位で。 5位:クズの本懐 主人公の恋敵である皆川先生の突き抜けたクズさが逆に清々しく魅力的。 基本的にクズしかいないのが斬新で面白い。 あと主人公の等身大の演技が好き。
54 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 03:48:46.01 ID:Ui4xVAre0.net 今年もこの季節か・・・企画者と集計係の方々、乙です。毎年感謝してます。 1位:境界のRINNE 第3シリーズ Rinneのアニメを見るのは初めてで、原作も未読だったが 高橋留美子の話はやっぱり高いレベルで安定しているなぁ、と思った。 声優も豪華、絵もまあまあで、アニメとしても安定感抜群。 2位:少女終末旅行 原作つくみず氏入魂のEDはもちろんのこと 全体を通じてもあの原作のまんじゅう・・・というか 脱力感がうまくアニメにされていたように思う。 3位:宝石の国 どうも絵が苦手で敬遠していたのだけれども 主人公をはじめ、CVが安心して聴けるのはよかった。 4位:龍の歯医者(45分枠、全2話) これを入れていいようなので。作画もCVもとてもよかった。 ただ1クールのアニメと比べて作画がいいのは当たり前か。 5位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 くろね絵にほぼ忠実な作画だったのでほっとした。
55 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 03:51:26.26 ID:IKyWNhIA0.net 1位:メイドインアビス 終盤からの盛り上がりと世界設定がとても良かった(ナナチとマルルクの性別をぼかしてるのもよかった) 声優さんの迫真の演技と、背景の美しさ、さらにある意味王道?な展開で最終回は久し振りにアニメで泣いた 続編が決定し今からボ卿とレグくんの活躍が楽しみ 2位:ダイナミックコード 完全なダークホース、これだけは考察と笑うために何度も見直した めちゃくちゃな作画に変な間、おかしな効果音に原作から毒抜きされまくったイケメン達、レオンの鳴き声、初見への冷たい対応(登場人物の名前が分からない、誰がどこのバンドメンバーなのかわからない、アニメでは回収されない原作設定、などなど) 以上の全てが面白かったし自分の好みにクリーンヒットした 今後ダイナミックコードの後釜になる作品が生まれればいいなあ 3位: 宝石の国 CGの動きがとてもカッコ良い 宝石でできた主人公たちがとにかくエロ可愛いしクラゲ達も可愛かった、あと金剛先生も声優さんの渋い声質とお茶目さとのギャップのおかげで魅力的で好き フォスが覚醒していくとともに記憶を失い強くなっていくのはとても中二心がくすぐられて楽しかった 原作も買いそう 4位:王様ゲーム The Animation ダイナミックコードと似たような感想 ギャクアニメとしてみればダイナミックコードの次に面白かったと思う 登場人物が物語に動かされて支離滅裂になる感じとか、ゲーム自体の無理ゲー感、1シーンを最初に作ってそれらを後から適当につなげて行ったかのような強引な物語の流れ 最終回は話のめちゃくちゃさで文字通り感動した、人の心をとてもよく動かしてくれたのでこの順位 5位:ゲーマーズ! アンジャッシュ的コントで最後らへんまで笑いまくった キャラが可愛いしその点では王様より上だったけど最終回は普通にゲームを語ってるだけで笑えなかったのでこの順位になった 恋と嘘も好きだけどゲーマーズの方が笑えたのでギリ入らなかった、笑えるのが好き
56 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 03:52:13.77 ID:KZdOxqUrM.net 5ちゃんねるじゃないの?
57 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 03:57:58.67 ID:P9q39i110.net 投票以外の書き込みはあまりしたくないけど一回だけ 質問、雑談はこちらでどうぞ 2017年2chベストアニメランキング投票を見守るスレ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1512714490/
58 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 04:09:44.70 ID:s/wC3ATn0.net 1位:プリンセス・プリンシパル いい意味で裏切られた。最終2話は評価が分かれると思うが続編ありきなら見方も変わるかも。 ってことで2期はよ 2位:宝石の国 CGでもまったく気にならずむしろ魅力を最大限に引き出している。フォスの演技もよかった 3位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? PV見て一目惚れした作品。感動系アニメだがタイトルで少し損してる印象 4位:月がきれい 清々しいまでの純愛物。こんな恋愛したかったよ… 5位:DYNAMIC CHORD 村祭り
59 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 04:34:54.66 ID:82uMFxf50.net 1位:メイドインアビス (感想) ダントツで迷わず1位。全ての要素でのスケールが段違い。10話での声優演技は全世界を泣かせた 2位:けものフレンズ (感想) あまりにも惜しいミライさんの存命矛盾と、その後の降板騒動。それでもたった11人で作れた歴史的価値は計り知れない 3位:月がきれい (感想) 殺人グロアニメが増えた中、爽やかに身悶えできるスマッシュヒット。後世へシリーズ構成の教科書 4位:魔法陣グルグル (感想) 2クールに渡ってハズレ回皆無な上に、最終話の「Wind Climbing〜風にあそばれて」 でホロホロ泣き 5位:昭和元禄落語心中 -助六再び篇- (感想)分割2期の破壊力とはいえ、人間一生の死生観をここまで迫った日本アニメの新挑戦者 他にも終物語やネト充のススメ、幼女戦記やアホガールや結城友奈など、10数本が涙を呑んだ、素晴らしい大豊作の1年 全てのアニメ関係者の皆さまには感謝 追記 ニュース速報板でも宣伝してやったぞいw https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513642861/929-936
60 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 04:35:11.56 ID:rwqqkX4Yd.net 1位:メイドインアビス 前年2位に投票した卓球娘を制作したキネマシトラスのアニメ。(脚本は同じ) 元々原作が話題になり始めてた数年前に気になっていた作品で 色々忙しくて忘れてたんだけどアニメ放送するということで今年一番期待した作品だった訳だが、 1話で「映画かよ!?」度肝抜いた出だしに個人的No.1になれるアニメになるのではと期待を更に押し上げた。 Kevin Penkinの音楽も素晴らしかったし。 しかし途中でちょっと期待上げすぎたとは感じたものの(6話の後原作購入) 終盤のリコの危機をこれでもかってくらい原作に忠実に放送ギリギリのクオリティで再現、最終話はSPで初回の映画のような締めくくりを見せてくれた文句無しの1位! 2位:宝石の国 アニメ放送前、宝石、鉱石好きもあって気になっていた作品。 コンビニで売っていた表紙見て綺麗だと思い期待してたが原作1話だけちょっと読んで見たら癖のある絵とよく分からない内容に「あ、駄目かな」と思ったが アニメ放送見たら宝石は綺麗し内容が非常に分かりやすく作られていて感動した。 声優の演技力もあり馬鹿らしくもあり戦闘も見応えあるしシリアスとの強弱も凄く良かった。 そして映像美、音楽もいいしアビスと同じく是非とも2期をやって欲しい作品だと思った。 3位:けものフレンズ 放送始まった頃、全然知らなかったが当時ハンドシェイカーと共にクソアニメ?と話題になっていて両方見てみてハンドsは5分で切ったもののけもフレは初回しばらくは見ていたが只の緩いアニメかと思い一旦切ってしまった。 後に大ヒットし、途中から面白くなるという画像を見て真意を確かめる為もう一度ちゃんと見直してみた。 世界が変わった。あの画像は本当だった。 一見緩いアニメかと思いきやちゃんと深いストーリーがそこにはあった。 最後はめちゃくちゃ感動させられた。 アビス、宝石がなかったら堂々1位だったと思う。 今年はそういう意味で豊作。 4位:この素晴らしい世界に祝福を!2 ホントはまほ嫁4位にしたかったが途中なのでこれで。 前年の1期1位だったこのすば。 2期は過剰な期待をしすぎてちょっと肩透かし食らったのは事実だが 面白い所は1期より面白かったりダクネス1期ではあまり好きではなかったのに 2期では凄いいい味を出したと思う。 アクシズ教の所は一番好きかもしれない。 とはいえ、1期の頃のような間を置いたキレのあるシュールなギャグがあったらもっと上位いけたと感じる所が残念でならない。 尺やら制作時間もあったろうが勢いに任せすぎたのかも。 5位:魔法使いの嫁 けして飛び抜けた面白さがあるわけではないが、やはり好きな雰囲気と世界観、世界設定が良い。 前年3位だったふらいんぐうぃっちみたいな感じとちょっと似てるのかも。 とはいえ緩い訳ではなく重いシーンもあるわけだが 暖かみがあったりもするしジブリのぱk…似たような好きな雰囲気があり 魔法使うシーンは心が和む。 来年も後半楽しみである。
61 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 04:37:49.61 ID:qKhmGzIVa.net 1位 プリパラ(アイドルタイムプリパラ) 女児向けアニメなのに気付けば一番の楽しみになってる。相変わらずキャラは可愛い&ぶっ飛んでるが、意外とストーリーは練られてるから油断できない。未知なるミーチル回は必見。 2位 メイドインアビス 少年時代のワクワク感を思い出させてくれるアニメ。レグがリコの片腕を切り落とそうとするシーンは思わず息を呑んだ。2期が来ることに期待。 3位 プリンセス・プリンシパル 視聴前は特に期待していなかったが、1話ですぐに引き込まれた。1話1話の構成が丁寧で、伏線の張り方もお見事。続編ありきの終わり方に見えたが、2期はあるのだろうか。 4位 NEW GAME!! 青葉ちゃんが可愛い。2期からは後輩も入社し、様々な経験を積んで成長していく姿も注目の一つ。時々サービスカットを入れてくれるのも良い。紅葉ちゃんエロい! 5位 ガヴリールドロップアウト キャラが皆可愛い。個人的にお気に入りはヴィーネ。サターニャもアホ可愛い。つい原作も買ってしまった。
62 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 04:51:06.14 ID:cVEGDo2o0.net 1位:メイドインアビス 世界観と音楽に滅茶苦茶引き込まれた 最終回の余韻は近年でもトップクラス 2位:昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 1期含めた評価なら今年No. 1 綺麗に完結したので高評価 3位:宝石の国 CGアニメの偏見を払拭してくれた 幻想的な雰囲気が好み 4位:月がきれい 等身大の思春期中学生の純愛を言葉足らずの会話で表現してたのが良かった ベラベラと長台詞で会話するアニメは苦手なので… 5位:魔法使いの嫁 絵と音楽が綺麗 雰囲気や世界観の良いアニメ大好き
63 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 04:58:01.22 ID:3tmCLAjw0.net 1位 ボールルームへようこそ 1クール目よりもギアの上がった2クール目は楽しく観られた 2クール目OPは映像も曲も出色の出来 1クール目EDも良かった 2位 有頂天家族2 美術が綺麗だったアニメその1 謎深まるキャラの背景が明かされずにヤキモキしたがそれだけに 1期よりも次回が気になる物語になった 主人公よりも準主役級が輝いていた 3位 メイドインアビス 美術が綺麗だったアニメその2 1話目の冒頭から作品世界観を壮麗な背景美術で表現し尽くした感が あって圧倒された 音楽も素晴らしい 4位 進撃の巨人 Season 2 進撃は漫画は好きだけどアニメで観るのはあまり好きではない が、あのライナーの告白シーン見たさで2期初めて観た エフェクトも演技も仰々しすぎてやっぱり自分には合わんな 5位 いぬやしき 漫画のときからアニメ化したら面白くなるだろうと思ってた MAPPAは良い仕事したな 有頂天家族以外は原作既読の原作から好きな作品が結果残ることになった
