2017年 2chベストアニメランキング投票スレ
- 453 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:33:59.27 ID:3L+Oy05wrNIKU.net
- このスレ悪意がありすぎだろ
2ch民がこんなやつらだと思われたらたまらん
埋め立て決定な覚悟しておけよ
- 454 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:40:15.70 ID:ruV9fwk9rNIKU.net
- 自演止まっちゃったよ
俺が問い詰めてる間はあんなに盛んだったのにw
- 455 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:40:29.43 ID:3L+Oy05wrNIKU.net
- マジで死ねよ・・・
投票が成り立たなくしてやるから覚悟しておけよクズども
- 456 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:41:18.09 ID:3L+Oy05wrNIKU.net
- ほら
鳴けよ豚ども
そして死ね
- 457 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:43:11.10 ID:3L+Oy05wrNIKU.net
- >>452
2chのお墨付きとか汚物がついてると公言してるようなもんなのにな
本当にバカすぎだわ朝鮮人だろこいつら
マジで自殺しとけやボケえ
- 458 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:44:49.52 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- >>453
AA埋め立て荒らしを呼んでくる
こういう悪質なスレを埋め立てるためにこそやつはいるのだから
正義の行いを受けてもらわなきゃな
- 459 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:48:01.30 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- 自演アフィカスのスレは潰さなきゃあかん
- 460 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:50:43.22 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- どうも埋め立て荒らしです
- 461 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:51:44.19 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!
反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です
日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.co...ly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.co...or1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor...cle/detail/13397269/
↑
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵
中国に批判的な俳優を干したりする一方で平然と反日映画を作る恥知らずハリウッド
反日媚中のハリウッドの映画などアメ豚のコンテンツに金払う売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.y...2-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co...1611191530002-n1.htm
- 462 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:51:58.50 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!
反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です
日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.co...ly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.co...or1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor...cle/detail/13397269/
↑
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵
中国に批判的な俳優を干したりする一方で平然と反日映画を作る恥知らずハリウッド
反日媚中のハリウッドの映画などアメ豚のコンテンツに金払う売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.y...2-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co...1611191530002-n1.htm
- 463 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:54:38.59 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- あーあもうこのスレは終わりだな
ざまあみろ
- 464 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:55:03.33 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!
反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です
日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.co...ly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.co...or1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor...cle/detail/13397269/
↑
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵
中国に批判的な俳優を干したりする一方で平然と反日映画を作る恥知らずハリウッド
反日媚中のハリウッドの映画などアメ豚のコンテンツに金払う売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.y...2-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co...1611191530002-n1.htm
- 465 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:55:20.99 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- とまってんじゃねえよさっさとしろよクソが死ね
- 466 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:55:26.74 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!
反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です
日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.co...ly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.co...or1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor...cle/detail/13397269/
↑
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵
中国に批判的な俳優を干したりする一方で平然と反日映画を作る恥知らずハリウッド
反日媚中のハリウッドの映画などアメ豚のコンテンツに金払う売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.y...2-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co...1611191530002-n1.htm
- 467 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:55:53.24 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- >>465
死ね
- 468 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:56:13.92 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- だからAAにして容量オーバーねらえよ
使えなさすぎ死ねよ
- 469 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:56:18.58 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- >>465
死ね
- 470 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:56:35.37 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- >>468
死ね
- 471 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:56:46.91 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- >>468
死ね
- 472 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:57:13.83 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- >>468
自分では出来ないから人任せのクズ死ね
- 473 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:57:24.19 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- >>467
は?
死ね
- 474 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:57:29.58 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- >>468
自分では出来ないから人任せのクズ死ね
- 475 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:57:58.66 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- >>473
何も自分からは行動出来ないクズ死ね
- 476 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:59:25.06 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- チョンが発狂してんじゃねえよ死ねや
- 477 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:59:37.20 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- そもそも5ch民になど品位あるわけねーだろ死ね
- 478 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 21:59:49.34 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- おらあとっとと埋め立てろよ豚ぁ
- 479 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:00:02.38 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- ブーメラン乙死ね
- 480 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:00:26.07 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- アニ豚死ね
- 481 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:01:02.18 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- 早く埋め立てしろよアニ豚死ね
- 482 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:01:46.59 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- おっせーなクズ
文字打つの遅すぎ
- 483 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:04:02.42 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- >>477
は?俺たち2ch民を舐めるなよ
死ねやーーーーーーーーーーーーーー
- 484 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:04:29.84 ID:pnWOtRKIrNIKU.net
- ほら埋め立てられるぞ
どうすんだなんか言ってみろよ豚ども
- 485 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:05:11.53 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- 未だに2ch民って言ってるとことかだっさwwww
- 486 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:06:23.39 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- なんで俺が来てから口調が弱くなってんだよボケwwwwwww
- 487 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:08:46.61 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- 言い出しっぺがビビって埋め立てに来ないとかクズだなwwwwwwww
- 488 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:10:29.05 ID:uCO51QG6aNIKU.net
- つっかえねー所詮口だけか
- 489 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 22:52:57.36 ID:CdHhmkSuMNIKU.net
- 1位:僕のヒーローアカデミア【第2期】
盛り上げるところできっちり盛り上げる実に少年漫画らしい作品
ボンズもいい仕事をしていて特に10話は内容・作画ともに2017年最高レベル
2位:エロマンガ先生
紗霧がかわいい
それ以外の感想が出ないが可愛いんだから仕方ない
専属アニメーターがついてるだけあって安定感・動きともに最高
実妹だったら一位狙えた
3位:ナイツ&マジック
今年のCGと言えばけもフレと宝石の国だろうがこれのロボ班もいい仕事していた
ロボさえちゃんとやれば他の要素はどうでもいいんだよ!とばかりの割り切りもこの作品らしくてよし
4位:亜人ちゃんは語りたい
実に丁寧に作られた作品という印象
作り手のそういう姿勢を見ると安心感を覚える
作品内も微妙な問題を扱いつつも基本優しい世界でよし
5位:アクションヒロイン チアフルーツ
全体的に割とチープだがスタッフが好きにやってる感が嫌いになれない
チョロくて愛が重くてメンタルの強いムラムラちゃんがナイスキャラ
- 490 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 23:16:32.05 ID:I6SUJn/oaNIKU.net
- 1位:Just Because!
最初は全然ノーマークだったが、見ているうちにキャラとストーリーにどんどん
引き込まれていった印象。
やっぱりオリジナルアニメっていいなぁと思える作品だった。
小宮ちゃんと夏目が可愛すぎてつらい・・・。
年明けの最終回で綺麗にまとまってくれることに期待したい。
2位:進撃の巨人 Season 2
1期に引き続き、先の読めない展開に毎週楽しめた。
原作が現在盛り上がっているようなので、3期にも期待したい。
3位:冴えない彼女の育てかた♭
えりりかわいいよえりり。
2期ではえりりと詩羽先輩との百合展開も楽しめたのがよかった。
とりあえずキャラがみんな可愛かったw
4位:ボールルームへようこそ
社交ダンスという初めて見るジャンルのアニメということもあり、
新鮮だったし、続きが気になる展開が多かったと思う。
最終回も綺麗にまとまっていたのはポイント高い。
5位:Wake Up, Girls!新章
絶賛作画崩壊中だけど、ワグナーとしては是非ランキングに入れておきたい。
各キャラに焦点を当てた話も幾つかあり、キャラを掘り下げてくれたのはよかった。
しかしながら、どうしてこうも作画が崩壊してしまうのだろうかw
3期があるんだったら、是非とも作画崩壊しないWUGが見てみたいw
とりあえず、年明け放送の最終回のライブで挽回してくれることに期待!
- 491 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 23:18:02.64 ID:3TuaeCf20NIKU.net
- 1位:メイドインアビス
ここまでハマった作品は久しぶり。見終えて感無量と言うしかない。
表現の美しさに加え、味や匂い、エロスまで内包。
原作を理解し高めていった製作陣には、沢山のお礼が言いたい。
2位:少女終末旅行
寒々しく危険な世界と、たった2人の娘のぬくもりの対比がいい。
あてどなくさまようそれ以外の登場人物、ぬこや魚、ロボットたちも
物語に花を添えていた。
3位:NEW GAME!!
製作するキャラクターや絵を巡る主人公の葛藤が見所だった。
主人公が時が経つにつれ少しずつ成長していくのも良かった。
周囲の人たちの優しさやいろんな立場も味わわせてくれた。
4位:信長の忍び
主人公かわいい。
OPが軽快で楽しく、癖になる感があった。
ストーリーの進行もテンポが良く楽しませてくれた。
続編期待!
5位:幼女戦記
濃厚なチョコレートを食べた時みたいな作品だった。
選ぶ際、ボールルームへようこそ、ネト充のススメ、十二大戦も
心に残って捨てがたかったです。
- 492 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 23:37:27.25 ID:dEeLL+WTMNIKU.net
- 1位:月がきれい
中学生の恋愛をあそこまでリアルに表現したのは見事
太宰に影響されてるくせに幸せになりすぎ
あんな青春が送りたかった
2位:宝石の国
CGがこれほど良かった作品ははじめてかも
主人公の演技もよかった、ユーフォの時も思ったけど演技が滅茶苦茶上手いねこの人
3位:少女終末旅行
原作好きだったけどよくここまで良いアニメにしてくれたと思う
とても丁寧に作ってあった
音楽もとてもよかったな
4位:異世界食堂
異世界が舞台だからか変わった料理は出てこないんだけど
だからすごい食べたくなるし
一般的なメニューの異世界住人による解説は面白かった
5位:有頂天家族2
1期もそうだったけどあれだけのバタバタが
終盤に一気に収まっていくのは見事
この人原作のアニメはどれも好き
3期待ってるけど原作がいつになるやら
- 493 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 23:48:38.79 ID:bUU3Qv/taNIKU.net
- 1位:宝石の国
CGアニメーションのややぎこちない動きが「宝石が生きている」というイメージと奇跡的なマッチングをみせた。
唯一無二の世界観、宝石同士の関係性の妙、またウルトラマン以来連綿と続く「毎週襲ってくる新たな敵を迎え撃つ」という自分の中の小学生男子が燃えるシチュエーションまで用意され、ちょっとびっくりする位面白かった。
天才・黒沢ともよをはじめとする豪華声優陣も、オールスター映画を観ているようだった。
2位:プリンセス・プリンシパル
脚本・構成・演出・作画(5話!)・音楽・美術・キャラクター全てが高水準で、何度も見返す位好きな作品になった。
最終回はもうひと盛り上がりして欲しかったが、二期への布石と思って良い知らせを待ちたい。
3位:メイドインアビス
世界観と背景美術が素晴らしい。
噂のナナチも原作組が騒いでいたのも納得の魅力的なキャラクターだった。
最終回が1時間スペシャルだったのも好印象。
4位:少女終末旅行
やや変化球の日常系アニメと思って視聴していたら、予想外にSF・哲学的要素が多く意表を突かれた。
またOP・ED曲が非常に素晴らしく、本編とセットで一つの完成した作品として楽しませてもらった。
5位:月がきれい
毎週悶絶させてもらった(笑)。
大きな事件を起こさなくても、ストレートな恋愛物の傑作が出来る事を証明してみせた。
結果的に4位までが下半期の作品で埋められたが、時期的優位を鑑みてもこれらの作品が自分の中で突出していた。
5位は「亜人ちゃんは語りたい」「サクラクエスト」と悩んだが、リアタイ視聴時一番次回が待ち遠しかった「月がきれい」に。
- 494 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/29(金) 23:58:31.23 ID:rcwbRHbRaNIKU.net
- 1位:メイドインアビス
ナナチが可愛い。最終話が衝撃的でトラウマもの。エレベーターに乗る時にいつも最終話を思い出してしまう。また様々な性癖の扉をノックしてくる作品で、怖いもの見たさでもっと若い時代にこのアニメを見てみたかった。
2位:小林さんちのメイドラゴン
京アニ作品大好き!日常描写からの瞬間的なアクション表現は面白いと同時に感動を覚えるレベル。
3位:幼女戦記
ここで評価されているので1話切りしていたものの再視聴。もったいないことしてたぁ!!危うく面白いアニメをドブに捨てるところだった。ここの住人さんありがとう。
4位:サクラクエスト
実際アニメとして評価されるかというとそうではない作品ではあるが、アニメの題材である地方の過疎化について真剣に掘り下げている作品です。仕事頑張ろうと思った。だんないよぉ〜って言われたい。
5位:少女終末旅行
このアニメなんでこんなに切なくなるの?誰か詳細求む。自分がこの世界に放り込まれらと想像すると間違いなく発狂するはずなのに、この世界はとても尊い。あとOPとても好き。
- 495 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 00:08:44.23 ID:V5h7pbW20.net
- 1位:けものフレンズ
この作品は1位2位云々というよりもはや殿堂入りと言ってもいいかもしれない
フレンズ語が話題になって見始めたがこんなに物語にハマってしまうとは。良くも悪くも2017年を代表するアニメでした
2位:魔法陣グルグル
投票するの自分くらいだと思ってたから結構好評でビックリ。原作のアレやコレも
尺の関係でカットされたのは残念だったがグルグルの面白さや登場人物の可愛さ、濃いオヤジ達が再認識されて嬉しい限り
3位:宝石の国
色彩表現やバトルシーンの迫真のカメラワークなど魅せる技術はトップクラス
宝石達の表情や動きも豊か、滑らかでけもフレといい3Dアニメ主流になるのもそう遠くは無いのかもと思わせる作品でした
4位:進撃の巨人 season2
1期と比べるとそれ程話題にはならなかったが作画、音楽、声優の演技等クオリティの高さは健在
巨人の正体が明かされていく工程は既に先を知ってても気になり、今年の中で30分が最も短く感じたアニメでした
5位:プリパラ
当初は旧キャラと入れ替わった新キャラ、特にユメ目が強烈過ぎて好きになれるか不安でしたが
夢を取り戻す感動回や雪男のメスというカオス要素も相変わらずプリパラチックで今では旧作と遜色無く楽しんでいます
- 496 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 00:22:42.61 ID:y8i8RPLO0.net
- 1位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
作画演出音楽美術脚本と全てが高いレベルにあり、低予算だとは信じ難い仕上がり。これも原作ファン公言の監督をはじめとしたスタッフ全員の作品愛と高いモチベーションがあってこそ。集大成といえる最終回は凄いの一言で涙が自然と溢れます。
2位:ナイツ&マジック
久しぶりに面白く楽しめたロボット作品。これもひたすらロボットを魅せることに特化したスタッフの英断の勝利。ナレが説明するだけでかなり駆け足で話が進むが逆にテンポ良く心地いい。永野護FSSのMHを思わせるロボットがカッコいい。
3位:3月のライオン
これぞシャフトの本気。花澤さんの演技がとても良い。
4位:食戟のソーマ 餐の皿
テンポの重要性を痛感させられた作品。何週にもわたり原作では間延び感があったのが1話にまとまることですっきり。原作で叩かれた中村編もこのスタッフにかかれば素晴らしいエンターテイメント作品に仕上がると称賛しかない。
5位:Just Because!
