2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    
レス数が1000を超えているけど、まだ書けるかも知れないよ。

紫外線(日光)アレルギーの人居ますか?その5

1 :名前アレルギー:2013/02/13(水) 10:54:18.75 ID:6+oWMpri.net
紫外線(日光)アレルギーには、日光蕁麻疹、化学物質による光感作、多形日光疹などがあり、
太陽光にさらされた皮膚にかゆみを伴う皮疹ができるのが特徴です。
皮膚症状は発赤や浮腫、あるいは発疹(丘疹、蕁麻疹、水泡など)です。
これらのアレルギー反応は遺伝する傾向にあります。

過去スレ
日光アレルギーの人居ますか? その4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/allergy/1311017283/
日光アレルギーの人居ますか? その3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/allergy/1211725553/
日光アレルギーの人居ますか? その2
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/allergy/1155220042/
日光アレルギーの人居ますか?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/allergy/1116601385/

21 :名前アレルギー:2013/03/14(木) 23:38:14.51 ID:METkm46h.net
ジルテック、ザイザルでかゆみや痛み落ち着きますか?
私も飲んでるけど、あまり効かないんですよね...

>男の私でも使えそうなものを探して購入してみたいと思います

完全遮光日傘お持ちじゃなければ、取りあえず1本注文しちゃった方がいいですよ。
ttp://www.uv100.jp/longsize.html
男の日傘として載ってるのでどぞ

>それと仕事は今までのような車での通勤は難しいと感じています

ttp://www.uv100.jp/nagashikaku.php
運転中はこれが便利ですよ。
私も車を運転してますが、UVフィルムなどを貼っています。
3Mなどで検索すれば詳しく分かると思います。
家の窓なども貼ると楽ですよ>私は業者に貼ってもらいました。これも早めがいいですよ

>折りたたみの雨傘は常備していたのですが、やむなく使った時にあまりの場違いぶりに日が当らないのに顔が蕁麻疹並みに赤くなった気がしました

気持ち分かります、私もはじめは恥ずかしかったですが、今では駅のホームでもちゃんとさしてます。
完全遮光製品をうまく使い生活すれば、今より断然楽に生活出来ると思うので
騙されたと思って早めに試される事をお薦めします。
日焼け止めですが、塗らないよりは塗った方が多少かわりますよ>人によっては効果がある場合もあるし

それと、私もそうですが人によってはPC、テレビのモニターでも顔が赤くなります。
これらにもフィルムを貼るのも効果的ですよ。

>生計の立て方

これは、色々な防御策を試して、その上でどのぐらいの症状が出るかが把握してからじゃないと
決めれないと思いますよ。

何かの参考になれば

22 :名前アレルギー:2013/03/15(金) 04:57:34.12 ID:ciMqN88I.net
>>20
大体私も同じような症状です。
そして就職活動をしていますが丸3年定職につけていません。。
今は採用されてすぐ引っ越せるように短期間のアルバイトで健康保険代や年金を稼いでる状態です。

私は家賃を浮かすために実家に戻ったのが仇になり、遠方からの応募を断られ続けています。
実家は車社会でペーパードライバー&UVカットが全然効かない私は地元での就職はほぼ無理な状況です。
もし1年程度暮らせる貯蓄があっても、可能な限り早く就職先を見つけるか、アテがないなら見つかるまでは我慢して今の仕事をし続けた方がいいかもしれません。
あとは面接で外での作業ができないことを伝えていても、最初の研修期間に外の作業をやってもらいます。なんてことを採用通知後の連絡でいわれるなんてこともありますから、
ある程度は我慢も必要かもしれません。
あとはハロワの求人はやたら急ぎの求人が多く、アレルギーのために会社の近場に引っ越したいから時間がほしい旨を伝えるとそれで落とされるようなこともありました。

生計の立て方はアドバイスできませんが…失敗談はあるので参考にしてください。。

23 :名前アレルギー:2013/03/15(金) 11:00:44.02 ID:NXwdJunE.net
>>22
ご苦労耐えませんね...
因に同じような症状とのことですが
日常生活での日光対策は、外、室内、その他(服装、薬、日焼け止め等)は
どのような対策をとられているのでしょうか?
参考までに

24 :名前アレルギー:2013/03/15(金) 11:04:40.36 ID:NXwdJunE.net
連続すいません
>>22
短期間のアルバイトとのことですが、
夜間か日中の室内業務ってことでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
日中の移動の時はどんな服装で出かけていますか?