64 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 05:34:26.12 ID:UtUmmQIo0.net ◆2017年アニメトップ10 1位 ドラゴンボール超 力の大会編 1話ごとにクオリティの落差が顕著だが、今年最も話題に事欠かない作品だった 2位 宝石の国 アニメの方は原作の構図をカットしまくりのひどい手抜き製作だが、原作の世界観とストーリーが素晴らしい 3位 Akiba's Trip ここ5年の中でも最高のギャグアニメ 4位 いぬやしき 1話〜10話までは原作8巻分なのに、最終話だけ原作2巻分詰め込んだトンデモ構成 5位 笑ゥせぇるすまん New ぜんぜん話題にならず、自分もコレジャナイ感ありまくりで1話冒頭で切ったが、見返してみると全話面白かった 6位 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 お下劣系即ヒンは嫌いだがこの作品だけは妙にに爽やか。非常にうまく調理したドリアンケーキみたいな個性的な作品 7位 地獄少女 宵伽 話数が少なすぎるのが残念だがその分えりすぐりの糞エピソード揃いだった 8位 Hand Shakers 大コケしたものの2017年美術賞を送りたい 9位 お酒は夫婦になってから しふく〜 10位 進撃の巨人 Season2 話はイマイチだったがアニメーションとしてのクオリティが高かった
65 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 05:53:35.25 ID:5Cvl0HDvK.net 1位 カードファイト!! ヴァンガードG (NEXT/GZ) 戦略発表会からカズマに一目惚れして、カズマが兄様(鬼丸)を取り戻して行く過程が最高だった。そして、一番最初の主人公でもあるアイチが復活した時は本当に嬉しかった。カズマとアイチ、本当に好き 2位 妖怪ウォッチ 今年になってから、コマさんのメイン回がさらに見れた気がする。特に、もんげー旅が好きで可愛いコマさんとコマじろうをたくさん見れてよかった。トレジャーハンターもコマさんとネコ2世が可愛過ぎて癒された。来年も楽しみにしてる。 3位 おそ松さん【2期】 1期の頃からずっと見てて、2期があると知り楽しみにしてた。一松ファンとしてキャンペーン発動回が一番好き(笑) 4位 アイドルタイムプリパラ らぁらとゆいのW主人公が可愛い。今後もゆいにはユメ頑張って欲しい。 5位 デジモンユニバース アプリモンスターズ たまにしか見ていなかったけど、勇仁がロボットだったと知り、衝撃展開で気付いたら、毎週の楽しみになって、ハルと勇仁の物語をもっと見たくなった。
66 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 05:53:56.90 ID:UtUmmQIo0.net ◆2017年糞アニメトップ3 1位 Fate/Apocrypha 日本の恥のゴミクズエロゲーのアニメ版。歴史や神話上の人物の人気にあやかった寄生虫コンテンツの親玉で それらの人物を容姿も性格もキモヲタ向けに作り変えてしまったキモさも去る事ながら、信者が最高にキモい さらにゲーム開発元もアホから搾取する事しか考えてない銭ゲバの悪徳企業という3アウト状態の最低下痢便アニメ 2位 異世界食堂 欧米人が和食食ったところで食感フニャフニャ、味覚がまったく合わずにマズいだけ。 現地の味にアレンジしないと受け入れられなのは現実世界で証明されているのに、 そうした事実を無視した、ただひたすらウリナラ日常料理をマンセーするだけのジャップ用の自慰アニメ 3位魔法使いの嫁 話自体もハリポタをパクった女キモヲタゲーマーの妄想みたいな出来だが、とにかく「アタシッテカワイソウ」全開のOPが最高にキモい 番外 異世界スマホ 接待アニメここに極まれり ダイナミックコード 糞アニメ? それ、褒め言葉ね
67 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 06:21:39.80 ID:pJcey4EH0.net 1位.メイドインアビス 弱肉強食の世界への無謀なる冒険を表現規制を盾に逃げることなく非常に丁寧に描いた作品 グロテスクな表現もあるが作品の世界観を表す為のものであり無意味な多用とは感じなかった 声優、製作スタッフを含む作品に携わった人たち全員の熱意を感じ、そのスタンスに妥協は無い 後半部分は特に感情を揺さぶられるが、「ほら可哀そうでしょ!?」という押し付けではなく 弱肉強食故の理不尽さ・力無き者の悲劇がその起因と感じた。それが人対人であっても・・・。 冒険ファンタジーではあるが、戦闘を主軸に置いたものではないのでそれを期待すると 肩透かになると思う。 残酷だが素晴らしく綺麗で好奇心を掻き立てられる魅力ある世界を堪能していただきたい。 2位.Infini-T Force タツノコプロが送る超王道ヒーローもの。お約束?ご都合主義?結論ありき?何と言われ ようが「ここで来なくて何がヒーローか!」。斜に構えず素直に観ればこれほど気持ちの いいものもそうはないでしょう。出演ヒーローの元作品を知らなくとも十分楽しめる内容で キャラの性格は一部改変もあるが、作品全体としての違和感は感じなかった。 全編3D作品の為、戦闘シーン等で「軽さ」が引っかかるが許容して観ていただけると有難い。 3位.この素晴らしい世界に祝福を!2 異世界転生+コメディの前作をしっかりと踏襲、ブレることなくやりきった作品。 主人公カズマと女神アクアの掛け合いとテンポはやはり小気味よく楽しめるがその一方、コメディ という事もあり、展開・オチが被るという点が少し気になる。 また、一部のキャラに魅かれて観ていた人にとっては物足りない出来である事は否めない。 4位.血界戦線 & BEYOND 異界を舞台にした能力バトルが主軸で前節や原作を知らなくてもノリと勢いでかなり楽しる。 1話完結型でテンポはいいのだが情報量過多により寸詰まり感を伴う。しかしそれも2〜3回もみれば 十分に理解できる程度である。 5位.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ファンの間では散々な言われようだが、やはり好きな作品なので取り上げたい。 既存のシリーズとは違い、ビームによる攻撃を排除した戦闘シーンは必見。地味になりがちだが演出 と動きで十分過ぎる程補っているので観ごたえはあると思う。 主人公の迷い(慈悲)の無さもストーリーの裏付けも相まってむしろ好感をもった。また、かなり早い段階 で「破滅への暴走」を予見でき、そのダークさを堪能できると思う。 その末路という点においては申し分ないのだが、やはりその2手3手前の部分に「大変大きな欠点」がある のが本当に悔やまれる作品だと思う。
68 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 07:09:43.29 ID:rbUkea8t0.net 1位 けものフレンズ 2位 小林さんちのメイドラゴン 3位 月がきれい 4位 ガヴリールドロップアウト 5位 異世界食堂 2017年は超大作はなかったが、粒ぞろいではあった。
69 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 07:32:31.24 ID:MrRaI9kta.net 1位:DYNAMIC CHORD いろんな土壌と環境で、あなたたちだけのアニメが生み出されてるんでしょ? 2位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? ストーリーもOPEDも最高だった。特に最終回が良かった。何回見ても泣ける 3位:プリンセス・プリンシパル 最後の方が少し微妙だったがそこ以外はとても良かった 4位:けものフレンズ 降板騒動等色々あったのは残念だが2017年を代表するアニメだと思う 5位:アクションヒロイン チアフルーツ 特撮好きなので見てて楽しかった
70 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 07:34:57.93 ID:Ffr2HfMt0.net 今年もそんな季節か…一年が早いのう…
71 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 07:45:48.01 ID:wgu2V3ViM.net >>68 作品毎の感想が書かれてないので無効
72 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 07:51:49.99 ID:DzIbTQ7I0.net マキャッベリズムがねーな
73 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 07:58:48.25 ID:pBrqx6dm0.net 1位:プリンセスプリンシパル 構成や時代背景が色濃く作られていて見てて面白かった 2位:戦姫絶唱シンフォギアAXZ 一期から見ているが一期の次に面白かった 5期にも期待 3位:天使の3P 歌がとにかく良い。キャラも可愛くライブシーンは感動 4位:少女終末旅行 雰囲気が独特でその状態だから考えられるような普段当たり前だと思っている所に突っ込む議題が面白く興味深く見てしまう 5位:リトルウィッチアカデミア 主人公が前向きで突っ走ってしまう所もあるがとにかく前に出て戦おうとする姿勢が大好き 勇気を貰える作品
74 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 08:28:44.38 ID:29cqsEbN0.net 1位:血界戦線 & BEYOND 1期とは違い原作準拠になり話のまとまりは良くなった 1期のオサレな雰囲気から2期は普通の少年漫画になった 2位:プリンセス・プリンシパル 終わり方は残念だったが各キャラが立っていて面白かった 3位:けものフレンズ 拙いCGだったが構成やキャラの掛け合いがよかった 4位:僕のヒーローアカデミア【第2期】 1期は展開が遅く間延びした感じがあったが2期はアニオリを入れるなどしてその点を改善していた 盛り上がるところは原作よりうまく盛り上げていた 5位:この素晴らしい世界に祝福を!2 1期と変わらず安定した面白さだった
75 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 08:34:30.22 ID:lu/Q7uQC0.net 1位 プリパラ/アイドルタイムプリパラ やはり1年通して楽しめた総量ならこれ。 神アイドル誕生ではガチ泣きした。 2位 月がきれい ストレートな恋愛物を見事に描ききった名作。 プレスコを採用し手間もかかってる、こういう作品が商業的にも成功すれば業界的にも明るいんだが・・・ 3位 リトルウィッチアカデミア ある意味アニメらしいアニメ 子供にも見せたい良作 深夜ではなくニチアサでやってほしいくらいだった。 4位 けものフレンズ もはや説明不要。 低予算でも知恵と工夫次第でここまで出来ることを証明してくれた。 だからといって低予算で良いってことじゃないが。 5位 メイドインアビス もっと上の順位でも良いのだが中途半端なとこで終わってるので減点 続編にも期待
76 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 08:55:38.09 ID:BpmQ6Wyk0.net 1位:けものフレンズ 王道のストーリーに深いテーマ、3Dモデルや演出へのこだわり、革新さ、話題性など やはりこれを選ばざるを得ない。しかし、吉崎観音とたつき監督の組み合わせあってこそだろう・・・ 2位:メイドインアビス 作者の世界観を忠実に再現したビジュアル。キャラの動きや表情の変化、声優の演技がしっかりしており引き込まれる。 制作のキネマシトラスがこのランキング常連なのもそろそろ話題になるべき。 3位:少女終末旅行 演出と音楽が最高。静かで退廃的なあちらの世界に入り込んでしまったかの錯覚を受ける。 会話劇やモノローグに考えさせられることが多く、少ない登場人物であることを感じさせない。 4位:異世界食堂 メシアニメらしくご飯をいかにおいしく見せるかに注力していたのがよかった 5位:宝石の国 3Dであれだけ美麗に動かされると、それだけで興奮してしまう。
77 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 09:04:45.47 ID:wkiW395j0.net 1位 ポケットモンスターサン&ムーン 全体のストーリー構成が秀逸。1話ごとの内容も濃く、シリアスな展開も重くなり過ぎずファミリー層に配慮した優しい雰囲気を心掛けつつ自然界の厳しさをしっかり描かれている 2位 メイドインアビス かわいらしい絵柄で弱肉強食の世界が描かれている。ストーリーや設定は都合が良すぎる所はあったものの作画が美麗で、音響がとにかく素晴らしい 3位レゴニンジャゴー 海外人気がものすごい勢く今年は映画化の快挙も。忍者の定義が分からなくなってくるがカメラワークや魅せ方がレゴ人形のくせにいちいちカッコよく爽快 4位 ポンコツクエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜 新キャラが出てきても相変わらず変わらぬ緩い世界観を崩さず平常運転。スイーツパラダイスとのコラボおめでとう。絶対来てくれよな(棒読み) 4位 地獄少女 宵枷 3期ほど理不尽な不快さも無く、かと言ってスカっとする話でもないが色んな境遇に置かれた色んな価値観の人間のオムニバス方式で主要キャラの物語が進む手法にワクワク
78 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 09:09:39.07 ID:CmfAIg0w0.net >>77 地獄少女は5位ということでOK?