いきなり監督が制作会社をツイッターで非難する波乱の幕開け。しかし作画は終始不安定も話はどんどん面白くはまる。PAWorksに手掛けて欲しかった。
- 497 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 01:21:36.63 ID:nMaGoI/4r.net
- 某サイトでは、一位けもふれ、二位宝石の国、三位このすば2って書いてあったよ。
- 498 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2017/12/30(土) 01:28:03.37 ID:k+v8ImJTi
- 1位:宝石の国
こういう独特の世界観のアニメをいつも俺は求めている。
2位:プリンセス・プリンシパル
シーズン3くらいまでやってくれ
3位:メイドインアビス
原作モノをアニメ化という点でこれほど描きこまれるとは..とびっくりした作品。
4位:有頂天家族2
奇跡の2期!頼む!完結編もアニメ化(原作がまだ)してくれ!
5位昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
本当は前期の方が好きだけど挙げてる人が多いので。
石田彰の演義を堪能出来るアニメだった。
- 499 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 02:40:18.16 ID:cHOr3brl0.net
- 1位プリンセス・プリンシパル
今でも最終回は怒ってるからな。でも1位。世界観、話の構成、笑い、キャラクターすべてが噛み合ってた。
オリジナルでここまで重圧なアニメは他にないのでは
2位宝石の国
3DCGで手描きアニメを超える作品。
何よりキャラが魅力的。最近の薄っぺらいキャラしか描けないアニメと比べて、キャラが自分で考えてる要素をえがけてる。
なぜこの監督は30分を短く感じさせるのだろう。これからもいい作品を造り続ける監督になるだろう。
3位ガヴリールドロップアウト
女の子がいるだけのアニメがどんどん衰退していく中で、唯一女の子が可愛かった。
まあ普通のアニメだけどキャラクターが色あせない
4位サクラダリセット
能力が人間を作り、人間が能力を作る。なぜチート能力があるのかわからないアニメが多い中、全員の願いがそのまま能力になってる。
またSF的に複雑で面白かった作品。
5位小林さんちのメイドラゴン
こんなかわいい幼女を書けるアニメは他にない。ここまでの萌えを書けるようになってから京アニは駄目と言って欲しい。
このレベルのキャラ描けるほどアニメ業界成熟してないから
あと入れなかったが一番驚いたのは「グルグル」。リメイクなんて誰も得しないのにこれは面白い。
あと「月がきれい」みたいなアニメ増えて欲しい。この路線は発展すべき
- 500 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 03:27:35.98 ID:1QOcSkal0.net
- 1位:メイドインアビス
美しい背景美術と音楽・音響、クリーチャーから生活小物まで行き届いたデザイン・考証、
主人公がまさにそこで生活しているかのような実感を伴いつつ、
壮大な謎と冒険に満ちた世界観の構築が見事。
最終回後心にも大穴が開いてしまいアビスロスが酷かった。
2位:ボールルームへようこそ
原作からのファンなんで正直ダンス部分のボリュームに不満がないわけではない。
でもそれ以外は作画、声優、脚本構成等ほぼ満足、特に日常作画の丁寧さが記憶に残る。
3位:月がきれい
こんな中房時代送りたかった…!!!
見た目に反してサクッとハードルをクリアする男前な主人公に好感。
4位:鬼平
箸休めのつもりで見ていたものがいつの間にか本気に。
しっかりした原作と脚本、演出のテンポの良さでベタな人情話を毎回楽しませてもらった。
5位:魔法陣グルグル
凄い勢いで完結までまとめてくれた。リメイク前の作品は最後まで見た記憶がなかったので
結末が分かってたいへん満足。最終回の歌は前作からの視聴者へのプレゼントか。名曲。
- 501 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 05:52:51.73 ID:T1g6x9h+0.net
- 1位:ALL OUT!!
「エースストライカーも4番バッターもいない。ボールを持ってる奴が主役なんだ」
泥臭い青春群像劇ラグビーアニメ
キャラデザが個性的なので初めは正直視聴するか迷ったが、最終回まで見て本当に良かった!
コーチ登場の5話からノンストップの面白さ
様々な事情・悩みを抱える部員達、顧問・コーチ大人たちの苦労等それぞれの視点から丁寧に描かれており感動した
どの話も良いが特に9話と19話は展開・BGM全てが熱く何回も繰り返し見たほどお気に入り
19話のモールの場面では、実際の試合を見ているような錯覚に陥り思わず「行け!押せー!頑張れ!」と叫んでしまったw
試合描写と音もやたらリアル(スパイクで歩く音、タックル音等)なのが印象的でエンドロールをふと見たら『日本ラグビーフットボール協会』『早稲田ラグビー蹴球部』協力…力の入れようが何気に凄い
そして2クール目のEDが某高校ラグビー部をモデルに作ったユーミンの曲のカバー「ノーサイド」だったりとあらゆるところにラグビー要素満載で楽しい作品でした
2019年日本開催ラグビーW杯期間に2期希望。無理ならせめて再放送を!とにかく大会が盛り上がってほしい
最後に…こもさん(コーチ)がいちいちかっこいい!!
こもさんの「フォワードが泥にまみれて取ってきて、バックスが汗流しながらつないできたボールをそこらへんに転がしてまでオメーはタックルしてーのか」
「お前らALL OUTって知ってるか?全て出し切る″お前らには体力も技術も無い。だがもし毎日をオールアウトする覚悟があるんなら、その気持ちが日本一あるんならお前らは花園にも行ける」という台詞が好き
2位:BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-
ナルトの子供が主人公…ナルト最終回まで未だに読んでないけど、とりあえず3話ぐらいまで見てみるか〜ぐらいの軽い気持ちだったのに、1話で火影(親)になってるナルトを見て感動しすぐハマってしまった
途中で止まってたナルトのコミックを全巻揃え劇場版も観るほどどっぷり
大人になったキャラ達、アカデミーやら影分身やら懐かしい…
時代は変わってしまったが、次世代のボルト達が生き生きと動くので見ていて面白い
今後の話も楽しみ
3位:鬼平
アニメで時代劇を見るのが新鮮だった
人情話が好きなのに何故か「うさちゅう」が一番忘れられないw
提供が、時代劇専門チャンネルと文春で笑った
4位:昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
声優の演技が光る
落語シーンで更に何役もこなし感嘆した
最終話前11話の寿限無が良かったなあ
時代の変化、徳を積むとは、どう生きるか等色々と考えさせられた作品
5位:進撃の巨人 Season 2
原作を先に見てたからどうなるのか知ってたけど、やっぱり動くと迫力満点で面白かった
あのキャラ好きだったのに…
3期も期待
- 502 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 05:58:32.15 ID:PZDBtXfU0.net
- 1位:有頂天家族2
1期の空気は壊さず一波乱起きたりアニメ的にも凄く面白かった。
なんだかんだしんみりしつつぜひともまたその先をみたくなるアニメだった。
2位:ACCA13区監察課
1クールだけでこんなに綺麗にまとめられるのかと驚いた。
見直しても気づけなかった所が多くて丁寧に作られてるのが伝わってきた。
3位:幼女戦記
主人公の幼女がしちゃいけないような顔したりとか言葉をはいたりだとか、xに屈辱受けつつもしっかりクリアしてくとことか魅力が多く最近の他の戦記よりも楽しめた。
4位:ナイツ&マジック
他ラノベと同じく大分ダイジェスト気味ではあったが、それを補うくらい面白い展開やキャラが多く限られた尺で伝えきろうという意気は感じた。
5位:賭ケグルイ
キャラの濃さとか不正の暴きもさることながらやはり表情が面白く、最後まで色々と勢いで押しきったな感じた。でもクオリティは高めで確かな満足感のあるギャグアニメだった。
- 503 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 09:02:37.62 ID:ZiPlK/yb0.net
- 1位 この素晴らしい世界に祝福を!2
腹抱えて笑わせてもらったと同時に、数ある今年のアニメの中でも屈指の最終決戦の熱さ。
2位 ポケットモンスター サン&ムーン
他シリーズよりギャグ多めだが、ポケモンアニメでは避けられがちな「死」とそれによる別れを1話かけて描き切った。
3位 魔法陣グルグル
冒険ギャグアニメとしても傑作だが、「女性キャラの真の可愛さは立居振舞いで決まる」と「物語に決着が着く」事の真の価値を教えてくれた。
4位 サクラダリセット
5W1Hがわからなくなるアニメは数あるが、このアニメでそうなった場合自分が悪いと心の底から思えるアニメ。
5位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
色々引っかかる部分はあるものの、「ガンダムに限らず多くのバトルアニメの主人公サイドは勝って己が正義を示してきた、じゃあ負けたら?」という重い問いをぶつけてきた
そう思うと突き放す気にはなれない。
- 504 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 10:04:43.46 ID:NlfpieB70.net
- 1位:Just Because!
揺れ動く思春期の心理描写がすばらしかった。
大きな展開にならないのにここまで人を引きつけるのはすごい。
どの子もいろいろな意味で魅力的。
2位:徒然チルドレン
恋愛に不器用な子供達に悶え死ぬ。
3位:信長の忍び
コメディの中に忠実に歴史を埋め込んだ快作。
歴史好きは必見。千鳥 かわいいよ 千鳥
4位:このはな綺譚
柚 かわいいよ 柚。最後、女将が全部持ってって笑った。
最初の星を落とす話から結構気に入っていた。いい話も多かった。
5位:異世界はスマートフォンとともに。
叩かれすぎてかわいそうなので同情票。
王道のバカ展開で、ここまで開き直ればこれはこれで悪くない。
- 505 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 11:06:05.29 ID:tq9QOE+00.net
- 1位:けものフレンズ
9月からの騒動で色々とケチがついてしまい冷めてしまった感はあるが、
今年一年を振り返って最も夢中になって見てたのはやっぱりコレ。
1話見た時は5分アニメでいいだろと思ったが回を重ねるうちにどんどん引き込まれた。
2期どうなるんだろうか。
2位:幼女戦記
今年の転生物の中ではこれが一番だった。
タイトル名がちょっとアレだが割りと中身はハードだったりする。
1クールでは少し足りないかなとは思った。
2期希望!
