2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

コミュ障で不器用な孤男は町工場に行かず大手に行け

181 :チンポ草増 ◆s0sFqyx.4izY :2015/09/24(木) 23:52:36.45 ID:VjhBQvFx0.net
俺が町工場より大企業の方が良いなと思った他の点に
多種多様、いろんな人間がいるって言ったけど、
その利点として、自分より仕事のできない人間がいると安心感が得られるっていうのがあるんだ。
決してそいつを見下してるわけじゃなく、そいつがいてくれるからこそ安心して仕事ができるっていうか・・・
他にも、やる気のない奴・よく欠勤する奴・さぼってばかりで仕事せずに周りから疎まれている奴・・・etc
不思議なことにそういった環境の方がモチベーションが上がってやる気が起こるんだ。

逆に周り全員がきっちり仕事できて、やる気に満ち溢れているばかりの人間環境だと
尻込みすると言うか、プレッシャーがかかると言うか、よくわからないが逆に仕事がしづらい、居づらい。
自分が仕事のできない下っ端社員なのでそれを気にしながら会社で過ごすのに重圧感がある。

小規模の工場だと、よく欠勤する奴は問題外だし、仕事できない奴は早かれ遅かれ追い出されるから
必然的に、仕事を一定以上こなす出来る社員ばかりになるけど、
その点大企業だと仕事できない奴からさぼって仕事しない奴、有給使いまくって会社に来ない奴までいろんなダメ社員がいる。
よくわからんが俺の場合はそういう環境の方が安心感が得られてモチベが上がる。
普通の人間は逆なのかもしれない。

でもこれってどうやら俺だけじゃないらしい。
これに関係した記事がずっと前に2chのニュース板に立っていたんだ。
確か「仕事のできない社員の存在が他の社員のやる気を引き起こす」みたいなスレだったと思う。
働きアリの法則じゃないけどさ、よくも悪くも組織には働く社員と働かない社員が必要なんだろうと思う。
町工場はその点、ほぼ全員が働く社員になるけど、当時はこれが無意識のうちに受け付けなかったのかもしれない。

総レス数 486
514 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★