79 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 09:12:40.48 ID:wkiW395j0.net Yes 書き間違えた 5位 地獄少女
80 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 09:21:20.69 ID:bfugnyVk0.net 1位 ガヴリールドロップアウト どの話も面白かった。 原作やCDやBDまで買うほどの名作。(声優がパンを作る実写版をアニメと勘違いして買ったのは後悔) 嫌味がなく純粋に笑えるので何度も何度も見返した。 ◆まだ見てない人には是非ともお勧めしたい。笑って歳を越しましょう◆ 2位 Re:CREATORS 斬新さに感動した。 音楽も素晴らしく1位にするか迷った。 前半が特によく、13話の総集編での製作側のお遊びがとても気に入った。 3位 セントールの悩み ガヴリール並みに面白かったが、少しだけ面白くない話が混じっていたので3位。 見返した回数もガヴリールの半分くらいだった。 異種物としては一番よい作品だと思う。 4位 宝石の国 1話で主人公が割れるシーンが気持ち悪くて1度は見限った。 しかしストーリーの良さで途中からハマった。 続きが気になり待ち遠しくなった。 5位 この素晴らしい世界に祝福を!2 原作のファンだけどアニメはちょっと微妙なところがあったのでこの順位。 胸を揺らしすぎるのが気に入らない。 素直に原作に忠実に作ってくれればそれでいいのに。 まぁ最終話のオリジナル性は良かったと思う。
81 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 09:43:11.14 ID:Y74k9ZmU0.net 1位:AKIBA'S TRIP キャラデザと1話はネガティブな印象だが、2話以降のアキバオタクネタがディープで面白い 終盤はウルトラマンのパロディに、他ゲームの挿入歌を採用してでも綺麗に纏めてくるなど、 スタッフの作り込みが伝わる傑作 この作品を見ると秋葉原に行きたくなる 2位:このはな綺憚 原作漫画を上手くアニメ化 狐っ娘に百合と属性が偏った作品というのがファーストインプレッションになってしまうが、4話や8話の泣かせにくる話が本作の真髄 春夏秋冬にシナリオを再構成したのは見事 絵は綺麗だが低予算なのか動画枚数が少ないことと、最初の3話がキャラ紹介で普通の萌えアニメの印象で留まるので2位にした 見てない人は4話まで見て気に入るか判断して欲しい 3位:アホガール 原作漫画を上手くアニメ化 15分枠で全力で笑わせにくる作品 勢いだけの作品かもだが、ギャグはそれで正解と思う 声優が凄い 4位:フレームアームズガール CGがしょぼいとか、よくある萌えアニメの雰囲気とか、 ネガティブな要素があるのだけれど、 この作品がフレームアームズガールの販促アニメである以上、ほのぼのしたこの作風で良いと思う 戦闘時のCGがもっと良くなれば順位を上げたい 5位:アクションヒロインチアフルーツ 脚本の特撮へのネタの多さが面白く、絵も頑張っていた 全体的に欠点はないのだが、凄みがもっと欲しい けものブレンズが凄い売れたが、 世界観の謎解きと、キャラが癒しとはいえ、 そこまでヒットする作品なのか不思議だった BLAME、SAO、ノゲラ0、アニゴジといった劇場アニメが凄かったので、選出は劇場作と雰囲気が違う、日常やギャグよりの作品になった メイドインアビスやシンフォギアや宝石の国も良い印象なんだけどね 鉄血と正解するカドは中盤まで傑作だと思ってたのに、終盤が酷かった
82 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 09:48:49.00 ID:pE2emKGza.net 1位:プリンセス・プリンシパル 設定、音楽、作画、キャラクター、どれをとっても魅力的だった。何度も見返したくなる素晴らしい作品。 毎回安定して面白かったし最後がどうとかあんまり気にしないタイプなので文句なしの1位。 見てない人にも自信をもってお勧めできる。 2位:結城友奈は勇者である2期 1期のころから好きだし、映画も見に行くほどの信者なので。 映像もきれい。キャラデザも好き。 いまだにゆゆゆ見てないけど面白いの?と聞く人をたまに見るが聞く前にさっさと1期を見てきたほうがいい。 3位:月がきれい 恋愛アニメはあんまり好きじゃないのにこれは毎回楽しみにしてた。 毎回挿入される劇中歌のチョイスが好き。 4位:ネト充のススメ 恋愛アニメはあんまり好きじゃないのに毎回楽しみにしてしまったその2。 能登ボイスの三十路ヒロインほんとかわいいよ。 5位:武装少女マキャヴェリズム 愛すべきクソアニメ。原作既読だったので内容は知ってたが、うんまあアレな出来でも楽しめた。 今年わざわざ円盤買ったのがプリプリとゆゆゆだけなのでこの順位
83 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 09:49:06.30 ID:/H/Gs2pD0.net 1位:正解するカド 人気がないのかったのは分かっているが、個人的に素晴らしかった。 絵も綺麗で、ストーリーも「どうなるんだろう?」と先が気になり、最後まで見れた。けもフレは開始十分で脱落した妻が最後まで見れた今期唯一のアニメ。 腐女子向けと見せかけて最後に腐女子を叩き切る展開は胸熱。売上重視の商業アニメでは出来ない展開を望む人にオススメ。 2位:けものフレンズ 一話で切っていたけど、話題になったので録画で追いかけた。何よりOP曲が素晴らしい。ダラダラ見れる中にも少し謎を引っ張り、何となく解決しつつも続編も作れる終わり方。 3位:干物妹!うまるちゃんR 安定してダラダラ見れるアニメ。何かを観て微妙だった時、口直しに観ることが多かった。どの回もまず外れない。コーラとポティトォとたけのこの里は常備して観なければ。 4位:魔法陣グルグル なぜ、今更?と思って観たが、やっぱり「なぜ今更」で終わった。でも原作を忠実に読み込んで、その中で絶妙に必要なポイントを抑えてまとめてある構成には感動する。作成側のグルグル愛が素晴らしい。 5位:この素晴らしい世界に祝福を!2 これもダラダラ観れるアニメだった。どの回も楽しく何となく観れた。
84 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 09:57:54.16 ID:/HE2Ff4Y0.net 1位:賭ケグルイ (感想) 顔芸が面白かった。 2位:いぬやしき (感想) 最初何も悪い事をしてないのに殺されたりひどい目に会ってるのが 気分悪かったのだが後半盛り返した 3位:ACCA (感想) よく出来きた話だと思う。世界観もいいしね 4位:アホガール (感想) ギャグアニメで久しぶりに笑った 少し暴力的で批判されていたがあれくらいは笑える範囲 5位:ボールルームへようこそ (感想)スポ根物って熱いのであまり好きではないのだが これはよく出来てたと思う。それでも多少鼻につく所が あったのでこの順位 アビスは10話からは良かったのだがそれまでがひどすぎるので6位 プリプリは前半中盤良かったのだが終わり方がひどいので7位
85 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 10:13:15.04 ID:zba4BWt20.net 1位:プリパラ(アイドルタイムプリパラも含む) 夢見る妄想少女ゆいをもうひとりの主人公に迎えて新シリーズに突入、ゆめゆめ言いながら「夢」をテーマに2クール目までをゆめ展開した。 そこに3クール目から立ちはだかったライバルは「夢見る時間を無駄と言い切り、明確な目標を設定してその達成に努力を惜しまない」という強烈なキャラ。 どうだろう?彼女のキャラクター紹介を見た時に俺が感じたこのワクワク感をわかってもらえるだろうか? いろいろな価値観・考え方が、交流によって必ずしも止揚・深化するとは限らないけれど、それ自体がより際立って魅力的に見えることに意味がある。 キャラクターの魅力とは、性格設定でも超能力でもなく、本気のキャラクター同士の関係の中で育まれるものなのである。それが何より重要だ。 シナリオ面では、マジメな話をしながらどこかに笑いを仕掛けてくるところも愛おしい。 制作者たちが「アニメは楽しいもの」であるということを忘れないでいてくれるのは心強いことだ。 最大の見所の3Dライブについては、俺が下手な言葉で褒める必要もないだろう。 長期シリーズらしいいい加減さや甘さもあるけれども、それでも俺はこれが平成という枠組みでもベストアニメのひとつであることを確信している。 1位はこれ以外ありえない。 2位:ひなろじ〜from Luck & Logic〜 いきなりフェチっぽくて悪いんだけど主人公のリオンの薔薇の衣装が好きすぎる。今年のマイベストコスチューム。 変身シーンも気合が入っていてテンポが小気味いい。そのへん3位に分けてやってほしい。 視聴者の需要をよく分かっていてそれらの要素をまとめ上げた、深夜アニメらしい深夜アニメといえるだろう。 実写の小道具を用いたOP映像は必見の出来。パラパラ漫画的というか、あれでちゃんとアニメに見えるからすごいよなぁ。 3位:バトルガール ハイスクール ソシャゲ原作のこのアニメ、変身シーンはもっさりしているし、コスチュームデザインが可愛いわけでもないし シナリオもけっこう危なっかしかったんだけども、ただ一点、 確か20人くらいいたヒロインたち(全員販促対象なのでもちろん誰も蔑ろにできない)を、「こういうキャラなんです」という特徴を崩すことなく、 概ねまんべんなく立たせていたのは、さすがプロの仕事と言わざる得なかった。 ……「なーんだそんなこと」と当たり前のように思うかもしれないが、これができる技量は誰もが持っているわけではない。 2〜3人の仲良しグループを基本単位として扱ったことで、孤立・空気化を抑制しながら関係を効率よく強化していくことができていたと見る。 声優が豪華なだけあって声を聴いているだけでも何となく個性が掴めて楽しめるのも得しているポイント。 OPED挿入歌にも本当に恵まれていたアニメだった。 どうでもいいが、円盤がCD特典の2万円×3で高すぎとしきりに言われていたが、4話収録なんだから別にそこまでぼったくりじゃないよな? 4位:AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 見る前は正直まーたオタクが題材かとうんざりしていたが案外楽しめてしまった。 オタクとして好きなことをして本気で人生を楽しむことに、俺自身も一点の悔いもない。そういう気持ちにさせてくれた。 名セリフ「男の価値は年収じゃないぞ。その年収の何割を趣味に突っ込めるかの心意気で決まるんだ」は 俺自身似たようなことを考えていただけに笑ってしまった。……まあでも悲しいことに男は年収だけどな(何の話をしているんだ) 5位:せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(ネット配信) 魔法少女の活躍に傍観者がツッコミを入れ、さらにそれをオーディオコメンタリーとセットにしてもう一回流すという、 もんのすごく変てこなアニメ。何なんだろうコレ…… 激走戦隊カーレンジャーっぽいメタなアニメかと思ったらそれもちょっと違う。そもそも魔法少女がコイツなんかおかしいんだよな。 頻出するスプラッターコメディ風シーンとか全然趣味じゃなくてそっちは無理だけど、ちゃんとまっとうな?ギャグもないこともない。 だんだんうまくなっていくツッコミが見所。暗黒大明神様はもう出てこねえのかな。
86 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 10:17:05.56 ID:VX9SwXAc0.net 1位:メイドインアビス 原作の持つオリジナルティ、世界設定をいかしつつアニメ独自の美しい風景画、センスのいい音楽、高い作画力で完成度の高いアニメ作品だった 年少キャラクター、グロ描写は人を選ぶが、それこそが原作の特性 原作の映像化として最高の形だったと思う アニメが終わったあとも続きのお話が知りたくなる アビスの世界をもっと知りたくなる 2位:DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード) 1話を見た時の衝撃は未だ忘れられない 情報なしに放送日の朝に録画をみたが終盤の効果音が流れた瞬間思わずテレビに食い入ってしまった(挙げ句巻き戻し) 気持ち的には同率1位ですが、1位のアニメは好きなメーターが関わっているので敬意を評して… これからもジャンル毛嫌いせずになんでも1話はみようと心新たにしました 肝心のアニメの感想は「考えるな感じろ」 3位:昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 原作の世界を壊さず、かつ主たる落語の音を映像により実体化させた 声優の演技が光る。制作者の熱意がとにかく伝わる 原作もきちんと完結しており、アニメもきちんと完結した 4位:宝石の国 いま表現できるセルルックCGの映像力と原作の特異な世界観が合致した映像作品 美しい映像に心惹かれる モチーフもキャラデザも人を選ぶだろうが単純に美しいと感じた 5位:Infini-T Force 王道のヒーローもの 4位の宝石とは違いフォトリアル3DCG アニメファンに受け入れやすいセルルックではなく、あえてフォトリアルを選択したのは、キャラクターのリアル感、人間味を出そうとする挑戦だったのではないかと思う CGの良さは動き。アクションは盛り沢山だった ストーリーも王道でわかりやすく受け入れやすい
87 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 10:20:19.95 ID:45RisTQW0.net 今年楽しんで観てたのは17タイトル 1位:ナイツ&マジック 久しぶりに楽しんでいるロボットもの。 特に1話が良い。直ぐに漫画買って、WEB版を読破しハマった☆ アニメはロボット愛に偏り過ぎで急ぎ過ぎで面白さの1/3位しか伝え切れていない気がする。 他の魔法ものとは異なる法則な魔法世界、無慈悲な魔獣災害、大型ロボットやパワードスーツ開発で徐々に改良されゆく楽しさ。 ただアニメは巨大ロボット部分がかなり改良されたと思う。 苦言も言いたくはなるがここ数年で一番ワクワクしている作品。原作が終わるまで脳内補完も止まらなさそう。無い物は創る☆ 2位:この素晴らしい世界に祝福を!2 2期が待ち遠しかった作品。この緊迫感の無いホノボノ感に毎週癒されました。 アクア教徒は恐ろしい☆ 苦労の質が変わりながら徐々にカズマが成長しているようで… アクアの頼もしさが感じられなくなり、勘違いした可哀想なダ女神化してしまっているのをなんとかする方法は無いのだろうか… 3位:アリスと蔵六 曲がった事が嫌いな爺さんと子供として成長していく謎生物サナの物語。 謎っぷりは同時期のアニメ 正解するカド のザシュニナ と対比し人間性の獲得話としてみた時に登場人物がこちらの方が好きかな。 4位:アホガール(15分枠) 笑える☆巻き込まれたくは無い☆ 何事も恐れない一途なのも良いかも… 5位:カイトアンサ ナゾトキネに続く謎解きアニメ。謎解きが楽しい。 WEBの公式サイトでヒントやら答え合わせが出来たので楽しめた。