3位:アリスと蔵六
今年の異能物ではコレが一番好き。
また紗名が蔵六に怒られながらも少しずつ成長してる姿を見るのが微笑ましかった。
日常回がもっと多かったら良かったのになと。
円盤が売れなかったのは残念としか言いようがない。
2期は厳しいかなあ…
4位:小林さんちのメイドラゴン
今年の日常系ではコレが一番かな。
流石の京アニ日常系を作らせたら良い仕事をしてくれる。
ギャグあり、ちょっといい話あり、シリアスあり
基本、話の起伏が少ない日常系の中でも色々と見どころがあった良作。
5位:エロマンガ先生
何と言ってもキャラが可愛いかった。
それだけでランクイン。
今年一番キャラ萌えしたアニメでした。
個人的に今年は冬アニメは豊作だった
AKIBA'S TRIP、ACCA、鬼平、ガヴドロ、落語、亜人ちゃん、このすば2など楽しみに見てた。
- 506 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 11:47:02.39 ID:bI9yONCj0.net
- 1位:月がきれい
とてもほんわかした気持ちになれた。
こんな学生時代を送りたかった。
2位:異世界食堂
料理と異世界ものという組み合わせが面白かった。
腹が減る。
3位:小林さんちのメイドラゴン
京アニの力を見た絵が綺麗でかわいい。
キャラがそれぞれ個性があって面白かった。
4位:ネト充のススメ
こんなガールミーツボーイうらやましいなと思った作品。
続きが見たいけど、無理だね。
5位:幼女戦記
ストーリーも面白いし、声優さんの演技も良かった。
なんか空回りするデグレチャフさんかわいい。
まだ終わってない作品もあるけど、それこみでも上位は変わらず。
月がきれいがダントツでよかった。
- 507 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 11:50:00.74 ID:WhyO6HbD0.net
- 1位・うらら迷路帖
モチーフは占い。占いをモチーフにしたアニメは珍しくて新鮮。笑いどころもたくさんあって
面白かった。
2位・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
切ない話。妖精兵や人類が滅びた後の世界という設定が斬新だった
3位・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
予想外の展開になって驚いた。わっしーが良かった
4位・進撃の巨人 Season 2
進撃の巨人の世界観は本当に面白い
5位・クジラの子らは砂上に歌う
世界観や映像が良かった
- 508 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 13:16:08.66 ID:9l02pTkr0.net
- 1位:ボールルームへようこそ
(感想) 原作ファン。最初はアニメ化失敗か?と思ったけど回を重ねるにつれて演出、音楽、声優の演技に磨きがかかって最終回はあまりの素晴らしさに感動で涙が出た。
ペアダンスのアニメ化という難しい題材に真摯に向き合って昇華させてくれたスタッフに感謝。
2位:幼女戦記
(感想) 悠木碧の怪演、戦闘シーンの音響、演出、カメラワークにしびれた。
二期期待。
3位:アホガール
(感想) こちらも悠木碧の怪演が大きい。15分頭空っぽに笑えた今時貴重なアニメ。
4位:有頂天家族2
(感想) 京都を独自の雰囲気でアニメに描いてくれた。毛玉可愛いw
5位:小林さんちのメイドラゴン
(感想)小林さんが女性だからこその擬似家族日常もの。
恋愛と関係ない優しい人間関係って疲れた心の癒しになるね。
次点が宝石の国、メイドインアビス、落語心中
何だかんだと上手い声優、美しい美術に自分は惹かれやすいんだな〜と改めて感じた。
- 509 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 13:31:06.01 ID:2KfozuGB0.net
- 1位 ボールルームへようこそ
原作→アニメで落胆することも多い中、アニメならではで良い作品になってた
1期OP、EDも内容にマッチしていて、トータルとして最高の出来
2位 以下特になし
- 510 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2017/12/30(土) 13:41:03.01 ID:o6Ty0x+3f
- 1位:メイドインアビス
世界観・演出・演技・音響、全てが綺麗にハマった作品
ナナチ関連のエピソードは今年一番の名シーン
2位:宝石の国
CG作画が硬質な宝石たちにマッチしているのが素晴らしい
作画演出も問題無し。戦闘シーンは珠玉の出来(宝石だけに)
SF成分の濃いしっかりしたストーリーだけどもコミカルな部分で緩急が付いているのも良し
3位:けものフレンズ
王道を愚直に進む事は非常に難しい。成功させるのはなおの事
これはそれを完璧なまでに成功させた希少な例
4位:3月のライオン
ここ数年のシャフトはいまいち魅力に欠けていたけれど、この作品のシャフトは原作の抽象的演出が上手くマッチしたためか素晴らしかった
声優の名演技も見逃せない
5位:プリンセス・プリンシパル
後半やや残念なエピソードがあったが、概ね良質のエンタメを作れていた
オリジナルアニメだったことも評価のポイント
キャラと時代設定・背景設定が非常に魅力的。投げっぱなしになった伏線の諸々はぜひ二期で回収して欲しいところ
票入れたかった次点
ネト充のススメ モリモリ可愛い。とにかくモリモリ可愛い
異世界食堂 票入れたかったけど残念。原作の空気を損なうことなく『ねこや』が描かれていて楽しめた
信長の忍び キレのあるギャグが絶品な上に歴史の知識まで身に付く、ぜひ世の中高生に見せたい名作
少女終末旅行 原作ファンなので入れたかった。でも1〜5位の層が厚すぎた
シルバニアファミリー ミニストーリー 誰も見てなさそうなので。さりげにアニメーションが綺麗で話も結構ぶっ飛んでたりして面白い
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 声汚っ!
今年は結構豊作で何より
- 511 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 13:37:11.20 ID:TCahFZGz0.net
- >>509
5位まで書かないと無効になるぞ
- 512 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 14:41:24.11 ID:Ifftjk2t0.net
- 1位:宝石の国
タイトルどおり、キャラクターが人間ではなく宝石という設定と、それを最大限に表現した3DCGと音響。
声優さんの演技も素晴らしく、笑いあり鬱ありアクションありと、正直非の打ち所が見当たらなかった作品。
毎週待ち遠しくて堪らなかった。円盤買って、綺麗な映像と音響で観てみたい。
2位:少女終末旅行
生物がほとんど居なくなった荒廃した世界で少女二人が旅をするという暗い設定ながら、
それをあまり感じさせず、ほのぼのゆるい雰囲気の日常(?)モノで、自分の中では癒しアニメとして毎週楽しみだった作品。
登場人物は大半がチトとユーリだけだが、毎回二人のかけ合いは面白く、OPEDも可愛いらしく描かれていた。
そして二人の愛車であるケッテンクラートも、この作品で初めて知ったが、とてもロマンがあって魅力的な車両で好きになった。
3位:サクラクエスト
町おこしがテーマの作品であるが、主人公5人それぞれが将来を見つけ出す物語でもあった。
自分がちょうど無職になり、将来を考えていた時期に始まったアニメだけに印象に残った。
前半はトラブル発生に唐突感があったり、それをあっさり解決したりと違和感が残ったが
後半はそういった違和感が無く、最後には"町おこし"という難しいテーマに、このアニメなりの答えが出ていたと思う。
4位:リトルウィッチアカデミア
TRIGGER作品ということで楽しみにしていた。
物語は一言でいえば「王道」なのだが、でもそれ故に期待を裏切らず安心して観れた。
失敗ばかりでも夢に真っ直ぐひたむきに頑張る主人公アッコは、見ていて元気をもらった。
また、TRIGGERらしいぐりぐり動くアニメーションはやはり観ていて楽しく、特に最終話は圧巻で、思わず「すげぇ・・・」と呟いてしまったほど。
5位:せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ
12分の尺の内、4分が本編、残り8分が中の人のコメンタリ(その半分も本編振り返り)という特殊な構成。
斬新なアイキャッチの使い方、尺の都合でブン投げる次回予告、NGテイクだろwって台詞を流すなど、ツッコミ所満載で
内容も想像の斜め上(下か!?)を行く展開で、毎回何がどうなるのか楽しみだった。
今年も一票投じます。他にもアリスと蔵六、鬼平とかも良かったし、迷ったー
- 513 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 15:21:36.40 ID:ekQ9B5cx0.net
- 1位:メイドインアビス
ナナチ役の声優に尽きる。久々にアニメで号泣した。
2位:けものフレンズ
たつき降板が無ければぶっちぎりの1位。低予算でもシナリオと構成がしっかりしてれば人の心をこれだけ動かせるかと我々に教えてくれた。ほぼアニオリといえるストーリーの中でリアルタイムで全話次回が楽しみと思わせてくれた最初の作品。
3位:リトルウィッチアカデミア
ヌルヌル動く作画と25話でも飽きさせないストーリーが良かった。
ニチアサでこういうアニメが観たい。
4位:宝石の国
だだでさえタンパクになりそうな題材をしかもアニメーションでやるのに、ここまで魅力的な作品になったのは声優陣と制作会社のおかげと思う。
原作の都合上後半尻すぼみになった感があるが、2期に期待したい。
5位:ニューゲーム!!
こういった萌えアニメとは不釣り合いな仕事と言う要素を1期より強めに出しているが、割と嫌味なく見れた。
- 514 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 15:57:42.22 ID:+HP8zxd10.net
- 1位:フレームアームズ・ガール
とにかくFAGの魅力を伝えるのに全振りした作品
取ってつけたようなシリアスより、優しい日常を優先したストーリーが心地良い
宣伝色隠す気ゼロのダイレクトマーケティングもむしろ清々しい
2位:この素晴らしい世界に祝福を!2
2期になってもあぶないギャグがキレキレ
登場人物も適度にゲスだが、心底嫌な奴はいない
3位:けものフレンズ
キャラクターの良さや微妙に先の気になる展開
最終回の展開はいろいろ心揺さぶられた
作品外での場外乱闘は残念
4位:亜人ちゃんは語りたい
マイノリティとの共存という現実でもあるテーマを軽やかに描いた
考えさせられる展開も暗くなり過ぎないように気をつけて作ってあるのがいい
5位:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
ほぼ全編エロとバカに突き抜けた
登場人物の大半が変態
でもこんなのが1年に1本は見たい
- 515 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 16:20:16.23 ID:hI+rbjzk0.net
- 1位:幼女戦記
(感想)タイトルで切らなくて本当に良かった作品。脚本、演出、音楽、戦闘シーンのどれもよく、
特に声優さん達の演技が素晴らしい。中でも悠木さんの演技が特に印象に残った。
実際の幼女があんな過酷な舞台に放り込まれたら、悲惨としか言いようがないが、
中身がマジおっさんだから、逆に笑って見られました。
2位:この素晴らしい世界に祝福を!2
(感想)テンポがいいのかな。30分ずっと笑わせてもらいました。
これ言うとまた怒られそうだが、唯一作画だけが不満。
こちらも声優さん達の演技が、活き活きとしていてよかった
3位:ACCA13区監察課
(感想)派手さはないけど、ゆっくり浸れる作品だった。実況で誰かが言ってた「ストレスフリーで見られる」って
言葉がぴったりな作品。1クールでしっかりまとめ上げられたのも好印象でした
4位:けものフレンズ
(感想)他の人が1位にするだろうから、ここでもいいかなと。話題を知って後から見始めたけど、
最終回の冒頭のシーンには、思わず目頭が熱くなりました。友達っていいですね
5位:ゲーマーズ!
(感想)序盤はあまりパッとしなかったが、6話からガラッと面白くなった。
人間関係が錯綜してる描写がとにかく滑稽で、気が付いたらお気に入りの作品になっていました
- 516 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 16:28:35.85 ID:yetb0T0VK.net
- 1位:月がきれい
どうやったらオッサンどもの心を掻きむしれるかをとことん追求した岸誠二監督渾身の一作
中学生の恋愛を取り上げたアニメは珍しいけれどこれは中学生でなきゃ絶対に成立しない
こういうテーストの作品がどんどん増えていってほしい
2位:Just Because!
恋愛アニメに滑り台ヒロインはつきものっつーかむしろ要のポジション
月がきれいの陸上部千夏もいいキャラだったがこっちの写真部小宮はそれを上回る好感キャラだった
夏目と森川さんの役回りがややビミョーだったぶん惜しくも2位
3位:コンビニカレシ
恋愛モノとしては上位2作に比べて票の入りが寂しいけど絵本を絡めた物語の進行はなかなかの本格派だった
ただ俺たちの物語はこれからだENDがちょっと食い足りなかったのとコンビニは必然性ないよな
4位:徒然チルドレン
リア充爆発しろ系の恋愛コメディはやっぱり見ていて楽しい
ざーさんボイスでさんざん好き好き好き好き言われやがって古屋くん爆発しろ!