25 :名前アレルギー:2013/03/15(金) 14:21:19.83 ID:ciMqN88I.net
>日常生活での日光対策は、外、室内、その他(服装、薬、日焼け止め等)は
>日中の移動の時はどんな服装で出かけていますか?

日中は外に出ないのが基本ですが、どうしても出ないといけないときは、
・帽子(冬:ニットキャスケット、春夏秋:キャスケット帽、野球帽)BIGWATCHという頭が大きい人用のメーカーの帽子を被っています。
・長袖でゆったりめの上着(手の甲を隠せるため、屋内では脱げるため)、基本透けない色、厚さを考慮します。
・アームカバー(夏冬それぞれ有り)
・ズボンは基本ジーパン。夏にハーフパンツ&サンダルとかは無理。

残念ながらスーツの時の対策はまだ見つかってないです。それこそ日傘しかないんでしょうね…私も抵抗感があって日傘はまだ持ってないです。
私服でも夏の対策はかなり難しいです。首周りの対策や長袖にしてしまうと見た目が暑苦しくなってしまうし、熱中症も怖いですね。
上記の服装で外に出ても完全に防げません。顔や首、手の甲は長時間外にいるとやっぱり出てしまいます。
私は15分日光に当たると症状が出てしまうので、どうしてもそれ以上になるときは蕁麻疹出すのを覚悟で出かけてます。

照明やPCのモニタでは問題ないので、屋内では特になにもしていません。
窓際の日の当たるところは避けてる程度です。窓に何か貼り付けたりはしていません。もし屋内でも症状が出るならQ&Aを参考にしてください。

電車やバスではカーテンを閉めます。電車の場合は満員電車なら人を壁にして防げるのでそんなに困っていません。むしろホームで待っているときが大変ですね。
とにかく日陰を探します。

日焼け止めはいろいろ試しましたが効果がなかったので今は使っていません。効果がないものを一日中つけっぱなしも肌に良くないかなと思っているので。
薬は何も服用していません。服用し続けるだけの収入があればいいのですが…それに症状が軽減されるだけで出ないわけではないですから。
今定職についていないので、病院に通い続けてると確定申告の時面倒くさいのもあります。

>夜間か日中の室内業務ってことでしょうか?
そうですね。たまに市役所や税務署で求人を出しているデータ入力や受付の仕事を1ヶ月〜3ヶ月程度の長さでやっています。
基本女性だらけの仕事ですが、PCが使えると男でも結構雇ってもらえます。
夜勤の仕事は>>9で書きましたがあまり良くなかったです。部屋に引きこもってばかりで運動不足による体力不足と、生活リズムの乱れによる不眠症が出てしまったのもありますが。
昼間の仕事なら夕方か夜に買い物にいけるのに、夜勤だと昼間になってしまうのがネックです。昼間蕁麻疹出して夜に出勤するのは結構嫌です。めまいや疲労感は残ってますから。

まずあなたが日中どのくらいの時間は大丈夫かを確認すると、住む場所や周辺の環境、仕事の選択の幅が見えてくると思います。
その上で探しても、私のようになかなか見つからない場合もありますから、あとはどこまで妥協して、普通の人たちと一緒に仕事をしていくかだと思います。

26 :名前アレルギー:2013/03/15(金) 22:51:03.93 ID:9kBaxadd.net
>>21
薬は症状の発生に対して何の効果もありませんでしたが、発生した症状の緩和には劇的な効果がありました
薬を飲む前の蕁麻疹は凸<こんな風に盛り上がるように腫れていましたが、薬を飲んでからは腫れる程度です
痒みも気が狂いそうな感じから蚊に刺されたのをひどくしたような感じに緩和されました
真っ赤なのだけは変わりませんが、全体的に見るとボコボコで二目と見られない腫れからへにょっとした腫れになった感じです

私はまだよく分からないのですが、怪我をしても麻酔が効いていれば痛くないと言う効果だと考えています
日に対する耐性と言う意味では全く効いていないので、症状が緩和したから外に出られると勘違いした時は酷い目にあいました