88 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 10:33:23.63 ID:i/H4rZra0.net 1位:エロマンガ先生 ベタだがラブコメの王道が盛り込まれていて誰でも楽しめる 2位:月がきれい 中年に媚びてる感はあるが、それを忘れるぐらい丁寧に作られていた 3位:食戟のソーマ ダラダラしてた原作をテンポよく進めたのはお見事 4位:アホガール 声優の破壊力に感心させられた 5位:干物妹!うまるちゃんR 平和な世界観で癒された
89 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 10:53:05.68 ID:gy3hrZRa0.net >>66 まずApoがエロゲだと勘違いしてる時点で見ても居ないことが明白 まあ炎上目当ての荒らしなのは分かるからこれ以上は言わんけど、ググれば分かる事を知らずに書き込んで顔真っ赤はどうかと思うよ
90 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 11:02:57.11 ID:/lYJzqtG0.net 1位:宝石の国 まず初めて1話を見たとき衝撃的だった。まさかこんなに見やすくて、綺麗で動く作品になるなんて思わなかった。 CGアニメの良さが出ていてオススメ のアニメ。 アニメって言うよりは芸術的だなあと 感じる。 弟に見せたらハマってくれて嬉しい。 とにかく、一回でもいいから見てみて ほしい。 2位:魔方陣グルグル 2位以降すごく悩みました。 でも、これかなあって。 ずっと見てたんだけどGファンタジーでものすごく惹かれました。笑いました。 面白さ(ギャグ)は一番これがよかったです。長い作品なので「え?」となるほど早口だったり、シーンが削られてたりしているけれど苛立ちもないし、寧ろ逆に笑ってしまった。ククリちゃんと勇者さまの恋愛要素も好きなので、ククリちゃんが可愛く描かれていて嬉しかった。 3位:プリンセスプリンシパル 原作を知らないのでアニメだけなんで すが、戦闘(と言えばいいのか?)シーンがかっこよくて面白かった。 終盤は仕方ないのかなって思ったけれ ど面白くないわけではなかった。 二期も期待して待ってます。 4位:サクラクエスト 内容があまり読めなくて、面白かった 。 作画が崩れることなく、不快感 なく楽しめた。 最後そうなるのか!と思えました。言い終わり方だったんじゃないでしょうか。 OPもEDも好きだったしアニメ本編も楽 しめた作品です。 このアニメは全部見るからこそ感動す るんだろうなと思いました。 5位:プリパラ 何故このアニメが5位に!?と驚く人がい ると思います。 自分でも驚きを隠せません。 こんなに引き込まれるなんて。 私が初めて見たのは、らぁらのライブ シーンでした。 このライブシーン、CGなんですが、 すごくぬるぬるしているんです。 まず髪の毛の動きが衝撃でした。 話だすとキリがないのでここで終わり ますが、子供向けアニメを侮ってはい けないなと感じる作品でした。 私が好きなのはみちるです。GOスト♪ コースター、一度聞いて見てほしいで す。
91 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 11:29:07.86 ID:mrFjMh+r0.net 1位:ようこそ実力至上主義の教室へ クラスメイトとかがちゃんと設定されてるアニメは良作の法則 背景キャラを追う楽しみがある 一番好きなのは松下千秋ちゃん 主要キャラだと佐倉ちゃんが良い キャラデザも綺麗だった おっぱいが大きいのも非常に良かった おっぱいが大きいのも非常に良かった!! 2位:アクションヒロイン チアフルーツ 回を追うごとに良くなっていった 王道展開もいいね 3位:アイドル事変 なぜか好きなアニメその1 キャラ多いのが良いのだと思う tiv絵も良い 4話のライブパート良かった 4位:王様ゲーム The Animation なぜか好きなアニメその2 すぐ死ぬおかげでヒロインコロコロ変えれる点はプラスだった あとおっぱい おっぱいは大事 5位:プリンセス・プリンシパル 2017年で一番丁寧なアニメだった どすこいプリンセス 2期切望のアニメ
92 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 11:41:10.32 ID:qAP/MGEW0.net 1位:異世界食堂 ジャガイモ蒸かしただけで大絶賛とかツッコミどころは多いけど 毎話ホントに時間が短く感じるくらい面白かった 2位:冴えない彼女の育てかた♭ 恵可愛すぎる 3位:宝石の国 引き込まれる世界観と展開が気になるストーリーだった 4位:Re:CREATORS 全然名作とは言えないけど何か好きだった 5位:この素晴らしい世界に祝福を!2 安定して面白いギャグだった 正直今年はあまり多くのアニメを見てないから このスレの感想見て面白そうなもの見つけたい
93 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 11:49:18.60 ID:PGBwY2KG0.net 1位:アクションヒロイン チアフルーツ 特撮ネタもだけどがんばる女の子の話は大好き 脚本・構成に頭一つ抜けた上手さを感じた 2位: メイドインアビス 世界描写に役者の熱演そして何よりナナチ…ナナチはかわいいですね 3位: Infini-T Force 丁寧な王道ヒーローアクションは評価せざるを得ない 4位: sin 七つの大罪 全身が性感帯…続けたまえ 5位:王様ゲーム The Animation ほんとは宝石の国とかひなろじとかグラブルとかこのアニメより好きなものあるんだ… けどこのアニメのパワーがそれを許さない
94 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 12:03:43.39 ID:gmYbFG8l0.net 1位:月がきれい (感想)今まで見たアニメで一番良かった。途中まで男子中学生目当てでなんとなく見ていたが10話最後で感動してなんだか死にたくなった 最終話も本当に感動した 主人公達が本当にリアル中学生って感じで絵も綺麗だったし小太郎きゅんがかわいすぎる 2位:メイドインアビス (感想)レグきゅんがおちんちん覗かてたり感触確かめられたり勃起しちゃったり最高だった。世界観も歌も好き 最後らへんは残酷でうわってなったけど続き見たいので2期決定は非常に嬉しい 3位:魔法陣グルグル (感想)子供向けのギャグアニメかと思ったら子供向けのギャグアニメだったけどちょうどいい下らなさで笑ってしまう ニケくんとトマくんがかわいい 4位:クジラの子らは砂上に歌う (感想)チャクロくんは若干大人っぽいけどかわいかった ピンク髪のもかわいいけどサイコパスすぎて笑った 5位:ナイツ&マジック (感想)エルきゅんは本当いい匂いしそうだしかわいいけど内容はまさに異世界転生主人公無双でなかなかクソだった ロボットの目を輝かせるエルきゅんはかわいかったしえっちかった いちいち抱きつくまんの者がいらん
95 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 12:15:26.20 ID:RUERH9500.net 1位:トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 1クール目は普通だったけど、2クール目から状況が二転三転する事が増えて面白くなってきて、3クール目は敵と呼べる存在が出て来たり本部が強襲されたり更に盛り上がる 大人がカッコいいアニメは名作(特にカリガリ博士) 2位:デュエル・マスターズ(VSRF/【第14期】) VSRFの1月分だけなら圧倒的1位だけど平均だと2位で 負け確定しながらも無限ループで時間を稼ぐNo2、ニ年間負け越して来たライバルとの最終決戦、バトスピの魔ゐ様を彷彿させる告白回と激しく熱かりし展開の連続 3位:カードファイト!! ヴァンガードG(NEXT/Z) 女キャラは男らしく、男キャラはそれ以上にカッコいい NEXTのトライスリーが先導者としてチームを導くのはテーマに沿ってて良い展開だと思った 特にアンリの成長を感じられるべルノ戦は素晴らしい ZはGシリーズ最終章らしいし集大成の出来になる事を期待 4位:ポケットモンスター サン&ムーン XYの頃から4年以上ハズレ回が存在しない安定感 キャラデザが簡素な分よく動くヒロインとポケモンが可愛い 5位:ヘボット! 日曜朝はカオスアニメ多いがその中でもネジ1本抜けてる 2次創作を本編内で推奨してくるのはこのアニメぐらいだろう
96 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 12:24:37.30 ID:6TrvfyT30.net 1位:少女終末旅行 ふたりぼっちで平坦な旅をしているだけだが、その裏にある壮絶な悲壮感や絶望感が悲しいかった 非常に自分好みの作品 2位:月がきれい 水面に映る月みたいに静かに光るような作品で見てて癒された 3位:NEW GAME!! 一期に続いて安定してた、こんな会社で働きたい 4位:ガブリールドロップアウト 尖ったところは一切ないが毎週楽しみだった 5位:リトルウィッチアカデミア 先生についての展開が少し不満だったが最後まで楽しめた 今年はあんま見てないけどこんな感じ
97 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 12:25:27.66 ID:dTwIInAJ0.net 1位:プリンセス・プリンシパル キャラ・脚本・作画・音楽の全てが秀逸だった。 2位:月がきれい 恋愛アニメのお手本になれるくらい主人公の青春をうまく描いていた。 3位:ボールルームへようこそ 主人公がどんどん成長していく熱い展開が良かった。 4位:賭ケグルイ 顔芸のインパクトと個性的なキャラクターたちの駆け引きが面白かった。 5位:AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- パロネタをうまく使いこなして1話完結できれいにまとめていた。
98 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 12:35:57.35 ID:j/cG0itC0.net 1位:プリンセス・プリンシパル 世界観・キャラ・シナリオ・演出・音響すべて良い 内容を読み解くために繰り返し、細部の演出までしゃぶり尽くすように観た 決まってもいない2期が待ち遠しくて仕方がない 2位:NEW GAME!! 各キャラの成長する姿が美しかった 3位:ID-0 SF描写・アクションを楽しめた 個人的にはソーラン節も良し 4位:少女終末旅行 いつの間にか惹き込まれていた 地味だけどとてつもなく完成度が高いと思う 5位:フレームアームズ・ガール 小さいロボ娘がわちゃわちゃしてるの良い… 自由な展開や主人公との絆が深まっていくところも良かった
99 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 12:41:07.97 ID:dUHlVcPV0.net 1位:リトルウィッチアカデミア アニメーションが素敵。キャラが魅力的。素朴にポジティブな話が共感できる 2位:メイドインアビス 冒険のわくわく感を引き出す世界観が良い。背景美術、OST、演出もそれぞれハイレベルで、作品の魅力を高めていた。 3位:宝石の国 3DCGならではの宝石の美しさ、派手なアクション、カメラワークを活かしたのが良かった。物語としても独自性が高い 4位:小林さんちのメイドラゴン 京アニらしいハイクオリティな映像、社会人女性主人公・育児ってレアな設定、異文化コミュニケーションというホットなテーマに正面から踏み込んだことが気に入った 5位:いぬやしき 「人間らしさ」を求めながら真逆のアプローチの2人の主人公の衝突に考えさせるものがあった。こちらも3DCGを活かした演出が所々良かった
100 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 12:41:46.99 ID:aODtNKyi0.net 1位 けものフレンズ ・・・癒されるアニメ。たつきを返せ! 2位 アホガール ・・・勢いで15分突っ走ったアニメ 3位 干物妹!うまるちゃんR ・・・交友関係が増えて世界が広がった 4位 異世界食堂 ・・・特別凄い料理じゃなくても美味しそうだった 5位 夏目友人帳 陸 ・・・安定してる優しい世界
101 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 13:08:24.81 ID:bIub2Wt60.net 1位:鬼平 原作が面白過ぎた。ドラマで1時間のものをアニメで30分はどうかと思ったが 原作の良さを綺麗に納めていて1話完結、どこからみても面白い。おすすめです 2位:ボールルームへようこそ 競技ダンスのスポコンモノかな。キャラの起ち方がとてもよい、登場人物全部が愛おしい。(不良除く) 最終話にむけてぐいぐい右肩上がりに面白くなります アドセンスクリックお願いします 3位:メイドインアビス 未知の世界に挑戦する探掘家たちのクエストもの。シビアで美しい世界観を見事に描き切った。 続きが楽しみ 4位:リトルウィッチアカデミア 伝説の魔女に憧れて魔女を目指す落ちこぼれ主人公とぽんこつなフレンドたちのどったんばったん学園もの。 トリガーらしい怒涛ハイテンションは見た後すっきりします。 5位:この素晴らしい世界に祝福を!2 素直に笑える作品
102 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 13:11:13.73 ID:P9q39i110.net 1位:けものフレンズ 謎が少しずつ解明されていく考察するのが楽しいストーリーと日常系の癒し 一話のラストで最終回で泣くかも知れないなって冗談半分に思ったけど こんな子供向け的な作りのアニメで最終回前にガチ泣きさせられるとは… 自分の人生で一話あたりの平均視聴回数トップクラスの作品 (ちなみに流行ってから見たんじゃ無くてリアタイで最初から楽しんでたからね) 2位:アリスと蔵六 日常回の主人公紗名とその友達の可愛さは異常 (日常回だけやってたら円盤売上多分倍増してたんだろうなってくらい良い日常回) そして蔵六と一条さんに内藤さんのそれぞれ別なカッコ良い大人像、憧れます 基本は家族愛や友情を通じた紗名ちゃんの人間としての成長ストーリー ただ一話のCGの出来がかなり酷かったので一話切りした人も多そうなのが本当に残念 3位:幼女戦記 異世界転生で主人公が幼女で無双する話なんだけど他の異世界転生物とは全くの別物と言える作品 主人公の思惑と周りの人間の主人公への評価や思惑のズレが大きくて面白い 渋いおっさん達が一杯出てきて普通に戦争物としても合格点 タイトルのインパクトで興味持った人も多そうだけどタイトルで損もしてそうな作品 余談だけど去年の【終末のイゼッタ】と合わせて見るとお互いの面白さが引き立てあうと思う どっちもヨーロッパでの世界大戦をモチーフにした魔法が有る世界での戦争の話なので 色々比較しながら見ると楽しさ倍増間違いない、どっちか片方しか見た事無い人はぜひお試しあれ 4位:Just Because! 悩んだけど1位〜3位まで平均視聴回数の多い順だったので上の3タイトルには劣るけど何回も見たこの作品 秋アニメ序盤から引き込まれる作品が多い中、とりあえず様子見で見てた作品だけど回を重ねる毎に好きになっていった 高校時代の恋愛物良いね〜キュンキュンしちゃうしヒロイン達の行動も可愛い 時々入る地味なギャグが良いアクセントになってた 5位:ネト充のススメ 悩みに悩んだけど5位はコレ あんまり聞いた事が無かった感じの能登さんの声にはまってしまった