5位:いつだって僕らの恋は10センチだった。
どちらかと言えば乙女系だったけど全6話という尺にも救われてあまりベタつかずにテンポ良く〆れた
こんな構成もアリかなっと
次点は恋と嘘
今年は恋愛ジャンルの当たり年だった
- 517 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 17:05:17.83 ID:hNww4S090.net
- 2017年深夜アニメランキング (一言・お気に入り)
第1位 けものフレンズ (ジャガウソw としょかんコンビw)
第2位 この素晴らしい世界に祝福を!2 (鯉寄せアクアw)
第3位 ガヴリールドロップアウト (花札w)
第4位 フレームアームズ・ガール (あおちゃんw)
第5位 小林さんちのメイドラゴン (トール デカイw)
- 518 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 17:14:36.20 ID:Z3uq6kmG0.net
- 1位︰幼女戦記
こんなんアニメ化して大丈夫か(誉め言葉)と
心配だったが見事に成し遂げてくれた。
悠木碧キレッキレの演技がおもろすぎ。二期はよ。
2位︰メイドインアビス
久々にTVアニメで泣いた。
最終話あんなん卑怯だろ。二期はよ。
3位︰宝石の国
CGアニメの一つの完成形。
ほぼ全キャラモデルを使いまわせる、舞台の島が比較的小さいなどの有利ポイントはあれど
完成度高すぎ。グッズの価格で鼻汁出た。
二期はよ。
4位︰けものフレンズ
放送時は神話レベルだったが、諸々ケチついてここ。
二期。。。どうなんかね
5位︰進撃の巨人
もっと早くに製作されてたら、多分1位。
待ちきれなくて原作読んじゃったよ。
ただ、読んだ上でもライナーの「ちょっといいか」回は凄まじかった。
三期はよ
- 519 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 17:29:23.21 ID:mrwZt+Bn0.net
- 1位:プリンセス・プリンシパル
予想できない展開と何度も見返したくなる伏線の回収が素晴らしかった。
背景の作画、BGM、キャラの造形もどれも好きだった。
主演の声優陣の一層の飛躍を望む。
2位:リトルウィッチアカデミア
純粋な気持ちで童心に帰って楽しめるアニメ。
多分こんな感情になったのは「放課後のプレアデス」以来だ。
3位:結城友奈は勇者である「鷲尾須美の章-/-勇者の章-」
まだ終わってないけど鷲尾須美の章だけでも十分面白かったし
各話ともメリハリの利いた熱い展開・笑い・悲劇があって楽しめた。
4位:武装少女マキャヴェリズム
実に作画が動かない!でも女の子の可愛さと主人公の性格が
好感を持てる良いハーレム作品だった。今年を代表する良クソアニメだと思う。
5位:月がきれい
さわやかな青春恋愛もので、毎回楽しみにしながら見てた。
綺麗に完結してよかったと思う。
- 520 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 17:39:57.39 ID:27i2vZ4R0.net
- 1位:このはな綺譚
本当にいいスタッフに恵まれた作品だと思います。
特に8話の構成は素晴らしかった。
2位:月がきれい
決める時は決める主人公で好感が持てました。
壁が足りない...
3位:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
辛いんだが見てしまう、そんな気持ちにさせてくれる作品。
最終話待ちだけど3位以下はならないと思うので。
4位: この素晴らしい世界に祝福を!2
相変わらずのキャラ同士の掛け合い。
安定して面白かったです。
5位:NEW GAME!!
安心と信頼の動画工房。
OPのひふみんがヤバすぎる。
- 521 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 17:54:29.19 ID:+YYYrjX10.net
- 売りーっす
1位:プリンセス・プリンシパル
尊い
2位:このはな綺譚
尊い
3位:宝石の国
尊い
4位: うらら迷路帖
尊い
5位:リトルウィッチアカデミア
尊い
- 522 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 18:26:47.47 ID:VVjepHxPM.net
- 1位:少女終末旅行
決して明るいアニメとは言えない、それなのに金曜日の夜の一週間をクールダウンさせてくれる
アニメとして、かけがえのないひとときを与えてくれた
2位:けものフレンズ
宝石の国とは正反対のチープなCG路線であったが、見かえせば見返すほどにきわだつ第1回から
最終回までのストーリーの流れの巧みさを評価して
3位:宝石の国
宝石人とCGという、組み合わせた時点で約束された勝利みたいな感じはあるけれど、それに充分
すぎるほど応えたCGモデルの綺麗さとその動きの美しさを評価して
4位:アリスと蔵六
いぬやしきとあわせて今年の評価すべき二大じいさん主役アニメ、ふたりともが生き方を反映し
た行動で事態に対処してゆく所が良く、今回は蔵六のたじろがない頑固一徹さをとって
5位:ファイアボール ユーモラス(5分枠)
あいかわらず異色すぎる”ディズニー・アニメ”、こういうドライなスラップスティック・コメ
ディはなかなか貴重
- 523 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 18:38:32.33 ID:DGAQBLMnd.net
- 1位 異世界食堂
今年No.1飯テロアニメ。毎回これを見ながら夜食を食べてたけど食べてるのにお腹が空いた。おかわり
2位 妖怪アパートの幽雅な日常
るり子さんの料理が本当に美味しそうで、愛情のこもってない社食とほも弁の自分には辛いっす。
3位 URAHARA
出てくるスウィーツが可愛くて旨そう。特にドーナツとさゆみんのクレープは食べたい。
4位 ダイナミック・コード
メロンパフェ、パエリア、ダイナミックオムライス…なぜか飯だけは美味しかった。
5位 サラダセット
ケイの作ったチキンカレーがホントに美味しくて、見終わったらココイチでポークカレー食べてた。
他にも食戟のソーマの麻婆豆腐、メイドインアビスのナナチ飯、孤独のグルメが美味しかった。
あと、わたくしごとですが今年はなぜか体重が10キロ増えました。体臭が少し気になるっす。
こちらからは以上です。
- 524 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 19:10:23.10 ID:iqYQIfqY0.net
- 1位:つぐもも
エロくて面白いとか最高でしょ
2位:ひなこのーと
ひなこのムチムチボディ素晴らしい
3位:セントールの悩み
これがここまでエロいとは想像してなかった、ダークホース
4位:うらら迷路帖
お腹を出すなんてけしからん
5位:ラブライブ!サンシャイン
μ'sよりAqoursのほうが身体つきがエロいから
大罪、いもさえ、3Pあたりと4、5位はかなり迷った
- 525 :518 :2017/12/30(土) 19:16:11.50 ID:iqYQIfqY0.net
- なんか>>382とワッチョイが被ってるわ
もし見てたら書いてくれると嬉しい
- 526 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 19:42:36.11 ID:T6eIclcda.net
- 1位 ボールルームへようこそ
最終回綺麗に〆ましたね。王道最高っす
2位 エロマンガ先生
良質な萌えアニメ ヒロインが全員可愛いのが素晴らしいですね
3位 宝石の国
魅入りました。先が気になって原作全巻買いましたよ
4位 この素晴らしい世界に祝福を!2
待望の2期 OPの作画崩し過ぎる以外は大満足ですよ
5位 ゲーマーズ!
逆転の告白大成功の回が面白かったのです
- 527 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 20:00:18.49 ID:TMAggD3F0.net
- >>523
5位のサラダセットって何?w
正しいタイトルに訂正してほしい
このままでは恐らく無効票なので
- 528 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 21:13:14.38 ID:h68dD3H60.net
- 1位 リトルウィッチアカデミア
2クール通して面白かった、丁寧で老若男女に勧められる作品
2位 エロマンガ先生
毎週楽しみだった、ヒロインみんな可愛くストーリーもワクワクさせられた
3位 月がきれい
甘酸っぱすぎて悶えた、川越二郎を食ってから聖地巡礼してみたい
4位 けものフレンズ
初見時開始2分で切った、ゆるーくシュールだけど謎が散りばめられ伏線が少しづつ解けていく展開は秀逸
OP、EDも名曲
5位 魔法使いの嫁
世界観に引き込まれる、数話ずつの構成のEDで心が浄化され癒される
今年は好きな作品が本当に多かった、特に冴えかの、アビス、幼女戦記、ネト充、いぬやしき、この辺入れるか迷ったし
他にもおもしろい作品が沢山あって良い1年だった!
- 529 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 21:25:31.69 ID:J9iDRDQu0.net
- 1位 月がきれい
こたあか至上主義。
こんなに私の心を抉られた作品は未来永劫現れないだろう。
小太郎と茜ちゃんの恋に、3ヶ月間ニヤニヤハラハラさせられっぱなしでした。
小太郎は一見草食系なのに、茜ちゃんのこととなるとここぞという時に行動に移してくれて、
ラノベの主人公に爪の垢を煎じて飲ませてあげたいほどの格好良さ。
茜ちゃんは本当に可愛くて可愛くて、堪らなかったです。
最終回はマジで涙流して感動しました。
2位 うらら迷路帖
楽しく見れました。
小梅がヤマノススメのひなたっぽくて、私のツボでした。
3位 はじめてのギャル
八女さんが見た目とは裏腹の純情ギャルでやられました。
ジュンイチもなんだかんだ八女さん一筋で、
月がきれいロスに陥っていた私の心を、多少解消してくれました。
4位 アリスと蔵六
紗名ちゃんが可愛くていい子で癒されました。
もっと紗名ちゃんの友達との学校での日常話が見たかった。
そこが描かれていたらもっと順位高かったかも。
5位 Just Because!
最終回で順位を落としてしまった残念な作品。
瑛太がホームランを打ってから大学入学後まで一ヶ月美緒と接触無しは、
いくらなんでもシナリオに無理があった。
小宮が健気で可愛かっただけに残念。
- 530 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 21:30:46.54 ID:bPak8tVP0.net
- 1位:アリスと蔵六
お爺さんと少女のほんわかアニメと思いきや、人ならざるものとかスワンプマン問題とか次から次へとSFガジェットな宿命がふりかかる「いたいけな怪物」な紗名ちゃん。
「そんなこたぁどうでもいいんだ」とばかりに人間臭い人生観で愚直に導く普通の生活者としての蔵六、という対比がまさにセンス・オブ・ワンダー、SF好きにはたまらない一作でした。
2位:Re:CREATORS
「メタの上にメタを重ね、それはくるりと裏返る」。現代日本カルチャーを逆手に取ったアイデアがとても秀逸な作品でした。
ただそれだけに元カルチャーへのオマージュとして、物語世界改変シナリオ回をきちんと作り込んでくれたらなあという感じはしました。フルボッコになった可能性は大ですがw
3位:週末少女旅行
少女二人を乗せたケッテンクラートが進む廃墟の世界、それ以上でもなくそれ以下でもなく、という淡々とした展開が逆に心にしみいる作品でした。
原作を踏襲しながらも要所要所で見せる改変や音楽の扱い方の細やかさにスタッフの熱意を感じ、そして原作者直々のエンディングアニメがちょっとしたサプライズでした。
4位:賭ケグルイ
その破天荒なギャンブル内容と感情表現で、少年漫画版竹書房ワールドという感じが楽しめたアニメでしたが、それ以上にフェティッシュな造型がたまらない作品でした。
夢子の親指リング、桃喰のひっつめ三つ編み、皇のネイル、それにまさかの豆生田のメガネにさえときめきを感じるとは思いませんでしたよ
5位:徒然チルドレン
とにかくカップルたちの初々甘々な青春全開ぶりに、終始ニヤニヤが止まらなくなった作品でした。
原作を読んだらまだまだいっぱいエピソードが残っていましたが、はたして2期は?
- 531 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 21:41:39.11 ID:SK1JGGsY0.net
- >>530
少女終末旅行が誤字ってる
無効票になるよ
- 532 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 21:45:32.82 ID:Q60y3ohka.net
- >>530
レクリエイターズは
最初と最後が面白くて
中盤ダレルんだよね
2話の最後とか見てるとき
今年の覇権アニメきたな!!
とか考えてたもん
https://youtu.be/zjwrjx-UjyM
- 533 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 21:49:29.99 ID:bPak8tVP0.net
- >>531
あわわ、指摘ありがとう
もう一度送信するorz
- 534 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 21:50:17.54 ID:bPak8tVP0.net
- >>530の誤字修正版です
ワッチョイとIDが同じだと思うので、前の方は無効としてください
1位:アリスと蔵六
お爺さんと少女のほんわかアニメと思いきや、人ならざるものとかスワンプマン問題とか次から次へとSFガジェットな宿命がふりかかる「いたいけな怪物」な紗名ちゃん。
「そんなこたぁどうでもいいんだ」とばかりに人間臭い人生観で愚直に導く普通の生活者としての蔵六、という対比がまさにセンス・オブ・ワンダー、SF好きにはたまらない一作でした。
2位:Re:CREATORS
「メタの上にメタを重ね、それはくるりと裏返る」。現代日本カルチャーを逆手に取ったアイデアがとても秀逸な作品でした。
ただそれだけに元カルチャーへのオマージュとして、物語世界改変シナリオ回をきちんと作り込んでくれたらなあという感じはしました。フルボッコになった可能性は大ですがw
3位:少女終末旅行
少女二人を乗せたケッテンクラートが進む廃墟の世界、それ以上でもなくそれ以下でもなく、という淡々とした展開が逆に心にしみいる作品でした。
原作を踏襲しながらも要所要所で見せる改変や音楽の扱い方の細やかさにスタッフの熱意を感じ、そして原作者直々のエンディングアニメがちょっとしたサプライズでした。
4位:賭ケグルイ
その破天荒なギャンブル内容と感情表現で、少年漫画版竹書房ワールドという感じが楽しめたアニメでしたが、それ以上にフェティッシュな造型がたまらない作品でした。
夢子の親指リング、桃喰のひっつめ三つ編み、皇のネイル、それにまさかの豆生田のメガネにさえときめきを感じるとは思いませんでしたよ
5位:徒然チルドレン
とにかくカップルたちの初々甘々な青春全開ぶりに、終始ニヤニヤが止まらなくなった作品でした。
原作を読んだらまだまだいっぱいエピソードが残っていましたが、はたして2期は?