それにしてもナガシカク…こういうのもあるのか
これは凄いですね
完全遮光日傘と合わせれば外は手以外問題ない感じがします
仕事にはなりませんが晴れの日にも気軽に外出できる感じでかなり希望が見えてきました
見た目は気の持ちようですね
ありがとうございます、テンションが上がりました

それとモニターで症状が出ると聞いて驚いています
釈迦に説法をするようで恐縮ですが、21さんもお体気におつけて御自愛ください
家は遮光カーテンで何とかなっているのでフィルムは車にと考えています

27 :名前アレルギー:2013/03/15(金) 23:05:24.66 ID:9kBaxadd.net
>>22
25と合わせて拝読しましたが、容赦のない現実に震えています
私生活には希望が見えてきましたが仕事はお先真っ暗と言う感じなのですね
今は失業保険と金融資産の切り崩しでしのいでいる状態ですが、これでは3年も持ちませんし…どうしよう

季節の服装なども含めてとても参考になりました
2月に診断された私は、まだ日光蕁麻疹の夏を経験していないので
ただ医者には夏に向けた季節の変化で症状が悪化することはあっても、夏に緩和することなどないと言われていました
それで今を基準に仕事を決めると夏を超えられずにまた辞めることになるかもしれないと気をもんでいます

愚痴になってしまいますが、蕁麻疹になってから心の平穏を失い集中もできなくなったと感じています
これは根本的な労働能力、そのものの低下でした
モチベーションの問題ならいいのですが、病の影響だと蕁麻疹と同じく対処のしようがありません
頭に何となく霞がかったようなボンヤリ感があり集中力の低下が回復しません
なので慣れない仕事を何度も変えるより、あらかじめ病でもできる仕事をしたいと考えました

しかし腹部エコーで見つかった脂肪肝は無視できない進行で、日が落ちてからの労働は難しいと思っています
脂肪肝のせいで運動せねばならず、運動は日光蕁麻疹で日が落ちねば出来ず、当然その時間は働けずという悪循環です
当日就寝を当然とした規則正しい生活を指示されてますし、現状では日が落ちてからの労働はできません
しかし日が出ている時の仕事と言うのも先ほどの理由で即決できないでいます

短期契約で最低限の生活資金を稼ぎつつ、病にあった就職活動をするというのが一つの手のようですね
ショットワークスと言うところで調べたら都市部だからか服装自由の求人もそれなりにありました
遮光グッズなどを色々取り揃えてから挑戦したいと思います

28 :名前アレルギー:2013/03/15(金) 23:13:09.95 ID:9kBaxadd.net
日光蕁麻疹に関する社会保障制度は本当に無いのですね…
ざっと調べても厚生労働省の難病検索に引っかかりませんし

民間の難病サポート機関とかはないのでしょうか?
知識が蓄積された機関があるなら仕事や生活の相談が出来ると思うのですが
皆さん独力で頑張ってきたのですか?
この押しつぶされそうな不安を跳ねのけて生活しているなんてすごいですね
正直へこたれている身としては尊敬してしまいます

それとちょっと色々書き過ぎました
この病気に対して理解してくれる人が医者以外居なかったもので、ここで吐きだしてしまった感じです
すみませんでした
少し冷静になってみます

29 :名前アレルギー:2013/03/15(金) 23:48:53.84 ID:NXwdJunE.net
>>28
大丈夫ですよ〜
過去ログ読まれれば分かると思いますが皆さん愚痴を普通に書いてます

はっきり言って医者も頭で理解してくれてるだけだし
同じ病気になった人同士じゃなければ居たたまれない気持ちはわかりませんよね

30 :名前アレルギー:2013/03/16(土) 15:22:55.24 ID:QoGo3i8/.net
午前中、完全装備(サンバリアパーカー)&サンバリアの日傘で外出。
最近のビルって日差しを取り込む構造で一瞬貧しいと感じた。
その後、帰宅したが瞼が晴れてるよ〜涙

マジ、日差しを乗り込む系のビル嫌いだよ!!

>>25さんって、完全遮光の日傘、パーカー。手袋しなくて
日中、外出できるなんて、すご〜く羨ましいですよ。
私なんてそんな装備で外出したら秒殺で顔真っ赤で水泡できるわで
数日ピリピリで地獄です。。。

317 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★