103 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 13:22:30.05 ID:w54+BcfS0.net 1位 けものフレンズ: 旅行気分を味わいつつ他に類を見ない魅力的な世界観 2010年代最高の作品 たつきを返して 2位 この素晴らしい世界に祝福を!2: とにかく笑える 原作もいいが声優の力も大きい 3位 異世界食堂: 残念な作画を考慮しても秀逸なオムニバスストーリー 4位 異世界はスマートフォンとともに。: 狂ってるとしか思えない内容が逆に傑作 5位 ブレードランナー ブラックアウト2022: 実写では目を背けたくなる内容だけにアニメにした意義があった
104 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 13:32:47.42 ID:8Fr/09320.net 1位:昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 死神の回を何回リプレイしたことか。石田の演技や演出がすごい。 2位:けものフレンズ 回によって課題(問題解決の手段)が違うのは面白い。 3位:アリスと蔵六 爺さんと少女という組み合わせが新鮮だった。 4位:おそ松さん【第2期】 出来不出来が大きいのが難。 5位:18if ほとんどカスなんだけど俺たちは9話を忘れないw 7話もいいね。 ・宝石の国 ・ボールルームへようこそ ・王室教師ハイネ ・血界戦線 & BEYOND ・いぬやしき もなんかあげたい。
105 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 14:11:11.30 ID:NG24JN1q0.net 1位︰メイドインアビス ナナチ・ミーティ可愛い ドキドキとワクワクと感動が凄い 先が楽しみ 2位︰宝石の国 フォス可愛い アンタークやばい フォスの変化が好き キャラ全員好き 月人いい感じ 3位︰少女終末旅行 2人とヌコが可愛い 癒やされる 2人の掛け合いが最高 4位︰異世界食堂 クロとリザードン可愛い マスターいい感じ お腹空く OVAで別アニメの異世界とコラボ面白そう 5位︰幼女戦記 幼女可愛い ターニャの悪ぶれた顔が最高
106 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 14:17:33.82 ID:aMTRxVw90.net 1位:幼女戦記 1番印象に残ってたのがこれだった。悠木碧の演技もよかった 2位:アリスと蔵六 世界観がいい。紗名の成長も見ていて心温まる作品 3位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 毎週何が起こるのか楽しみにしてたのがこれ。続きをやってほしい 4位:賭ケグルイ 顔芸と夢子の無双っぷりが見てて楽しかった 5位:小林さんちのメイドラゴン カンナかわいい。カンナが小学校に行くようになってからさらに面白くなった
107 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 14:27:52.94 ID:/9VssJQ60.net 1位:宝石の国 久しぶりに熱中できた作品。程よい謎と可愛いキャラの掛け合いで各話に山場があり飽きさせず楽しませてくれた。フォッス。 2位:けものフレンズ 最終話で終わるのが寂しく、もっと二人とこの世界の先が見たいと思えた作品。 3位:メイドインアビス これから何が待ち受けているのだろうと期待せずにはいられない作品。謎を明かして欲しいけど謎のままでいて欲しいとも思う。 4位:Infini-T Force ヒーロー物で見たかったヒーロー像そのものを映像化したような作品。それぞれの信じる正義と正義のぶつかり合いは胸が熱くなる。 5位:幼女戦記 自分が転生モノで唯一楽しめた作品。主人公の苦労が笑いに転じて面白い。
108 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 14:34:02.74 ID:zurXPKBF0.net 1位:ゲーマーズ! 個人的にはラブコメじゃ俺ガイル以来久しぶりにハマった 「主人公って言う程魅力が無いのにモテモテじゃん!ありえねぇし」って部分をスルー出来る人向けの作品 2位:メイドインアビス 世界観、設定、アニメの出来など近年のアニメじゃトップクラス ただストーリーに意外性が無い 先が読める展開で少し退屈 3位:NEWGAME!!(2期) 個人的にはよく比較対象にあがるSHIROBAKOより断然に面白い 観やすい分その代わり内容も少し薄い印象 ただし3期があるなら是非見たい作品 4位:夏目友人帳(6期) つまらなくは無いし劇的に面白いわけでも無い 勿論夏目シリーズは名作だし6期も良作 普通に面白い 5位:プリンセス・プリンシパル 世界観、設定はいいんだけど 後半に進むにつれストーリーが雑になっていく印象 全体的に内容が薄い印象 最終話は投げっぱなしで終了した感が否めない
109 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 14:40:59.14 ID:jvWxg1i10.net 1位:メイドインアビス 実は夏のオンタイムでは全く観てなかった作品で、タイトルにメイドが入ってるからきらら系の日常モノだろ?面倒だから0話切りや! と切ってしまった作品 友人がんなぁ〜んなぁ〜うっさいので観始めたら…最終話で画面が観えなくなりました(笑) 中盤の敵か味方か判然とせず魔人染みた白笛オーゼンとの邂逅、母との馴れ初め、そしてそれを変えてしまったリコへのむき出し の悪意、そこからのバトル――嫉妬の感情から絡んだのかと思わせておいて、実は見通しがお気楽過ぎた二人へ現実を見せる ための荒療治で、ある種の憎まれ役を買って出た形とわかり、屈折してる部分はあるものの職人的な良き先達だったとわかる構成 は心憎く、この時点でこの作品観てよかったと思わせるものでした 件のナナチは10話からの登場でしたが、そこからのエピソード密度は濃く、過去、エレベーター、彼女を送るシーンと画面内のレグ の心の動きに視聴者が自然と寄り添える構成と演出が巧みで、素晴らしいの一言 2位:幼女戦記 タイトルがヒドイが導入もヒドイ しかし、バランスのとり方が巧みでそのまま処理したら気持ち悪いだけのTS設定を、効率合理を至上とする冷血エリートを素体に することと、彼がそのギャップに度々苦しむというオチをセットにすることである種のおかしみに昇華した作者の発想はお見事 後方勤務と楽な老後を目指してるはずが、逆にどんどん出世してヤバイ前線に送り出されてしまうというのも面白い アニメとしては必要な情報の取捨選択が巧みで、敗戦を避けるべく戦略的に重要な部隊を主人公ターニャが率いて、刻々と戦況 が変化するヨーロッパ各地を転戦する疾走感が心地よく、空戦シーンも圧巻の一言 3位:賭ケグルイ ノーマークな作品でなんとなく観始めたら、最後まで楽しく観れてしまった拾い物 賭博での頭脳戦や駆け引きをテーマにした先行作品が数多くある中で、後発作品の強みとしてキャラクターを大きく打ち出した 作品戦略をアニメスタッフが正しく理解し過ぎで、とにかく作画と演出が素晴らしかった(白目) 私、凡俗共の悲哀を食らって肥え太るカースト上位種なんで〜と調子に乗ってる魔物系女子を、それすらペロリと平らげる魔物 を食らう魔物系女子の夢子さんが喰い殺していく姿が爽快で、相手役の女の子が勝利を確信してモノローグで口汚く罵り始める と今週の遺言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とある種の様式美を毎週楽しんで観てました 4位:GRANBLUE FANTASY The Animation 古式ゆかしいJRPGのお約束を踏襲した現代のサクセサーといった作品で、目新しい要素こそ無いもののソシャゲ発で有りながら 視聴者を置いてけぼりにしないストーリー構成と、どこか懐かしいファンタジー世界が好印象だった作品 今の世としては非常に真っ直ぐな主人公グランとヒロインルリアの関係性が好ましく、旅の最中で様々な職業・性別・年齢の仲間 と信頼関係を結んでいく王道展開が個人的にツボでした 空の上の幻想世界を鮮やかに描いた美術関連も素晴らしく、キャラとしてもこれだけ装飾過多のをよくゴリゴリ動かすなぁと感心 し通しでした 5位:少女終末旅行 終末後の世界を二人旅、ミニマムな箱庭感が逆に魅力になっていた不思議な作品でした 理論派チトと肉体派ユーリのどこかズレたのんびりしたやり取りと過ぎ去った時代へのズレた感想が妙に和み、音響も誰もいなく なった世界をよく表現していて正に深夜に観るのに最適な不思議な空気を醸していたと思います EDのパラパラ漫画のようなアニメーションもこの作品によくマッチしていて好印象でした
110 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 14:41:18.72 ID:ty82RS4V0.net 1位:リトルウィッチアカデミア ドタバタコメディを挟みつつもシリアスな展開になっていくに連れて キャラ1人1人がよく立ってた。最終回の締め方も非常に良く 音楽も作品に非常に合っていた。子供にもおすすめだと思う 2位:アリスと蔵六 日常パートが、去年のふらいんぐうぃっちと似ていて癒された 監督が同じというのもあるかもしれないけど… 家族愛をとても感じさせる心温まるアニメだった 3位:月がきれい ストレートな青春純愛もので、物語/作画/音楽がとにかく綺麗だった 各回の途中で挟む挿入歌が懐メロなのも心に沁みる 4位:少女終末旅行 ヨコハマ買い出し紀行を思い出させる終末の日常系アニメで 特に雰囲気と音響が良く、最終回の締め方も非常に良かった 5位:ボールルームへようこそ 今年はスポコンものが少なく感じたが、この作品はとても熱く 作画/音楽が綺麗で、満足できる成長物語だった
111 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 14:49:50.38 ID:uiHKy2zmd.net 1.終物語2期 安定の面白さだった。原作は続いているが、アニメはこれで終わりっぽい。 最初から追ってるから感慨深いものがあるな。兎に角八九寺を愛でろ。 2.プリンセスプリンシパル 流石大河内としか。最終2話が大河内じゃない人が脚本で叩かれてたけど、自分的には普通に楽しめた。 結果的にARIAの次くらいに好きな1話完結もの。秋やってるキノの旅もまぁまぁだけど、あれは教訓臭くてな、単純に面白いっていう作品がやっぱり良い。 3.エロマンガ先生 嗚呼、沙霧。嗚呼、沙霧。嗚呼、沙霧。 放送終了後、誰もが沙霧の同人を漁ったこの作品。 正直、ラブコメ的には秋クールの妹さえいればいいの方が面白いが、キャラの魅力で言ったら、確実にエロマンガ先生。よって、エロマンガ先生。 4.NEW GAME!! 2期もの。これってキャラアニメだと思われてるけど、実は普通にストーリーアニメとしても戦える。 全員男キャラはキツイけど、半分くらいなら男がいてもいけそう。 ただ、ラブコメ展開は要らない。きららに男女関係は全くのゼロで十分。よって、秋クールのブレンドSは3話切り。 5.月がきれい 2017のラブコメのトップはこの作品だけど、ここ数年でもトップ3には入る作品。 正直、どんな話だったか覚えてないけど、毎週楽しみにしてた作品。本当に楽しんでいた記憶。
112 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 14:55:06.48 ID:R44Ud+E30.net 1.宝石の国 映像が美しく、ストーリーも面白いアニメ 黒沢ともよをはじめとして声優の演技が素晴らしい。佐倉綾音のボルツが合っていてキャスティングした人はすごい。 2期待ってる 2.けものフレンズ 優しい世界を見事に作り上げた素晴らしい作品 それだけにのちの騒動が残念 3.少女終末旅行 アニメ化不可能だと思っていた原作だったが見事に原作の雰囲気を保ったまま映像化されていた。 opの空耳歌詞や特殊EDの雨だれの歌など制作の愛と熱が感じられた 4.進撃の巨人 2期は百合だった 原作の絵が苦手なので出来ればアニメで終わりまで見たい 5.僕のヒーローアカデミア 1期よりも作画が原作寄りになっていて良かった 入らなかったがボールルーム、血界戦線も良かった
113 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:01:14.34 ID:UUrT7W8l0.net 1位:DYNAMIC CHORD 最終回を終えたばかりで興奮冷めやらぬこの作品を2017年度一位に 四バンドの物語の全12話を春夏秋冬・起承転結と綺麗に分けた構成力の完成具合が素晴らしい 偉大なる先輩が失踪してその足取りを追いかけるサスペンス風味で視聴者の興味を惹き付け、亡くなったファンの為にレクイエムを捧げる姿を発見して締めるという優しさと切なさが詰まった桜が散る様子と被らせてくる春編 己のスタイルを貫き通すかそれとも業界で生き残る事を優先するか、最後の村祭りに心動かされ、たとえ最後の輝きになろうとも人々の記憶に残るような姿を見せる事を選ぶ、派手に一瞬だけ咲き誇る大輪の花火のような潔さを見せた夏編 過去のわだかまりから来る悩みもその過去も含めて今の自分が出来ていると、己のルーツを見つめ直す事で更なる熟成を果たしたワインのような秋編、ここで三バンドに差を付けられて主人公達が焦りを感じる事になり起承転結の転の役割も そしてこれまでの全てを詰め込んだ集大成の冬編、たった12話でここまで濃縮な一年間を味わえる。何と贅沢なアニメだったろうか 2位:昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 己の人生を落語に捧げたまさに落語と心中した男の人生劇と、残してきた後の世代に繋げる落語の可能性 これは一度『聴いて』ほしい 3位:NARUTO -ナルト- 疾風伝 全500話(無印含むと全720話)、その中にはあからさまな駄エピソードもあったし戦争編がやたら長かったけどそれでも良かった 特にラストの祝言日和編は素晴らしい、親友・教え子が結婚する事になって各キャラが、結婚祝いをどうするか・式でのスピーチで何と言おうかと悩むエピソードなんだけど、これが笑い有り涙有りとほんと素晴らしい ナルトを特に観てない人でもこの祝言日和編だけはレンタルでもいいから見てほしいくらいに 4位:夏目友人帳 陸 もう六期になった夏目だけどこれが良エピソード揃いの素晴らしいシーズンだった。夏目がいかに良い人達に恵まれたかが分かる 女子高生(人間)と妖怪の将来確実に悲劇が待ってる純情恋愛話が特にお気に入り 5位:DIVE!! 途中までは特に見所なくダラダラ見てたんだけど、『オリンピックに手が届きそうなレベルの楽しい青春を捨てたマイナー競技な選手達の日常物』として観れるようになってからやたら面白かった 途中、CM出演とかやらされて「俺はオリンピック目指して頑張ってきた筈なのに大人達の都合で動かされて道を見失いそうだ」と悩んでた少年が、競技のお偉いさんと会話して 「この人、俺なんかよりずっと本気だ…本気でオリンピックに人生かけてる人だ。十数年どころじゃない何十年も多くの人の願いを背負ってオリンピックに全てをかけてる人だ」 と、大人の都合=日本の全てをかけたオリンピックにかける情熱。を受け取る展開好き