- 535 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 22:04:58.48 ID:nKPwfoQua.net
- 1位:ACCA13区監察課
ゆったりとしたように見えるが結構大きく事が動いたりして、様々な人の思惑が絡まっていたり随所に伏線があったり作品の持ち味をいかした展開だった。
2位:宝石の国
CGの美麗さをまず第一に評価したい。ストーリーに関しては山もあったが、まだ終着には至ってないので2期に期待したいと思った。
3位:少女終末旅行
二人のやり取りと滅んだ世界が生み出す独特な雰囲気つい魅せられてしまった。
4位:セントールの悩み
色々と真っ黒なネタを入れてたりするのが魅力的。多少当たり外れはあれど在り方を考えさせるような話も多くてよかった
5位:NEWGAME!!
1期よりも見所あって面白かった。ピリピリするところも成長に繋がってて良かった
- 536 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 22:11:08.81 ID:3+glChbz0.net
- 1位:魔法陣グルグル
最近のリバイバルブームの中で1番ハマれた!
原作に沿った絵本のような世界観とキャラデザにマッシュアップ、時が経ったギャグシーンもそのまま使ったり
敢えて改変の選択を含めて受け入れられた。声優の選択も文句なし。尺の都合のために本編を進めるできうる限りのまとめ構成、
RPGファンタジーもの自体をパロってネタにするスタイルや美少女アニメの観点からも
今の深夜アニメでありがたがられる売れ線の特徴を20年前にやってた原作の偉大さを再認識した。
2位:進撃の巨人 Season 2
1期のときより次回が気になる引きになっていて毎週楽しみだった。そこかしこで超大型巨人と鎧の巨人の正体のネタバレは
食らっていたにも関わらず正体が明かされる回は唸った。淡々と自白してしかもそれを敢えて映さず台詞のみ聞かせて
その後の変身シーンとキャラの表情の作画は2期屈指のシーン。原作よりアニメのキャラデザの方が遥かに好き。
1期の放映後のかなり時間が経ってしまって制作が後悔したのか3期を来年に持ってくる決断も正解だと思う。
3位:活撃 刀剣乱舞
縦横無尽にグルグル動くカメラワーク斬撃のときに剣の残像が見えて火花が散るお馴染みの戦闘シーン、きれいな背景と
無機質なCGの敵もufotableお得意。歴史を守るために存在する刀剣たちがそれぞれの持ち主の行く末を知ってるゆえに苦悩して、
今置かれてる責務の葛藤しながら答え見つけに終盤へ進んでいくが、敵側と似たような思考になって闇堕ちするんじゃないか
わくわくした。2期があるならもっと他のキャラたくさん見たい。主様はもう少しキャラ立ちしてもよさそう。
4位:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
1期視聴済みの層なら主役3人の行く末がだいたい予想つく中での前日譚、鷲尾須美の章は1期で衝撃の姿で登場したキャラが
そうなるまでの結果を視聴者側は知ってて見せ場もわかってるからつらかった。友達のため平和のために自己犠牲のリレーが
続く勇者の章は今まで1番の希望の存在が最大のピンチになりみんなで立ち向かうけっこうベタな展開。
毎週楽しみにさせてくれたことを基準に毎年選んでるので最終回がまだだけど現時点で夢中になったのでランクイン。
5位:NEW GAME!!
1期に比べて主役たちのポストの変化や新キャラの立場のせいで序盤からやたらマジメに仕事をする空気のため
キャラが衝突したり穏やかじゃない空気をどうしても作らなきゃいけない中、笑いどころやキャラの可愛いシーンも
魅力的に作っていてメリハリがあった。後輩2人がヒールになりそうな役回りだったけど言うほど嫌われなくてよかった。
当分3期はないだろうけど安定して楽しめるので気長に3期を待ちたい。
- 537 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 22:15:29.14 ID:pyaWfJVJa.net
- 攻殻機動隊以来のアニメ視聴。アニメファンじゃないおっさんにも届きました。
1位 宝石の国
ようつべの予告を見て一目惚れした。途中から見始めたがCGの違和感の無さに驚き、不思議だが美しい世界に没頭した。
2位 けものフレンズ
話題になっていたので再放送で見た。児童文学っぽい?感動作となってて意外。騒動があったけど行く末を見届けたい。
3位 小林さんちのメイドラゴン
ようつべで目についたのでこれも再放送で見た。うる星やつらを思い出した。
- 538 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 22:17:49.50 ID:JummgOaOH.net
- サラダセットは草
- 539 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 22:25:57.55 ID:TMAggD3F0.net
- >>537
4〜5位まで書かないと無効
- 540 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 22:47:52.37 ID:Lly9d4vP0.net
- 1位おじゃる丸
実写が始まった時はびっくりしたでも普段のアニメがいいかなw
子供たち子鬼トリオ意識してるよね
2位ちいさなプリンセス ソフィア
前に出たゲストっぽいキャラ達も話続いてた
グッズ見る機会も増えて本屋で見かけるたびに目を引く
3位リルリルフェアリル(妖精のドア/魔法の鏡)
このアニメにはドキドキする
4位デジモンユニバース アプリモンスターズ
続き気になるしキャラも個が強くて楽しかった
5位こねこのチー
前も可愛かったけど3Dも可愛いむしろ可愛さがグレードアップしてる気すらする
4位と5位の順番に迷ったけどこれで
- 541 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 23:04:55.67 ID:fgGDdX3r0.net
- 1位:進撃の巨人 Season 2
作画良し、演出良し、演技良し、ストーリー良し
さすが金かけてるだけあって良い物作ってきたなという感じ
毎回続きが気になって仕方なかった
2位:この素晴らしい世界に祝福を!2
1期と同じく面白いギャグの連続で笑わせてもらった
ウィズさんかっこいいよウィズさん ウィズさん可愛いよウィズさん
3位:NEW GAME!!
シリアス展開入ってきたけど上手くまとまってたと思うし感動した
新キャラも悪くなかった
これ見たら1日頑張れたぞい
4位:血界戦線 & BEYOND
基本1話完結だから見やすかった
かっこいいキャラ達に軽快なテンポで楽しめた
5位:けものフレンズ
頭空っぽにして見るアニメかと思ってたらいつの間にかどんどんストーリーに引き込まれていった
かばんちゃんもサーバルちゃんも声優がかなりハマってたと思う
- 542 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 23:15:03.92 ID:OrcOypQa0.net
- 1位:小林さんちのメイドラゴン
非日常的日常に笑いに癒しに感動にバトルにと色々な要素が充実しすぎてマジやばくね
2位:進撃の巨人 Season 2
一期と同様に面白すぎて勉強、仕事、家事などが手につかないといった危険性があることを体感いたしました
3位:タイガーマスクW
スプリンガーでスピンオフ希望。見てる人が少ないからかにゃーんとか流行らなかったな…
4位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
敢えて定石から外れる事でガンダムやロボという停滞したジャンルに一石を投じてくれた。止まるんじゃねぇぞ...
5位:3月のライオン
登場人物それぞれの丁寧な心理描写がいい。あとはまる…じゃなくて普通に将棋だな
- 543 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 23:33:02.07 ID:u5RJcAfK0.net
- 1位…メイドインアビス
原作の度し難い描写の多さからしてアニメ化は不安だったけどまさかあそこまで丁寧にやってくれるとは思わなかった
2期はより内容が厳しくなるけど頑張ってほしい
2位…魔法陣グルグル
第1作目からのファンだったので再アニメ化と聞いた時はかなり喜んだ
未アニメ化の部分もやってくれて改めてグルグルのギャグの面白さを実感できたし最終回であの歌は反則だった
3位…Infini-T Force
PVで映像見た時点ではあまり好きなCGではなかったけど劇中の戦闘シーンを見たら惚れた
真っ直ぐすぎるヒーローたちの言葉はこういう時代だからこそ心に響いた
4位…ボールルームへようこそ
久々に見たスポーツアニメだったけど最近にしては往年の王道作品の匂いがする青春スポ根で面白かった
最終回のダンスシーンや結果発表は自分のことのように緊張してしまった
5位…月がきれい
普段恋愛アニメは見ないけどこの作品の恋愛描写は独特の間と瑞々しさを持っていて新鮮だった
ただ個人的には二人が付き合った後より付き合うまでの距離感の方が好きだった
- 544 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 23:51:56.73 ID:RdF0ofiu0.net
- サラダリセットはアレか
食い尽くした系か
- 545 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 23:51:59.37 ID:mUt4kbZ+0.net
- 1位:けものフレンズ
チープなCGに棒読み新人声優、ゲームも漫画も幕を閉じ完全に
負け戦のしんがり状態。こんな作品に誰が期待しただろう。
1話アバンでは元々少ない視聴者が更にふるいにかけられ数を
減らしたことだろう。かく言う私も例に漏れず1話を見終えた
ところで視聴予定リストからそのタイトルを消した……。
まさか偶然が奇跡を呼び伝説に立ち会う事になろうとは思いも
しなかった。
2位:リトルウィッチアカデミア
メンタルモンスターあっこの猪突猛進ドタバタ劇から終盤の
熱血王道展開までドコをとってもこれぞトリガー。
展開が読めても面白いものは面白い。
本来なら1位に推せる作品だが、残念ながらけもフレが強すぎた。
3位:有頂天家族2
1期も面白かったが2期の方がより面白かった稀有な作品。
弁天様の静かだけど押さえ切れない怒りにぞくぞくしました。
4位:小林さんちのメイドラゴン
可愛いデザインに素晴らしい作画!日常系アニメにこれ以上
何を望むの?もちろんギャグも面白かったですよ。
さすが京アニ、ここに在り。
5位:3月のライオン
当初、羽海野絵をシャフトが動かす事が想像できなかったが、
意外にも悪くない、作画も頑張ってるし恐るべしNHKマネー。
あっできれば3姉妹の話多目でお願いします。
次点
神撃のバハムートVS、メイドインアビス
- 546 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/30(土) 23:54:06.23 ID:OcBUGYuF0.net
- 1位:けものフレンズ
冬から夏までの間に頂点まで駆け上がり、その後の盛大に爆発してしまった今年一番の話題作。
冒険ものとしては割と王道なストーリーと、動物の特徴を捉えたキャラの動きの良さも十分。
そして関係者の人間関係を修復不可能なまでにこじらせてしまったこともまた、この作品の持つ力を示した逸話として語られていくだろう。
2位:DYNAMIC CHORD
あの迷演出や迷作画の数々は狙ってできるようなものではなく、もはや奇跡の産物。
全話視聴した者たちには10年代を代表するカルトアニメとして後世まで語り継ぐ役割がある。
3位:アクションヒロイン チアフルーツ
作画はチープだったしパロディー臭は隠そうともしていなかったが、それだけに気楽に見ていた。
しかし構成やキャラの配置が見事で、特に1話の出来は珠玉だったと今でも思う。
4位:プリンセス・プリンシパル
おそらく今年もっとも冒険的な企画だったと思われるし、少なくない予算がそこに投じられたことも感じる。
馴染みのない舞台、おおよそ一般的とは言い難いジャンルだったが面白く見れる作品に仕上げたのは見事。
5位:メイドインアビス
未知の世界への冒険という、原始的だが普遍的なテーマはやはり良い。
そこで起こるトラブルの困難さと出会う人のおかしさ、そして不気味だがとても惹かれるあの穴も魅力だった。
個人的な思い入れではゆゆゆ2期がトップだが、まだ終わっていないのと比べては他作品に悪いので敢えて外した。
- 547 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 00:43:32.75 ID:tb95chFl0.net
- 1位:けものフレンズ
可愛く楽しいキャラクターの魅力を楽しみ
綿密に周到に仕掛けられた脚本に引き込まれた
2位:進撃の巨人 Season 2
話題性としては旬が過ぎてしまった感はあるが
アクションアニメとしての面白さは群を抜いている
3位:ゲーマーズ
勘違いと思い込みによって加速するハイテンポラブコメ
キャラの一喜一憂と顔芸が最高に笑える
4位:にゃんこデイズ
脳が溶ける
5位:正解するカド
中盤までは重厚な本格SFとして楽しみ
終盤はネタアニメとして爆笑した
- 548 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 00:43:48.92 ID:o5KOKCYl0.net
- 1位:幼女戦記
名前で毛嫌いしながらも、見てみると意外に
しっかりした話でした。
第1話はなんでこの幼女は戦場で戦ってるんだという印象で第2話になり、あぁなるほど。
回を進めるごとに引き込まれました。ジョークや笑らえる場面も多々。
終盤にかかり、驚きの連続、主人公の経験、全てが繋がったって気持ちでいっぱい。原作が続いてる中、幕の閉め方が完璧でしたね。
op、ed、作画もかなり良かったですし、僕の中では堂々の一位ですね。
2位:僕のヒーローアカデミア【第2期】
私は深夜アニメ枠と少年漫画アニメ枠を区別してる節がありまして、こういう場では票をあげたくないのですが、入れてしまいました。
やっぱり、一期との差ですかね。作画が全く別物で、声優さんがかなり上手だと思ったし、話も泣ける物が多くて。
アンチのスレとか見てると、確かにわかるわって方ですが制作者の功労で第2位です。素晴らしかった。
3位:この素晴らしい世界に祝福を!2
僕はギャグ物が好きで好んでギャグ物を見るんですが、
今年は少なくてバナナが好きな女の子のアニメも良かったんですが、票が偏りそうなのでこっちで。
第1話の作画が一期と違いすぎて笑いましたが、まぁ、それ以外は一期とそれほど変わらず楽しめたので第3位。来年は是非ギャグ枠期待したいです。。
4位:宝石の国
これはですねぇ。なんだか、引き込まれましたねぇ。
共感してもらえるかわかりませんが部類としてはゴキブリとか巨人と一緒だと思ってます。
なんか、引き込まれて漫画をまとめ買いしてしまいました。アニメも雰囲気を楽しめました。続きが気になります!!
他の作品の名前出てないがoutかな?心配ですが。
5位:亜人ちゃんは語りたい
日常枠ではナンバー1でしたね。かわいいし、ほっこりする話で、こういうゆったりできる作品は久々にツボに入りました。また、サキュバスがエロいんじゃ。
opもよかったですね!
他にもいい作品があったので迷いました。でも、今年は自分の中ではあまり豊作ではない気がして、来年が楽しみですね!!
集計頑張ってください!
- 549 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 00:48:07.11 ID:phe0KbwUa.net
- 1位 メイドインアビス
怖いけど面白い。ナナチとミーティに感動したし、リコとラグは応援したくなる。
2位 覆面系ノイズ
一気にハマったアニメ。キャラがかっこよすぎ。
3位 夏目友人帳6
続編を待ってたアニメで。こんな心温まるアニメに初めて会った。
4位 けものフレンズ
キャラが可愛い。声も可愛い。
5位 プリキュア アラモード
子供が好きなプリキュアシリーズ。大人も一緒に楽しめる。
- 550 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 01:50:05.45 ID:f5KEZvw5r.net
- 一位
メイドインアビス
二位
ボールルームへようこそ
三位
このすば
四位
インフィニティフォース
五位
神撃のバハムート
- 551 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 01:52:13.29 ID:2vg8EXLC0.net
- >>550
感想がないと無効になります
- 552 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 01:57:41.15 ID:T6+66kO00.net
- 1位「メイドインアビス」
具体的にどこかではなくもう何もかもが豊穣で圧倒的で言葉にならないほど素晴らしかった。日本のアニメーション製作会社にはまだまだ知らないポテンシャルがあるんだと思い知らされた作品だった。
個人的には今年どころかここ数年でも上位に入る。
2位「ACCA13区監察課」
人物の所作から背景の細部にまで宿るセンスのよさとリズム感。美しい目元と口元による芝居も素晴らしい。オノ・ナツメの独特の空気感も見事にとりあげられていた。お見事。
3位「宝石の国」
画像の美しさだけではなく松本憲生や小林直樹をプリヴィズに使うなどアニメーションとしてのチャレンジングな姿勢も評価したい。市川春子名物の吹き出し外もちゃんととりあげてくれた。
ただ正面時の顔の立体感などまだまだ問題はあるのでこれからの進化に期待。あとやはり黒沢ともよの芝居力が素晴らしかった。
4位「有頂天家族2」
森見登美彦のPAによる久米田な作品というただただ丁寧で幸福な作品。作画力・芝居力・空気感と素晴らしく完璧で本当によかったのだけどなぜこれをBSでもいいから皆が見れるようにしなかったのかと…。
声優陣の芝居も素晴らしく特に能登さんは良かったです。良かったです。好きです。
5位「ボールルームへようこそ(シーズン1)」
エモーション・情念・意志を持った動きと表現。それをアニメーションに落とし込むということ。今年1話だけ選べといわれれば間違いなく第9話「花と額縁」を選ぶ。
全てが新画でもないし過去の映像も使われた。それでも本当に素晴らしかった。だからこそシーズン2には正直がっかりさせられた。たとえ原作の要因があったとしても。
<次点>
「けものフレンズ」
明るく楽しい雰囲気のなかにいくつも含まれた不安という仕掛け。柔らかいCG表現と練りこまれた哲学。てさぐれから続くたつきCGだからこその良さがいかんなく発揮された作品だった。
「けものはいてものけものはいない」
「リトルウィッチアカデミア」
期待値が高すぎたせいと話数によって良いと悪いがありすぎて…ごめんなさい。1期のEDが本当に好きで芳垣祐介原画展にも行きました。
「進撃の巨人」
1話の中に決め的なカットを必ず入れたりキャラの線表現を変えたりと今期は明らかにつくり方をかえていて今回のほうが原作の良さをひきだしていた感じがした。
原作者も協力したという6話は声優陣の芝居も含め濃厚な話数だった。
まだ先だけどマレー編楽しみ。
- 553 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 02:23:04.69 ID:AIO7MyPP0.net
- 1位:ノラと皇女と野良猫ハート
夏はショート枠が結構豊富でしたね、1クール内で5本も見たのは初めてな気が。
これはとにかく勢いが凄い、ネタを全力で突っ込みそして最後まで走り抜ける感じが堪らなく中毒的でした。何回も見直した話数が結構あります。
思い返すと肘が確定したり、ガムランで世界制覇目指したり、リヴァイアサン推し推しだったり、1話丸々パンツ直視だったり、なんだこのアニメ(笑)
山羊回は自分は普通に楽しめたけど人によっては好まない人も結構いそうです。
ストーリーを忠実に再現しているエロゲ原作アニメは結構良作多いと思うのですが、設定だけ借りて自由に広げるこの作品みたいなのも悪いもんじゃないなと感じました。まぁ5分枠でしたしね・・・
2位:プリンセス・プリンシパル
キャラデザだけで視聴を決めたけどリアルタイムでは見れず後に録画を後追い。
百合作としても楽しめるし、アクション系としてもグッド。アクタス頑張ったね、3Hzのおかげかな・・・
登場人物に興味を持てる要素がそこかしこにあって良かったです、でもまぁしいて言うならベアトはそんなに好きじゃ(ry
予想することは出来ても周りから全くネタバレが来ないのがアニオリ作品の強みですね、最後までドキドキしながら楽しめました。
結末に対しては各々思うところがあるでしょうけど、自分は納得したので2位に。
途中途中で抜けているcaseがあるので今後の展開に期待、勿論純粋なアフターストーリーでもOKです。
3位:魔法陣グルグル
リメイク。原作は齧った程度、アニメ前作は主題歌だけしか知らなかったのでこれを機に。
四半世紀も前に開始された作品ですが古臭さというのは全く感じず。原作の力とアニメスタッフの現在に合った上手い落とし方があってこそかと。
キタキタ踊りやただし魔法は尻から出るなどをはじめ、多くの有名どころを見れたのは嬉しかったですね。
ストーリーも子供の冒険という王道で楽しめました。よく2クールでまとめてくれたと感謝してます。
今の業界では厳しいのかもしれませんが、やはり長いクールでの主人公の成長があるアニメ作品がもっと見たいなぁとも思いました。
十数年くらい前までならまだいいのですが、20世紀の作品ともなると初めて見てみようという気が中々起きないので、作品がリメイクされるのは結構ありがたいことですね。
4位:亜人ちゃんは語りたい
吸血鬼や雪女が出てきますが日常物と捉えて視聴。
前半は登場人物の他愛ないやり取りを頭を空っぽにしながら楽しんでいました。
頭を使わせる捻ったアニメも別に悪くは無いですけど、やっぱりアニメは娯楽なので自分は癒しを求めたいです。
主人公の高橋先生が自分と同年代なので、後半のちょっとしたシーンではどういう答えを導いてくれるのか自分も悩みつつハラハラしながら見てましたね・・・あれ?1文上の内容と矛盾し(ry
まぁ最終的には温かい雰囲気で終わってくれてほっこりできたので良かったです。
あ、メインヒロインのひかりちゃん、バサバサがとても可愛かったなぁ。。。
因みに今年一番可愛いと思ったのはロクアカのルミアちゃんでした・・・亜人ちゃん全く関係ないっすね(笑)
5位:sin 七つの大罪
1年に1本くらいはこういう作品あっていいよね票、去年だと魔装学園H×Hみたいな・・・
これよりも順位付けで上なのは下記みたく大量にあるけどまぁ5位の枠なら何入れても別にいいか的な(笑)
ぶっちゃけ4位以下は団子評価。ゆゆゆはまだ未放映なので保留としましたが、これを書いている今が
仕事中ならサクラクエストを4位に挙げていたかもしれないし、体を動かしたかったらボールルームにしていたかもしれない。
目の付く所にラノベ(今年アニメ化作品は所持して無いです悪しからず)があったら何らかのラノベ原作を推していた可能性もあるし、
隣に小学生がいたら「まったく、小学生は最高だぜ!!」って叫んでいた恐れも(ぇ
そう言えば今年は進撃もやっていたんですよね、やはり盛り上がるためには旬ってのは大事、EDは今年の中で1番好きだったかもです。
来年2018年は進撃フルメタなど続編で期待している作品が多いので楽しみ。
禁書3期は製作決定しているけど19年とかかな?東京五輪までには流石にやっているよね・・・
- 554 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2017/12/31(日) 03:10:20.88 ID:nudvB/oIF
- 1位:リトルウィッチアカデミア
「信じる心があなたの魔法」
このただ一つの信条を半年間貫き通したトリガーの渾身作。
文字通り魔法のような、かけがえのない一作になった。
2位:昭和元禄落語心中(助六再び編)
圧倒的な密度だった1期に匹敵する...いやそれをぶち壊す勢いを感じた。
気持ちのいい大団円って意味では間違いなくこれ。
3位:3月のライオン
1期は若干くどいシャフト節に困惑したけど、羽海野先生の熱量がピークに達した5〜7巻のアニメ化は本当に素晴らしかった。
4位:少女終末旅行
ほとんど起伏がないのに妙に惹かれる、今までの日常系ともまた違う空気感がたまらない。2人の旅路を最期まで見届けていたくなる。
5位:月がきれい
恥ずかしいけど聖地が母校。そんな動機で見始めたけど、毎週こそばゆい絶妙な演出や展開にやられてしまった。
次点
けものフレンズ、メイドインアビス 、ACCA13区監察課
よろしくお願いします。
- 555 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 05:27:57.73 ID:XMu7T/HV0.net
- 投票用テンプレ
1位:ポケットモンスター サン&ムーン
シリアスになりすぎないギャグのあんばいが無印のノリみたいで楽しいのとキャラがたくさんいるのにそれぞれの成長が段階を踏んで丁寧に描かれているのがいい
2位:ブレンド・S
テンプレ萌えキャラを演じてるのが面白い
最近は同性愛者でもないのに女キャラを適当に百合にしてる作品が多い中しっかり男女のラブコメをしていたのがよかった
3位:キラキラ☆プリキュアアラモード
成長を遂げたまいんさん目当てに見るもあきら様万歳アニメだった
4位:BORUTO - ボルト - NARUTO NEXT GENERATIONS
漫画は違う人が担当になったけどアニメの作画はナルト時代のままで安心するのと子供世代が親から受け継がれる能力にわくわくする
ナルトと同じようにポケモンの後に放送して欲しかった
藤原啓治氏の代役がかなり似せるのを頑張っていて好感度が高い
ぶりぶりざえもんは少し微妙
- 556 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 05:29:18.96 ID:XMu7T/HV0.net
- >>555
5位:クレヨンしんちゃん
- 557 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 05:29:58.62 ID:J4xRti4S0.net
- >>555
5位無くね?