114 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:16:11.75 ID:/GA6CrLN0.net 1位:けものフレンズ 新しいアニメコンテンツを発掘した功績は大きい。動物園にアニメファンが押し寄せるなど 誰が予想できただろうか?CG作品の味気なさを上手く昇華した手腕も見事。 またBGMも素晴らしい。作品外でケチが付いたのが残念だが2017年を代表する作品だろう。 2位:少女終末旅行 マニアックな設定・ストーリーながら非常に丁寧に作ってある。 絶望と友達になるは名言。まさかの原作者手描きEDは一見の価値あり。 3位:宝石の国 CGアニメの特性を非常に上手く使った作品。今までにない独特な世界観に 魅了される。女性作家らしい作品でやや観るものを選ぶところもあるが 展開が予想できない所が良い。 4位:いぬやしき 終わり方が若干雑と思わないでもないが全般的にはクオリティも高く 他作品には見られない主人公像に惹かれる。ビターな終わり方も悪くない。 5位:小林さんちのメイドラゴン 今年の作品群では埋もれがちだが京アニらしいスキがない作品。 毎回そこそこ楽しめるように作ってある所が良い。 特にカンナが小学校に行くくだりは秀逸。 惜しくも選外なのは リトルウィッチアカデミア サクラクエスト ガヴリールドロップアウト Infini-T Force 武装少女マキャベリズム 僕のヒーローアカデミア このすば2 AKIBA'S TRIP 賭ケグルイ など。
115 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:16:50.22 ID:nq0oxzRsd.net 1位:ネト充のススメ 本編は文句なしに面白かった ネトゲとリアルの繋がりを匂わせ主人公の二人が近づいていく様子に引き込まれた アラサー二人が中高生みたいな恋愛してて可愛いwネト充からリア充になった二人を素直に応援したいと思える作品 唯一不満なのは最終回10話の続き11話をBDBOXの特典収録にした事これは商業的理由からだろうがせっかくの良作品なのに冷める 2位:サクラダリセット 主人公がヒロインのセーブする能力を使い緻密なストーリーが繰り広げられていく 本編も面白かったがEDのTHE ORAL CIGARETTESの歌がやたら耳に残り気がつけば口ずさむほど好きになっていた 昔のビジュアル系な感じだから逆に良かったのかもしれない 3位:賭けグルイ 上手く言えないが強烈に印象に残った作品 1月から実写でドラマ化するのを今知ってそれも楽しみ 4位:ボールルームへようこそ ダンスとか全く興味ないんだが気付けば毎週楽しみにしてた これが面白いって事なんだろうな 5位:境界のRINNE(りんね) やはり高橋留美子アニメは安定の面白さ 原作も終了したので4期を期待せずにはいられない 今年は進撃の巨人もベルセルクもエロマンガ先生も面白かったし良作が多かった アニメが多すぎて見逃しで観てないのが多いので毎年此処で評判の良さそうなのを後から観る事にしている 今気になったのはメイドインアビスだろうか 個人的には長寿アニメのドラゴンボール超、ワンピース、名探偵コナンも安定していて好きなんだがどうしても新作をランクインさせてしまう
116 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:17:19.93 ID:VJrkzzRt0.net 1位:ディアホライゾン(被) 3D被りモノショートアニメ。 8話の緩急ある演出、櫻井孝宏氏の演技が神がかっている。 今年度で最も繰り返し観た。 それでも原作のスマホゲームをやってみたくはならないのは良いのか。 2位:干物妹!うまるちゃんR まだ最終回前だが1期に続いて毎回とても丁寧な作り。 原作リスペクトにあふれつつ原作では微妙だった回も面白くなっている。 3位:地獄少女 宵伽 やっぱり地獄少女は面白ェ。 パチの宣伝としての復活ではあったが楽しませてもらった。 4位:セントールの悩み ニッチなモン娘ネタを高作画でアニメ化。 声の綺麗なヘビがヒロイングループの1人になったり個性的な作品だった。 前向きに生きる委員長がED含めてかっこいい。 5位:賭ケグルイ ギャンブル美少女アニメ。 おっぱいアニメは少なくないがむっちりした脚へのこだわりが良かった。 2期やってほしい。
117 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:17:21.53 ID:cJ9l/ekg0.net 1.ポケットモンスター サン&ムーン 前シリーズの重たい雰囲気から一変、子供たちにも気軽に見て楽しめる話が多く、近年どのアニメ番組も視聴率が減少傾向であるが、サン&ムーンは上昇傾向である。 他の長寿アニメとは違い、サトシとピカチュウを除くキャラを一変して、旅する舞台も変えるなど創意工夫されている他にはない貴重な作品である。先月には放送1000回達成した。 2.ドラえもん 今でも子供から大人まで幅広い世代に愛されているアニメ。夏には作風が変わり、映画っぽい作画になったが、相変わらず楽しんで見ている。 3.クレヨンしんちゃん かすかべ防衛隊や野原家ののほほんとした感じが好き。また、春日部市のイトーヨーカドーが限定でサトーココノカドー(アニメ中に出るデパート名)の看板になったり、 東武鉄道とコラボして電車がクレヨンしんちゃんのラッピングになっていたりと、改めて凄いと思った。 4.ちびまる子ちゃん 今年の始め、さくらももこが脚本のリメイク版を放送されていたが、やはり脚本さくらももこは非常に面白かった。今ではTwitter等で炎上されるであろう前田さんのクズさ加減が見れたりして良かった。 5.名探偵コナン 年に数回位しか見ないが、今年の主題歌が好きなので5位とした。
118 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:23:09.23 ID:gJgWd5Xrp.net 1位:メイドインアビス グロ描写で興奮 はい私は変態です 2位:少女終末旅行 まぁ世界観って重要だよね 見終わると魚食いたくなる 3位:プリンセスプリンシパル 全体的にクオリティ高けぇ 無重力すごい 4位:小林さんちのメイドラゴン 漫画よりアニメの方が面白い さすが京アニ 5位:ゲーマーズ!! そういえばあったねコレってくらい印象薄いけど リアルタイムでは毎週楽しみだった 1話目見終わったあと久しぶりにCSSのdust2やりたくなった
119 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:23:19.68 ID:C84QKZAD0.net 1位:けものフレンズ 今や、冷めたフライドチキンどころか若干腐り始めているようにも見えるが 生前は”金の卵を産む鶏”という奇跡の存在。その首を刎ねて見せるという残酷劇は 多くの視聴者に日本アニメの衰退の原因を知らしめ 滅亡に向かって突き進んでいる現実を見せつけた。その意味でも歴史に残る問題作 2位:妹さえいればいい。 深夜アニメの語法を最大限に活用して描かれた正統派青春群像劇 放送方法や第一話アヴァンに視聴者選別シーンをブチ込む等 作者自らが、この作品を”隠れた名作”にしたがっているようにも見えるが 10年後に「けもフレに隠れてはいるが…」と語られる予感がする名作 3位:エロマンガ先生 深夜アニメの語法を最大限に拡張した現在の深夜アニメの到達点 マスプロダクション商品としての深夜アニメの究極 4位:BanG Dream!【バンドリ】 ”けいおん”の夢よ再び!と楽器業界協力の元に作られたが ギターメーカーのHPのトップからは早々に撤退 キャラ付け・ストーリー等々、現在の視聴者のハードルが高い事を印象付けた 作中のバンドをミュージシャン+声優で現実に出現させ、その出来が 作品自体よりも良いだけに惜しい 5位:あはれ!名作くん(5分枠) ミクさん登場回のみではあるが、ストーリー・キャラ付け等々 ボーカロイド文化に対する深い理解が見えた この番組に深く関わっている(であろう)いとうせいこうは (2010年頃の)ボーカロイドを初めてTVで紹介したNHKの番組に解説者として出演している
120 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:37:39.13 ID:O2mozf4b0.net 1位:機動戦士ガンダム鉄血のオルフンズ 50話毎週楽しませてもらった 2位:宝石の国 設定とキャラの動きだけでも楽しい 3位:月がきれい こういう童貞くさい話もたまにはいいものだ 4位:幼女戦記 1クールじゃ足りないもっと見たかった 5位:小林さんちのメイドラゴン とにかくキャラが可愛い ボールルーム、神バハ、ベルセルク、ゆゆゆ、3月のライオンetc挙げたりない
121 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:52:09.08 ID:Xbx0qwGK0.net 1位 メイドインアビス 原作からの大ファンです。スタッフにはたくさんの感謝が言いたい。本当に素晴らしくアニメにしてくれました。 作画も音楽も声優もどれも秀逸。スタッフからも愛が伝わってくる内容でした。ちなみに、ナナチが人気な作品ですが自分はレグきゅんが一番好きです。 続編も決まってるので、ボ卿の活躍に期待します。 2位 リトルウィッチアカデミア トリガーファンでもあるので最初から最後まで楽しめました。アッコみたいなキャラは嫌われることも多いけど、自分は大好きでした。 ああいう次なにやらかすかわからないはちゃめちゃな元気キャラは見てて楽しいし、最終回後の喪失感はすごかった。 箒で飛び回る一回り成長したアッコの活躍がみたいので、続編をお願いします。 3位 宝石の国 こんなにCGと相性の良いアニメはなかなかない。CGにして大正解のアニメ。質感や音もすごくリアルです。 無性ではありますが、キャラがみんな色っぺすぎる。そして魅力的。改造されて強くなっていくフォスもおもしろい。 独特な設定、世界観をもつ作品ですが、見ていくうちに受け入れられてハマっていくので、本当に見せ方が上手いんだなと思いました。 4位 少女終末旅行 徐々に徐々に世界観にハマっていきました。ゆるい感じで廃墟を旅してディストピアを感じる。これも劇伴が良い仕事してましたね。 いろいろ考えさせられる部分もあり、気づいたらどっぷりこの世界に浸ってました。あとカロリーメイトが食べたくなってよく食べてました。 5位 進撃の巨人 Season2 先の展開を知っていても毎回毎回画面に釘付けになりました。アビスなどと同様に、原作がおもしろいのは大前提ですが、 こういうのはほんとにスタッフに恵まれてると感じます。アクションシーンも相変わらず圧巻でした。
122 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 15:57:20.60 ID:H9HaS0jh0.net 1位:亜人ちゃんは語りたい LGBTや障害者を想起させられる。健常者には何不自由ない日常生活だが、ヴァンパイアやデュラハン・サキュバスはどういったところが困るのか。 差別やバリアフリー問題にも触れていて、非常に考えされられるとても深い作品だった。 高橋先生の好奇心旺盛なところや、ひかりちゃんのキュートなキャラもとても好き。 2位:ネト充のススメ ネトゲをやっていることもあって、あるあるな展開がとても面白かった。 主人公が三十路のニート女性というのが良かった、これが男子高校生とかだったら見なかったかも。 ネトゲを通じて現実世界でも変化が現れ、展開が進んでいくところが良かった。次の展開が気になり、次回が待ち遠しかった。 3位:ゲーマーズ! この作品の一番の面白さはすれ違いコメディだと思う。 こういうネタは好き。 4位:小林さんちのメイドラゴン 主人公である小林さんのキャラがとても好きだった。 また、絵がとても綺麗で、さすが京アニといえるだろう。 5位:NEW GAME!! 新人である青葉の成長を見守る作品。話が進むにつれて同僚や上司、友人との関係が深くなっていくところも見どころ。
123 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 16:13:01.12 ID:TPvbG+aN0.net 1位:Made In Abyss -メイドインアビス- 自身の中で不動の一位.1話お13話はまさに神回.テンポ・背景作画・劇伴・声優においてはダントツ. 原作者折り紙付きのアニメには,ジブリ映画作品の背景担当や英国王立音大出の若き作曲家がウィーンでとった素晴らしい音楽の数,高校生声優の迫真の演技も素晴らしい. アニメOPEDもアニメアニメしていながら,アビスの世界観に沿った詩は見事でゲーム音楽のようにも感じた(OPはロックマンに感化を受けた人が作曲したらしいが) その音源はHEVCだけに留まらず,アナログ・レコード化もされた.そして誰もが待望していた続編も決定しこれからも楽しみな作品だ.つくし卿も頑張って! 2位:魔法陣グルグル 三度目のTVアニメ化.2クールという短い尺の中ファーストシーズンすべてを綺麗に収めた手腕は評価されるべきであるし(カットされたシーンは本当に残念だが)スタッフの愛の篭った描写が度々でてきた. アニメ始まる前のげそいくお降板騒動なんて忘れてしまうほどだ. .最終話の「Wind Climbing」やOPの随所の描写は前作リスペクトも兼ねており本当に愛のあるアニメ化が終わるのが非常に残念.よく過去作と比較される声優陣だが,これはこれで良い味を出しており声優も素晴らしい. アニメOPEDもグルグルらしい良いOPEDだった.グルグル2のアニメ化も切に願う. 3位:宝石の国 アニメ化が難しいだろうなぁと思っていた本作もアニメ化してくれただけでも大満足なのに,オレンジのスタッフとCGに強い京極監督は偉業を成し遂げてくれた.(GATEの最終話という前例のため宝石の国も心配であったが) 蒼き鋼のアルペジオ以来の良いCG作品だと思う.宝石たちのキャラクター性を市川先生の漫画以上に引き出していて素晴らしいし,戦闘の描写(カメラワークとか)もCGならではの良さがあった,なにより,フォスフォフィライトの声優は じつにフォスらしい演技をしてくれてとても楽しく見ることができた.アビスと違い,隠れた音楽だが,こちらの音楽も素晴らしい. 4位:ボールルームへようこそ アニメ化すると絵が非常に癖の強くなるなと心配だったが,それが杞憂であったと思うくらいに絵コンテが良かった.動かないだの何だの某腐女子向けアニメと比較されてたが作画がいいことがアニメの取り柄でもないだろう. 2クール目からのエンディングは主人公二人の心情描写にそっていて今年のOPEDの中でも指折りで好きだ. ずっと見ていて自分でも何が好きで見ていたのがわからないが,最終話でようやく花開き素晴らしい演出をしてくれて良い締めっぷりだった.本当にみてよかったと思う.IG系の作品は本当にすばらしい(グルグルやまほよめもだが)
124 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 16:16:07.68 ID:IPC295hjd.net >>123 5位まで書かないと無効票になるぞ
125 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 16:17:32.10 ID:TPvbG+aN0.net >>123 書き損じ(続き)サーセン 5位:幼女戦記 ノッペリ絵と裏腹に作画や音響が素晴らしく声優の演技(参謀本部の声には思わず痺れそうだった)もとてもよかった. 脚本もよくきれいにしめてくれた. 年末から年明けに向けての再放送は2期フラグだろうか? Arcadiaから追い続けてよかった.しのぶ先生!漫画頑張って!