- 558 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 05:37:11.80 ID:XMu7T/HV0.net
- >>557
1位:ポケットモンスター サン&ムーン
シリアスになりすぎないギャグのあんばいが無印のノリみたいで楽しいのとキャラがたくさんいるのにそれぞれの成長が段階を踏んで丁寧に描かれているのがいい
2位:ブレンド・S
テンプレ萌えキャラを演じてるのが面白い
最近は同性愛者でもないのに女キャラを適当に百合にしてる作品が多い中しっかり男女のラブコメをしていたのがよかった
3位:キラキラ☆プリキュアアラモード
成長を遂げたまいんさん目当てに見るもあきら様万歳アニメだった
4位:BORUTO - ボルト - NARUTO NEXT GENERATIONS
漫画は違う人が担当になったけどアニメの作画はナルト時代のままで安心するのと子供世代が親から受け継がれる能力にわくわくする
ナルトと同じようにポケモンの後に放送して欲しかった
5位:クレヨンしんちゃん
藤原啓治氏の代役がかなり似せるのを頑張っていて好感度が高い
ぶりぶりざえもんは少し微妙
- 559 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 06:18:11.23 ID:2aIRYo3jd.net
- 1位:有頂天家族2
毛玉かわいい。モフモフしたい。矢二郎兄さんが化けれるようになってよかった。たぬきになりたくなった。
2位:ACCA13区監察課
秋アニメやジョジョが終わってポッカリ空いた心の穴を埋めてくれた。そう来るかって感じの先が読めない展開が面白かった。
3位:ボールルームへようこそ
釘宮さんの過去に共感した。井戸川さんが男前でカッコよかった。学生時代に何かやってればよかったと落ち込んだ。
4位:セントールの悩み
世界観はシュールだけど、姫ちゃんがかわいかった。背中にまたがりたい。委員長の妹たちもかわいくて心が和んだ。
5位:サクラクエスト
サンダルさんがいい味出してた。しおりちゃんかわいい。でも、田舎にあんなに若くていい子はいないよ。
- 560 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 06:37:48.16 ID:R4udrKh4d.net
- 1位:けものフレンズ
3DCGといえばディズニーかテレビゲームだろ?そんな思い込みを粉砕した作品。すばらしい色づかいや造形だった。
ゴージャスだけどプラスチックみたいな質感のCGが多い中、キャラの柔らかさもよく表現出来ていた。
また主人公の声優の演技がネット利用者に当初ぼろくそ言われていたのに、これでなくてはならないと変化したのを目の当たりにして
今までではあまりなかったキャラクターが登場したのではないかと感じた。もちろん他のキャラクターや脚本も魅力的だった。
2位:ぼのぼの
やっぱりぼのぼのは癒やし系。前回よりも原作に近くなったのかな。ほのぼのしてる回でもどこかちょっとさみしい感じが良い
3位:おじゃる丸
元祖まったりアニメ。悪人がいないのが素晴らしい
4位:それいけ!アンパンマン
やっぱりドキンちゃんはいい。
5位:ドラえもん
なんだかんだ言っても好き。ギャグの基本。
- 561 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 07:46:53.61 ID:TBO6a63y0.net
- 1位:宝石の国
世界観、キャラクターたちに引き込まれた。
2位:クズの本懐
ドロドロした昼ドラみたいなの大好き。
3位:Infini-T Force
王道展開もシンプルに熱くなれた。
4位:戦姫絶唱シンフォギアAXZ
続編への繋ぎ感あったが旧キャラ新キャラに魅力あり。
5位:霊剣山 叡智への資格
1期と違った作風に戸惑うも良化。何が起きるかわからない感じがよい。
- 562 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 08:15:36.03 ID:075mxEQ80.net
- 1位:月がきれい
最初はなんとなく見てたけどいつの間にか毎週の生きがいになってた
2位:徒然チルドレン
月がきれいのロスを埋めるために見てたけどこれも原作買うほどハマってしまった
3位:just because
最初は展開遅いなと思ってたけどじわじわ毎週積み重ねると面白くなってきた
4位:ナナマルサンバツ
ヒロインの声は最初はきつかったけど慣れるとそうでもなくなってきた
クイズ好きだから二期もやってほしい
5位:アホガール
月がきれいとは全く趣向が違うが、ロスを埋めるのに一役買ってくれた
- 563 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 09:15:08.00 ID:zz3WxwTVd.net
- 1位 幼女戦記
童女がオジサンと作戦考えて、
オジサンと闘う。
自分がオジサンなのでオジサンが出てるだけでも嬉しい。
その上童女がガチンコしてくれなんて夢のよう。
中身オジサン設定な童女だけどな。
2位 プリンセスプリンシパル
女子高校生5人組がスパイで大活躍する物語。
女子高校生に射殺されるオジサン。
3位 有頂天家族2
京都在住イケメン兄弟が大騒ぎ。
男連中よりも妙齢な弁天が生き生きしている。
4位 宝石の国
ダンディ坊主が、20人のナイチチギャルと
白目むいた仏像にモテまくり。
CG雑誌表紙を総ナメしているあたり、
宝石な髪は革新的な設定なのだろう。
5位 メイドインアビス
童女と童子が色んな性癖を実体験する物語です。
原作を知らなかったので知ることができて良かった。
- 564 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 09:49:12.09 ID:RHCkaFAFr.net
- 1位:プリンセスプリンシパル
作画脚本ともに今年の最高峰。話の密度が毎回高く、毎話ムラなく楽しめた。
2位:エロマンガ先生
スタッフは求められる需要を完全に理解 しており、娯楽劇として楽しく視聴できた。可愛さを追求した作画も見事。
3位:NEW GAME!!
所謂お仕事ものの最高クラスの作品。視聴者のストレスを上手くコントロールして王道の成長ものとしての完成度が増した。
4位:メイドインアビス
豪華スタッフが見事に期待に応えた。中盤ダレたが終盤の演出は完璧な出来。音楽も今年一番。
5位:幼女戦記
異世界ものを逆手に取ったハードな戦記もの。最後までテンションが落ちずに楽しむことが出来た。主人公の人間らしい所も良いスパイスになっている。
- 565 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 10:17:52.20 ID:rySX2QEP0.net
- 1位:ACCA13区監察課
独特な雰囲気と静かだがじわじわ盛り上がっていく感じが良かった。
2位:有頂天家族2
よもや大惨事なのを笑ったり泣いたりと忙しく視て、心地良いはちゃめちゃを味わえた。
3位:少女終末旅行
最初はそこまでだったが、段々作品の空気に飲まれてしまった。
元はどうだったかどういう経緯があったのかなど考える余地も多かった。
4位:賭ケグルイ
キャラの濃さや表情で度々笑わされた。賭けの方も演出のおかげもあってかそこそこ面白かった
5位:AKIBA’S TRIP
洗いきれない程ネタが多く、ギャグアニメ好きは勿論だがオタクも楽しめると感じた。
- 566 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 10:34:19.32 ID:RYNHtSn70.net
- 1位:メイドインアビス
レグがかわいかった
2位:リトルウィッチアカデミア
ダイアナがかわいかった
3位:けものフレンズ
ぎんぎつねがかわいかった
4位:少女終末旅行
ユーリがかわいかった
5位:サクラクエスト
おでんがかわいかった
- 567 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 10:56:06.90 ID:6taHeaVk0.net
- 1位:リトルウィッチアカデミア
破天荒な主人公アッコを未熟者と見下しながらも嫉妬と羨望の入り混じった感情で接するダイアナの演技が最高だった
本作はこの二人の物語だったと思う
2位:ボールルームへようこそ
二期のパワーヒロイン千夏との最悪のファーストコンタクトからの、ぶつかりながらいびつに進化していく多々良
非現実的ながらも素人が見てもとても面白かった
ありがとう
3位:僕のヒーローアカデミア
衝撃的なヴィラン連合の登場の一期に対し、各キャラクターの個々の成長を描いた二期は少々地味ではあったが、終わって見ると続きが待ち遠しい
三期も楽しみ
4位:Infini-T Force
何もかもが不確かな今時の若者エミに体を張って生き様を教え込む、オヤジvsオヤジの世代を超えた戦い
自らの肉体を捨てた戦士の「僕の夢は、アボカドクリームパスタの味を知る事だ!」のセリフが実に熱かった
モーションアクトの冴えが光る名作
5位:この素晴らしい世界に祝福を!2
駄目ヒロインアクア再び!
「悪質教団」の流行語を生み出した教義は必見!
「汝、老後を恐れるなかれ!明日の自分が笑っているかは誰にも分からないのだから!ならば今だけは楽な道を選びなさい!」
いい事言ってるんだけどなぁ
- 568 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 11:50:32.93 ID:XE6s/YGn0.net
- 1位:エロマンガ先生
妹の紗霧が終始かわいい。紗霧アニメーターには頭が上がらない。ストーリーもお笑い、感動ありで良し。
2位:干物妹うまるちゃんR
キャラがかわいい。頭を空っぽにして楽しめる話が多くて楽しめた。
3位:この素晴らしい世界に祝福を!2
1期に続き、安定感のあるギャグを織り交ぜた物語が良かった。アクア様のポンコツ具合もかわいい。
4位:NEW GAME‼︎
1期よりシリアスは増えたが、青葉の成長物語に感動した。新キャラは不評だけど個人的には好き。
5位:ネト充のススメ
ネトゲとリアルが交差する場面が良かった。主人公の能登さんボイスの嵌り具合もgood。
- 569 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 11:54:41.94 ID:EZd0arwHd.net
- 1位:プリンセス・プリンシバル
映像、音楽、ストーリー、全ての点で夢中になれた作品
ベタな伏線回収にまんまとハマってちょっぴり悔しいw
声優さん達の演技もスゴく良かった
2位:アホガール
次回が楽しみでしかたなかった作品
何も考えずに楽しめてスゴく面白かった
3位:少女週末旅行
まだ全部見終えてないけど独特のキャラがスゴく可愛い作品
OP、EDともに味があってクセになるよ
4位:お酒は夫婦になってから
キタエリが幸せそうで涙が止まらない(笑)
「旦那が何を〜」に通じる結婚推奨アニメ
5位:エロマンガ先生
出てくる女の子がみんな可愛い作品
俺はエルフちゃんが好きかな
見てない作品にもきっと名作や面白いのがあるのだろうけど俺の限られた時間で出会えた中では以上の5作品に謹んで票を投じます
- 570 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 12:36:17.60 ID:65tuayRip.net
- かわいかった 面白かったの一言だけでもOKなのか
- 571 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 12:43:53.60 ID:6taHeaVk0.net
- >>570
露骨なのは重点的にマークされて多重投稿で跳ねられる可能性が高い
複数投稿してなければ無効にはならないはず
- 572 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 12:50:38.12 ID:+bB9xAHEa.net
- 「一言感想を付ける」ってテンプルにも書いてあるしね
- 573 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 12:57:02.48 ID:sUmewlDa0.net
- 1位:この素晴らしい世界に祝福を!2
全部が最高
2位:アホガール
声出して笑った
3位:幼女戦記
キャラデザで賛否あろうとも脚本作画秀逸
4位:有頂天家族2
脚本作画秀逸、好みが割れる作品
5位:ナイツ&マジック
個人的に好き、作画は良いが脚本は賛否割れる
感想なんて誰も見ないから長文とか自己満みたいなもんだよね
- 574 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:00:10.54 ID:OXg/URBv0.net
- 1位:小林さんちのメイドラゴン
人外との日常(陽)を描きつつ世界観の暗部も
しっかり表現してたところ
京アニならではのの絵柄の良さ
2位:少女終末旅行
メイドラゴンと逆に終末の日常(陰)をあの絵柄で
あの絵柄で描いていた所、一話から引き込まれた
3位:サクラクエスト
目的に向かって突き進む物語の王道
4位:けものフレンズ
CG丸出しのキャラは苦手なタチだけどこれは
味があった、あとEDも良かった
5位:うまるちゃん
キャラ声のマッチング
- 575 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:00:44.06 ID:B80cfYB40.net
- 一位・・・プリンセス・プリンシパル
話も面白かったが、キャラクターの性格・外見双方に魅力があって良かった
ドロシー最高!
二位・・・この素晴らしい世界に祝福を!
本当に毎回楽しいアニメだった。癒してくれてありがとう!
三位・・・けものフレンズ
二人の冒険と友情に感動。優しい世界をありがとう!
現実は優しくないなんてことを改めて認識させてくれたのもこのアニメだけど・・・
四位・・・ゲーマーズ!
天道さんが非常に魅力的で彼女の存在だけで楽しめました
ポンコツ美女って良いですね!
五位・・・異世界はスマートフォントともに。
これも毎回笑ってました。ここまでやると逆に楽しい。色んな意味で。
- 576 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:05:52.86 ID:IvTJNvzf0.net
- 1位:メイドインアビス
自分の中では、今年どころかここ数年でもトップかもしれない
比類なき完成度は言わずもがな、制作陣の原作愛と最高のものを作ろうという熱意がこもった作品だった
あげてない方はただ見てないだけだろうと、妄信するほど嵌った
欠点はロスがつらいことくらいか、続編にあたる物語こそ本番と言えるので、是非とも期待したい
2位:幼女戦記
タイトルで最初は敬遠していたが、食わず嫌いの愚かさを知った
突っ込み所は多少あるが、戦記物として非常に中身の濃い作品といえる
特に主役を演じる悠木碧の熱演ぶりは、物語への没入感をより一層深いものにしてくれた
こちらも続編があれば期待したいところだ
3位:この素晴らしい世界に祝福を!2
安定の面白さ
1期からのパワーダウンは否めないが、キャラクター毎の個性がより良く強調されていて、
さらにそれがテンポのいい掛け合いと相まって、良質なエンタメにつながっている
また、1期では見られなかった真面目?な展開が所々にあり、物語を適度に引き締めていた
4位:いぬやしき
原作の内容が上手くコンパクトにまとめられていて、その再現度の高さを評価した
原作者の過去作品の映像化を振り返ると目も当てられないものばかりで、ようやく報われたかなと思う
映像についても非常にリアルで高く評価でき、特に10話の戦闘描写は圧巻だった
実写化するようだが、果たしてどうなるだろうか?
5位:けものフレンズ
具体的に表現できないが、エンタメの極致とはこういうものなのかもしれない
ライトな層にもコアな層にもに両方に刺さるような作品は珍しく、その点は評価せざるを得ない
下期以降のごたごたがなければ、今年を代表するアニメは言うまでもなかっただろう
- 577 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:08:04.92 ID:Na8VwSul0.net
- 1位:宝石の国
原作の掲載誌アフタヌーンにあまり似つかわしくない、昔の岡田史子あたりに先祖返りしたかのような
絵柄に目が滑りまくっていたが、アニメで大化けした印象。おかげで原作の方も面白さがわかったよ。
音楽も全面的に素晴らしく、OP曲はまるで音大作曲科の学生が卒業制作で作ったアニソンかって趣の
テクニカルな展開が新鮮。ED曲担当の鈴木慶一(ムーンライダーズ)は月人代表ってことかな。
2位:けものフレンズ
正直、動画プロット演出演技等それぞれのクオリティが高いわけではない。が、OP曲担当は制作会議にも
出席したそうだし、ED曲担当は未経験の声優としても参加した等、関わったメンバー全員が作品の世界観を
正しく共有し同じベクトルへ向かう突進力が生んだ奇跡のような作品。
余談だが、上記宝石とけもフレってお互い全く意識してないのは明白なのに妙に似たとこあるよな。
3DCG制作、人類滅亡後の話、一種類ごと1キャラ固定(アメは例外)だが代替わりはするっぽい(宝石は
原作ネタ/サーバル)とか、ボスと先生(これも原作ネタ)の成り立ちとか、月人(旧型限定)セルリアン
共に一か所叩けば霧散するとか。
3位:昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
落語家の青年期と円熟期の語りをシームレスで演じきれる声優が複数存在したことに驚かされた。
声優オリエンテッドの極北。
石田山寺関はもちろんだが小林ゆうも素晴らしかった。もう画伯とはいえねえ。あと結婚おめでとう。
4位:正解するカド
中盤までは今世紀を代表する傑作になるかと思った。特に5話のオチはここ数年で最大のインパクトがあった。
しかし縁日以降の展開はなんだかなあ。それでも光る部分はあちこちに。11話のキスシーンは「とらドラ」
以来のスマッシュヒット。各キャラの性格付けは昭和臭強めの古典的とも言えるもので、優秀なイケメン主人公と
お調子者の相棒ってどのあたりが元祖なんだろと、つらつら思い出してたらウルトラQまで行っちゃったぜ。
5位:ボールルームへようこそ
原作ファンなもんで、ニコ動などでのMMD作品のダンス物があれだけ動くんだからこれもさぞかし…という期待を
大幅に下回る作画に萎え。小笠原ダンススタジオのオーディオ機器がただの立方体にテクスチャ(SPはビクターと
エラック、アンプ類はオラソニックがモデルっぽい)、それも寸法比無視して拡大して張り付けただけの不自然な
やっつけ仕事にげんなりなのに何度もアップで見せなくてもいいじゃん。ま制作側も反省したのか後半は不自然な
大スリットが開いてたCDプレーヤー部分にひっそりトレイが描き足されてたり、兵頭ダンスアカデミーではより機種
判別まで可能っぽい機器デザイン(ソニーとボーズ)に変更されてて草。
そんななのに何故5位かというと、脚本演出面は及第点を保ってたこと、全ての要素が尻上がりに向上していったことと
最終話の出来が突出して良かったから。特に金田伊功とりょーちも混ぜたみたいなダンス表現は前期から観たかった。
- 578 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:09:41.01 ID:NuwfQK7sd.net
- 1位:ナイツ&マジック
主人公のロボットマッドさが最高。
毎回のようにAパートにもBパートにもロボバトルがあるけど工夫されていてパターン化されていなかった。
2位:Infini-T Force
斜に構えることなく、まっすぐに正義のヒーローを描いていた。
ヒーロー4人の声優が実にハマっていて、悪役やヒロインの声優も好演していた。
3位:タイガーマスクW
今さらタイガーマスク?とあまり期待していなかったが、楽しかった。ほぼ1話完結の連作という流れで大枠以外を引っ張らない構成も良かった。
4位:亜人ちゃんは語りたい
人あらざるものたちの日常話。
コメディタッチながら時折ズシリとくるエピソードがあって油断できなかった。
5位:フレームアームズガール
うちにもあんな子たちが来ないかなあ。
- 579 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:12:01.14 ID:C7l0fwfC0.net
- 1位:宝石の国
3DCGででしか出来ないことを遺憾なく発揮した作品
独特の世界観、先の読めないストーリー、魅力的なキャラ、そしてギャグとシリアスの絶妙なバランスがいい
全体的には鬱々とした雰囲気なのに笑ってしまう、やっぱそういう作品は強い
声優、音楽、背景、どれも良く、宝石の擦れる音などこだわりが感じられてすごく良かった
2位:有頂天家族2
1期に引き続き、面白くてクオリティ高いアニメで満足
大量のモブが背景でちゃんと動いてたりとか本当に丁寧でPAグッジョブ
毛玉たちほんと可愛い、弁天様含め天狗たちめちゃくちゃなのに全然嫌いになれない
もしかしたら本当に、京都ではたぬきが人に混じって暮らしているかもしれない
3位:メイドインアビス
作り込まれた世界観が本当に素晴らしい、その世界観を見事に魅せる第1話に初っ端から魅了された
声優、美術、音楽、どれをとっても一流
随所に制作の原作への愛が感じられる
4位:魔法陣グルグル
何年たっても色褪せない面白さ、そんでククリちゃんの可愛さ強すぎる
2クールっていう尺の制限のせいでカットもあり、全体的に急いでいる印象になってしまったが、その分テンポよく感じられた
何よりついに完結!ということで最終話見終わった後の満足感が非常に高かった
5位:少女終末旅行
1話見た時は正直切ろうと思ってた(原作読者から、何かが起こるようなアニメではないって言われてたので)
荒廃した絶望的な世界観ながらも淡々と描写してて、それが不思議と心地良くどんどん引き込まれていった
何かわからんが無性に心に刺さる
- 580 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:13:51.64 ID:KfV0qx0qM.net
- 1位:宝石の国
毎回引き込まれました。独特の世界観に可愛らしいキャラ。話のテンポもよくテーマ性も高い。CGがここまで生かされているアニメもないでしょう。
2位:月がきれい
こんな青春過ごしたかったです。
演出も話もこだわり抜いていて、繊細な心理描写がとてもよく描けていた作品でした。
3位:アイドルマスター SideM
まさにアイマスクオリティ。とても丁寧に作られていました。
4位:けものフレンズ
最初はなんだこれ?と思ったけどだんだん引き込まれていった。多様な楽しみ方ができる重層的な作品でした。
5位:Just Because!
月がきれいと被るかと思ったら、こっちは青春群像劇でした。写真部ちゃんがすきだった。
- 581 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:17:49.79 ID:FczNYC0tr.net
- 1位:月がきれい
プレスコ制作で、言葉少ない新人役者さんの演技が生きてた。劇伴音楽も良く、次週が楽しみだった。
2位:キノの旅
独自の世界観が良い。モトコンポも出てきたし、まどかの声に思えない悠木碧も良かった。
3位:アホガール
くだらないけど、とにかく笑った。壊れた悠木碧の演技も良かった。
4位:亜人ちゃんは語りたい
先生が亜人ちゃん達を支える姿が良かった。
5位:この素晴らしい世界に祝福を2
作画はぼろぼろだったけど、ストーリーが面白い。
次点:エロマンガ先生
最初は良かったが、後半だれたかな。キャラデザは好みだった。
- 582 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:19:30.92 ID:cJowrhENM.net
- 1位:リトルウィッチアカデミア
なんと言っても最終回、とにかく動く!これぞアニメーション!途中ダレたのを吹き飛ばす渾身の出来。ダイアナやアーシュラ先生は良いキャラだった。アッコに関しては批判もあるけど、あの夢に向かって真っ直ぐ突き進んでいく様はまさに主人公で、個人的には大好き。
2位:ボールルームへようこそ
冴えない主人公がスポーツを通して成長していくという王道中の王道をマイナー中のマイナー競技で描いた作品。ストーリーは最初から良かったが、テンポや作画などアニメとしての出来は2クール目で一気に良くなったと思う。
3位:昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
石田彰すごすぎ。八雲師匠と小夏の関係に胸を打たれた。過去の出来事の1期から始まり、この2期は次世代が紡いでいく未来を予感させて美しく締めくくった。
4位:進撃の巨人 Season 2
既に展開を知っていても面白いものは面白いし、やはりクオリティは突出している。ライナーのシーンは痺れた。3期も期待してます。
5位:ID-0
オリジナルのSFで毎回続きの気になる作品だった。正直イドより子安のほうに感情移入してしまった。
- 583 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:21:00.77 ID:WSAPVotK0.net
- 1位:月がきれい
二人が可愛くて仕方がなかった
2位:NEW GAME!!
まあ好きなので…ほたるも出てきたし
3位:スクールガールストライカーズ
長いことやってて愛着もあるので
4位:プリンセスプリンシパル
可愛いキャラとアクション
意外とハードなストーリーも魅力
5位:ボールルームへようこそ
2クール目に入ってからグンっと面白くなった
1クール目も良かったがやはり千夏が出てから
- 584 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:22:10.24 ID:H5caGQV2K.net
- 一位 進撃のバハムート
ああ昔はこれくらい作画や脚本に力入れてる作品いっぱいあったなとシミジミ
二位 ドリフターズ
どこに文句つけたらいいか悩むレベルで勢いがあった。ひたすらノリノリで方言主人公が何言ってるかすら不明w
三位 少女終末旅行
雰囲気アニメをきっちりやりきった上に地味に美術凝ってて、何だろう誉めずにいられないw
- 585 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:22:32.12 ID:H8jly4t3a.net
- 1位:けものフレンズ
吉崎観音キャラ&たつき監督CG脚本によるアニメ史に残る名作。ヒットへの盛り上がり方も凄かった。
独特の緩さと密かな緊張感が、他のアニメとは全く違う心のチャンネルを突いてくる。
監督騒動さえなければ…
2位:宝石の国
CGの欠点を逆手に取って謎めいた芸術性を出した傑作。とはいえ原作モノは話が中途半端で終わるのが残念。2期すぐよこせ。
3位:メイドインアビス
背景やモンスターの精緻さと幻想性が素晴らしい。マンガと違ってアニメはリアリティが高まるので、キャラはもう少し頭身を上げた方が周りにマッチしたかも。あと、セリフが多過ぎるような気が。
4位:フレームアームズ・ガール
あおちゃんが可愛いだけのアニメ。日笠のくせに可愛い声出しやがって…
ストーリー構成としてもまとまりが良かった。
5位:小林さんちのメイドラゴン
これもほぼキャラの可愛さだけで持っていく王道。シリアス部分がちょっと浮いてたかも。
- 586 :メロンさんex@ご利用は紳士的に :2017/12/31(日) 13:23:07.00 ID:NaQYcvl80.net
- 1位:AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
【理由】
・アニメイト、ゲーマーズなどの秋葉原にゆかりのある企業が協賛をし、街総出で盛り上げているところに街の人々の底力を感じたから。
・昨今のバトル系アニメほど深いストーリーじゃないが故に気楽に観れるから。
・笑いあり、涙あり、シリアスあり、ほっこりあり、胸キュンあり、色とりどりに紡がれてる物語がとてもいい。
・基本的には1話完結式だから、ぶっちゃけキャラの設定とか知ってたら途中のエピソードからでも楽しめる。
・他作品とのコラボやオマージュ・パロディ(ストリートファイターV、遊戯王、東京トイボックス…etc)があって面白い。
・主題歌アーティストが超豪華(イヤホンズ、A応P、ミルキィホームズ、petit milady、ゆいかおり、i☆Ris、中川翔子…etc)
2位:アホガール
【理由】
・カオスで勢いがあってとにかく面白い。この一言に尽きる。下手したら『日常』を超えてた。
3位:この素晴らしい世界に祝福を!2
【理由】
・1期も1期で面白かったけど、2期はまたさらに笑わされた。続編も楽しみ。
4位:はじめてのギャル
【理由】
・エロい。とにかくエロい。『DT(童貞)×ギャル』という時点でエロいことは予想できたが、ここまで露骨にエロさを追求してるアニメは久々に観た気がする。
5位:ナイツ&マジック
【理由】
・『異世界×ロボット』という掛け合わせが斬新でいい!そして主人公が、男の子なんだけど可愛い!このアニメを通して、『二次元限定の男の子好きの男』が増えたに違いない(笑)
…長いね。(←『踊る大捜査線』の神田署長よろしく)
- 587 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2018/01/08(月) 09:14:48.07 ID:/nSsWnDpF
- 1位 涼宮ハルヒ
2位 ドラゴンボール超
3位 だぁ!だぁ!だぁ!
4位 エヴァンゲリヲン
5位 ワンピース
6位 AIR
7位 アナと雪の女王
506 KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★