126 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 16:17:54.58 ID:GuOrNtdS0.net 1位 : 賭けグルイ 原作の設定が優れていることによる恩恵はあるが、人物描写がよい ギャンブル部分には少し粗があるが、心理描写が(顔芸含めて)楽しめる 余談だが原作読んでてアニメ向きの話だな〜と思っていたら案の定アニメ化されました 2位 : アリスと蔵六 紗名ちゃんがかわいいだけのアニメ、というわけでもなく(かわいいけど)心温まる良作に仕上がってる 脇役も含めて登場人物が魅力的 3位 : 鬼平 原作は知らないがシンプルな勧善懲悪ものの話をテンポよく1話完結でまとめている 作画・音楽含め完成度の高い作品なのだがジャンル的に視聴者が少なかったのかマイナーなまま終わってしまった不遇アニメ 鬼平かっこよすぎ 4位 : けものフレンズ 予算のなさを逆に活かしてシンプルながらもキャラクターの魅力をうまく引き出したアニメ キャラクター達の悪意のなさが逆に奇妙なディストピア感を醸し出していたのが印象的 どちらかといえば中毒性のある糞アニメ、という立ち位置だと思っていたのであんな人気が出たのは意外だった 5位 : URAHARA ポップカルチャー漫画をそのままアニメに落とし込んだような実験作風味のアニメ 問題点が多く万人受けするアニメでは決してないが、作画センスは好みだった 主人公たちのキャラクター造形にも癖があり他人に勧められる作品ではない 番外でアホガール。勢いだけなんだけど勢いがすごくて思わず笑ってしまう AKIBA'S TRIP、宝石の国、ACCAやメイドインアビスなんかも入れたかったけど割愛
127 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 16:18:57.93 ID:TPvbG+aN0.net >>124 間違って投稿しちゃったから続き>>125に書いたけど,ひとつに纏めてカキコしなきゃまずいかな?
128 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 16:27:43.04 ID:Qc/7Kz080.net 1位:リトルウィッチアカデミア どれを取っても楽しめる最高の作品だった 2位:魔法陣グルグル どこまでも優しい世界が広がっている、そんな雰囲気が大好き 3位:ACCA13区監察課 話作りが非常に丁寧で、展開に驚かされてばかりだった 4位:進撃の巨人 1期からも劣らず凄いクオリティだった 5位:プリンセスプリンシパル 毎話面白かった。ベアトが可愛い
129 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 16:30:54.52 ID:IPC295hjd.net >>127 集計する人の匙加減だから心配だったら一言添えて投票し直せば?
130 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 16:49:15.34 ID:2Ja6uemfM.net 1 月がきれい 恋愛モノでは近年では断トツに良い。プレスコによるせいか、雰囲気や会話の間がリアル。内容も3話から毎回悶え死にするくらいにピュアなお話だった。こういうアニメが増えるといいなあ。 2 昭和元禄落語心中2期 前期も良かったが、一人の芸に捧げた人生を描ききったのが良かった。 落語のシーンは、声優の熱演が素晴らしかった。 3 セイレン アマガミが好きだったので、流れで見たら、アマガミよりぶっ飛んでいた。2クール欲しかった。 4 幼女戦記 戦闘シーンが物凄く動きがあり良かった。敗戦に向けたストーリー展開が非常に気になる。二期熱望。 5 冴えない彼女の作り方♭ 加藤かわいい。8話のお風呂の「うるさいな〜」の台詞は、今年最萌え。加藤かわいい。
131 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 17:39:26.58 ID:0qlxQ9nk0.net 1位:プリンセス・プリンシバル 世界観やシナリオなど全ての面でレベルが高かった 重い話もあったが可愛いキャラと一話完結の構成、適度なギャグのおかげで見やすかった 最後は少し物足りなかったので2期が見たいアニメ 2位:NEW GAME!! 前期に続いて安定して面白かった 仕事系アニメの中で一番癒される 3位:Just Because! 徐々に群像劇に引き込まれて先が気になっていった 青春アニメの中でも隠れた名作になると思う 4位:サクラクエスト 突っ込みどころもあったがそれぞれのキャラの成長を見れてよかった 最終回で綺麗にまとまっているのも好感が持てる 5位:少女終末旅行 荒廃した独特の世界観が好き 特にストーリーがあるわけではないが、見入ってしまう魅力があった 今年は特別凄いアニメは無かった(特にSF系)けど、秋アニメに地味な良作が多くて満足できたな
132 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 17:39:49.22 ID:X+nv7HjLM.net 1位:メイドインアビス 世界観とストーリーに引き込まれた。今年だけじゃなく今まで見たアニメの中でベスト3に入る位ハマった。 2位:DYNAMIC CHORD アビスが終わった悲しみを埋めてくれたアニメ。毎週ツッコミどころしかなくて爆笑しながら見た。終わってしまって悲しい… 3位:宝石の国 映像綺麗すぎ。続きが気になる。 4位:RWBY Volume 1-3: The Beginning 存在は知ってたがTV版で初めて見た。 キャラ全員戦い方が違って、新キャラはどのように戦うんだろう?とワクワクしながら見ていた。 5位:進撃の巨人 season2 1期から安定して楽しく見ることができた。
133 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 17:47:02.22 ID:MGYz501qd.net 1位:少女終末旅行 最初のぶっきらぼうな会話のやりとりが、回が進むに連れあの二人の関係性あってのあの会話だとわかっていき、最終回で新しい繋がりをみせてゆくという細やかな作り込みにどんどん引き込まれていったアニメ 2位:血界戦線 & BEYOND 王道的な熱血SFアクションの中にちょこちょこと入るライブラの構成員のさり気ない「普通の生活」の重さがとてもうまく描けていたアニメ 3位:徒然チルドレン 恋する二人の空回りをという典型的な思春期の恋愛ギャグでありながら、その身悶えしたくなるような真剣さがとても心地よい青春群像アニメ 4位:アリスと蔵六 モンスターを宿命付けられた紗名の自分の発見の旅というテーマは良かったが、後半で上手く話をたためなかった感がちょっと残念だったアニメ 5位:Re:Creators 被創造者が創造者の世界にあらわれるというメタ構造的世界というアイデアの勝利、最終決戦のお膳立てがもうちょっとうまく表現できていたらもっと上の順位に上げたかったアニメ
134 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 17:47:45.50 ID:FtOqG0TI0.net 1位:THE REFLECTION ハンナ・バーベラ作品のリマスター版みたいなキレイだけどベタッとした塗りが新鮮 南部のおばあちゃんにビュイックロードマスター・エステートワゴンが不評とかのアメリカあるあるギャグが好き 2位:境界のRINNE 第3シリーズ どうなることかと思った林原めぐみ起用も三話くらいで調整してきて手堅い出来でした ママ(39)の元カレの声が玄田哲章だったのは笑った 3位:マーベル フューチャー・アベンジャーズ まさか和製マーベル作品が円熟期に入るとは 主役の子供たちが目立ちすぎず空気にもならず実にいい塩梅 4位:マーベルスパイダーマン まあ前作が偉大すぎるよね でもベンおじさんの遺筆(例の言葉)をスマホの待ち受けにしてるピーターは泣ける 5位:お酒は夫婦になってから(5分枠) ふと気がついたらコナンしかやってないサンデーアニメ氷河期(自業自得)にアニメ化される快挙 まあ青年誌の方が向いてるよね
135 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 17:58:17.62 ID:Pg58ABxXa.net 1位 小林さんちのメイドラゴン マジやばくね?とかいうがマジやばかった。キャラがかわいい。そして地元の越谷市がモデルだったのでより楽しめた。けもフレに隠れてしまったのが残念。 2位 ゲーマーズ! すれ違いがとても面白かった。そして千秋のですですが可愛い。 3位 NEW GAME!! 安定、納得の2期でした。ただ内容を詰め込みすぎて走りすぎた感もあるので3位。3期はよ。 4位 ブレンド・S きらららしくないと思って切りかけたが、男子陣がとても面白く、毎回楽しめている。ドS接客してもらいたい。最終回が楽しみ。 5位 アホガール さやかちゃんと委員長がかわいい。中の人が有名でびっくり。15分で物足りなかった。
136 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 18:35:29.48 ID:9da0vjAK0.net 1位:プリプリ プリンセスの声優さんの仕事もっと増えろ 2位:アキバズトリップ 無線の回と遊戯王の回で爆笑。 3位:アニメガタリズ アリスちゃんアリスちゃん 4位:ひなこ ゆあちゃんゆあちゃん 5位:うまるR たまにしんみりさせるのいいよね
137 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 19:20:52.62 ID:QLme4jVt0.net 1位 プリプリちぃちゃん 久々にアニメ見て笑った 単純に笑えた 他のアニメは見てないので以下略
138 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 19:22:43.32 ID:hsTCPDft0.net >>136 略称、特に他とかぶる略称はカウントされない可能性あるからな。
139 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 19:32:44.15 ID:KEWg6lj4d.net >>137 5位まで書いていないので無効票
140 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 19:38:22.40 ID:SyrSPB8wa.net 1位 アクションヒロインチアフルーツ メインキャラが9人と多いがそれぞれに見せ場がある。暗くなりがちな話を引きずらないので楽しく見れる。 2位 アニメガタリズ 生徒会とのやり取りが面白い。アニメのパロディについ突っ込んでしまう。EDのダンスが良い。 3位 政宗くんのリベンジ 主人公の政宗が努力しているところに好感が持てる。 4位 エロマンガ先生 1話で切っていたが、評判が良いので見直したらハマった。不快感を抱きそうなキャラなのにそう感じさせず可愛いと思えた。絵と声優さんの演技が良い。 5位 ようこそ実力至上主義の教室へ ポイントのやり取りと人間関係が面白い。
141 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 19:45:09.64 ID:lF+7Qo4c0.net 今年度もよろしくお願いします 1位:にゃんこデイズ(3分枠) NYANKO IS LOVE!!! 原作から楽しみにしていた猫×少女のほんわかストーリー 3分アニメ(しかも主題歌含めると本編は更に短い)こともあってもう少し長く見たかったと言うのが本音だがアニメで見れたので満足 (何とか2期は作れないものだろうかと思うがCUNEの売上考えると厳しいのかなぁ) 秀才型だが年相応なところもあるろーちゃんや個性的な衣服のまー 百合っ気のあるあずみちゃんなどキャラクターが好き 2位:うらら迷路帖 2chでは某女子高校生の印象が強かったり本スレキャラスレが埋め立てにあっていたこともあって話題に登りくかったがきらら系作品ではベスト3に 入るぐらい好き きららファンタジアにも出演しているので少しは視聴者も増えるかな? 過度なお色気シーンなど微妙に感じるところもあったがしっかりとした目標へ主人公達が努力していく姿、周りの人の様々な思いが描かれていた 紺ちゃんは今年のベストヒロイン 3位:天使の3P! やっぱり小学生は最高だぜ! ロウきゅーぶに続くJSの可愛さを極めそこに程よい音楽要素を加えた良作 毎回の挿入歌が素晴らしいかった 少し飛ばし気味な点や後半テンポが悪かった気がしたが、帰国回なり最終回の展開は少し涙ぐまされた くーちゃんの階段上りと潤たんの「お困りですか?お困りですね?」が何と言っても可愛かった 4位:ガヴリールドロップアウト 安定の動画工房クオリティ 天使&悪魔のドタバタ堕天日常コメディ 何処かで見たことのある……かも知れませんがそれぞれのキャラが良く生きていたと思う ヴィーネさんマジ良妻 5位:この素晴らしい世界に祝福を!2 1期に引き続き駄目駄目パーティーの異世界珍道中を楽しませて貰いました 今年話題になった某スマホのようなテンプレ異世界物には抵抗があったものの程よい異世界要素に映えるギャグが良かった あえて不満を言うなら演出がクドイ点が見られたりここの作画はしっかりして欲しかった……という点もあったが落第点 3期期待してます ーー集計には関係ないですが准ランクイン(無視してもらって構いません)ーー One Room(5分枠) 枠を生かしてやりきった感のある作品 2期楽しみ 兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-(5分枠) アクア様wwじゃないけど面白かった エロマンガ先生 ベタだとは思うがエルフ先生始めキャラが可愛く面白かった ひなこのーと 内容は日常系の三番煎じ感は否めないがOPED共に中毒性があり好き ゆあちゃんいいよね ブレンド・S working×ごちうさ ラブコメとしてもまあまあ好き
142 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 20:09:32.65 ID:/48v7o8H0.net 1位:月がきれい 恋愛アニメとして素晴らしい出来で見てて毎週死ぬかと思った 恋愛物のよく見る主人公やヒロインが難聴だったり相手に気持ちを伝えられずすれ違いが続いたりと そういうお約束を排除して主人公が男気を見せて言う時はきっちり言うっていうだけで 恋愛物はこれほどストレスが無くなるのかと歓心した 今までのLINEの答え合わせのラストもよかった。あそこまで書ききってくれたので文句なしの1位 2位:少女終末旅行 文明が滅んだあとの世界でふたりぼっちで旅をするだけなんだけど 雰囲気が本当に素晴らしくいつまでも見ていたいと思った 特に8話の月光のラストは楽しいんだけど物悲しくなる美しいシーンだった あとOP,ED,特殊EDの歌とか音楽がとてもよかった 3位:プリンセス・プリンシパル スチームパンク物としてキャラクター、シナリオ、アクション、作画など全てが高レベル 最終回が少しパワーダウンしたけど十分よかったし 空白のエピソードもあるんだから早く2期が欲しい 4位:セントールの悩み どこが面白いかと聞かれると困るんだが 日常系に時々混じるディストピア感が絶妙で癖になりそうだった おちっぽの特訓の話を見て思ったけどこのアニメのスタッフに相当な変態がいると思う 5位:終物語【2期】 長く続いたシリーズで面白かったりつまんなかったりしたけど 今まで見てきてよかったと思えるくらい綺麗に終った 青春の終りがよく表現出来ていたと思う 次点 幼女戦記、宝石の国、Newgameとかは良かった なんだかんだ今年1年いいアニメ多かったと思う
143 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 20:16:25.33 ID:+xnjhMQU0.net 1位『ネト充のススメ』 能登充のススメだった。能登厨が能登を満喫できる近年まれにみる名作。 2位『まけるな!!あくのぐんだん!』 散々ラジオに出演した巽悠衣子演ずるネル様の出番が少なくて、でも巽悠衣子をたくさん見れた。 3位『ボールルームへようこそ』 初心者だった主人公が踊るパートナーを次々と開花させていくあげ〇んストーリー。面白かった。 4位『妹さえいればいい。』 原作・コミカライズともに大人買いに走った傑作。関ヶ原幽最後の日々を最終話で描写してくれるか? 5位『YURI!!! on ICE』 唐津がモデル。3Dへのお金の生きた使い方に感銘をうけた。百合onICEならもっと良かった。
144 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 20:18:25.52 ID:5fArg/aUa.net >>143 ユーリ今年だっけ?
145 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 20:22:13.80 ID:+xnjhMQU0.net あ痛!!買ったの今年だったから間違えた。無効票にレスつかってすみません。
146 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 20:26:05.29 ID:KEWg6lj4d.net >>145 ユーリだけ別の作品に入れ換えてもう一回投票してほしい
147 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 20:30:57.61 ID:cG5wcFX+a.net 1位:けものフレンズ グレート・ヒューマン〜人類をたどる旅 【第一歩】人類の進化を追う旅の出発点は、東アフリカの《サバンナ》。今からおよそ250万年前、ここで人類の祖先であるホモ・ ハビリスが誕生した。 現代人に比べてはるかに小柄だったホモ・ハビリスは、肉食獣(つまりはサーバルとかサーバルとかサーバルとか)に狙われやすい存在だった。 以下『火との出会い(火起こし、料理の始まり)』『狩りの技術(山登り回)』『水を求めて(砂漠回)』『大海原へ(船作り回)』 『原始時代の最強武器(洞窟探索回)』「氷河期を生き抜く(雪山回)』『狩猟から牧畜へ(似たような回無し)』『アメリカ大陸へ(ビーバーを狩る水辺回)』『終わりなき旅 (似たような回無し)』 と人類の足跡を辿る海外製ドキュメンタリーと構成がとてもよく似ていて知っているとニヤリと出来る上手い構成だった 意図的に人類の歴史を辿っているのだろうね 終了したソシャゲの出来事をアニメの過去としてその後を描いたアイディアも良し アニメは新規ファンの獲得を最優先にしつつ、過去作のファンに対するサービスも忘れない その上でセルリアンとかいうソシャゲ系アニメがクソアニメ化する元凶のコンタクト不能の外敵の存在感を必要最小限に 2位:魔法陣グルグル(2017) 確かにカットは多かった、説明不足なところもあった だが20年越しの、三度目の正直で完結出来た、その執念だけで十分この位置ですよ 3クールあればトップになれた逸材 23話のレイド戦や最終回のかつての仲間集合はアニオリだが原作で残念がられていた部分を補完する良いアニオリだった 原作だとレイドは自爆して吹っ飛んだきりだし、最終回に駆けつけた仲間がGファンだけだし ぶっちゃけギリ戦よりコパール城攻略戦やアラハビカ防衛戦の方が盛り上がっていたと言われているのが原作 3位:つぐもも 最糞スレで何故か名前が挙がった時にも言ったが 今期(2017年 春期において)最エロアニメだった、特に香水回 香水回で姉ちゃんを追加した(原作では他4人だけ)アニメスタッフには称賛を贈りたい 次点は直接的なエロがなく脱ぎさえしない(かろうじてひなこのお風呂パートがある程度の)ひなこのーと 逆に脱ぎまくって後半ほとんど上半身裸だったのに全くエロくなかったのがsin 七つの大罪 作画が駄目というわけでも無いのにsin 七つの大罪はどうしてあんなにエロくないのか…… やっぱキャラなのか? 4位:ひなこのーと 何処かで見たような設定で、何処かで見たような街並みの中、何処かで見たようなキャラ達と送る、典型的量産型の日常系百合アニメではあるのだが エロさだけはごちうさ越えしていた 全く脱がないのに、全く脱がないのに ただし世界観とキャラとキャラ達の関係性はごちうさの圧倒的勝利 つぐももの感想で次点と言ったのでこの位置に入れておこう やっぱ日常系百合アニメも一個は入れないとね サクラクエストはきらら系だが論外、NEW GAME!2期とブレンド・S はジャンル違いで外れて うらら迷路帖とこのはな綺譚は雰囲気違いで外れて、ひなこのーとかひなろじが残る構図だからひなこのーとでいいよね ひなろじも5位に入れておくか 5位:ひなろじ〜from Luck & Logic〜 ラクロジ? 知らないアニメですね 同期のきらら系がサクラクエストの2クール目で論外、他出版社の類似作もこのクールには無かった中、日常系百合アニメの密かな避難所 最初はきらら系によくある頭の弱過ぎる主人公かと思いきや、父親が出てきてから常識があって恥ずかしがれる娘になった 話題になったのは大晦日/バレンタイン回からだが、本質的に化けたのは父親襲来回からだな 父親とはいえ野郎の登場に不満を持ったスレ民も居るには居たが、きんモザ、桜Trick、ハナヤマタ、幸腹、ごちうさと伝統的に父親はノーカンなので問題無し つぐももからひなこのーとひなろじと連動したせいでこのすば2期とマキャベリズムが入らなかったが書いた後なので仕方ないな 冬アニメは時期が空くので年末投票では印象が薄くなりやすいのに、けもフレというダークホースが同期に居たこのすば2期の不幸 マキャベリズムはメインヒロインの鬼瓦がどうも好きになれん 作者、及びノムラの扱い的にメインヒロインである事は間違いないと思うが……いや、ヒロインっぽい行動はしても扱いが良いかというと空気寄り戦力外だが パートナーポジションが鬼瓦→鬼瓦&メアリ→蕨→月夜と移動していって「鬼瓦とメアリは置いてきた。ハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない」状態なのでほとんど役に立たないし活躍出来ないのよね 鬼瓦ってどのあたりが五剣筆頭なんだろうな……
148 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 20:52:20.69 ID:WNzTaEBda.net 投票していないならマキャベは関係ないのでは...
149 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/23(土) 20:58:30.35 ID:Qa1KEq0h0.net 1位 宝石の国 CGの真価を発揮している感じがしました。 まだ途中ではありますがキャラの掛け合いからストーリーも日常からシリアスまで余すところなく面白い。 まだ最終回が残ってはいるが今年は独特な世界観・設定から恵まれたアニメーション・ストーリーまで揃えた作品は殆ど見なかったのでぜひ代表する作品として推したいと感じました。 2位 ACCA13区監察課 一見地味に見えるがちりばめられた伏線や作品全体に漂う雰囲気、段々と盛り上がりを見せてくれて最後まで綺麗に展開してくれて隙のない理想的なアニメでした 3位 有頂天家族2 独特な言い回しとか狸の攻防とか色々と考えさせられる場面もあったり、1期から全く色褪せず見てて飽きさせない魅力満載でした。 4位 少女終末旅行 少女二人の適当な掛け合いが視聴者を退屈させないような心地いいテンポで繰り広げられ、終末世界も丁寧に描かれていました。 当たり前のことを改めて考えさせてくれる話だったり、いつも二人を眺めつつもどこか寂しい雰囲気が流れていたりとかもよく表されていて凄いひきこまれました。 5位 NEW GAME!! 個人的には1期より好きです。少しシリアスな部分があり鼻につく部分はあれど各キャラの成長とか姿勢がより細かく窺えて見ごたえが生まれてよかったです。
150 :(><) :2017/12/23(土) 20:58:36.82 ID:71xEUwTX0.net 1位:ナイツ&マジック ロボットを設計するマッドサイエンティスト(?)が主役という今までにない視点が斬新だった 2位:プリンセス・プリンシパル ストーリーが良く練り込まれていてキャラデザも良かった 3位:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- ギャク&鬱展開のミスマッチと見せかけてなにげない日常のかけがえのなさを実感させる良作 4位:つうかあ キャラデザが良かった 5位:将国のアルタイル ストーリーの壮大さは今期一で後半良くなったが前半の中だるみが残念
506 KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★
本文 スレッドタイトル 投稿者